+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リバーシブルベストとプリーツスカート 

12IMG_1344.png

12IMG_1352.png
去年、ベストの型紙が載っていたので、こんなのを作ろうと思って買ったCUTITO秋号。
なんだかんだで作り損ね、一年越しでやっと作れた~~。
完成品を見た旦那の感想は・・・「マタギだねぇ~」
あ、やっぱり?!まさしく、今から熊を狩りに行く猟師のようなマタギベスト!!
12IMG_1346.png
でも、予想以上にボアが暖かくて、気持ちいぃ~~。
CUTITOにはお揃いで大人用のベスト型紙も載ってた・・・
私用にも作ろうかっ?!
・・・いやいや、私が着たらほんとにマタギにしか見えなくなる。やめとこう。うん。

 型紙 CUTITO2008秋号 リバーシブルベスト
 生地 ボア・オカダヤ
     花柄ボーダー・sunny-side

そして、実は作るの初めてだったりする、娘のスカート。
12IMG_1342.png
以前、サロペットスカートは作ったことあるけど、
スカートだけっていうのはそう言えばまだ作ったことなかった!!

今、私の中でスカート作りたい気分が盛り上がり気味。

というのは、
9月初めの時点で、まったく進んでなかったトイレトレ、
その2週間ぐらい後のある日、突然成功!!
そしてその次の日から大も小も完璧にトイレでするように。
あまりに急な目覚めに母びっくり!!

んで、オムツ卒業すると、外出先でもトイレに行く機会が増えるので
さっとトイレでパンツ脱がせるのにはスカートの方が便利な気がして・・・

さらに、いまだに男の子に間違われる娘の「女子度」を上げるためにも
あと何着かスカート作ってあげたいなぁ~~

  型紙 「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」
  生地 cotton house HARINEZUMI
          
                                          着てもらいました・・・




13IMG_1362.png
「フワフワだね~♪」と娘はお気に召したご様子。よかった~~。
12IMG_1368.png
ワタシ的にはこっち側の方が気に入ってます。
マタギっぽく見えないから(笑)
[ 2009/10/12 22:21 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(8)
だんなさん、マタギって(*≧m≦*)ププッ
いやいや、かわいいよ~。
ファーの側でもかわいいよ~。
リボンがポイントになってて、いいね。
スカート、そういえばあんまり見たことないかも。
か~わいいじゃ~ん。
これから、いっぱい作って見せてね。
トイレトレ、あっさり終了しちゃって、よかったね。
[ 2009/10/13 08:54 ] rika [ 編集 ]
かわいい~!!!
小さい子のファーベストって本当かわいいですよね。
ファーの方もとってもかわいいけど
うんうん、柄の方もかわいい~
柄の方は黒のタートルとあわすとひきたちそうですね。
スカートとの相性もバツグン~♪
たしかに外出先でトイレの時ってスカートの方が楽ですね。
外でトイレってできますか?
うちは補助便座がないとやっぱり難しいようで
外では一度も成功したことないし
ちょっと大変なので誘いもしてないわ・・・汗。
娘ちゃん、スカートとっても嬉しそうですね♪
大人用のベストって気になるけど、みやさん是非~!!
[ 2009/10/13 09:34 ] aya* [ 編集 ]
うーんっ、かわいーい!リバーシブルでまた重宝しそうだなぁ。
マタギってー^^旦那さん言いすぎですよ~。十分かわいいのにー。
ワンピにあわせても、ファーがポイントになりそうでかわいいと思うのになぁ。
プリーツの入ったスカートも赤いチェックがいい感じに女の子度を上げてますね。
ウチの娘も赤が入ったチェックが好きみたいです^^
トイレトレ成功オメデトウございます!大も小もいっぺんにってとこが親孝行だわー。
うちは大がなかなか成功しなくって、パンツにしてたから洗うの面倒でした・・・。
[ 2009/10/13 13:12 ] ageha [ 編集 ]
女子力アップしてますね~~。
私的には茶色い方が好きです。マタギにはみえないっすよ。

