+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンパクトジャケット 

胃腸炎でダウンする前にとりかかっていたもの。
2IMG_2158.jpg
ツイード生地でクルールさんのコンパクトジャケット。
ツイードのノーカラージャケット…(ワタシ的に)か~なり難しいアイテムですっ。
一歩間違うと思いっきりマダ~ム?ひと昔前の授業参観なお母さん?になりそうな。。
なのに、なぜチャレンジしてしまったのか?!…自分でも分からない~~。
でも、今年、ツイードジャケットって流行ってるみたいで、あちこちのお店や雑誌で見かけたりして~~
無性に作ってみたくなったんだろうなぁ~~。。
(パターンも生地も買ったのはだいぶ前。一所懸命に当時の心境を思い出してみる。)
先週の胃炎でかなり間があいてしまって、テンションもダウン~してしまい
あやうく放置状態になるところだったけど、なんせ流行りモノ!
今年中に仕上げなきゃ~~となんとか完成させました。
2IMG_2163.jpg
写真ではうまく写ってないけど、ところどころラメ糸が入ってます。
生地が地味だとオバサマちっくになりそう…と思ってラメ入りを選んだけど、
作ってみたら思ったよりもこのラメ糸さん、かなりキラキラ光る!!
このキラキラ感はクリスマスのパーティとかにはぴったりではないかと…
(ちなみにパーティに行く予定は全くございませんが?!)
2IMG_2159.jpg
裁断と芯貼りにか~~なりの時間がかかったけど、
襟付けもボタンホールもないので縫う工程は意外に簡単!!
裏地付けも2度目だったのでなんとか失敗なくできました。
最後のフリンジを作る(ほどく)作業が一番楽しかった(笑)

 型紙 クルール コンパクトジャケット
 生地 TexStyleDepots ファンシーツイード(ブラック)

                                      着てみました・・・



その名の通り、ほんとにコンパクト。
仕様書では前はカギホックをつけるようになっているけど、
前を閉めて着ることはないと思うので、省略!!
2IMG_2149.jpg
[ 2009/12/10 16:20 ] 大人服 | トラックバック(-) | CM(11)
みやさん、脚、長っ!うらやましすぎます!!!
コンパクトジャケットもすごく似合ってる~
あはは、確かに一昔前の授業参観風と言えばそうかも…
でも今年はやってるし、絶対いいと思います♪
コレを着てパーティー?!(笑。
[ 2009/12/10 17:58 ] ゆゆ [ 編集 ]
ほえ~~@@;(2回目)
確かにジャケットだけの写真を見ると、かしこ、かしこまりました、かしこ~。って感じですけど、
着用を拝見すると、何が何が!?かっこいいじゃないですかぁ@@;
エレガントにまとめちゃうとマダ~ムになっちゃうかもしれないから、こんな風にハードな要素を取り入れるとめちゃくちゃかっこいい!!(←まるで、服飾評論家みたいね^^;)
この前のジャケットもそうですが、こういうの作れるのって、もうただのハンドメイドの域を超えてるような気がします…。
すご…、欲しい、これ(笑)
でも私自身コンパクトなつくりでないので似合わないだろうな^^;
胃腸炎…、大変でしたね;;
子供は親の体調なんてお構いなしですものね~(苦笑)
でも、回復されたようなのでよかったです=3

[ 2009/12/10 19:51 ] はなまろ [ 編集 ]
かっちりしたジャケットをジーンズで着崩してて、とっても素敵♪
あー、私もこんな素敵なママさんになりたい!
確かに今年、こういうジャケットもツイードも流行ってますよねー。
そして、ノーカラーがかなり難しいってのも分かります!
なので、私は仕事してる時、襟付き(テーラード)っぽいJKしか着ませんでしたねー。
ノーカラーって、インナーを選びますもんね。
でも、それを格好良く着こなすみやさんは、やっぱり素敵!
[ 2009/12/11 07:16 ] mars [ 編集 ]
ひゃーっ!!
いつもカッコイイけどいつもに増してカッコイイわっ!!!
私みたいなチビがこんな格好したら、絶対オバチャンみたいになってしまうのに
なんて似合ってるの~。素敵素敵っっ、
これは完全にハンドメイドの域を超えてると思うんですがぁ・・・
フリンジが大変そう!と思ったけど、楽しかったんですね~。
私、やったことないんだけど…

