+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルームシューズ 

冬のミシン部屋での必需品、ルームシューズ
2DSCN2693.jpg
うちのミシン部屋には冷暖房ついてなくて、夏は扇風機、冬はハロゲンヒーターのみなので
この時期は足が冷えて辛い!!
スリッパじゃフットコントローラー踏めないので、このルームシューズはほんっとに重宝いたします。
去年も作ったんだけど、娘に見つかって「これ、私の!!」と横取りされ…
しばらくして娘が飽きたらいつの間にかうちの愛犬のがくわえて遊び…
挙句の果てに行方不明になっちまった(泣)
なので今年は娘の分もちゃんと作りましたよ。。
もうこれで横取りされる心配はないハズ!!!
2IMG_2273.jpg
冷え性の私は内側もモッコモコ(しつこい?!)に。
表も裏も合皮タグも前回のフードコートの余りをそのまま活用!!
めっちゃあったかくて気持ちい~~♪

 型紙 RRルームシューズM・SS
 生地 M・fabric sachet/オカダヤ
    SS・RR

あともうひとつは…
2IMG_2284.jpg
フェアリーニットワンピのプルオーバー丈。
これ、ちょっと前に叔母さまから私に…といただいたお洋服のリメイク。
親戚の中でもかなり個性的なこの叔母さま。なかなか独特のセンスをお持ちでして。。
このネコちゃん柄のハイネックセーターを始め、ベル薔薇なみのフリルがついたグリーンのブラウスとか~
キラキラ光るビーズ?スワロフスキー?がちりばめられた長Tとか~~
なかなか個性的な柄のお洋服(新品)をいくつかいただきましたが~~
私にはこのネコちゃん柄を着こなす勇気もセンスもありませんっ!!!
なので、叔母さん、ほんっとにごめん!!と思いつつ、ザクザク分解しちゃいました。
ネコ好きな娘は大喜び♪
…叔母さんに会いそうな親戚の集まりには着ていけないけどね。。

 型紙 Shell button フェアリーニットワンピース





先週、ものすご~く冷え込んだ日が続いたので
こんな日は牡蠣だ!!牡蠣食べに行くぞ~!!と牡蠣小屋に行ってまいりました。
(牡蠣小屋とは…ビニールハウスの中に炭焼きのテーブルがいくつもあって獲れたての牡蠣を焼いて食べるお店
こちらの地方はこの時期になるとあちこちに牡蠣小屋がOPENします)
4IMG_2249.jpg
バケツ2杯分(!!)の牡蠣やら貝やらエビやらetc...たらふく食べて大満足♪
娘は去年、ほんのちょっと牡蠣の端切れを食べた後に蕁麻疹らしきものが出たので
今年は食べさせないように…ウィンナーとおにぎりで我慢してもらいました。
でも、自分だけ違うもの食べさせられたのでめちゃくちゃ機嫌悪かった(汗)ごめんよ~。。
[ 2009/12/22 10:22 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(6)
こんばんわ~♪
この形!!RRさんの実店舗で、なんども見かけて暖かそう♪と思っていたんです。
コートの布&素材を上手に使ってらして、さすがみやさんだわ^^

牡蠣小屋!!先日福岡の母に電話したとき
「いま牡蠣小屋にいるの~」って話してたんです。
糸島って言ってたかな~?
もしかして同じ場所かしら?

関東に住んでても、いまだに博多弁バリバリの
九州っ子なので^^;
九州の香りを嗅ぎ付けると
嬉しくなっちゃいます♪

[ 2009/12/22 23:59 ] aicy [ 編集 ]
このルームシューズは暖かそうですね~(´∀`)
柄あわせもすきすき~♪
合皮タグっていうのがあるんですね!ふむふむ(・∀・)
本当にあったかそうで、冬のミシン作業もはかどりそうだ~!
個性的な叔母さまのリメイクもすごくナイスナイスナーイス!です。
>ベル薔薇なみのフリルがついたグリーンのブラウス、が気になります。
いつか見せてください(笑)
あと、牡蠣小屋!!
初めて聞いたし知りました!そんなステキな屋台を今まで知らなかったなんて~><;
ああ~近くだったら、行ってるだろうな~、行ってみたいな~…。
九州って屋台が多くないですか!?うらやましぃo(TωT )
私も、娘さんのような顔つきになって記事読みました…キィ~!!

[ 2009/12/23 16:26 ] はなまろ [ 編集 ]
みやさんおはようございます!
ルームシューズ(☆。☆)
なんで今年は足がこんなに寒いんだろう・・・と思っていたら、
去年はこれを作って履いてたんだわ・・・といまさら思い出しました。
私も作ろう!是非是非作ろう!

ネコちゃんプルオーバー可愛い☆
こんな風にリメイクされて娘ちゃんに着てもらえるなんて、元みやさん服も幸せ者!
私もネコちゃん・・・着る勇気でないですもの(笑)

牡蠣小屋!!
はじめて聞きましたー。
牡蠣はフライでくらいしか食べたことないです。
&まだ娘にも食べさせたことないです~。
ジンマシンの心配とかあるのね。アレルギーかしら?
うちの娘はまだウィンナーもらえれば幸せいっぱいかも^^
[ 2009/12/24 06:36 ] 37* [ 編集 ]
みやちゃん、かわいい&あったかそう(*'艸`*)
なかのもこもこがいいよ~、あ~、いいなぁ。
ルームシューズってめんどくさそうあ、いや、大変そうで、
なかなか手が出せないんだよねぇ。

