+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フードコート(モッコモコVer.) 

hibi+さんの裏地付きフードコート、まずパターンのサイズ選びでミス…。
裏地付きだからちょっと大きめがいいかな~~
うちのコ太めだからもうちょっと大きめの方がいいかな~
と熟考のうえ購入したのは110サイズ。

届いたパターンを広げてみたら…あらら、さすがに大きすぎた~~!!

そのまま作ったらダボダボになるのは明らかだったので
「裏をめっちゃ厚地にしてサイズを合わせちゃおう」(長い…)作戦で作ってみました。
3IMG_2187.jpg
はい。モッコモコです。
真冬でも大丈夫そうなモコモコ具合。
天気予報によると、ちょうど明日から冷え込みが厳しくなって、雪も降るらしいので!!
間に合ってよかった。(結果オーライ?!)

表地はブラックウォッチ風のキルトニット。
なんだか、いまだに男の子に間違われるうちの娘なのに
(先日もドラッグストアの店員さんに思いっきり「ボク~♪こんにちわ!」って話しかけられてた…)
ブラックウォッチっていうユニセックスな柄はどうなの?!って感じですが。。
アウトレットでお安くなってたので、ついついポチっと。
2IMG_2199.jpg
裏地、モッコモコやぞ!!モッコモコやぞ!!(ザブングル風に)
2IMG_2193.jpg
前身ごろ、特に意味はないけど切り替え入れてみました。
そして今回、一番迷ったのがボタン。
これだけ厚みがあるとスナップボタンじゃちょっと心許ない。。
ボタンホールは裏地が絡みそうで、うちのミシンじゃキレイに縫える自信がない。。
ドットボタン(ストロングホック)だと開け閉めの時にボタンが固いし、
頻繁に脱ぎ着するので生地が破けてきそう。。

うぅ~~~~ん…と一晩迷って、結局はダッフルボタンに決定~。
これなら「何でも自分でやりたがるお年頃」の娘も、自分でボタンかけられそうだし♪
近所の手芸屋さんには大人用の大きさのダッフルボタンしかなかったので
その構造をフムフム..と見て覚えて、ウッドボタンのみ買ってきて、あとは自作。
合皮をチョキチョキ切って、紐を挟んで…何とかそれらしくなった?かな?!

 型紙 hibi+ 裏地付きフードコート
 生地 表・fabric sachet BW風キルトニット
    裏・オカダヤ

                                    着てもらいました・・・




↓なぜか仁王立ち。あぁ、やっぱり男の子に見える!!
5IMG_2207.jpg
これだけモコモコだと、もはや、hibi+さんらしいスマートなシルエットはどこへやら~ですが…
防寒着としてはじゅ~うぶん使えるので、この冬はたくさん着てもらいましょ。寒波よどんと来い~!!!
そして来年こそは!この型紙でぴったりサイズのフードコート作るぞ~~!!
[ 2009/12/17 21:34 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(9)
みやちゃん、すごーい!!
こんなにもこもこコート縫えちゃうなんて。
大変じゃなかった?
バイアスとの切り替えも好きだわ~。
なにがびっくりって、ダッフルボタン作っちゃうんだもん。
でも、すべてがばっちり決まってるよ。
タグもかわいいしねぇ。
いやー、かわいい♪
暖かいしかわいいし、いうことないね(*ゝ∀・)
[ 2009/12/18 09:12 ] rika [ 編集 ]
みやさん☆おはようございます!
キャー!可愛い^^
ブラックウォッチ大好きです。
切り替えがお洒落~☆
ダッフルボタン手作り?!
そんなこと出来ちゃうんですね。
私には思いつかない(><)
hibi+さんのフードコート、私もパターン買ったのに形になっていません。
でも今シーズン中に作らないとサイズアウトしそう・・・
頑張らなきゃ!

娘ちゃん女の子に見えますよ~!!!
うちの娘は男の子に間違えられることはいつもですが(笑)
バギーに乗せていると、薄毛ゆえに「1歳くらい?」と聞かれます。
もうすぐ2歳・・・というと驚かれます^^;
[ 2009/12/19 07:19 ] 37* [ 編集 ]
>rikaさん
モコモコね、厚みはあるけど表地も裏地も柔らかい生地だったので
うちの軟弱ミシンでも大丈夫でした~~。
可愛くできたかな?!ありがとうございます~♪♪
ダッフルボタンはちょうどいいサイズが売ってなかったんですよぉ。。
なので仕方なく・・・。
お店で、買いもしないのにダッフルボタンの構造をガン見してる姿は
我ながら相当怪しかったと思われる。。
昨日からほんと、めちゃくちゃ寒くなってきたので
このコート、さっそく活躍してます♪

>37*さん
おはようございます~~!!!
あ~~♪そう言ってもらえて嬉しいです♪
ブラックウォッチ、私も好きです~!
37*さんもこのパターンお持ちなんですねっ。
hibi+さんのパターンってスリムなので、私もサイズアウトが怖くて
安全策で大きめを・・・と思って選んだら~~大きすぎたぁ(汗)
37*さんのフードコートもどんな感じになるのか楽しみ!!