体調はよくなりましたか??大変でしたね~
娘ちゃんの、「ママ、プリンたべた~い、牛乳のみた~い」がかわいいと思ってしまいましたが
実際には大変でしたよね!!想像したら・・・悪魔に見えるかも・・・
[ 2009/12/11 16:06 ] aya* [ 編集 ]
今日は、かっこいいみやちゃんだ(*'艸`*)
フリンジになってるせいか、作ったものには見えないねぇ。
かっちりジャケットをデニムに合わせて着こなすのって素敵♪
私もかぎホックはいらないと思う(*≧m≦*)ププッ
使わないなら、付けないでいいやって思っちゃうもん。

毎回、『着てみました』を開くの楽しみなんだ♪
[ 2009/12/11 21:57 ] rika [ 編集 ]
>ゆゆさん
長くないない!!
ほんと私、座高がものすごく長い(=足が短い)オンナですもん。
ちょっとはマシに見える写真を厳選してるだけ~~。

ねぇ?!これに膝丈スカート履いたら、懐かしの授業参観風景になりますよね~。
でも、ラメラメがけっこう強いので黒ワンピの上に着たら、ちょっとしたパーティにも行けそう
な感じ・・・
ただ、そんな予定は100%あるはずもないってところが一番イタイところですが~~!!
あ~誰か誘ってくれないかなぁ~パーティ(笑)

>はなまろさん
ピーコ氏やドン小西氏ならけちょんけちょんに言われるだろうに・・・
はなまろ氏は優しいわ~♪ありがとうございます~~~!!笑
前回のジャケットと今回で、大物はもうしばらくいいわ~って感じです。燃え尽きた~~。
でもほんと、工程は多いけど直線を縫うだけなので、難しい所はないんですよ~!
ピンタックのブラウス。。とかの方がよっぽど難しいっ。
欲しい・・・なんて言ってもらえてめっちゃ嬉しい~~!!!

胃腸炎、心配していただいてありがとうございます!!
実は毎年この時期に必ずと言っていいほどかかるのです、胃腸炎(一年のストレスが爆発?)
なので家族もあまり心配してくれず(泣)
娘にまでひどい仕打ちを受けて散々でしたわ~~。
今はもう回復しておかゆ生活も脱出しました♪

>marsさん
いや~私こそmarsさん、憧れのお母さんなのに!!
そんな風に言っていただけて感激っ!!

ノーカラー、ほんと今年流行ってるけど難しいですよね~~。
私も今まで一着も持ってなかったですもん~
若い子が着るのは全然可愛いんですけどねぇ。。
インナー選ぶっていうのも分かる!!
タートルだとババくさくなりそうだなぁ~と思いつつ・・・
やっぱり寒さには敵わない。。って、ここらへんがもうオバサン?!

>aya*さん
ありがとうございます~~♪
似合ってますか?!よかった~~♪
でもコンパクトな女性の方が何でも可愛らしく着こなせていいなぁ~って
私はうらやましく思いますよ!
私は162cmなので、そんなに大きい方でもなく・・・中途半端な感じなので。。
ジャケット、縫うのはほんとそんなに難しくないのです!
ツィードなので、縫い目も全く目立たないしっ。
フリンジはバイアス布を挟んで最後にほどくだけなのでめっちゃ簡単!
これまたツィード生地なのでほどきやすい!

体調の心配もしていただいて、ありがとうございます!!
もうだいたい復活しました~~。
私の理想では「ママ、大丈夫?!」って優しく気遣ってくれる娘・・・なハズだったのに~~
「ママね、お腹が痛いの。だからちょっと寝かせてちょうだい・・・。」ってお願いしても
「じゃぁ~○○(娘)は足が痛い~♪歩けないからママ、牛乳持って着て!」って!!!
どうしてうちのコはこんな小悪魔なのかっっ?!育て方間違ってる?!

>rikaさん
それはもう、思いっきり生地のおかげですね~~。
ツィードはほんっとに縫い目が目立たない!!
違う生地なら縫い目ガタガタが目立っちゃって外には着ていけないかも(汗)
カギホックはやっぱり~~rikaさんも省略派ですよね♪
前閉めたら、窮屈で動きにくそうだし!!