リメイク、ばっちりだねぇ。
娘ちゃんが着てるの、すごくかわいいよ。

食べさせてもらえなくて、ムキーってわかるけどね(笑)。
でも、心配だもんねぇ。
[ 2009/12/24 08:38 ] rika [ 編集 ]
おひさしぶりになっちゃってごめんなさいー!
まず、ルームシューズ、ほんと~私の作ったのと色合いが似てる~♪
私はこないだ初めて作ったんだけど、ほんとに重宝するんですねっ!!
洗い替え用にもいくつか欲しいと思いました~。
裏がモコモコって全然思いつかなかったー!これはイイ!
ていっても私はリビングで床暖つけてのミシンなのでそこまでは不要なんだけど
寒いミシン部屋だったら、絶対イイ~♪気持ちよさそー♪

ネコちゃん、かわいい!
絶対みやさんが着るよりも、娘ちゃんが着る方がいいって!(失礼ですけどすみません、笑)
叔母さまには悪いけど、ネコちゃんは喜んでるはずっ

それから、フードコート!
すごいすごい~、全くサイズ選びミス(また失礼、笑)がわからなくなってる~
あったかそうでいいです。それにボタン!!自作だなんてびっくり!
みやさん、ほんと何でも出来ちゃってすごいわー、脱帽~

それからそれから(長くなってごめんなさい)
牡蠣小屋ってなに~!!!!!初耳~
ちょっと私、その小屋に住みたいです。牡蠣食べた~ぃ!
[ 2009/12/24 10:32 ] aya* [ 編集 ]
>aicyさん
ほんとはね、aicyさんのルームシューズみたいに、可愛い~~のが作りたかったんだけど・・・
私には布合わせのセンスナッシングなので(泣)
無難に、余り布活用しときましたっ。

牡蠣小屋♪九州っ子のaicyさんには懐かしい響きですよねっ♪
お母様は糸島行かれてたんですね~!
糸島、有名だからめっちゃ混むんですよねぇ。
なので我が家は今回はマイナーな和水町ってところにある牡蠣小屋にしました~。
でも、ド田舎の真っ暗な路沿いにぽつんとある小屋なのに満員御礼!
予約していかなかったら座れなかったぐらい混んでましたっ。
みんな寒い日は牡蠣食べたくなるのかな~?!

>はなまろさん
さすがにモコモコ仕様、あったかくて気持ちい~~です~~♪
合皮タグは・・・単にダッフルボタンに使った合皮を切ってにスタンプ押しただけ!!
本革より、合皮の方が洗濯できるからいいかなぁ~と思って。。
ベル薔薇ブラウスね・・・そりゃぁもう、すごいですよ。ゴージャス!!
中世のお姫様か?!てくらい。
着画・・・載せてみましょうか?!あ~~。いや。やっぱり勇気がないので止めときます(笑)

牡蠣小屋、この時期、牡蠣が採れる地方には出現するみたいですよ!(広島とか仙台とかにも)
でも、炭の火花が飛ぶし、磯のカオリが服につきまくるので
ここに行く時はオシャレ厳禁です!基本、ジャージ着用!!

>37*さん
37*さんも去年作られたんですね~♪
これ、ほんと我が家は冬のマストアイテムになってますっ。
活用しすぎ&娘と愛犬の遊び道具になるので、毎年作り直さなきゃいけないんですけどねぇぇ。

ネコちゃん服・・・やっぱり着る勇気ないですよね(笑)
思わず叔母さん、私のこといくつだと思ってる?って聞きたくなった。。
娘が喜んで着てくれて、ネコちゃんも喜んでることでしょう♪(・・・たぶん)

牡蠣、私はフライにすると苦手で食べられないんですよ~~!
生か炭焼きが大好きなんです~。
娘、去年も食べさせないようにしてたんだけど、目を話したすきにちょこっと盗み食いしたみたいで
(どんだけ食いしん坊?)
蕁麻疹も牡蠣が原因か、はっきり分からないままなんだけど、
いちおうアレルギー食品にも挙げられてるので・・・しばらくは避けておいた方がいいですよねぇ。。
この日娘は、機嫌悪いままおにぎり3つもヤケ食いしてました(笑)

>rikaさん
そ~~なんですよぅ。あったかくてお役立ちアイテムだけど
パーツが細かいから裁断も縫うのもちょっとめんどくさい。。いや、大変(笑)
特に娘のサイズは小さいしカーブがきつくてミシンする時気をつかいました~~。

リメイクネコちゃん、似合ってますか?よかった~♪
娘がたくさん着てくれれば叔母さんも許してくれる。。かな?!

目の前で「おいし~♪」って食べられたらそりゃ~キィ~~!!ってなる気持ちは分かるっ。
分かるけどね。。大人でも牡蠣はあたると大変なことになるし(汗)
娘にはまだまだ我慢してもらいますっ。

>aya*さん
いえいえ、全然~!
更新自体がボチボチ。。な、まったりブログなので(笑)気にしないでください~♪

花柄とピンクな感じが似てますよねっ♪
aya*さんところで見つけて、おぉ!って嬉しくなっちゃいました~^^
ほ~んと、便利でいいですよね~。
って、aya*さんちは床暖アリですか?!いいなぁぁ~~~!
うちは寒々しい畳部屋です(泣)

ネコちゃん服、私が着た姿を想像して~~~。。ナシよね?絶対ナシ!!!
リメイクして、ネコも娘も喜ぶっ。これで円満解決っ!!

フードコート、なんとか今年も着れるように仕上がりました~♪
ria*ちゃんみたいにスマートにオサレには着こなせてないけど(汗)
防寒具としては合格?かな?

牡蠣小屋、都会にはないんですよね~(って、当たり前!)
大好物の牡蠣がたらふく食べられてこの時期は田舎に住んでてちょっと嬉しかったりするっ。
でも、牡蠣小屋には住めないよ~!!(笑)
磯のカオリ充満してるから~!!一日いたら気持ち悪くなっちゃう~~!!
[ 2009/12/25 10:57 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

