+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクール用レインコート 

先週は委託先のPlumeさんへの納品が一段落して、
雨風ザーザーの罰ゲームのような双子の入園式からの腰痛勃発でまともに動けず…の日々でした。


そんな中、園指定の入園グッズでまだ用意してないものがあったことに気づき…
腰痛に悲鳴上げながらどうにか完成させたもの。

               2DSC03775.jpg
                  パターン RickRack 生地 池袋キンカ堂

双子の通う幼稚園は、雨の日は傘は不可。
ポンチョ型ではない、レインコートを着用させて下さい。とのこと。
さらに園リュックを背負っても着られるように、背中にマチのついたもの。との指定。
既製品をネットで探したら、可愛い柄のものはけっこうなお値段ががが…
キャラ物はたぶんお友達と被って見分けがつかなくなりそうだし…
ちょうどRRさんのスクール用レインコートが条件にぴったりだったので作ることにいたしました。

               2DSC03776_20140416190340f95.jpg

ボタンはプラスナ。
双子が小さい頃は大量に使ってたプラスナだけど、最近はご無沙汰!!
久しぶりすぎて緊張して、しょっぱなから付け間違えてやり直したりww
頑張って2着分まとめて付けたら手の平めっちゃ真っ赤になってたりwww
すごい懐かしい感覚を味わえました。

              2DSC03779.jpg

後ろ姿。ボタンを外すとリュック分のマチが広がるのねん。

        2DSC03781.jpg

襟ぐりはバイアス処理。ちなみにこのバイアステープもナイロンの撥水仕様。
いつ、なぜ買ったのか記憶にないけど資材BOXに入ってた。ラッキー←

          2IMG_3123.jpg

ちなみに、今回使った糸も撥水仕様の糸。
まぁ、針で穴開けて縫ってる時点で完全防水にはならないのだけどwww
いちおう、気持ちだけでも。

             2DSC03784_20140416190401d4c.jpg

おソロで2着。プラスナの色だけピンクと紫で色違い。


あと、ついでに大人服。

              2DSC03771_20140416190338ca8.jpg
                        パターン オークション

ただのシンプルなチュールスカート。綿ローンとチュール生地の2枚重ね。
双子の入園式用に。長女の時の入卒園式や入学式は毎回、
旦那のお母さん(すっごいオサレなお方)に高級素材のスカートを借りてたのだけど
今回はもう、天気予報の段階で大雨。雷を伴う荒れた天気。とのことだったので
お高いスカートを泥だらけにでもしたら大変。と自前で用意しました。
いたって簡単だけど、ひたすら長い距離のギャザー寄せが苦行のようだった…。
結果、当日は嵐のような雨風の中、ぼちぼちずぶ濡れになったのでこれ履いてって正解でした。




着せてみました…

          0416.jpg

幼稚園から帰って来たところすぐ着せてみる。
①号は、目を離した隙にソッコー玄関で制服を脱ぎ捨ててたのでww②号のみの着画。
サイズは一番小さいSサイズ。
リュックを背負ったまま着せてみたけど、広げたマチがやはりいい仕事しております。
雨の日は制帽被らなくていいそうなので、フード被って長靴履けばバッチリかな~。
これで、たぶんもう入園グッズは揃ったハズ!!なんか忘れてる気がするけどもう知らん!←


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!










[ 2014/04/16 20:56 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(7)
はじめまして。
foothillと申します。
ブログ村から流れ着いてまいりました。

私ももうすぐ8歳の長女と、もうすぐ6歳の一卵性双子の娘たちがいます~♪
思わずコメントせずにはいられませんでした☆

裁縫は・・・全くやらないわけではないですが、ちょっとした小物やスカートくらいしか作りません。
女子3人分なんて大変だもん!といつもごまかしてましたが、初めてこのブログを見て、こんなにもかわいらしく3人分の服を作っているのを見て、感動しました(*´ω`*)
このレインコートもとってもかわいいです♡
またのぞかせてもらいますね。
腰、お大事に・・・(ちなみに私もひどい腰痛持ちです(;^ω^))
[ 2014/04/16 23:27 ] foothill [ 編集 ]
こんにちは‼
まずは、双子ちゃんの入園おめでとうございます(*^^*)制服があるんですね!帽子もかわいい〜(≧∇≦)
うちの娘がいってる幼稚園は体操服が制服のようなものでそれで登下校してます(^◇^;)
レインコートの指定もあるなんて大変ですね(>_<)うちも傘はNGですけど(;^_^A
それとミシン糸で撥水仕様のがあるんですね!初めて知りました!(◎_◎;)みやさんは何でもご存知なんですね!勉強になります(*^^*)
大人用チュールスカートもステキです(≧∇≦)こういうのをサラッと気こなせる大人になりたいです( ^ω^ )

それと腰痛大丈夫ですか〜?お大事にされてくださいねm(_ _)m
[ 2014/04/17 14:11 ] HY mama [ 編集 ]
あらま~。腰痛でしたか・・・
わかるっ!よくわかるよっっ!!
本当に何もできないよねぇ。
私もまだ完治してなくて、一日おきくらいに通院してます。今日も注射を2か所打たれました。
お互いに早く治したいねぇ。。。無理しないようにね!!

