+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャケットコート 

びっくりするほど季節感のないものを縫ってました。
g3.jpg
なぜにこの時期にジャケットコート?!
去年の秋冬に、このパターンで作ったキルトコートをよく娘に着せてたのですが、
それを見ていた友達が「うちにある生地で同じようなのを作って欲しい~~」と。
が、しかし、頼まれたのが先月!!
「今から作ってももう着れないんじゃん?!!」と言ったら
「今年の秋でも着れるもん!」と。
そういえばこの友達の娘ちゃん・Rちゃんはうちの娘より3ヶ月ほど年下で
だけどカラダはうちの娘より一回り小さくて体重もはるかに軽い!!
スリムで小さくてお人形さんみたいに可愛いコなのでした。
確かに、今年の秋でも着れるね。てことで、季節先取り(先取りしすぎ。。)で。
大きな襟が可愛くて、着るとなんだか上品に見えるのでお気に入りだったけど
半年後にはうちの娘は確実にサイズアウトなこのパターン。
有効活用できてよかった!!

型紙 candy floss ジャケットコート80サイズ
生地 友人所有のもの


そしてこちらは自分服。
g5.jpg
のしイカではありません。カシュカシュフーディの大人用です。
娘用の90サイズのパターンも持っていて、もういくつも作ってあまりに可愛くてヘビロテだったカシュカシュ。
大人用が出た時に飛びついたものの、今改めて見てみたら買ったのはLサイズ・・・。
娘用のがけっこうタイトな作りだったので、大人用もそうだと思ったのですよ。。
不安ながら作ってみたらやっぱり大きくてテンションダウン↓↓なのでタグもアレンジもなんにもなく、ほんとに無地一色!!ん~~~。カタチは文句なく可愛いのに・・・。
Mサイズが欲しいっっっ。でも、買い直しは・・・しないよなぁ~~~。

型紙 ルシェルシュ カシュカシュフーディレディースサイズL
生地 mocamocha ジャズネップ天竺 グレー




テンション下がりながらも着てみました。
g1.jpg
肩幅はぴったりだし、着丈・袖丈はちょっと短いぐらいなのに身幅がブカブカなのです。
はっ!!!!ていうことは!!!!
単に私の胸が貧相なだけ??確かに、元々貧相な胸だったのが、娘に母乳飲み尽くされてさらに貧相になったけど。。
授乳時代のあの胸のハリよ、カムバ~~ック!!

そう言えば、G.Wって、もう始まってるんですね~~。
うち旦那さんはまったくG.W関係なく仕事です。私と娘もじぃじ・ばぁば・ワンコと遊ぶいつもの週末。
その代わり、G.W明けてから旦那のおじいちゃんの法事で新潟へ
そして新潟から私の実家の岩手へ。一年ぶりの里帰り!!!
楽しみだったり、娘を連れての大移動(飛行機・新幹線・車フル活用!)が不安だったり・・・
今から意味もなくソワソワしてます。
[ 2009/05/01 22:04 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(6)
みやちゃん、おはよ~。
かわいい、このジャケット^^*
でも、パーツ多くて、作るの大変そう。
手を抜いてなくて、素敵だわ~。
お友達、大喜びだね。

みやちゃん、ほっそ~い!!
いいなぁ、うらやましいなぁ。
この形のパーカー、よく見るよ。
やっぱり、かわいいね♪
[ 2009/05/02 06:19 ] rika [ 編集 ]
みやさんこんにちは^^このジャケット、大人っぽい感じなのにサイズ80なんですね~
着るとかわいいんだろうなぁ!^^! 襟が大きくて丸くて、かわいい!!
それにパターンが再利用できるとうれしいですよね~♪

みやさんの着画、またもやスリムで素敵♪うらやましいですぅ☆
[ 2009/05/02 10:23 ] aicy [ 編集 ]
>rikaさん
芯貼りがちょっと多いけど、作るのはそんなに時間かからないんですよ~♪
あ、でも今回は自分の娘用じゃないので…
いつもより丁寧~に縫ってみました!
(いつも丁寧に縫え~~!!)

ほっそくないですよ~!!
…貧乳なだけです!!!ガックリ。。

[ 2009/05/02 19:48 ] みや [ 編集 ]
>aicyさん
こんばんわ~♪
そうなんです!小さいコがこういうきちんとした感じのジャケットコート着ると可愛い~んですよね~~。
このパターンでは去年一着しか作らなかったので、再活用できて、友達にも喜んでもらってほんとよかったです♪

スリムに…見えるだけなんですよぉぉ。
胸が~~また板レベルなのでぇぇ(涙)
実際は下半身骨太ガッチリタイプです!!
[ 2009/05/02 20:13 ] みや [ 編集 ]
みやさんこんばんわ!
私も昨秋、このジャケットコート作りました!
でも娘には相当ぶかぶかで(笑
この春でもまだぶかぶかでした・・・
秋にはなんとか着られるかな?と期待中です。

カシュカシュお似合いですよ~^^
リブも長めで可愛い♪
相変わらず、スタイル抜群でうらやましい!
私も一瞬しかなかった豊胸時代が懐かしいです・・・
今となっては(苦笑

うちもGWあんまり感じていません。
でも、これから旅行がたくさんなんですね!
お気をつけて~☆
[ 2009/05/04 00:04 ] 37* [ 編集 ]
>37*さん
こんばんわ~!!
おぉ!37*さんも作ったんですね?!
可愛いですよね~このパターン♪
2つ作ってみて、やっぱりお気に入りだ~と実感してます。
うんうん、秋には着られるといいですね~。

カシュカシュね。。
ありがとうございます!
でもやっぱりサイズ合ってなくて微妙~な感じです。トホホ。
豊胸時代!ほんとにね~~!!
あの時はほんとにすごかった!!
私、授乳期間終わったら、しぼむなんてもんじゃなく…えぐれました(泣)

GW、どうせどこに行っても混むし~~
なんて強がり(?)言いながら旦那はお仕事励んでおります。
はいっ!気をつけて、今週末から帰省してきます!!


[ 2009/05/05 23:59 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

