+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショートパンツ&キャミ 

2c9.jpg2c10.jpg
デニムのショートパンツって、個人的にすごく好きだけど私は絶対に履けない!!
堂々と履いて歩けるギャルたちがうらやましいぃぃ~
なので、娘に作ってみました。
パターンは「まいにち着る女の子服」のショートパンツを元にあちこちアレンジして。
デニム生地だと暑苦しそうだったので、デニムっぽく見えるコットンリネンです。
conocaさんのこの生地、手触りもよくて味がある色でほんっっとに大好きなんだけどな~~
もっとたくさんたくさん買い込んでおけばよかったと。。激しく後悔。

 型紙 「まいにち着る女の子服」 ショートパンツをアレンジ
 生地 conoca コットンリネン2重織ツイル


んで、↑に合わせるキャミソールも欲しいなぁ~~
と思ったんだけど、キャミの型紙、持ってなかった・・・。
(去年買ったhibiさんのギャザーキャミは80なので余裕でサイズアウト!最近買った唯一のキャミパターンはまだ届いてな~~い)
なので、適当に作ってみました。
4cq.jpg4c2.jpg
通販か何かのカタログでこんな形のキャミを見た記憶が・・・
肩で結ぶタイプはうちの娘は絶対に自分でほどいてセクシー腹巻状態になると思われるので
こういう後ろで結ぶタイプならほどかれないだろう!と。
胸元がパカパカしないように、後ろ身頃にはゴムが入ってます。
思いつきの試作なので、生地もとりあえずハギレ山の一番上にあったニット。
(完成してよく見たら、端っこに小さ~い穴が開いてた!!難アリの生地だったのかも?!)
でも、キャミってほんのちょこっとの生地でできるのでハギレ処理にいいかも~~!

 型紙 なし!
 生地 不明!
                                            着てもらいました・・・


適当に作ったわりにはぴったり!!
c18.png
・・・ていうか、ぴったりすぎて、一枚でしか着れないかも(汗)
インにTシャツは無理っぽい~~~。次回、作る機会があったらもうちょっと大きめにしよう。。
後ろはこんな感じです。娘、予想通り後ろリボンには気付いてない様子♪
c15.png
[ 2009/07/17 03:08 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(14)
もう、このショーパンは既製品の域だよね。
手作りには見えないよ。
ポケットも後ろのベルト通しのも、いいわ~。
手に取って、見てみたい(笑)。
キャミもこれを適当に作れちゃう腕が、私も欲しい。
背中にリボンって、すごくかわいいね。
着画を見て、うんうん、これは間違いなくかわいい♪って思ったよ。
[ 2009/07/17 08:16 ] rika [ 編集 ]
すごい!!
こりゃ既製品だよ。
チラッと見える花柄も可愛い♪
自作でササッと作れちゃうみやさんすごいわぁv-353
娘ちゃんの後姿、セクシーよv-343
[ 2009/07/17 08:59 ] おめぐ [ 編集 ]
どちらもめちゃくちゃかわいい~!!!
まず、ショートパンツ!これは既製にしか見えないっっ
作ったやつ?!ってびっくりしちゃった。
デニムにしか見えないけど、コットンリネンなんですね~
気になる生地~!!

それからキャミ!!この後ろ姿はかわいすぎます!!
そっか~。肩でリボンって面倒だしね。こんな方法があったんだ♪
私、適当にパターンひいたりできないけど、
機会があったらこの後ろリボン、マネッコしてみたいです。
こちらも既製にしか見えない~。適当に作ったってすごすぎますよ!!
[ 2009/07/17 09:00 ] aya* [ 編集 ]
ショートパンツ激カワユスです。
生地も速攻チェックしましたよ。セールになってますね (((( ;゚д゚)))アワワワワ 欲しいです。

セクシー腹巻きに超笑いました。
リボンすぐほどきますよね、で、すぐ結べって言うし。
これはいいですね(^_^)
家の娘2号は最近の暑さで逮捕的裸族娘に変身してます。
それで庭に出るからホントに逮捕ですわ ε=(>ε<〃)
[ 2009/07/17 10:37 ] sujiebi [ 編集 ]
可愛いんですけど~!!!やっぱりショートパンツ、作っちゃおう!と思わされましたよ。膝が出ると転んだ時のダメージが…なんて気にしてたんですが、この可愛さにはイチコロです(笑。

キャミも可愛い~!これがオリジナルだなんて、みやさんすごいですね~☆尊敬
しちゃいますっ!!!

