+LOTOS+

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チュニックワンピース 

先週は七五三のイベントで世間的に盛り上がっておりましたが、
我が家は今年はお参りや着物での写真撮影はせずに
代わりに記念の家族写真を撮ることにしました。

どうせ双子はまだ髪の毛結えないのでお着物似合わないし?
双子+長女連れてお参りとか、お着物で写真撮影とか、もしグズられたら地獄だよね?
など色々と言い訳はありますが、結局ひと言で言えばめんどk…


ア〇スのような大きなフォトスタジオではなくて、
小さなお花屋さん兼写真屋さんなので服は自前。
てことでその撮影で双子に着せたチュニックワンピ作りました。

                2DSC00971.jpg
                  パターン petit etalage  生地 RickRack

今月末に「小さなおうち」のイベントも控えているので時間もないし
本当は撮影用の服を縫う気なんてサラッサラ無かったのだけど…

ある子供服屋さんで娘3人分を揃えて購入しようと、事前にお話ししてお願いしてたのが
直前になってそのお店の改装が長引いたために
開店できず服も用意ができないと言われショックで白目…( ꒪⌓꒪)

慌ててネットやら何やらで探すもなかなかピンと来るものがなくて日にちがどんどん迫り
これはもう間に合わん!と涙目になりながら作ったものです。

「長袖のワンピの100サイズ」で手持ちのパターンを漁って、唯一見つけたがこのパターン。
生地はRRさんの倍返しヨーロッパリネン。色は…たぶんこしあん。
アイロンがきっちり効くのですごく縫いやすかったです。

                2DSC00974.jpg

そのままだとシンプルすぎて寂しい気がしたので、レースを縫いつけてみました。
ヨーク裏地はリバティ。

             2DSC00984.jpg

双子の身長差に合わせて、1着は裾を+3cmしてます。って、写真じゃ全然分からないけど。
んで、作ってる途中で思いついてこのチュニックワンピに合わせるキュロットも作りました。

                2DSC00988.jpg
                            パターン inori

だ~いぶ前に購入して手付かずだったこちらのパターン。
「そう言えばキュロットパターンを持ってたハズ!」と探して見つけてみたら、
なぜかサイズ80・110・120という謎の買い方をしていた私…。
なぜその3サイズをチョイスしたのか、当時の私を問い詰めたい。
でも仕様書を見たら、かなりゆったりしたサイズとのことだったので
80サイズで丈を+4cmしてみました。

生地は近所の手芸屋さんで購入したダブルガーゼ。

               2DSC00996.jpg

こんな感じでペチパンツみたいに合わせました。


ちなみに長女用は新たに作る気力も時間もなかったので
本当に申し訳ないけど以前に作ったリネンのワンピースを流用。

               2DSC01002.jpg

でも、撮影セットとの雰囲気とすごく合っていて良かったです。こんな感じで↓

               1112-4.jpg




チュニックワンピ着せてみました…
           1112-5.jpg

撮影の合間の休憩中。
キュロットとのバランスもちょうど良くてひと安心。

長女はさすがにもう6歳なので、撮影もスムーズで楽だったけど
この2歳児2人組がやっぱりかなりの自由人っぷりを発揮して、なかなか手こずりました。
泣かせたら終わりだ!と思ったので、いつもならキレてカミナリ落とすところを
なだめて~すかして~優しく~笑顔で~~…終わった後はこっちがグッタリww(。´-д-)

もう本当、なんとか無事に終わって良かった…。カメラマンさんありがとうございました…。



最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!
[ 2013/11/12 21:27 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(7)
めっちゃ可愛い!!
お姉ちゃんのワンピも双子ちゃんのワンピもドッチも可愛い!
そして着画も可愛い!
ワタシ、みやさんの娘になりたい・・・
イヤきっと無理だ。
だって絶対ワタシの方が年上だもの・・・涙

チュニックワンピを2枚も縫うだなんて・・・
その切り替え布の所、何かコツはあるのでしょうか?
ただひたすら丁寧に表切り替え布と裏切り替え布を合わせるのみでしょうか・・・?

みやさんって、カジュアル服も可愛いけど
こういうガーリーなのも可愛く作れて羨ましいデス。
[ 2013/11/12 22:57 ] オカン [ 編集 ]
みやさん、やばすぎるくらいかわいいです♪
ペチコート風をはいてるコーデがまたかわいい~★
お姉ちゃんも、また素敵~

倍返しリネン…私も買ってしまいました!こしあんとフツーのキナリを。
こしあんっていうネーミングがまたおいしそうですよね~
あ、でも、まだ全然使えてないです~

素敵なお写真ですねっ(*^^*)
うちも、来年3人で素敵なところで撮りたいなぁ~と思ってます♪
[ 2013/11/13 07:20 ] riri [ 編集 ]
めっちゃかわいいーーー!!!

