+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭が痛い・・・ 

気付けばもう9月も半ば。。
娘の秋物服、まったく手付かずだ~~~~。
ていうか、最近はほんとにミシンできてませんっ。
ちょっとした時間に小物をちょこちょこ作るくらい。

UPするほどでもないけど・・・クロスステッチした布で
キャラメルポーチと
IM113.png

イニシャル入りのピンクッション
3IMG_1146.png
土台は100均のタルト型!!
これ、なかなか使いやすくて安定感あってお気に入りです。

あっっ!!!
2IMG1140
撮影してたら、ドロボー(娘)に盗られたっ!!



ここのところ、ほんとにバタバタでミシンにゆっくり集中できない~~!!!

その理由は・・・







来年3歳になる娘、来春から幼稚園に通わせようと思ってます。
2月生まれなので同じ学年になる子たちの中で、約1年近く年下になったりするので
大丈夫かな~?と思ったりもしたけど
なんせ、お友達と遊ぶのが大好きで。
公園でもショッピングセンターでも、同じくらいのコを見つけるとそりゃ~もう嬉しそう!!
特にちょっと年上の男の子が好みらしく
ちょっと目を離すと勝手について行っちゃったり、
「おいで~~♪」と見ず知らずのお兄ちゃんを逆ナンパ(笑)したり。(←将来が不安・・・)
幸い(?)同月齢のコたちに比べたら身長も体重もBIG!だし、たくさんのお友達と遊ばせてあげましょう~ってことで3年保育で幼稚園に通わせよう!と家族会議で決定~。

これまた来年2月ごろに旦那の転勤も確定してして、
転勤先も本社と分かっているので、以前住んでいた市に戻る予定の我が家。
戻って住むところも決定しているので、その周辺で園探しを始めたのですが・・・

現実を知ってびっくり!!幼稚園ってそんな簡単に入園できないんだってさぁ~~!!!!

周辺の幼稚園ママの友達に聞いたり、ネットで情報を集めたら・・・
願書提出日はどこも前日から並ぶのが当たり前!
なかには旦那さんが休みとって2日前から泊り込みで並ぶ園もあるとか~
プレ幼稚園に通ってないと入れない幼稚園が多いだとか~
兄弟枠やその他優先枠でいっぱいで一般募集はしてないだとか~

あ~り~え~なぁぁぁい~~~~~。
世の中、少子化なんじゃなかったっけぇぇぇ?!と叫んでみるも、
田舎にゃ~少子化なんて関係なく・・・
郊外に次々とニュータウンができて人口は増えるのに
幼稚園は増えず、当然、入園戦争は激化しまくるばかりなのだそう。。

いや~、私ってば、なんて世間知らず(苦笑)

と、いうワケで、願書配布が始まった今月初めから
いくつか回って願書もらったり、説明会に行ったり、バタバタしてました。
雰囲気や方針が娘に合いそうな候補をいくつか絞ったけど
願書提出日はどこも徹夜並びが常識な状況・・・。
都会の有名私立じゃ~あるまいし、
幼稚園くらいみんな行きたいところに行かせてあげてもいいじゃな~~~い!!(心の叫び)

そんなこんなで今さらアタフタしている我が家
願書提出の11月までは落ち着きません・・・(涙)














[ 2009/09/17 19:05 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(5)
こんにちは~
ちょっと更新がなかったので、もしや馬券のお父様に・・・
とよからぬ心配してしまいました。違ってよかったです ^^

キャラメルポーチ、かわいい~
これは布の模様なんですか?
シンプルなのに真ん中の刺繍っぽいラインと左下のスタンプ?
そして黒いのは革??なんだかセンスが光ってますよー
ピンクッションもまさかのタルト台!笑
すごいアイデア~♪安定あるしコロンとかわいいしいいですねっ!