私も他の方の着画をとっても参考にさせてもらってるので
なるべく着画載せてるんだけど・・・
そろそろいらないかな?とも思ってるけど
rikaさんにそう言ってもらえて嬉しいですっ♪
トルソー欲しいけど、あの大きさのが家に届いたら旦那がびっくりして倒れそうで。。(笑)




[ 2009/12/12 10:14 ] みや [ 編集 ]
みやさん!
こんばんは^^ ご無沙汰してました~><
ジャケットだけでなく、やっぱりみやさんのスタイルに絶賛の嵐ですね!!
こういうジャケットをこんな風に着こなせる人ってかなり数限られてると思いますよ~。
素材と形、普通なら既製品に手を出しそうなところをお手製にしてしまうところにあっぱれです^^
しかも手作りに見えないし~!

裁断と芯貼り、想像するだけで吐き気が・・・(笑)
あーやっぱりすごいとしか言い様がないです・・・。
次は簡単なものでリハビリですね☆

また遊びに来ますねー!




[ 2009/12/12 19:22 ] nyango [ 編集 ]
こんにちゎ♪
みやさん、すごすぎ~~~!!
そして、格好いいゎ~~惚れ惚れ^^
ツイードのノーカラージャケット、私だと、作るのも無理だけど
着こなしはきっと大変残念な感じになっちゃいそうだよ^^;
さすがみやさんだね☆

そして、体調大丈夫でしたか??
胃腸炎・・・私も胃腸が弱くってお正月は毎年大変な惨事になってました><
辛いですよね。
しかも子供がいると休めないし・・
あまり無理しないでくださいね。。

[ 2009/12/13 08:58 ] あゆ* [ 編集 ]
みやさんこんにちは^^
このジャケットをどう着こなすのかしら~
とmore read....
をポチっと。

やっぱりステキに着こなしてる!!と心から溜息が出ましたよ^^
みやさんのスタイルの良さがまじめに羨ましいですぅ。
[ 2009/12/13 17:52 ] aicy [ 編集 ]
みやさん、素敵すぐる。
あーー。スタイル良すぎて作品が素敵すぎて
参考になりませんわ。
自分に当てはめて考えちゃダメダメって思いながら
よだれ出てます(笑)
[ 2009/12/14 18:33 ] sujiebi [ 編集 ]
>nyangoさん
こんにちわ~~!
私もいつもお邪魔してたのですが読み逃げばかりで失礼しちゃってましたっ。すみませ~ん!
ほんとに、芯貼り作業は多かったです~~。
これだけで5割の時間を費やした?ってほど!!
途中で、「これこそ買った方が早いってやつよね。私、何してるんだろ~?!」って
自分にあきれて笑えてきちゃいました。
パターンと生地を買った当時はなんか難しそうなことにチャレンジしたい気分だったんだろうなぁ。。
でも、nyangoさんにそう言ってもらえて、嬉しいでっす!!
芯貼り、頑張った甲斐があった(笑)

はいっ。もう、次は簡単なカットソーとかでリハビリします!!
って、今、布買い自粛中なので、在庫見回してもあんまり意欲が湧かない~~(汗)

>あゆ*さん
ありがとうございます~~!!
作るのはね、芯貼りが多くて根気がいるだけで、そんなに難しくなかったですよ!
着こなし・・・私も自分で作っておきながら自信がありませんっ(笑)
ていうか、今年は流行ってるけど、来年はど~なんだろう?
果たして来年も着れるのだろうか~~~!?

体調の心配もありがとうございます!!
あゆ*さんも胃腸弱いんですね~~?一緒~~!!!
ほんと、毎年、この時期は必ずと言っていいほどやられちゃいます。。
そして今回、魔の2~3歳児の時期に重なると大変だ・・・と痛感しました~~。
あゆ*さんも年末年始、お身体気をつけてくださいね!!!

>aicyさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます~!!
着こなし、センスなし子なので自分でも全っ然よく分かってないんですけどね(汗)
とりあえず何でもジーンズ合わせてれば大丈夫かな?みたいな・・・。
スタイルなんかほんと、良くもなんともないんですよ!!
ただの写真効果(詐欺ともいう)ですっ!!

>sujiebiさん
そんな嬉しすぐるお言葉、ありがとうございます!!!
もうこれは100%パターンと生地のおかげですね~~。
縫い目ガタガタだけど、ツィードだから目立たないし!
細かいアラはラメラメ糸の光で目くらまし!!って感じ。
参考にならない・・・いやん、そんなことおっしゃらずに~~。。
でも確かに、このパターン、検索してもあんまり作ってる方いらっしゃいませんでしたよ。。
あんまり人気がないと思われる~(笑)
[ 2009/12/15 10:42 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