[ 2009/07/17 17:55 ] ゆゆ [ 編集 ]
>rikaさん
え~ほんとですかっ?嬉しいっ♪ありがと~ございます。
密かなこだわりのベルト通しのX、気付いていただいて嬉しい~~。
あ。手にとって見られると数々のアラがばれるので、勘弁してくださいっ(笑)
キャミはもともと簡単な作りなので、適当ソーイングの私でもできました。
そんな、私の腕なんて、rikaさんに比べたら全然大したことありません~~!!

>おめぐさん
まぁ~嬉しいお言葉!ありがとうございますっ。
この花柄、お気に入りだったんだけど今まで使い道がなく・・・
やっと活用することができました~。
って、履いちゃうと見えなくなるんですけどねっ。
キャミ、露出度高めですよね~。
小さいコならいいけど。。私なら犯罪だ~~~。

>aya*さん
マジですか?嬉しいです~♪
これ、生地がほんとに素敵なんですよ!!
デニムみたいな風合いだけど手触りは柔らかくてダブルガーゼっぽい・・・
仕立て栄えする生地のおかげです。

キャミの後ろ姿、私も親ばかながら可愛くて気に入ってます~~。
そうそう、肩で結ぶタイプは可愛いんだけどめんどくさそうで・・・
後ろリボン、おススメです♪aya*さんもぜひぜひ作ってみてください!!

>sujiebiさん
ショーパンの生地、私が使ったのはたしか
在庫限りでsold outになっちゃってたと思いますっ。
同じページの「ハーフリネンデニム」はセールになってますね~~
こちらも気になる・・・

腹巻、ウケていただいてありがとうございます(笑)
そうそう、ほどいて結んで~またほどいて結んで~のエンドレスになりそうな気がして
肩結びは断念しました。
フフ。。うちの娘もおむつ一枚で走り回ってますよ~。
服を着せようと追いかけるとすごい速さで脱走します。
毎日、脱走犯捕まえるのに汗だくです!!

>ゆゆさん
マジですかっ。あら嬉しいっ♪
うちの娘、前回作ったショートパンツ履いてても今のところ膝を負傷したりしてないので
公園とか以外だったらショーパンいけそうだなぁ~と思って2着目のコレ作ってみました。

キャミ、既製品のデザインを参考にしてるので~~
オリジナルじゃ~ないんですよぉぉ!
ただの真似っこです(笑)



[ 2009/07/18 01:42 ] みや [ 編集 ]
うわぁぁぁ~~カッコイイです^^
パンツのアレンジ効いてるし~
リベットついてるし~
とにかくめっちゃカッコいい~~
本当、既製品にしか見えませんよ~!

私もこの本の中から作ってみたけど、さすがパタレ本!って感じ。
出来上がりがしっくりきますね~。

キャミは後ろのリボンで長さ調節するんですね!
これなら着替えもラクだし、見た目も可愛いし~
そのパターンを引いちゃうみやさんは凄いし!

何と言っても娘ちゃんの着画が可愛過ぎますわ♪♪
[ 2009/07/18 08:12 ] nonky-noko [ 編集 ]
こんにちは!
デニムのパンツ、本当にかわいいですね♪
自分も着たいけど着られないから、お子さんに・・・の気持ち分かります^^
私にも子供が出来たら、そんな感じになりそうです~。

キャミは後ろ姿がまたカワイイですよねー!
しかもこれを適当に・・・とは!
縫い線は適当なのに、適当(ここではいい意味で)にアレンジはできない自分が悲しいです^^;

