+LOTOS+

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フリルブラウス 

双子に、重ね着用のブラウス作りました。

              2DSC01360.jpg
                 パターン SEASON サイズ100   生地 C&S

このヒラヒラとした袖のデザインが大好きすぎるこのパターン、
冬には重ね着用にフレンチコーデュロイで縫う!!!と心に決めて
5色くらい買い込んでおいた中からとりあえずスモークレッドで。
しかしこのスモークレッド、思ってたよりも明るいというか鮮やかな赤で
届いた時は「うわっ…これどーしよう('ェ';)」と若干失敗した感が漂っていたのですが…
「3歳くらいまでなら何色のどんな服着ても、まぁそれなりに可愛く見える」という
私の極めて個人的な法則により、双子用の洋服にしてみました。

       2DSC01366.jpg

袖ぐりはバイアス処理。

             2DSC01370.jpg

そして今回、袖口の始末に初めて三巻押さえ使ってみました。
1回目は要領がよく分からずに失敗してほどいたけど
2回目からはスムーズにできて仕上がりのキレイさに感動!!!
当たり前だけどきっちり0.3mmの三つ折りがこんなに簡単にできるなんてっ!素敵っ!
(仕様書は0.5mmの三つ折り処理なので、デフォより若干長い仕上がりになってます)
特に我が家の場合、双子用に袖口の処理を2着分=8枚しなければいけないので
この三巻押さえは画期的なお助けアイテムでした。
大人用のブラウス裾にも使えるね。ブラウス縫いたくなってきた~~~。

       2DSC01378.jpg

後ろ開き&リボン。この後ろ姿もまた可愛くてねぇ。

       2DSC01384.jpg

特に難しい所はないものの、要所要所丁寧に進めないといけなくてけっこう神経使います。
でも私、細かい作業が好きなのでw作ってて楽しいパターンです。






着せてみました…

     1206-3.jpg

着せてみるとこの赤が予想以上にインパクト大で、めっちゃX'masっぽいアイテムとなりましたwww
これで赤と白の三角帽子かぶったら思いっきりサンタのコスプレじゃん!!(○゚∀゚)ガハッ∵∴
かと言ってクリスマスイベントなどに参加する予定は一切ありませんけどね。残念ながら。

それにしても袖のヒラヒラが可愛い。
今回はフレンチコーデュロイだったので少々厚さがありちょっとカチッとした袖になったけど
柔らかくて薄手の生地だとまたフワフワ違った感じになりそう。
ダブルガーゼとかでも作ってみたい。





              「3歳までは何着てもまぁ可愛く見える」と言いましたが
              そう言えばうちの双子、先月末に3歳になったのだった!!!
               
              Typic1-2.jpg
                    (3歳!の三本指練習してますの図)              
              何着てもそれなりにごまかせるのはあと1年しかない・・・(・∀・i)・・・




最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!






[ 2013/12/06 20:55 ] 双子服 | トラックバック(-) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。