+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トラッドジャケット 

先日の娘の幼稚園面接で、キチンとした洋服を持っていなくて困った私。
あ~やっぱり黒ジャケットの一着ぐらい持ってないとなぁ・・・と思っていたところに
irohaさんの新着でジャケットのパターンがっ!!
お値段もお手頃だし、今年は黒ジャケット流行ってるみたいだし~~
と飛びついて頑張って作りました。
2IMG_1772.jpg
先週出来上がって、さっそく週末に着て出掛けてしまったので、すでにちょっとしわしわです・・・。
左胸の小ポケットは今回省略。
2IMG_1817.jpg
総裏地、初めての挑戦!!最後の仕上げの「奥まつり」作業は、ひたすら手縫い!!
でも、裏地つけるとほんとに着やすくて暖かいので、頑張った甲斐があった~~。
裏地付け、初めてでもirohaさんの仕様書が丁寧で分かりやすかったので失敗することなくできました。
(いきなり本番布だったので失敗は許されなかった・・・)
3IMG_1822.jpg
裏地の柄は悩んで悩んでグレンチェック。
もっと派手な柄にしようかとも思ったけど、年齢も年齢だし(笑)地味めに。

生地は¥700/mのセール生地。2mでできたのでかなりお得感♪
ちょっと光沢のある、ジャケットにぴったりのいい~感じの生地。これがセールなのは嬉しい~。
縫い目のアラとか、細かい所はまだまだ改良の余地アリですが~~
とりあえず、「できた~~!」という達成感はいっぱい。
次はリネンとかで、もっとカジュアルなジャケットも作ってみたい。
・・・えぇっと。。次って・・・来年あたりかなぁ~?!

 型紙 iroha トラッドジャケット
 生地 TexStyleDepots コットンキュプラダブルフェイス(ブラック)
                                            着てみました・・・



とりあえず、もう面接は終わってるし、しばらくはキチンとした服装が必要になる予定はないので~
今のところカジュアルな感じで着てます。
2IMG_1793.jpg
ただ。。先週はやけにポカポカで、このジャケット一枚でちょうど良かったのに・・・
今週に入って急に冷え込んできたので、もうジャケットだけじゃぁ~ちょっと寒いっ。
せっかく頑張って作ったのになぁ。。インにタートルか、ストール羽織ればもうちょっと着れるかな・・・。
[ 2009/11/16 17:16 ] 大人服 | トラックバック(-) | CM(7)
みやちゃん、すっごくすてき(*'艸`*)
かっこいいよ~、惚れちゃうよ~♪
こんなきっちりしたジャケット、作れちゃうなんて、すごいねぇ。
裏も付いてて、きれいにできてるわ~。
襟のチャームもすごくきいてるね。
[ 2009/11/17 08:56 ] rika [ 編集 ]
わ~、相変わらずモデルさんみたーい(←何度も言ってますよね、笑)
みやさん、ジャケットまで作れちゃうの?!すごすぎーっ!!
とても作ったようには見えないんだけど・・・
でもコレ買ったとしたらけっこうなお値段しそうですもんね。
セールの生地で作ったなんてお得~♪
なるほど~。裏地を派手なのにしてもかわいいのか~
そういうの欲しいーっ!!でも私、こんなの絶対作れないけど・・・
ほんと急に寒くなりましたね、
でもタートル+ジャケットも素敵だし、春先にも活躍しそう♪

↓のVネックニットワンピも素敵~。これめっちゃ使えそう~
大人服もサクサク作れてすごいわ~
ちなみに私もルルワンピース買っちゃった~
だってモデルちゃんの着画、かわいすぎでしたよねぇ。
[ 2009/11/17 09:03 ] aya* [ 編集 ]
えっと、所属はどちら?ほんとにモデルさんかと思ったー^^
かっこい~!かっこい~っす~!
私には到底似合いそうもないジャケットを、さらっとカジュアルに着こなすあたりが!
しかもとってもお得感ありで゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
仕上げの奥まつりって肩凝りそうだけど、こういうのが作れたら、もう何でも来いって感じですよね^^
来年の新作も楽しみでーす♪
[ 2009/11/17 11:24 ] ageha [ 編集 ]
みやさん、こんにちは^^
じゃ、じゃけっと!?すご…、すごいです@@;
しかもめっちゃかっこいい!
私ジャケットなんて作ったことないし、裏地なんてつけたことないし、……大変だったでしょう~!?
それに、皆さん言われてるけどめっちゃモデル体系やないですか~ヽ(゜▽゜)ノ
私も調子に乗ってたまーに着画を載せたりしてるんですが、恥ずかしくなってきました;;
私にください、その体…(-з-)