女の子に見えますか?!
いやぁ。。実はモザイクとったらさらに男の子みたいなんですわ・・・。トホホ。。
37*さんの娘さんは薄毛ちゃん&スリムちゃんですもんねっ。いいなぁ~可愛らしくて!
うちの娘なんて薄毛だけど太っちょ!!
逆に「3~4歳かと思った!!」ってびっくりされます~~。
生まれた時はNICUに入ってたほどひ弱だったのに・・・
いつの間にそんなに栄養蓄えちゃったのか?!



[ 2009/12/19 11:21 ] みや [ 編集 ]
裏地、モッコモコだね~~ぇ。モッコモコだよ~~ぉ。(もう中学生風に)^^♪
みやさん、大作ばかり出来上がっててすごいですよ~><
いつもいろんなアイデアが詰まっててほんとに見させてもらっていて楽しいです!!
hibi+さんのこのコートを誰がダッフルで作ろうと思ったか…。
もはやhibi+さんの…って見えないですが(いい意味で!)なんでこんなに可愛いのっ!?
やっぱり、何でもセンスですよ…。要は。
娘さん、ショートでかわゆいですね!
みやさんと同じでかっこいい系!?
[ 2009/12/19 15:29 ] はなまろ [ 編集 ]
ちょっとちょっと~こんなの手づくりできちゃうなんで驚きです☆
ダッフルボタンをアレンジでつけちゃうなんて高度なテク!すごい~
わたしもいつの日か。。。。の参考にさせてもらいます^^
[ 2009/12/19 17:48 ] aicy [ 編集 ]
>はなまろさん
ノってくれてありがとう~!そんなはなまろさん、大好きだ~(笑)
そうそう、もはやhibi+さんのフードコートの面影が・・・なくなっちゃった(汗)
来年の秋冬はジャストサイズになると思うから、ちゃんと作ります。はい。
でも可愛いって言っていただいてよかった~♪嬉しいっす♪
娘ね~、かっこいい系っていうより、わんぱく系?!
顔も男の子みたいなんですよね(涙)
やっとショートぐらいまで髪伸びてきたけど。。ボブまではまだまだ遠い!!

>aicyさん
ありがとうございます~~!!
でも、ダッフルボタン、高度でも何でもないですよっ。
工作の時間みたいで楽しかった♪
こんなのでも参考にしていただければ嬉しいです~~!!!

[ 2009/12/21 08:55 ] みや [ 編集 ]
わーステキすぎます!!!感動~
モッコモコ(ザブングルに密かにウケちゃった・笑)いいなぁ。
ダッフルなボタン?も既製品っぽくてカッコイイ♪
確かに男の子っぽくも見えなくはないけど
でもすっごーくムスメちゃんに似合ってるなぁ。
ウチの子にも作っていただきたいくらいです☆

コメントありがとうございました☆
年賀状の件、もちろんもちろん了解です!
後ほどフォームからメール差し上げますので~
お返事遅くなってごめんなさい!!!
[ 2009/12/21 11:35 ] ゆゆ [ 編集 ]
めっさ、もっこもこですやん。もっこもこ。ひつじ。
素敵。

私もパターン持ってるんです。裏をどうするかで悩んでます。
フリースにするか、みやさんみたいにもこもこにするか・・・
うちは逆に小さめ買ってしまったんで、ぼうしだけもっこもこにしようと思ってます。
[ 2009/12/21 19:22 ] sujiebi [ 編集 ]
>ゆゆさん
ちょうどこの日、記事書いてるとき、イロモネア見てて、ザブングルの人が出てたのデス
ウケてくれてよかった~~。
いや~、感動だなんて、私の方が感動!!
ほとんどパターンの原型を留めていない仕上がりですが。。
雪が舞うほど寒かった先週は大活躍でしたっ!このモッコモコ!!
そしてほんとに、なかなか似合ってて(親ばか!)ワタシ的には大満足・・・だけど~~
やっぱり薄毛・オトコ顔のうちの娘が着ると、間違われそうだなぁ。。

さきほど私もメールフォームから連絡させていただきましたっ!!
よろしくお願いします~♪

>sujiebiさん
そう、もっこもこです。ひつじっていうより・・・ヒグマ!?な感じ。

裏地フリースで帽子もっこもこ、うん、うん!!
それだと、このパターンのシルエットが活かされますよね~。
(私は活かせなかったけどぉ~~♪)
sujiebiさん、小さめ買っちゃったんですね?
そりゃぁサイズアウトしないうちに作らねばっ!!
楽しみにしてますよん♪




[ 2009/12/21 23:35 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

