+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チュニックワンピース 

petit etalageさんのチュニックワンピース
2IMG_1575.jpg
だ~いぶ前に購入していたパターン、やっと作れた~。

袖口パイピングの記載ミス、sujiebiさん情報のおかげで作る前に分かってよかった。
(sujiebiさん、ありがと~~♪)
説明書も、所々「???」な部分もあったけど、失敗なく完成してひと安心。
・・・ダブルガーゼなので一度縫ったらほどきたくなかったのですよ。
完成してみたら、激カワイイです。


生地の色は↓こちらの方が実物に近い感じ。
2IMG_1566.jpg
深~~い紫色。
そう言えば、昔、「紫色が好きな人は欲求不満だ」みたいな俗説(?)が流行ったことがあって
(ありましたよね?!そんな噂。あれ・・・私の周りだけ?!)
昔は堂々と言えなかったけど~~。
今なら言える!!紫色、大好きです!!!!

 型紙 petit etalage チュニックワンピース①
 生地 ソレイユ    ムラ糸ダブルガーゼ ディープパープル


あと、タートル。。
2IMG_1604.jpg
地味~~な色ばっか!
去年、ピンクやら赤やら、派手派手な色ばっかりでタートルを作ったら
重ね着の時に全っ然合わなくて非常~~に苦労したので
今年は学習しました。。

                                        着てもらいました・・・




2IMG_1599.jpg
今はワンピースとして、もっと成長したらチュニックとしても着れるので
か~なり使えそう♪
ただ・・・インナーのタートルは大きすぎた。。(汗)

全然関係ない話ですが・・・。
ここ数ヶ月、我が家の懸案事項だった幼稚園問題もやっと落ち着きました。。
以前から友達に
「うちの息子が通ってる園、楽しいよ~♪うちの園に来ればいいのに~」
と言われていたK幼稚園。家からはちょっと遠くて、候補から外していたけど、
聞いてみたら家の周辺まで園バスが回っているとのこと。
そして何より、説明会に行ってみたら、広~い園庭を娘がめちゃくちゃ気に入った様子。
鉄棒で授業中だった年長さんのクラスに「私もこれやる~~♪」って乱入したり
説明会が終わった後も「帰りたくない~!」と園庭をダッシュで逃げたり・・・
かなりの暴走っぷりで私は冷や汗ものだったけど。。
娘が楽しめるのが一番!てことでK幼稚園に決定~~~。
来週、願書提出。
友達の紹介があると願書提出日に並ばなくてもOKっていうのもラッキーだった。。

あ~あと、来週はその園の面接もあるんだった。
形だけの面接とはいえ、ジーンズじゃマズいよねぇ・・・(←当たり前?!)
考えてみたら、ジーンズ以外のパンツも上品な膝下スカートも持ってないよぉぉ~~。
困った~~~~!!!










[ 2009/10/29 16:27 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(8)
このチュニック、可愛いですねー。
色もシックで素敵♪
そうそう、昔は紫好きは欲求不満だーって言われてましたよね(笑)。
タートルは地味ーな色が大活躍しますよね。
派手柄は、一枚で着て可愛いんだけど、真冬はなかなか一枚で着ないですしね。

幼稚園決まって一安心ですね。
私、面接のとき、どんな格好で行ったかなぁ・・・。
ずっとクローゼットにしまいこんでた、お仕事してた時の服で行ったかな?
でも、結構ジーパンの人とかもいてましたけどね。
[ 2009/10/29 18:01 ] mars [ 編集 ]
きゃ~!みやさーん!!
私が次に作ろうとしてるのはコレでした~
しかも紫のダブルガーゼで!!めっちゃ一緒~
そしてこのパターンを作るにあたってショップのBBSから
作られてる人のブログをのぞいてたんです。
その中にフムフムととっても参考になったのがあって
それがたしかsujiebiさんだわ~~~
でも読み逃げしちゃって・・・
もしココをsujiebiさんが見られてたらほんとすみませんTT

前置き長すぎだけどやっぱりかわいい~!!
ポイントの四角いのレースつけてるんですねー!かわいー♪
次に作るのはコレって決めてはいるんですが
ちょっとここ最近、仕事が忙しい時期で疲れちゃってて…
ミシン全然触れてないのでいつになるかわからないけど
来月の保育園の行事に着せたいと思ってるので
がんばりま~~す!!
[ 2009/10/29 22:20 ] aya* [ 編集 ]
はっ!!何度もすみません。
みやさんの生地もソレイユさんのダブルガーゼなんですね。
私が用意してるのはディープパープルじゃなくてパープルですが、
同じくソレイユさんのダブルガーゼですー♪
[ 2009/10/29 22:23 ] aya* [ 編集 ]
かわいい~。
娘ちゃんのモデルっぷりが、毎回楽しみなのよね。
ほんとに、上手になってきたよね^^*
足の上げ方がたまらんよ。
いい紫で、すごくおしゃれな感じ♪
タートルともぴったり合うね。

