+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジップフードパーカー 

急に寒くなっちゃったので、娘の冬服が全く追いつかず・・・
尻に火がついた状態で慌てております~~。
とりあえず、キルトニットでパタレ本のパーカーを・・・。
3DSC_0004.jpg
この生地、たしか去年ぐらいに買ったmocamochaさんのセットに入っていたもの。
かなり個性的(?)な柄だったので何にしようか決めきれずに一年も熟成させてしまいました。
ポケットは袋布タイプ。・・・このポケット、けっこう時間がかかったのに!
出来上がったらぱっと見、あるのかないのか全然分からない。。普通の外付けポケットにすればよかった!
2IMG_1882.jpg
ポケット内布はいちおう、手を入れた時温かいかなぁ~とRRさんのプードルニット。
2DSC_0013.jpg
そして、今回のポイント。フード周り、「毛(ファー?)」をつけてみました。
毛がつくだけでなんだかさらに温かそうに見える!!
・・・って、あくまで「見える」だけで着ている本人(=娘)が温かいワケではないんだけども(汗)
襟ぐりの縫い代は、本では綾テープでくるむようになっていたけど、
手持ちにちょうどいいサイズのがなかったのでトーションレースで代用。
派手な柄の生地にファーで、ちょっとワイルド風になっているところにレースが加わり・・・
なんだか方向性が定まらず、ごちゃ混ぜ風味になった感がありますが~~
作っててやけに楽しかったので、私の中ではなんだか大満足なパーカーになりました。

 型紙 まいにち着る女の子服 ジップフードパーカー
 生地 mocamocha 去年のセットに入ってたキルトニット

あとはラグランパーカー
2IMG_1847.jpg
パーカーって、写真撮るのが難しい・・・。
いたってフツーのパーカーです。(タートルフードの型紙、また買い逃した~~~)
でも、LaLaLa3のこのラグランパーカーは去年も作ったけど、ほんとかっこ良くてお気に入り。
生地はこれまた一年熟成モノ。トナカイ、超可愛いです。
50Cmのケチ買いでこのパーカーぎりぎりできたけど。。もっと買っておけばよかった!!!

 型紙 LaLaLa3 ラグランパーカー
 生地 Color Drop シカ柄ジャガード裏毛ニット・杢パープル

そしてパンツ
2IMG_1894.jpg
右がKBBさんのブーツカット・左がnootieさんのニットパンツ。
足長効果はやっぱり断然KBBさんですね~~。
どちらも生地はRRさんの裏起毛スウェット。
2IMG_1899.jpg
この生地、ほんと極厚で、裏がフワフワで暖かそう!!
うちは毎年、冬パンツはこの生地にお世話になってます。

                                               着てもらいました・・・





袖は長めだったので、ひと折りしてます。
派手派手なので、人ごみの中でも迷子にならなくていいかも(笑)
2DSC_0034.jpg
2DSC_0066.jpg
私はコンデジしか持ってないけど、旦那は仕事でデジイチを使ってるので、
旦那の会社のデジイチ、ちょっと貸してもらって↑の写真、撮ってみました。
いいなぁ~~デジイチ欲しいなぁ~ってつぶやいたけど旦那にはスルーされたっ(泣)
楽しくてひたすらカシャカシャ。。撮ってたら、娘もコンデジ持って来てカシャカシャ。。
2DSC_0052.jpg
そして結局お互いを撮り合うバカ親子!!!


[ 2009/11/20 16:38 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(8)
みやちゃん、すっごい作ってるねぇ。
ジップパーカ、いいよ~、かわいい♪
チェックの柄もばっちりだね。
ファーも、これはスタンプ?も、買ったの~って言っても疑われないよ。
トナカイさん、かわいいって思った~。
パンツのポケットのパッチもいいね。
どれもあったかそうだよ~。

お互い写しっこしてる親子の姿も、
これまた、あったかい♪
いい写真だね^^*
[ 2009/11/22 07:48 ] rika [ 編集 ]
派手派手!?
いやいや、景樹的にはもう少しがんばってもらわないとー(笑)
でも、難しそうな柄のキルトニットなのにパープル系でセンス良くまとまってて、ファスナーやファーまで……ファーなんて特に真似っこしたいです!ファーを挟み込むって難しくなかったですか?
ボトムもあったかそうな裏起毛で作られてて、これから活躍しそうですね~(^-^)
私も、デジイチ欲しー!!


[ 2009/11/22 21:12 ] はなまろ [ 編集 ]
>rikaさん
ほんと、急に冷え込んできたので。。ちょっとアセって作りました~。
買ったもの?!いえいえ~~、
だって、チェックの柄合わせ、見頃はなんとかうまくいったものの、
フード部分はズレちゃいました~~。やり直す気力ナシ!!
そうそう、スタンプですっ!タグつけるよりもスタンプの方が手軽なので・・・。
あったかアイテム、まだ足りないけど、とりあえずこれでちょっとは乗り切れるかな~。

お互いカメラ構えてる写真ばっか撮っても仕方ないのに(笑)
同じようなの何枚も撮り合ってキャッキャ♪と盛り上がってる図は
はたから見たらか~なりイタイ親子ですよね~(汗)

>はなまろさん
フフフ♪たしかに!景樹的には派手さがまだまだ足りませんでしたね~(笑)
ほんと、なかなか難しい柄でした~。
でもなんとかまとまってますか?!あ~よかったっ。
そう言っていただけて嬉しい♪♪
ファーは普通のファー生地じゃなくて、テープ状?ひも状?になったのを使ったので
そんなに難しくなかったですよ~。パイピングテープと同じ要領で!
はなまろさんもゼヒ~~~♪
ボトムの裏起毛生地はほんとにあったかそうです。
もっと作ってあげたいけど、生地・・・もう使い切っちゃった~~~。

