+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーディガンドレス 

本屋さんで見かけて衝動買いしてしまった本、「デイリーウェア」から
2IMG_1449.jpg
「リボンのついたローブ」と説明にある通り、バスローブ?のようなガウン?のような。。
デザインはシンプルなので、作り方は難しいことはなかったけれど
なんせ長い!!型紙をトレースするのも裁断するのも縫うのも、とにかく直線が長いっ!!
途中でちょっとめんどくさくなりかけたけど・・・なんとか完成。
2IMG_1444.jpg
紐通し位置がハイウェストなところがレトロっぽくて(?)気に入ってます。
生地はソレイユさんのWガーゼ・なす紺。
写真では明るめの紺色に写っているけど、実際は黒に近いような・・・
光の当たり方で黒っぽくも紫っぽくも見える、深~い紺色。素敵な色でした。

 型紙 「デイリーウェア」 cardigan dress
生地 ソレイユ ムラ糸ダブルガーゼ・なす紺

もうひとつ。。失敗したけど・・・
2IMG_1452.jpg
自分用の長Tが欲しくて、かっこいい黒のボーダー生地を見つけたので
張り切って作り始めたんだけど・・・・
裁断中、あとは袖だけ!ってところで、用尺が足りないことに気付く。。
なんとか両袖分とってみたら、長袖には短く・・・七部袖では長い・・・。
今からの時期、七部袖は使えないよなぁ~~とテンション下がり放置気味だったけど
このままではもったいないので、八部?九部?袖で仕上げました。。
パターンはone`s oneさん。すっきりとしていて、ワタシ的に大好きな感じです。
インナーに重宝しそうなので、
次回はちゃんと用尺確認して長袖作りたいなぁ~~~。

 型紙 one`s one フライスカットソー 
 生地 puriri
                                       着てみました・・・



髪の毛ボサボサすっぴん(見えないけど)で失礼します。。
2IMG_1412.jpg
あぁ~~長袖が作りたかった。。(しつこい!!)

2IMG_1456.jpg
リボンを結んだり~、開けたり~・・・
丈は長すぎる気がしたので6cmくらい短くしてみました。
出来上がって着てみたら、なんだか袖丈が短い?!
こういうデザインなのかなぁ~~?下の長Tの袖が見えちゃってます。

[ 2009/10/15 14:39 ] 大人服 | トラックバック(-) | CM(6)
大人物はねぇ・・・縫う距離長すぎてちょっと飽きちゃうよねi-201

えっ?!どこが失敗なの??
ぜんぜんokだと思うけどi-234
ボーダーTも袖このくらいが、スッキリしてて良い感じだよぉ。

それにしても、みやさん・・・細っv-363
羨ましいっす。
[ 2009/10/15 22:56 ] おめぐ [ 編集 ]
はぁ~~、みやちゃん、ほっそい(ノ≧▽≦)ノウヒョー
子供産んでるとは思えないねぇ♪

全然、いいよ。
私、このくらいの袖の方が好き。
家事とかしてても、邪魔にならないもん。

このカーディガンワンピも、さっと羽織って行けて便利そうだね。
ダブルガーゼだと、気持ちよくてあったかいだろうしね。
色も合わせやすそう(*ゝ∀・)
[ 2009/10/16 09:05 ] rika [ 編集 ]
>おめぐさん
大人物、長いですよねぇ~~~。
今回は特に、長かったですっ。ひたすら直線縫い、きつかったぁ~。

長T、私寒がりなので、長めの袖でちょっとくしゅっとさせてあったか仕様で・・・
と目論んでたんですよねぇ。。
まっ、これはこれで、春秋モノとして着ますっ!!

>rikaさん
産んでますよ~~!!
お腹に傷跡ばっちりあるし~(帝王切開だったのです。。)
お尻はたれて四角くなってるし~
重力には勝てませんっ!!

長T、確かに!家事の時にはちょうどいいかもっ!!
カーディワンピ、そうそう、さっと羽織るのに便利ですっ。
最初はリネンで作ろうと思ってたんだけど、ダブルガーゼの方が
ふわふわで気持ちよくて正解でした♪
[ 2009/10/17 09:22 ] みや [ 編集 ]
ホントにほっそい、みやさん、(ノ_-;)ハア…。

デイリーウエアいいですよね!!!私も買いました。
で、今行方不明。もう1週間も探してます。
ナニモツクッテナイノニ・・・・(p_q、)シクシク って探してます。出てきません。

あーーーー。こんなに素敵にみやさんが作ってるのに~~~って、悶えてます。
(ノ_-;)ハア…
[ 2009/10/19 11:09 ] sujiebi [ 編集 ]
すごく素敵です~
私的には、七分とか、ハンパ袖は結構使えるので好きですよ☆
ボーダーTの方のバランスもすごくいいと思うなぁ。

それにしてもいつ見てもみやさんの細さが一番素敵!
髪の毛もイイ感じだわ~
[ 2009/10/21 17:17 ] ゆゆ [ 編集 ]
>sujiebiさん
いや、ほそく見えるだけなんです・・・貧乳だから(苦笑)
娘に母乳を飲み尽くされてましてん~~。

デイリーウェア、sujiebiさんもお持ちで?!おぉ~~気が合う!!
いいですよね~、これ。
モデルが外人さんなので、実際作ってみたら「あれ~?」ってことになるかも・・・
なんて思いながら作ってみたけど、なかなかイイ感じでしたよん♪
って、行方不明?!あ~~~分かるっ!!!
私も本やら型紙やら、度々紛失します。。
でも、部屋のどこかに必ずあるはず!!無事に発掘されることを祈ってます~~~!!

>ゆゆさん
あ、そうそう、ゆゆさんは七部丈LOVE♪でしたね~(笑)
私もハンパ丈、好きなんですけどね。。
春先や初秋だったら全然オッケーだったのに~~~
冬用に・・・と思って取り掛かったので、けっこう凹みました。。

髪の毛、ボッサボサなのにぃぃ(恥)
でも嬉しいです~~♪
娘共々、ショートで女子度が低い親子ですっ。。
[ 2009/10/21 17:53 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