このムキ本私も持ってます。使えますよね=。
台形スカートも簡単でカワユスでした。
ニットが入ると脱ぎ着が楽でいいですよね(≧∇≦)
[ 2009/10/13 15:47 ] sujiebi [ 編集 ]
あはは、マタギ!!!私も以前チュニックベストを作ったときにマタギチックになった経験があります…でもコレはリボンもすっごく可愛いし、全然オッケー(笑ですよ。娘ちゃん(やっぱりそんなにお腹ポンポコじゃないような…?)にもすっごく似合ってる☆

スカート、確かに外でパンツを脱がせるよりはラクですよね…って、今まで気づかなかった(;´∀`)(さすが1人目が男の子のママ、って感じ?)男の子は立ってOKなだけに、すっごい楽にトイレができるのですが、女の子は時間かかりますよねぇ。ウチもスカート導入しようかなぁ。でも動きが激しすぎて…迷うなぁ(´∞`)

[ 2009/10/13 17:34 ] ゆゆ [ 編集 ]
こんばんゎ。

すっごい偶然なんですが、私も先日、こんな感じのベスト作ったんですよ~~♪
みやさん、すごくお上手!!
私は手持ちのベストをアレンジして作ってみたのですが
なんだかうまくいかず・・・
CUTITO2008秋号に載っていたんですね。
探してみたのですが、購入していないようでした><
ボアの色もお花のボーダーもとっても素敵で、娘ちゃんも似合ってます(*^-^*)

スカートも素敵~~☆
考えてみたら私もワンピは作っているけどスカートは作ったことありませんでした。
ちょっとの生地でできそうなので、いつも「生地が残ったら・・・」
なんて考えてしまって。
私もつくってみようかしら??

トイレ、うちも意外とあっさりでした^^v
トイレに行くようになると、つなぎものとか、パンツ&スパッツの重ね着は
どうしても避けてしまいます^^;
このスカートのパターンって、お腹のあたりがニットの切り替えになっているようで(なってますよね?)
着脱もしやすそうだし、お腹周りもすっきりしてそうでいいですね!
本屋さんに行ったら、探してみまーす♪♪


[ 2009/10/14 21:02 ] あゆ* [ 編集 ]
こんにちわ~☆
少しご無沙汰している間にむすめちゃん服がたくさん~☆
どれも可愛すぎます!
↑のコーディネイト大好き☆
元気いっぱいの女の子って感じがたまらないです(><)

でも、下のフェアリーワンピもいいなぁ・・・
去年はサイズが大きくて諦めたけれど、今年は挑戦したくなっちゃいます。
でももうパターン買うのやめないと・・・たぶん作りきれない。。。
でもでも、2サイズ記載なら・・・と自問自答が続きそうです(><)

みやさんのモチベーション少し頂いて帰ります!
急ににがつがつ縫いたくなってきました!
[ 2009/10/15 07:45 ] 37* [ 編集 ]
>rikaさん
いや~、私も完成したのを見た時は「・・・マタギ?!」と思ったのですよ(笑)
着せてみたらそうでもなかったので安心しました~~。
スカート、そうそう!作ったことなかったんですよねっ。
なんせアクティブすぎる2歳児なのでね。。
でも今年の秋冬はそろそろちょっと女の子らしい格好させてみようかと企んでいる母なのです。

>aya*さん
ありがとうございます~~♪
花柄の方、そう!黒のタートルと合いそうですよねっ!!
着せた時に私も「白タートルじゃないな・・・黒なかったっけ?!」って思って探したんだけど、娘用の黒のタートル持ってなかった~~~。。
近いうちに作りまする!!!