紫=おしゃれってイメージはあったけど、
欲求不満ってのは知らなかったなぁ(笑)。
[ 2009/10/30 08:27 ] rika [ 編集 ]
かわいい~!!!
チュニックも、タートルも、すっごく好みです。
重ね着するものは、地味に限りますよね☆
その方が上にあわせるのものが楽しめるし!
着用画像も、すっごく似合ってて、いいです~♪

幼稚園、無事に決まったようで何よりです。
走り回りたくなるくらい、娘ちゃんにとって居心地のいい場所だったんだろうな。
楽しい春が待ってそうですね!
[ 2009/10/30 21:47 ] ゆゆ [ 編集 ]
>marsさん
やっぱり!紫好きは…なウワサありましたよね?!ね!
何か根拠があったんだろうか(笑)
タートルは子供でも地味色の方が使えますね。
去年作った超パステルピンクのタートルとか、
今年はまだサイズ的に大丈夫かもしれないけど…出番なしかも。

面接の服装。。
私、その昔、働いてた時も制服のある会社で
通勤はカジュアルな服だったので、クローゼットひっくり返しても
キチンとした服が出てこない(汗)
ジーパンの方もいらっしゃったんですね~~
まぁ、たぶんうちもジーパンでも大丈夫なんだろうけど…
ん~~悩むなぁ~~~。

>aya*さん
きゃ~~~♪
aya*さんとシンクロしてたんですね~~♪それは嬉しい!!
ria*ちゃんとうちの娘、おソロになりますねっ(笑)
そうそう、袖口パイピングの長さの訂正、sujiebiさんが書いてくれなかったら
気付かずにそのまま作ってたと思うから、
ほんと助かりました!!

まるっきり無地だとちょっと寂しい気がしたので
レースつけてみたけど…アリだったかな~~?!
ソレイユさんのダブルガーゼ、ほんとに手触り良くっていいですよねっ。
私もパープルとディープパープルで迷ったんですよ~♪
aya*さんのチュニック、完成を楽しみにしてます!!


>rikaさん
娘、いまのところ楽しそうにモデルしてくれてます。
すぐに飛んだり跳ねたりするのでブレブレ写真ばっかりですが~。
紫色ね、昔そんなウワサがあったんですよ~。
今は秋色として認知されたので堂々と好きな色って言えて嬉しい(笑)

>ゆゆさん
ありがとうございます~~~!!!
去年はピンクに赤!とか、赤と赤!とか、幼児だから許される(?)色合わせで
重ね着させてましたが。。
今年は母もちょっと学習しました(笑)
でも着せてみたら超ブカブカ、さすがに110サイズじゃ大きすぎました。
(サイズ選びはなかなか学習できない母。。)

幼稚園、明日、願書提出してとりあえず一段落ですっ。
元気が良すぎる彼女にとってはすんごく楽しい春になりそうです♪

[ 2009/11/01 23:26 ] みや [ 編集 ]
こんにちゎ!
かわいいですね~~♪
このパターン、ショップのモデルちゃん着てるのもかわいいんだけど
みやさんの娘ちゃんが着ているとほしくなっちゃう!!
紫・・・私も好きです。。
昔は全然好みじゃなかったのに・・・最近欲求不満かなぁ・・・(笑)

そして、幼稚園、よかったですね!!!
なんだかすごく大変そうだったから心配でしたが
ならばなくてもOKだなんて、ホントよかったですよね。
うちも何とか第一希望のとこにはいれました^^;
ただ、ずいぶん並びましたけど・・・
でもお互いこれで少しは落ち着きましたね~。
お疲れ様でした。。。
[ 2009/11/02 14:53 ] あゆ* [ 編集 ]
>あゆ*さん
こんばんわ~~!!
そうそう、このSHOPさん、モデルちゃんが激可愛いんですよね~~。
雑誌のモデルちゃんみたいな可愛さですよねぇ?!
それに比べてうちの娘なんて(笑)薄毛で横綱級娘ですが(笑)
あゆ*さんにそう言っていただいて嬉しいです~!!(親ばかっ)
紫、あゆ*さんは最近気になる感じ?!フフフッ。。
じゃぁ、私は昔っからずっと欲求不満なのかも~~?!

幼稚園、あゆ*さんも無事落ちついたんですね~~!!!
よかったぁぁぁ~~~~。
うちは、最初に候補にしてた家から一番近い園はやっぱり徹夜並びは避けられない状況で。。
ちょっと遠いけど、娘が気に入った園は並ばなくても大丈夫だったので
そっちに決めました。
あゆ*さんはやっぱり並ばれたんですね。。
寒かったので、風邪とかひかれてないですか?!
でも第一希望の園に入れてほんと~~に良かったですね!!!
ほんとにほんとにお疲れ様でしたっ!!!
[ 2009/11/02 19:11 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