レインコート、かわいい!
ナイロンって縫いにくいことないのかな?
キレイに出来ててすごいわ~
リュック背負ったまま着れるのがいいところだよね。 私はイ〇ンで買っちゃいましたが^^
ペザントトップね、前身頃と後ろヨークが一枚のパターンでしてね。衿ぐりはドーナツ状に穴が開いているという・・
後ろ見頃は袖と一体化してるので、最初はどんな形になるのか、??でしたよ。
前身頃が後ろまで続く&袖が後ろからぐるーっと前に続く、で柄が逆に出ちゃうみたい。
サンプルのmaffon生地はあっという間に売り切れちゃったし。。。
でも袖口リブと衿リブ入れてもパーツは4つだよ~^^
とりあえず、無地かドットあたりでトライしてみます^^
長々と失礼しました!
[ 2014/04/17 22:37 ] ちいころりん♪ [ 編集 ]
腰痛、大丈夫ですか!? ムリなさらずに!

レインコート、2着お疲れ様です♪
かわいいですね~!!

幼稚園では傘NGって危ないからかな~??
[ 2014/04/18 13:13 ] あやこっこ [ 編集 ]
昨日、グランメッセのカントリーフェアに行ってまいりました♡またまた、みやさんのお洋服を3着購入してまいりました♡
見るだけで行ったのに、ついつい・・・
リボンパフとフリルのお袖のTシャツとイチゴ柄の裾が広がったトップス。ブルーのチェックのワンピースも欲しかったけど、似合わないだろうということで、泣く泣くあきらめました。今後とも、よろしくです♡

[ 2014/04/19 09:54 ] のあ [ 編集 ]
> foothill さま
はじめまして!!コメントありがとうございます!!
おおおお! 双子を含む三姉妹!!一緒でございますねぇー
(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)
オンナが三人も寄ると、こんなにも騒がしいのかとww
毎日実感しておりますが、8歳と6歳の娘ちゃんでしたら
おしゃべりももうママさんと対等でしょうね~~?!
さぞかし賑やかだろうなぁ~~(´∀`*)

女子三人分、確かに大変ですww
大変ですが、私のストレス解消法が
無心でミシンを踏むことなので(;´∀`)
日頃、育児でイライラが募れば募るほど、
たくさん洋服が出来上がったりしております(;´∀`)

腰痛って、けっこう双子親あるあるな気がします!!
赤ちゃんの頃のW抱っこから始まり、
日々腰を酷使すること×2の日々ですもんね…
お互い、悪化しないように、労りながら過ごしましょうねぇぇぇ。
拙いブログですが、またお暇な時にでも覗いていただけたら嬉しいです!!!

>HY mamaさん~~
ありがとうございます~~!!!
そうそう、いっちょまえに制服があるんです~。
制服着るとなんだかちょっと大人びた感じに見えて萌えるのですが、
制服代×2がめちゃめちゃ家計に響いて懐が寒い今日この頃…

傘はやっぱりNGなところが多いですね~。
レインコートも、指定が細かくてめんどくさっ!って内心思ったけど、
RRさんのパターンがどんぴしゃ指定通りで助かりました~!

腰痛、昔から腰痛持ちで、たまに悪化するんです。。。
ぎっくり腰も1度やったことがあるので、ほんと気をつけねばですね。。
今はもうすっかり回復しました~~!!
ご心配いただいてありがとうございます!!

>ちいころりん♪さん~~
腰痛でしたわ。。
ちょっと悪化しただけでもこんなに痛いのに、
入院するほどだったちいころりん♪さんはどれだけ辛かったんだろう(TдT)
と想像しておりました…。
ほんと、腰は大事にせなんねぇ。。

ナイロンタフタね、全然、普通に縫えたよ~!
押さえもいつもと同じ~!
ただ、全く伸縮性がないので縫い合わせる時に
きっちり合わせないと後で困るけどww

ペザントトップ、なるほどねぇぇ
縫う箇所は少なそうだから、出来上がりは早そうね??
maffonさんのサンプル生地、可愛かったね~!
カートオープン直後に見に行ったらまだあったから、
買おうか迷ったんだよね。
迷ってるうちにsold outになったので、
良かったのか悪かったのか…(;´∀`)
ドット、いいね!楽しみにしてる~~!!

[ 2014/04/21 16:06 ] [ 編集 ]
>あやこっこさま~~
ええ。腰痛悪化でした…(TдT)
久々に寝ても立っても座っても辛い腰痛で、ほんとお手上げでした。。
傘はやっぱり視界も狭くなるし、
振り回したりして危ないからっていうのがあるんでしょうね~。
長女は別の幼稚園だったんだけど、そこも傘はNGでした。

>のあさん~~~~
ああああああありがとうございます!!
:*:゜・☆ヾ(TωT。)
娘ちゃんが着てくださってる姿を想像して萌えまくりでございます!!!
これからのシーズンに、たっくさん着てやってくださいませませ!!!
本当に本当にありがとうございます~~~~!!


[ 2014/04/21 16:16 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

