+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドメイドバトン 

にこにこlifeのsujiebiさんからハンドメイドバトンなるものが回ってきました。
何の面白味もないこの私にバトン回すなんて…sujiebiさん、なんて意地悪な。。いや、お優しい。

toy.png
↑何の関係もありませんが・・・。
本日、うち大事な家族、3ワンのうちのきまぐれ&天然女王な彼女がお誕生日でした♪
元気に8歳!!おめでと~~~!!!!
天然できまぐれなキミが大好きさ~~~♪
これからも娘のよきケンカ相手として長生きしてねっっ!!!


って、えぇ~~っと。。あ、バトンでしたね。はい。

1.ハンドメイドを始めたのは、いつ?

ハンドメイドと言えるかどうかは分からないけど、小学生の頃から何か色々作るのは好きだった。
フェルトでキティちゃんとかサンリオのキャラのマスコットとか~~
ビーズ手芸とか~~
恐ろしく編み目を間違って穴開きまくってる手編みのマフラーとか~~

母が洋裁や編み物をする人だったので、それに興味を持って教えてもらいながら遊び感覚で。

でもやっぱり子供の遊び程度だったのでどれも長続きせず・・・・
中学・高校の頃もぼちぼち適当に気が向いた時だけクッションやら枕カバーやらを製作。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

そんなこんなで大学入学、東京で一人暮らしを始めたので楽しすぎて遊びまくる。
上京の時に母が買って持たせてくれたミシンは箱に入ったまま、いちども動かさず!!
就職も東京で。毎日の満員電車通勤や仕事のストレス、飲み会で疲れ果て、心も荒んでいたので
「ハンドメイド」なんて愛のある素敵な響きの言葉はすっかり忘れて過ごす。

その後、結婚で旦那のいる九州へ。。。
元々ワンコ好きな私たちだったので、ワンコを家族として迎え入れる。
で、そのワンコが(↑のワンコとは別のコです)寒がり&特殊な体型で既製品が合わないコだったので、
これは自分で作らねば!!と、ここでようやく母が買ってくれたミシンを箱から出して使ってみる!!
作ってみたら、あら、まぁなんて楽しいのかしら~~♪♪と目覚め、それからはワンコ服にハマる。
そして娘が産まれ、そこからさらにどっぷりとハマりまくる。

3.ハンドメイドしてよかったこと

ブルーな気分の日も「あ~~次はあの生地であのパターンを作ってみよう。。zzz」と考えながら眠りにつくと幸せ。
ブログを通して色々な方とお話ができて楽しい。


4.ハンドメイドして悪かったこと

これはもう、お金がかかること。
パターンやら生地やら道具やら副資材やら…
今までどんだけ買い込んだかを考えると…恐ろしい~~~。

あと、既製品の服を買えなくなったこと。
あ~、これ作れそう。とか、げっ!このカットソーがこんな値段?!とか
買い物中色々考えてしまって、手が出ない。
でも、作ろうと思って買わずに帰ってきても結局作らなかったりもする。。←悪循環
娘の既製品服は今のところほとんど全部じぃじ&ばぁばが買ってくれたものばかり(笑)


5.自分の腕を思いっきり褒めてください。

褒めるところ…どこだ。探したけど見当たらないっ!!
あ、旦那からは「宿題でもないし、期限があるワケでもないのに、よくそんなに頑張れるね。」
と褒められます。(え?褒められてない?!)


6.自分がハンドメイドに向いてるか?

性格的には、細かいことをチマチマするのが好きなので、その点は向いてると思う。
ただ、致命的なのは、センスがない!!!ところ。
布合わせやデザイン、ファッションセンス的なものはまったくないので…
総合的にはハンドメイドには向いてない!!!
内職的なものに向いてるかも。

7.主に何を作ってる?

娘服や自分服。

8.アナタのハンドメイドに欠かせない物は?

ミシン、ロックミシン、PC

9.ずばり、アナタにとってハンドメイドとは??

趣味。ストレス発散。


次に回すハンドメイダーさんは?

たぶん、これ、誰も見てないと思うので(笑)
どなたか気付いて、もらってくれる方がいれば、どなたでも!!

[ 2010/02/10 14:18 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

