+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーディガン 

双子用にカーディガン作りました。

               2DSC00346.jpg
                     パターン PALLET 生地 slowboat


スタンダードな、ごくごく普通の形のカーディガンが欲しかったので、
こちらのパターンは理想通りでした。無地の紺とか黒で作ったらJKの制服になりそうww

今回は思いっきり女の子風味で前身頃にアンティーク風のレース生地を重ねてます。
既製品でこういう感じのを見かけて可愛いなぁ~と思ったので パクった 参考にしました。
来月、入園予定の幼稚園の面接(大したものではなく顔合わせ程度だけど)があるので
それに着て行くちょっとお上品チックな服が必要だったもので。

           
      2DSC00362.jpg

生地はslow boatさんのマルチスラブリバー天竺。
無地だけどスラブ天竺なのでポコポコした感じがすっごく雰囲気あっていい感じです。

               2DSC00366.jpg



この組み合わせがすごく気に入ったので、勢いで長女の分も作ってみました。

                2DSC00338.jpg

長女用はネイビーで。同じくスラブリバー天竺。

         
                2DSC00340.jpg

これもまた生地の凸凹がとても可愛い。

当たり前だけど、100作った直後に同じパターンで130作ると「デカっ!!」てびっくりするね。




着せてみました…

     0930.jpg

双子編。サイズは100です。袖がちょっとまだ長いのでひと折りしてます。
長袖の上に着たりするのにはちょうどいいゆとりがあって長く着られそう。来春も着てくれ。


          0930-2.jpg

長女編。サイズは130です。ちょっと大きめ。こちらも袖はひと折りしてます。
自己満だけど妄想通りのものができて嬉しい。(*゚∀゚)ニヤニヤ

次は思いっ切りカジュアルな感じで作ってみた~い!
って、カーディガンってそんなに何枚もいらん?!


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!











[ 2013/09/30 17:56 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(6)
いいですねぇ!
ごく普通のカーディガンが、とってもオシャレに変身してます^^
重ねたレースがベリグーです!
私もそのうちパクって参考にしたいと思います(笑)
PALLETさん、全サイズ記載で嬉しいんですが縫い代つけといて欲しいっす・・・

ぜひカジュアルver.も作ってください!!
楽しみにしてますぅぅ♪
[ 2013/10/01 00:16 ] ちいころりん♪ [ 編集 ]
すっごくオシャレでかわいいカーディガンですね〜(≧∇≦)
レースを重ねるとグンとオシャレ度UPするんですね〜(≧∇≦)
ほんと既製品みたい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆さすがみやさんですね(^_−)−☆
そこで一つ質問なんですがレースを重ねる際は先に前身頃と縫い合わせてから肩を縫い合わせるんですか?それとも二枚重ねにしたまま縫うんですか?教えてくださ〜いm(_ _)m
[ 2013/10/02 11:00 ] HY mama [ 編集 ]
>ちいころりん♪さん~~
そうそう、PLLETさん、本当にありがたいんだけど
トレースと縫い代付けがね。面倒ですよね。(;´∀`)
このカーディガンはまだパーツが少なくて曲線もあまりないので、
そんなに大変ではなかったのですが。。

カジュアルver.作ろうと思ってたんだけど、
ボタンをきらしてることに気づきまして~~。
ボタン調達できるまでお預けでっす。

>HY mamaさん~~
ヾ(*´∀`*)ノワーイ!ありがとうございます!
ええと、レース生地は、先に前身頃と縫い合わせてます。
ぐるっと全部仮止めみたいな感じで。。

[ 2013/10/04 11:37 ] みや [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/04 15:00 ] [ 編集 ]
いつも拝見させていただいています。
このレースを重ねた感じ、ものすごくかわいいですね。
私もこういった感じで作ってみたくなり、ネットや実店舗で探しているのですが、こういったものが見つからなくて・・。
申し訳ないのですが、ネットのお店でしたら名前を教えていただけませんか?
初コメで質問をしてしまい、申し訳ありませんっ!!
[ 2013/10/19 18:07 ] 村長 [ 編集 ]
>村長さま~~
お返事遅くなってすみません!!!
このレース生地は「nohohon」さんで購入したのですが、今は売り切れで再入荷ナシの商品だったと思います。。。お力になれずすみませんっ。
こういう感じので、他に同じような生地ですと「Belly Button」さんのリバティレースとかが人気だと思います。こちらは在庫アリのようです~。
[ 2013/10/22 20:44 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

