+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エアリーカーディガン 

2IMG_0996.jpg
one's oneさんのエアリーカーディガン、他の方が作られてるのを見てみると
ちょっと大きめ?!とのことだったのでワンサイズ小さいパターンで作ってみました。
出来上がってみたら、ちょっと身頃がぴったりすぎる。。
なので、ボタンはつけてません~。(↑写真はまち針で止めてる)
PDさんの夏カーデみたいに肩にひっかけて着るといい感じ!!

 型紙 one's one エアリーカーディガン
 生地 (たぶん)wildberry

もうひとつ。
2IMG_0972.jpg
生地を買ったついでに、ついつい衝動買いしてしまったこのパターン。
生地代よりも高いんですけど?!
しかも、縫い代ナシなので要トレース作業・・・。
さらに、あまりにも簡潔すぎる説明書!!

挫折せずに完成できてよかった~~~。
3IMG_0974.jpg
ヨーク部分は模様織りの生地。
ブツブツ文句言いながらも、可愛いカタチでかなり満足!!

 型紙 はなはっか スタンドカラーワンピース(ブラウス丈)
 生地 ソレイユ・生地の森
着てみました・・・





4IMG_1003.jpg
エアリーカーデ、フリフリ白キャミとの相性がばっちりでかなり嬉しい。

[ 2009/08/27 21:36 ] 大人服 | トラックバック(-) | CM(7)
みやちゃん、生地もパターンもいろいろ持ってるねぇ
パッと着られるカーデは、何枚あっても便利だよね。
ブラウスのヨークも、こういう生地で切り替えるのってかわいいね( ..)φメモメモ
説明書があまりにも簡潔すぎるのもねぇ。
やっぱり、丁寧に書いててくれると、
わかりやすくて、助かるよねぇ。
[ 2009/08/28 08:24 ] rika [ 編集 ]
あ!ほんとだ^^同じ生地♪同じ生地♪♪
いい色ですよね~。私もこの深い色がとっても気に入ってます。
ただワンピにすると面積が広いので、まだ暑苦しいかも^^;って思って
家の中だけで着てますが。
one'soneさんのパターン、私も先日買ったばかりなんです。
なんだか早く作りたくなってきました^^
ブラウスもステキですね~。
生地代より高いのに簡単すぎる仕様書・・・私もぶつぶつ言いそう^^;
でもホントにステキで、華奢なみやさんにぴったり~。
[ 2009/08/28 12:36 ] ageha [ 編集 ]
>rikaさん
そ~~なんですよ~~。。ちょっと前にパターン買いたい病にかかってまして~~。
たっくさん買い込んじゃいました(汗)
ま、、まぁ、大人服のパターンはサイズアウトがないから(太らない限りは!!)
買っておいても損はない!と自分に言い聞かせて・・・。

ブラウスのパターンはもうほんと~に今までで一番のあっさり説明書でした。
襟をつける・身頃を縫う・袖をつける。はい出来上がり~みたいな!
びっくりしたけど、なんとか出来上がってよかった。。

>agehaさん
同じですよね~~♪
この色、ほんとキレイですよねっ!!
ビリジアンって、意外に何にでも合わせやすい色で、かなりお気に入りです。
one'soneさんのパターンはどれもすっきりかっこいいカタチで私もかなり大好きです♪

ブラウスは、ほんと、ブツブツ言いながらも一目ぼれのパターンだったので
頑張って作りました!!
他にも気になるパターンがあるんですけどね~~
お値段とあのあっさり説明書のことを思うと・・・躊躇しちゃいます(苦笑)


[ 2009/08/28 13:50 ] みや [ 編集 ]
みやさん こんにちは^^

雰囲気がもう秋モードですね!カーディガンいい色~!
私ももう秋冬の生地にしか目が行きません。(ウールとかまだ早すぎなのに^^;)
ブラウスの切り替えもカワイイですね。
仕様書まで簡素だなんて、私にはハードルが高すぎますが・・・。
そろそろ秋服に着手しないと、また手遅れになりそう(汗)
最近小物(バッグ)にばかり手をかけてたので、
みやさんの作品を見たら服が縫いたくなってきました~。
[ 2009/08/28 15:14 ] nyango [ 編集 ]
エアリーカーデ(^_^)
ずーっと悩んで買ってないんです。かわいいわぁ。
ホントに白キャミとセット販売見たいにピッタシですね。
はなはっかさんのブラウス、ヨーク部分の布がとーってもいいですね~~
こんな織で模様の布大好きです。
みやさんはパターンでピッタシの布選びが上手ですよね、見習いたいです(^_^)
[ 2009/08/28 17:06 ] sujiebi [ 編集 ]
スタンドカラー、カワイイ~☆
みやさんにとっても似合いそうな感じがします!
エアリーカーデガンの色、私好みです~(^∀^)
夏カーデのように着ればまったく問題なさそう♪
前で留められないタイプって、どうかなと躊躇してたんですが
夏カーデを作ってからは「むしろいいかも」と思うことが多いです!
[ 2009/08/28 17:15 ] ゆゆ [ 編集 ]
>nyangoさん
あ゛~~お返事遅くなってすみませんっ!!
いや~、ほんとは冷房対策に・・・と思って買ってあったパターンなんです。エアリーカーデ(汗)
もっと早く作っておきたかったのに。。
こちらはまだまだ暑くて(今日も猛暑日!!)秋モードにゃ~切り替えられません~~~。
なので、秋冬は毎年手遅れになります・・・。
おっ!nyangoさんは小物モードだったんですね?!
私は今まさに小物作りたい気分が盛り上がってます~。
って、気分だけで、ほんとに作れるかどうかは微妙・・・。

>sujiebiさん
お返事遅くなってすみません~~。
エアリーカーデ、私もずっと悩んでて、買いそびれてました~~。
でも、やっぱり可愛くておススメですよっ!!
・・・私はサイズ選びちょい失敗しちゃいましたが(汗)
はなはっかさんのブラウス、ピンタックで切り替えたら可愛いと思うんだけど
ピンタックはめんどくさい・・・。
ってことで、ぱっと見、ピンタックに見えそうな変わり織りの生地でごまかしました(笑)
早い話が手抜きです~~~。
でもsujiebiさんにそう言っていただけてすっごく嬉しい♪です!!

>ゆゆさん
お返事遅くなってすみません~~~。
あ!なんかゆゆさんも好きそう~と勝手に想像してました!この色!!
そう言ってもらえて嬉しい~~~!!!!

完成して、ボタンつける前に着てみたら、あれ・・ピチピチ?!
って気付いた時のショックは大きかったんですが~~~(苦笑)
私も夏カーデ以来、肩でひっかけるのも「アリ」だなぁ~と思ってて
しかも夏カーデよりもしっかりひっかかる(?)ので、
結果オーライで立ち直れました!!
でも、今度からは自分の肩幅のデカさをじゅうぶん自覚してサイズ選びしようと誓いました・・・。

[ 2009/09/01 09:44 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