白目になったみやさんは、本当にお気の毒でしたが^^ 頑張った甲斐がありましたね!
すごくすごく可愛いです♪
チュニックワンピとキュロットの丈が絶妙^^裾からのぞくレースがたまらない!!
うちの子がコレを見たら絶対欲しがるだろうなぁ・・・
似たような感じで作っちゃうかもです~~
長女ちゃんのワンピもぴったりでしたね。
双子ちゃんのお洋服とデザインも似た感じで、おソロ感ばっちり!
あ、撮影お疲れさまでした・・・
お気持ちよぉくわかります(笑)
[ 2013/11/13 09:15 ] ちいころりん♪ [ 編集 ]
双子ちゃんのワンピース色のテイストといい、レースを縫いつけた所なんか みやさんらしくて可愛い~っ!!そしてチラッと見えるのはリバティですね。う~ん、私、ドツボ♪
また、キュロットとめっちゃ合うではありませんか~!ブーツまで全身コーデネイトですね♪ 髪飾りも可愛いんだけど お手製ではないのですか??

スタジオもオッサレ~な感じで素敵です。
家の近所では こんな写真館ないから羨ましいですぅ~。
[ 2013/11/13 09:43 ] kanako [ 編集 ]
か、かわい~♪

あの倍返しのリネン買えたんですね!
私はほんの少し遅れただけなのに、買えませんでした。。
最近やっとリネンっていいかも。。と思い始めた私です。
物によっては肌触りがダメだけど、質感というか雰囲気というか
いいなぁ。。と思うようになりました。

[ 2013/11/13 11:21 ] hana [ 編集 ]
>オカンちゃん~~
お返事遅くなってごめんなさいね。。
ありがとうありがとう!!!
あ、私たぶんオカンちゃんと同じくらいだと思うのよね~~('v')ニヤリ…
でもうちの子になったら夕食は納豆ご飯とふりかけご飯と
レトルトカレーのローテーションだけど大丈夫?
耐えられる?(・∀・)←

そうそう、チュニックワンピ、この切り替え布のところが難所ですよねぇぇ。
私もステッチひん曲がってるのでエラそうなことは全く言えませんがww
スプレーのりでパリっと糊を効かせて、
アイロンでキレイに表と裏同じ形の四角を作るとちょっとはましかも??
あとはもう、しつけ縫いを丁寧にするしかないのかも…

え~、オカンちゃん、それは褒めすぎ!!
フツーのものを、フツーにしか作れませんよ、わたしは。
ただの凡人です!

>ririさん~~
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ワーーイ!!!
ありがとうございますぅぅぅ。
そう言っていただけると、
涙目になりながら頑張って作った甲斐がありますぅぅぅ。

倍返し、私もこれとあと2色買いました!
こしあん、いい色ですよね~~!
外で見るともうちょっと明るくて、まさしくあんこ色でしたwww
夏になったらまたリネンで色々作りたくなるから、
夏まで熟成させときましょうかね?

家族写真、初めて撮ったけど、すごく楽しかったです!
ririさん家の記念写真も楽しみですね~~!

>ちいころりん♪さん~~
ありがとーーーーー!
いや、マジ白目で意識が遠のいたwww
でもそう言ってもらえて、報われた気がするわ(;´∀`)
レースキュロットは他のワンピの下にも使えてすごく便利だった!
ぜひぜひ、作ってみてみてーー!

撮影…しんどいねww
我が家撮影ってものが初めてだったんだけど、私服でこの大変さなら
お着物着ての撮影は到底無理だったかも…と思ったほど!!


[ 2013/11/19 21:08 ] みや [ 編集 ]
>kanakoさん~~~
(*´ェ`*)ポッ…ありがとうございます~!
そうそう、髪飾り、素敵ですよねぇ~!!これは撮影したお店の物で
小道具としてお借りしたものですっ。薄毛隠しにちょど良かったwww

うちの地方も田舎なのでオサレなスタジオとかないですよ~。
こちらのお店はお花屋さんがメインなんですが
こじんまりとしててアットホームな感じなので
娘たちもあんまり緊張せずに済んだ気もします!
kanakoさんの娘ちゃんのドレス姿も
めっっっちゃ可愛かったですよ~~~!!
うちの双子も、髪の毛伸びたらあんな恰好させてみたい!

>hanaさん~~~
倍返しリネン、頑張って買ってみました(^▽^;)
なかなかの争奪戦でしたよねぇ。。
リネンってほんっとにたくさん種類があって
手触りとか縫いやすさとか色々ですよねぇ。
私もまだまだ勉強中です~~。
[ 2013/11/20 20:10 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。