デジイチ、欲しいですよねぇぇぇ。
旦那のデジイチは壊したらめっちゃ怒られそうなので気軽には扱えない。。。


[ 2009/11/23 12:00 ] みや [ 編集 ]
みやさんお久しぶりです~☆
でもいつもストーカー以上に見ていると思います(笑
ジップパーカー可愛い!
珍しい色合いのチェックですね♪
娘ちゃんによく似合ってる^^
フード周りのファーが本当に見ていて温かそう☆
確かに、着ている本人にはぬくもり伝わらないのかしら?
でも、可愛いです~!!!
トーションレースを綾テープの代わりにってすごく良いアイディアですね。
羽織ものは脱いで置いておくことが多いから、内側の可愛さがすっごく嬉しい!
真似っこさせて頂きたいです(><)

Color Dropさんのシカ柄・・・
私も持っていたんですが、シカをどうやってお洋服に・・・とイメージがつかず(笑
結局ベビーカーブランケットになってしまいましたー。
みやさん作られた完成形を先に見ていたら、絶対お洋服に仕立てたのに~!
と後悔です(笑
[ 2009/11/23 23:01 ] 37* [ 編集 ]
既製品みたい~!!
そのままでもじゅうぶん素敵だけどフードにファーをつけると
一気に完成度が上がるんですね~。すごーい。
それにこのパープル×黄色のチェック、すごく可愛いっ
娘ちゃん、めちゃめちゃ似合ってるわ~

LaLaLa3は私も持ってるのに、ラグラントレーナー気がつかなかったなぁ。
パーカー好きだから作ってみたいけど、
トレーナーは封印しようかと思ってるところなんで・・・笑。
鹿さんトレーナー、かわいいですっ!
[ 2009/11/24 15:58 ] aya* [ 編集 ]
うわーこの本にこんな可愛いフードパーカー、あったんでしたっけ…?
すっかり忘れてました。
個性的な(!)柄がうまく活かされてると思いますよー。っていうかステキ☆
[ 2009/11/24 17:30 ] ゆゆ [ 編集 ]
こんばんゎ!
すごーーい、素敵☆
モカさんのこの生地とファーがものすごくあっていると思います~~♪
ファーって長く切ってつけるんですか??
それともこうゆうファーが売ってるんですか??
かなーーり初心者の質問でゴメンナサイ><
そして、パンツ、私も裏起毛の生地で作ろうと思って生地探ししてたのですが
やっぱ結構お値段するので手持ちのピッサキルトで作ってしまおうか悩み中です。
でも裏起毛&ニットパンツは冬の公園で大いに役立ってくれますよね~。
この急激な冬の到来に、気持ちばかりが焦って何も作れていないです!!
早くしなきゃ。。
[ 2009/11/25 00:42 ] あゆ* [ 編集 ]
>37*さん
お返事遅くなってすみません~~。
派手柄のキルトニット、セットモノならでは?!な感じで、何を作るか迷ったけど、
パーカーなら派手でもイケるかなぁ~~と。。
ファー、見た目だけ「あったか仕様」だけど(笑)
娘も「ふあふあだね~♪」と喜んでくれたので。。まぁOKです!
トーションレース、37*さんにそう言ってもらえると嬉しいぃ♪
ぜひぜひ、37*さんもやっちゃってください~~!

シカ柄、37*さんも持ってたんですね!
ブランケット!!逆に私は思いつかなかった!
ベビーカーにかけたら絶対可愛い~!

>aya*さん
お返事遅くなってすみません~!
既製品?!いやいや、フードの柄合わせ失敗しちゃったし・・・(汗)
でもそう言ってもらえると嬉しいぃ♪
娘にも似合ってますか?よかった~~~。

LaLaLa3の型紙はトレーナーもパーカーも大きすぎず小さすぎずなサイズ感で
うちの娘にはぴったりなんですよ~。
トレーナー封印ですかっ?!
うちはまだ足りない感じだけど、ちょうどいい生地が手持ちになくて・・・
生地買い自粛中なので、ユ○クロにお世話になろうかと。。。思案中~~。

>ゆゆさん
他ではあんまり見かけないですよね(笑)こんな柄のキルトニット。
普通だったら買わないだろうなぁ~~。な柄だったけど
どうせなら!と冒険してみましたよ(笑)
現在、生地も型紙も買い物自粛中なので~~~
手持ちの本を掘り起こして見直してみてます!
意外に使えそうなのがたくさんあるもんですねぇ。(って、今さら?!)

>あゆ*さん
お返事遅くなってすみません~~!
この生地にこのファー、合ってますか?!あ~~よかったぁ~。嬉しいなっ♪
ファーはですね、生地じゃなくて、ひも状になったものです。
商品の名前が分からないのですが・・・
ひもの片側に毛が生えてるみたいなヤツ(説明が下手くそですみません~~っ!)
それを2重に重ねて(ファーのボリュームを出すため)フード部分に挟み込んでます~!

裏起毛、けっこうお値段するんですね~~。。
って、私、↑この生地を買ったのが2年くらい前なのですっかりお値段忘れてました!(笑)
でも、裏起毛パンツは、ほんと公園遊びとかに大活躍です!
すごく厚みもあるので、ちょっとやそっとじゃ破けたり穴開いたりしないですっ。
もうほんと急~に寒くなっちゃいましたよねぇ。
私も気持ちばっか焦って、全然作れてませんっ!!!
妄想だけで時間が過ぎてゆく~~~。。

[ 2009/11/27 09:21 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