幼稚園のこと・・・
ほんと大変なんですね。決まるまで落ち着かないですねぇ。
私もね、よく思いついて決定してその気になって
調べてみれば出遅れてたってこと多いんですよ。
誰か早く教えといてよ!!って思いますよね~(人のせいに…)
しばらくバタバタしそうですが、がんばってくださいね。
それにしてもお兄ちゃんを逆ナンパしちゃう娘ちゃんがかわいいです~♪
[ 2009/09/18 16:01 ] aya* [ 編集 ]
みやちゃん、ミシン触れてなくても、
こんな細かいことしてるなんてΣ(゚ロ゚;)
相変わらず、いつ見てもきれいなステッチ。
うらやましいわ~。
タルト型にインしたピンクッション、かわいいねぇ。
私も見てこよ~φ(・ω・ )メモメモ

幼稚園、すごいのねぇ。
そんな話もちらほら聞いたりするけど、それほどとは。
地域差があるのかもしれないけど、
うちの方はそこまでではないみたい。
でも、どこのパパママもいいなって思う幼稚園は同じなのかもしれないねぇ。
だから、人気幼稚園は倍率も高くなるのかな。
大変だろうけど、娘ちゃんのためだ、がんばってね。
[ 2009/09/19 08:24 ] rika [ 編集 ]
>aya*さん
馬券の父(笑)は、まだ入院中ですが、とりあえず元気です!!
ご心配いただいて嬉しいです~ありがとうございますっ!!

ポーチもピンクッションも柄はクロスステッチしたものなんですよ~。
それだけではなんだか寂しかったので、スタンプと革タブつけてみましたっ。
気付いていただいて嬉しい♪

ピンクッションって、よく転がって机の上から落ちちゃうので~(あれ?私だけ?!)
タルト型は安定感あってなかなか使いやすいですよ♪

幼稚園、そうそう!!まったくその通り!!
「もぉ~早く教えてよねっ」って誰かに八つ当たりしたい気分です~~。
完全に出遅れた自分のせいなんですけどねっ。
あと一ヶ月以上もこのモヤモヤ・ドキドキが続くと思うと・・・胃が痛いですっ。

お兄ちゃん、ほんと大好物みたいです。。
でも見ず知らずの幼児に「おいで~♪」て呼ばれたお兄ちゃんも
「え。誰?」みたいな感じでポカ~ンとされるので・・・
逆ナンの成功率は毎回低くて残念そうにしてる娘です(笑)

>rikaさん
ステッチはちょっとの時間でもチクチク・・・できるので、
忙しくてもストレス解消にぴったりです♪
タルト型、ぜひぜひ~!2つ入って100円でしたよ♪ちょっとお得感?!

幼稚園、地域差がほんとありますよね~。
うちの市内でも、地域によっては「全然、誰でもすぐに入れるよ~?!」ってとこもあるみたい。
んで、やっぱり人気がある園には集中しますよね~~。
はぁ~~~。。
押入れの奥にしまってある寝袋、スタンバイさせておかなきゃ~~(涙)


[ 2009/09/21 10:45 ] みや [ 編集 ]
細かい作業…ステキです!私には無理だなぁ。尊敬します~

幼稚園…大変みたいですよねぇ。
ウチの娘も、年齢的には来春3年保育入園児と一緒なので
周りのお友達たちの大変さはは色々聞いてます。
プレに行っておかないと!とか、2年がイイか…3年にすべきか…とか。。
ウチは保育園なので、「とにかく入れれば…」状態でしたが
幼稚園は幼稚園で色々あるみたいですよね。
(ちなみにウチはベッドタウンって感じのエリアです)
早く良い方に落ち着かれることをお祈りしてまーす!

[ 2009/09/24 17:15 ] ゆゆ [ 編集 ]
>ゆゆさん
細か~~い作業とか、好きなんです。私。
そこのとこだけはA型の本領発揮してます。

幼稚園、ほんと、大変なもんなんですね~。
「プレ幼稚園」なんてものの存在も最近知ったばかりのダメ母です(汗)
保育園もうちの近辺は数十人待ちの状態らしく~~
幼稚園も保育園も数が足りてないんだったら
もっとたくさん作ってくれぃぃ~~~と、
新総理・○山さんにお願いしたい今日この頃・・・。
[ 2009/09/26 00:15 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