子供服にはチャレンジしたことがないのですが、友達には「作って~」と
頼まれるし、挑戦してみようかなぁ~♪








[ 2009/07/18 13:02 ] nyango [ 編集 ]
こんにちは~^^ショートパンツかわいい!!私も作ってみたいけど、そのステッチの多さ!!ぜったい縫製のうでとミシンの安さがばれそう。。。
キャミも後姿がすんごくかわいい☆ 適当につくれるなんてほんとスゴイ~
型紙&丁寧な説明書がないと作れない私←^^;
[ 2009/07/19 11:41 ] aicy [ 編集 ]
>nonky-nokoさん
そう~!
リベットつけるとなんだか本格的?な感じになりますよね~。
既製品だなんて(恥)!とんでもないっ。リベットのおかげです
ほんとこのパンツ、きつすぎずゆるすぎずな感じでいいですよね~♪

キャミ、はい!後ろリボンで調整できまする。
後ろ姿、可愛くできてます?!わぁ~い♪嬉しい~~。
「パターンひ」くなんて、そんな大それたことではなく~~
「えんぴつで書いた」ってだけ(笑)

>nyangoさん
もう私は大胆に足を出したりフリフリスカート履いたりできないので(←やったら犯罪!)
娘よ、よろしくね♪って感じです!
キャミは複雑な形じゃないから、適当でイケますよ~。
単純なもの以外は当~然、無理ですっ!!

おっ!nyangoさんもぜひ!子供服チャレンジしてみてください~♪
縫う距離が短いし、使う布も少ないし、なにより小さくて可愛いですよん!

>aicyさん
ステッチは私のも・・・近くでは見ないで~~!!って出来です。。。
さらにさらにうちのミシンも超安物のコンパクトミシンですよ~~。
厚いデニムとかにステッチするのは不可能です(泣)
この生地は柔らかくて縫いやすかったから、なんとかステッチできたんです~~。

あ~私も!普段は型紙&丁寧な説明書が必須です。
このキャミはほんと、単純な形なので。。。
絶対、誰でもできます!!!
[ 2009/07/19 23:04 ] みや [ 編集 ]
こんにちは^^プレ企画に参加していただきありがとうございます。
早速お邪魔してます^^
ショートパンツにキャミ、どちらも夏に大活躍しそうですね~。
パンツはパーツも多そうだなぁ。デニムに見えてコットンリネンってのがまたいいですね☆
キャミもオリジナルなんですね~。私も妄想したものパパッと作れるようになりたいです^^
娘ちゃんのつるつるしたお肌がうらやましい^^
またお邪魔しますね~♪

[ 2009/07/20 06:52 ] ageha [ 編集 ]
>agehaさん
お返事、遅くなってしまってすみません~~~!!!!
ショーパンの生地、ほんとに柔らかくて、ふわふわしてて、自分用にも買っとけばよかった。。
って後悔してます。
キャミは・・・オリジナルじゃなくて「既製品のパ○リ」と言った方がいいかも?!(笑)
こちらこそ、またお邪魔させていただきますねっ!!
[ 2009/07/24 17:42 ] みや [ 編集 ]
みやさん、↑の記事読みました。めずらしく更新がないな~と寂しく思っていたんです。お父さんご心配ですね。こういうとき、子どもの無邪気さに救われるって良くわかります。お父さん元気になられることを心から祈ってます^^ はやくみやさんの記事と作品を見たいです。楽しみにしてますね。
[ 2009/07/25 21:30 ] aicy [ 編集 ]
>aicyさん
お返事遅くなってすみませんっ!!!
そして、暖かいお言葉、ほんとうにほんとうにありがとうございます!!
もう、嬉しくて涙出そうです~~~~。

おかげさまで、父はなんとか少しずつ回復しています。
重苦しい~気分の時も、歌って踊る娘に助けてもらいましたっ。
ほんと、悪夢のような2週間でしたが・・・
やっと自宅に戻れて、ぼちぼちミシンも再開しようかな~~と♪
aicyさんのお言葉、ほんとに嬉しかった!!ありがとうございます!!


[ 2009/08/01 22:35 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

