+LOTOS+

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラプルカットソー 

長女用に、ラップルカットソー作りました

                 2DSC04630.jpg
                             パターン petit etalage

派手なヤ~ツとダークなヤ~ツの2着。どちらもサイズは130です。

                    2DSC04650.jpg

ダークなヤ~ツ。生地はmaffonさん。
総リボン柄だけど、甘すぎないところがワタシ的にツボです。

                    2DSC04648.jpg

袖部分はパープルのチュール生地。

                    2DSC04639.jpg

派手なヤ~ツ。生地はNeula ja Lankaさん。
やわらか天竺という名前だけあって、肌触りがとっても優しくてきもち~~!!
イエローの服って、色白でも日焼けした肌でも似合って、「夏!!」って感じで好きなのですが
もう私は着られないので(色白でも、日焼け肌でもなく、ただのくすみ肌www)
子供たちにたくさん着てもらいたいなと。

                   2DSC04632.jpg

袖部分はひまわり?マーガレット?柄のチュールレース生地。
花の名前が分からないオンナです。すんません。(;´∀`)
このチュールレース生地を使いたくてパターンを選んだのですこぶる満足!(・∀・)ニパッ!!



着てもらいました…

      0609.jpg

ラップルカットソーって、着せてみると半袖っていうより
タンクトップにちょこっと飾り程度の袖がついてるって感じよね。
涼しげでいいんだけど、うちの長女の場合、半袖焼けがががが!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
二の腕の途中で見事に白黒2色に分かれてるのでなんか非常に残念www
自分でも気になったらしく、今さら全身に日焼け止め塗~り塗りしとります。
…うん、もう遅いけどね。手も足も顔も真っ黒だけどね。早く腕の色の段差がなくなるといいね。。。

あ、サイズ感は130でぴったりでした。
丈が長めみたいなので、しゃがんだ時も背中が出なくて安心。



ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!



[ 2014/06/09 17:15 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(0)

B.Sペプラムトップス その2 

長女のTシャツ類、去年まで着ていた120サイズが
軒並みサイズアウトなので今年は130と入れ替えせねば!!
てことで長女用にTシャツ作りました。

                    2DSC04352.jpg
                         パターン petit etalage  生地 slow boat

petit etalageさんのB.Sペプラムトップス、前回の双子用は派手めの生地で作ったけど
長女用には薄いグレーに黒のドットの落ち着いた感じの生地で。

                    2DSC04354.jpg

この後ろ姿がやっぱり可愛らしくて好きだな~と。
フレアの分量が多すぎず少なすぎず、なんとも絶妙!!

                    2DSC04358.jpg

SBさんの柔らかいスムースとフレアの相性バツグン。



着てもらいました…

  0518_2014051815484850d.jpg

サイズは130。は~、やっぱり可愛い。大好き。
長女もだけど、私がものすごく気に入ってるのでぜひあと3,4着量産したい。。。
でも生地違いとは言え、同じデザインのTシャツばっかり着てったら
小学校でお友達に何かつっこまれるかもなぁ~~~。
…週3は多いか?せめて週2??www



ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!







[ 2014/05/18 16:17 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(4)

フレアワンピース 

長女用にワンピース作りました

              20510 002
                 パターン  Snuggle*    生地 slowboat

めっちゃ欲しかったSnuggle*さんのフレアワンピース、
販売日に気合い入れて怒濤の「F5」連打でww幸運にも購入できました。
私の左手人差し指、GJ!!←左利きなもので…(;´∀`)

まずはローウェスト切り替えver.で長女用を。サイズは130。



         20510 005

フレア部分。3枚のパーツで切り替えてヒラヒラっとな。

         20510 004

生地はslowboatさんのマルチスラブリバー天竺@fontのピスタチオ。
だいぶ前からピンク系は着なくなった長女、
最近はモノトーン以外ではブルー系かパープル系ばかりだったので
たまにはこういうカラーもいいかな~と。
マルチなスラブがいい感じでリバーです。(意味不明

             20510 008

後ろ姿。@fontの柄が全体的に入ってるので後ろにタグのみで至ってシンプルにしました。

あ、余談ですが@fontって英字がランダムに入ってると思ってたけどよく見たら一方向。。
このパターンは三角形のパーツが多いので差し込みで裁断ができないのはイタかった…(;・∀・)
大きめのハギレがけっこうたくさん出ちゃうのでもったいなかったぁぁぁぁ←貧乏性ww






着てもらいました…

     0510.jpg


見頃はまだちょっと大きめかな?裾のフレアのラインがとてもきれい~°+(*´∀`)b°+°
上半身はシンプルな半袖なので、
上にカーディガンを羽織ったりしてもすっきり着られそう。
ローウェスト切り替えはちょっとおとなしめというか、大人っぽい感じ?
ニットでこういうシンプルなワンピはほんと夏には重宝するのでありがたい!!
生地を変えて何着かつくるべし!