外でのトイレ、以前はやっぱり補助便座がないところだと
お尻が落ちそうになるから「怖い!ヤダ~~!!」って拒否してたんだけど
最近はなるべく前の方に座らせて、
私が向かい合って両脇抱っこするように支えたら拒否らずにしてくれるようになりましたっ。
でも、やっぱり補助便座あるトイレの方が便利ですよね~。。
大きいデパートとかショッピングセンターぐらいにしかないもんなぁ~。。

マタギベストの大人用。
・・・いや、やっぱり私には着る勇気がありません~~(笑)

>agehaさん
ありがとうございます~♪
あ~!ほんと、ワンピと合わせてもいいですねっ。
旦那の感想はたいていこんな感じなので軽くスルー(笑)ですっ。
赤チェックって、やっぱ女子度上がりますね~。
agehaさんの娘さんもやっぱり好きなんですねっ。

トイレトレ、ほんと拍子抜けするほどあっさりでした。
大だけはトイレでしなくて苦労した~っていうお話、よく聞いてたので
うちも覚悟はしてたんですが・・・
彼女の中で何がどうして目覚めたのか?!私にもナゾですっ!!

>sujiebiさん
ファー側にも一票いただきました。ありがとうございます!!
マタギっぽく見えるのは、うちの娘のビジュアルが
「とても女子らしくないって」要素が大きいんですよね~~(汗)
もっと髪の毛が長く~て女子っぽかったら可愛いんだろうなぁ~。。

このムキ本、使えますねっ!!
だいぶ前に買ったんだけど、あらためて見てみたらスタンダードで長く着れそうなものばかり。
おっしゃる通り!ウェスト部分がニットってぇ~のがポイント高しですわ~♪
最近、型紙を買いあさるのを自粛してるので、手持ちの本を活用しよう~!と決意しました。
(↑いつまで続くか・・・・)

>ゆゆさん
あはは。本では前はカギホックで止めるだけになってたんですが~
少しでもマタギに見えないように、アレンジででっかいリボンつけてみました~。
娘、ポンポ子なんですよぅ。ほんとに。
着画は正面から撮ってるからあんまりお腹目立たないみたい?!

男の子はラクって、よく聞きますっ!!いいなぁ~~。
外だと、床があんまりおキレイじゃないおトイレもあるので・・・
靴脱いでズボン脱いでパンツ脱いで~~が大変なんですよね(汗)
スカートだと、さっとできるし、
個室入る前におパンツ脱がせても恥ずかしい格好にならなくて済むかと・・・(笑)
でもうちもネックはゆゆさんと一緒です!!
動きが激しすぎる~~~!!!

>あゆ*さん
こんにちわ~!!
おぉ!あゆ*さんも作られてたんですね~♪
これ、CUTITOでは布帛用で載ってたんですが、ニットでもイケましたっ。
あゆ*さんのベストも見てみたい~~!!

スカート、そう、これウェスト部分がニットになってるんですよ~。
(写真、見にくくてすみませんっ)
ほんと、脱ぎ着もラクだし、ポンポコお腹にもぴったりフィットですごく便利です♪
今回のプリーツスカートは意外に用尺必要で裁断し始めてから「足りる?!」って
アセったんですが(笑)
他にも台形スカートとか、余り生地でできそうなのも載ってましたよっ。
おススメです~~♪

トイレトレ、あゆ*さんちもあっさりでしたか?!
お互い、無事成功して安心できましたね♪
でも、ほんと、昨日まではなんだったの?!ってびっくりしちゃいましたっ。
これから厚着の季節になると、外でのトイレがめんどくさくて
外出時の服装は考えちゃいますよねぇ~~。

>37*さん
ありがとうございます~~!!
ええ、元気いっぱいです。元気すぎて母ぐったりな毎日です(汗)

フェアリーワンピも色々アレンジできるのでおススメですよ~♪
あ、でも90からなので、まだ娘さんには大きいかな~?!
うちのメタボっ娘、参考にならなくてすみません~~!!

私もね、がつがつ縫いたいだけど、最近娘が昼寝をしなくなったので(恐ろしい体力!)
ヒマがありませぬ(涙)
私もいつも丁寧でセンスのいい37*さんのモチ頂いてますよん!!




[ 2009/10/15 10:45 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

