+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレアパーカー 

filerさんのパターン30%オフキャンペーンにまんまと飛びつきました。
珍しく、届いてすぐに作った第一弾。フレアパーカー。
6IMG_2479.jpg
去年、キットが限定販売だった時にものすご~く心惹かれたものの、ぐっと我慢したハズが…
30%オフの誘惑には勝てませんでした。
フードの紐とその先につけるファーボンボンは、邪魔になりそうなので省略!
ソレイユさんのこの生地も、薄めだけどモコモコしてて可愛い!!
パーカー好きなので、やっぱり買って良かったっ。春先に活躍しそうです。

 型紙 filer フレアパーカー
 生地 ソレイユ ウールリングニット ホワイトグレージュ

去年、旦那の実家のそのまた実家を改築する際に、家財道具を整理したのですが
年代物の家具に混ざってこんなものも発見しました…
2IMG_2459.jpg
なんと「炭火アイロン」!!!
2IMG_2458.jpg
後ろのイカリマークがなんだかモダ~ン?!
2IMG_2460.jpg
この中に炭を入れてその熱を利用していたとのこと。
気になって調べてみたら、こういう炭火アイロンは明治時代~昭和初期まで使われていたらしい。
旦那の、今は亡きおばあちゃんやひいおばあちゃんが使ってたのかなぁ。。。
とかしみじみ想像しながら、今は改築してキレイになった古民家に大事に飾られてます!!!

                                          着てみました・・・・・




もともと、丈がすごく短いデザインなので
お腹が冷えないかなぁ~~と心配して、丈をプラス2cmしてみましたが・・・
3IMG_2492.jpg
2cmだけじゃ~、あんまり意味無かった(笑)
でも長くしすぎるとせっかくのシルエットが崩れそうな気もするので、

ものすご~~~く気に入ったので、また作りたいんだけど~~
長Tとかタートルとか、インナーのカットソーと違って、
こういうアウター的なものって、2枚も3枚も持っててもしょうがないいんじゃ?!という心の声も聞こえる。。
ん~~~。。でも可愛い。作りたい。作って友達に無理矢理プレゼントしようかな(笑)


[ 2010/02/04 22:14 ] 大人服 | トラックバック(-) | CM(5)
うんうん、かわい~(*'艸`*)
裾や袖が、ちょっとヒラヒラしてる感じがいいねぇ。
色や柄があったりすると、また雰囲気変わるかもよ。
パターン、オフになってたら、飛びついちゃうよねぇ^m^

炭火アイロン、こんな身近で発見されたらびっくりしなかった?
ほんとに使ってたのねぇって思うよねぇ。
素敵だわ~。
暖炉のあるお部屋も素敵~(*'艸`*)
[ 2010/02/05 09:03 ] rika [ 編集 ]
>rikaさん
そうそう、ヒラヒラ~がなんともいい感じなんです♪
まぁ、真冬はお腹が冷えそうだから着れないんですが(笑)
あ、そうかっ。次回は柄物で作ってみようと思います~~♪
ほんと、30%オフの誘惑に思いっきり負けました。。。
こうやってパターンの山がどんどん高くなる・・・・。

炭火アイロン、発見した時はちょっと感動しましたよ~~。
その家の長い歴史を感じるというか・・・
まだ電気がなかった時代って、どんなんだったんだろぅ?って想像してみちゃいましたっ。
あ、後ろにあるのは薪ストーブです♪
小さい頃から、焚き火とか、火遊びが大好きだったので(笑)
薪ストーブも何時間見てても飽きません~~!!
[ 2010/02/06 13:40 ] みや [ 編集 ]
filerさん、こちらもまんまと飛びついたはなまろです。こんにちは^^
このフレアパーカーというものは買わなかったのですが、とってもシンプルでいい~♪
こんなのあった?(笑)
布の違いでこんなに自分らしく素敵に変身させてしまうんだもの、みやさんさすがです^^
もっと想像力を働かせなくっちゃ~@@

丈はおっしゃるとおり、短めのほうがいいかもしれませんねぇ。
みやさん素敵に着こなされるから短めトップスもぜんぜん決まってる!!
ついつい、ラインを隠せるデザインを選びがちな私です……やぼったいわ(ノД`)


[ 2010/02/06 14:39 ] はなまろ [ 編集 ]
みやさんこんばんわ!
またまた素敵~。いつもご自身にお似合いの服を作れて羨ましいです(><)
いろんなコーディネイトが楽しめそうですね^^
作りたい作りたい!なんて思えるパターンに出会えるって運命みたい!
作ってほしいです~(笑

炭火アイロンおっしゃれ~♪
後ろの暖炉?!も温かそうで、旦那様のご実家が羨ましいです^^
私は田舎?ふるさと?ってないので、こういう雰囲気にあこがれちゃいます。

[ 2010/02/07 00:04 ] 37* [ 編集 ]
>はなまろさん
おぉ♪仲間がいたっ!嬉しい。
30%オフはそりゃ~飛びつきますよねぇ。
こんなの、あったあった(笑)
確か去年、期間限定で、キットのみの販売だったと思う!!
想像力、かなり弱い方ですよぅ。。
いつも裁断の前に「この生地がいいかな。。いや、こっちか?!」って迷いすぎて
時間かかりまくるもん!!!
でもこれはほんとに生地自体が可愛くて、何を作っても可愛くできそう!
追加で買い足そうか悩み中~~。

やっぱり、短め丈の方がいい感じみたいですよね~~。
いやいや、、私もね、ライン隠れる方を選びますよ~!
んで、ふと気付いたら、手持ちの服は同じようなチュニック丈ばっかり(笑)

> 37*さん
ありがとうございます~~!!
そうそう、短め丈、意外にスカートとかにも合わせやすそうです♪
暖かくなったら色々合わせて着てみま~す。
なによりこのパターン、すっごく簡単なんですよ。なのでまた作りたいと思えた!(笑)

炭火アイロン、こんなに錆びちゃってるけど、なんだかいい味出してますよね。
ほんとに昔、使ってたんだなぁ。。って、ちょっと感動。
後ろのは薪ストーブです♪これ、ほんとあったかい!!
上にお鍋とか乗せておけば煮込み料理もできちゃうすぐれものです。
元々が田舎人なので、田舎はやっぱり落ち着きます。。
でも、買い物とか遊びにはやっぱり不満が・・・。
大学~OL(言い方古い?!)に過ごした東京は楽しかったぁ~~~~。
[ 2010/02/09 09:08 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