次は双子用にハイウェスト切り替えver.で作る予定だす。




ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!




[ 2014/05/10 17:32 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(8)

肩リボンパフT 

長女用のパフT作りました。

              4DSC04113.jpg
                        パターン オークション

パターンは本当にシンプルなパフT。サイズは130。
生地は去年、なんかこの柄小学生っぽい!と思って購入したけど結局お蔵入りしていたもの。
どこで購入したかは忘れました(;´∀`)
どこがどういう風に小学生っぽいのか、今見たらよく分からんけどもwww

              2DSC04096.jpg

ボリュームのあるパフ袖も可愛くて好きだけど
こういう控えめなプチ袖もすっきりしてて好きです。


         3DSC04109.jpg


んで、ちょうど実家の母が双子用にと買って送ってくれた既製品のTシャツが
肩部分にリボンがついてて可愛かったので、それをパクり参考にしてアレンジしてみました。
リボン、もうちょっと大きくても良かったかな~。
参考にしたのが100サイズのTシャツだったので、
130だとリボンをどれくらいの大きさにすればいいか決めるの難しかった…





着てもらいました…

   0507-3.jpg

うん、やっぱりリボン小さくてあまりポイントになってないかも~(;´∀`)トホホのホ~
もし次回作ることがあればもうちょっと大きくしよう。そうしよう。





ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!






[ 2014/05/07 22:51 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(7)

サロペットチュニック 

長女の、小学校での「体育で着替える時におパンツ見えるの恥ずかしい問題」を解決するために
以前に何着かチュニック丈の洋服を作ったのだけど、
春夏モノが少ないということと、運動会前で体育の授業が増えた、
そしてもう長女は体育がある日はチュニック丈の服しか着て行かなくなった…
てなことで数が足りなくなり、必要に迫られ、手持ちのパターンを探し当てて作りました。

             2DSC03978.jpg
                 パターン millimilli  生地 Basic PLUS+

だ~~いぶ前に購入してずいぶん寝かせていたこのパターン、やっと作れた。。
んで、作ってみたら案の定可愛くて、もっと早く作りゃ良かったと後悔。

             

              2DSC03980.jpg

脇の切り替えを利用した大きめポケットついてます
完成してから思ったけど、この切り替え部分、ボーダーじゃなく無地にした方が良かったカモ…

             

              2DSC03988.jpg

うちの小学生女子は着替えの時の脱ぎ着が乱暴なもんで…ガサツとも言う┐(’~`;)┌
なるべく形が崩れないように、襟ぐりと肩紐部分(裏布側)にニット用の接着芯貼ってます。



              2DSC03983.jpg

後ろ姿が可愛い。あ、今回、サイズは120にしました。
うちの長女はショートパンツと合わせて着ることが多いと思うので
このチュニックの裾から少しショートパンツが見えるくらいの丈がいいな~と。
身頃もあまりゆったりとしてると外で遊ぶ時に邪魔になるかな~と。
検討した結果、ワンサイズ下で作ってみました。

ところでこのサロペットチュニックって、
検索してみたらみなさん秋冬モノとして作られてる…
タートルや長Tと合わせてタイツやスパッツで着せてらっしゃる方がほとんどで
うちみたいに夏モノと合わせてる例が見当たらなかったのだけど…
あれ、もしかしてこれって季節外れなのだろうか??(;・∀・)
とめっちゃ不安になりながら仕上げました(オサレセンスゼ~ロ~の母でごめんよ…









着てもらいました…

           0426.jpg

サイズ感はばっちり!!120で正解だった。
丈も「ちょこっとショーパンの裾が見えるくらい」が思い通りで大満足ですヽ(・∀・ )ノ
着替えの時のおパンツ問題も大丈夫そう。
私も長女もめっちゃ気に入って、もう何着か生地違いで作ろうかと。
あ、ただ、真夏はこの重ね着は暑いかね?!
この生地自体はミニ裏毛なのでそんなに暑苦しくはないのだけど…
…まぁ、もし暑かったら脱ぎゃ~いいのよね。うん。←ガサツww





最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!






[ 2014/04/26 11:13 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(5)