幼稚園の面接、お疲れ様でした^^
[ 2009/11/17 12:26 ] はなまろ [ 編集 ]
みやさん、すごいカッコイイ!
ジャケットをカジュアルに着こなして素敵です♪
ジャケットも素敵!
これが1400円でできるなんて!
裏地付きだと、着やすくていいですね。
[ 2009/11/17 15:22 ] mars [ 編集 ]
きゃー相変わらずみやさんってばステキ~☆
ジャケット、意外と使いまわせて便利ですよね。
グレンチェックもオシャレでいいわ~

幼稚園の面接おつかれさまでした!
あとは4月を待つのみ、かな?
[ 2009/11/17 17:18 ] ゆゆ [ 編集 ]
>rikaさん
わぁ~い♪ほんとですか~?!
ありがとうございます♪
裏地、頑張りましたよ~~。めんどくさかったけど、着心地がいいので付けてよかった!
チャーム、気付いてくれて嬉しいっ。
先日バザーでなんと100円でGETしました♪
他にも可愛いのたくさんあったけど・・・争奪戦に敗れました。もっと欲しかったなぁ~~!

>aya*さん
いやいや、モデルさんには程遠いですよ~~~!!!
なんかこの写真、娘が撮ってくれたんだけど、
下から撮ってるから実物以上に背が高く見えちゃってますよ~。(詐欺ですよ~)
ジャケット、私も最初は大丈夫?!って思ってたけど
縫う工程が多いだけで難しいところはなかったですよ!!
「難しい」というより「めんどくさい」かな~(笑)

そうそう、今年は裏地がパープルとか派手なチェックの黒ジャケをよくお店で見かけます。
ギャルが着てるとすんごい可愛いんですよね~~。
私もそういう感じのにしようかなぁ~と思ったけど、顔がね。。老け顔なので(汗)断念。。
aya*さんは若々しくて可愛らしいから(勝手に想像)似合うと思う~~!!!

ルルワンピ、フフフ。。やっぱり買っちゃいました?!
サンプル、あれに私もやられたっ。
ria*ちゃんとうちの娘、お揃いが増えていきますね~♪嬉しいなぁ~
な~んて想像するその前に、作らなきゃっ!!私~!

>agehaさん
いやいや、ほんとに実物の私を知ってる人が聞いたら
「モデル?ププッ!!ありえな~い!」て笑われますわ。。(恥)
でも、かっこい~って言ってもらえてすんごく嬉しくてPCの前で小躍りしておりますっ!
「奥まつり」、肩こりましたよ~~。。
ひたすら黙々とやってたら、なんかの修行か内職してる気分になりました・・・。
そして実は裏地の裾部分、ほんとうは「千鳥がけ」すると仕様書にはあったのですが
あっさり省略しちゃいました~~♪(←根性ナシ)

>はなまろさん
こんにちわ~~♪
じゃけっと、頑張りましたっ。
縫う箇所が多くて大変だったけど、楽しかったです~~!!
私にとっては「ギャザー」や「ピンタック」「パイピング」の方が難しい!(笑)
いやいや、着画はほんとにお恥ずかしい・・・。
これほんと、実物より細めに背が高そうに写っちゃってます!!詐欺ですねぇ~。
着画もういらないかな?と思うんだけど、ハンガーにかけた写真じゃうまく伝わらなくて。。
ほんとはトルソーが欲しいんですけどねぇぇぇ。。。お財布が寒くてぇぇぇ。

>marsさん
ありがとうございます~~~!!
型紙代と生地代合わせても3000円未満でできましたっ♪
まぁ、ユ○クロのジャケット並みのモノはできたかな・・・?!
裏地、ほんとに着易いし、薄いのに暖かいのですっ。

>ゆゆさん
そうなんですっ!意外に使いまわせるっ!黒ジャケ♪
ONにもOFFにも使えて便利です(って、私の場合仕事してないのでONはめったにないんだけど)
グレンチェック、作ってる途中で「もしかして無難すぎてメンズっぽい?」
ってちょっと不安になったんだけど・・・大丈夫かな?よかった~~♪

面接、予想通りの無言で無事に(?)終えて・・・
あとは1月2月3月に、月1回の体験入園で~す!
どういう反応するか、今から楽しみデス。。












[ 2009/11/18 13:11 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

