+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

W-HAT 

毎年、真っ黒に日焼けしたまま冬になっても色が抜けず、
いつのまにか一年中色黒少女になってしまったうちの長女…
今年は少しでも日焼けを防ごうと、早めの対策で帽子作りました。

             30504 180
               パターン whistle@ W-HAT  生地 ストロベリーコットン

しかしながら長女、帽子に対しては好みがうるさくて
ベースボールキャップみたいなタイプはイヤ、深く被るタイプのハットもイヤ、
要するに、後ろの髪の毛がぐっと押さえつけられるというかつぶされる感じなのはイヤ。
ってことらしい。なので比較的クラウンが浅くて視界を遮らないようにツバも小さめのパターン…
探したらこちらのW-HATがあったので作ってみました。

でもこれ、いざ作り始めようと改めて仕様書見たら、
表紙に思いっきり「待望のメンズ向けハットです!!!」って書いてあったわwwww
…まぁ、子供用だし花柄で作っとけば大丈夫よね(・∀・;)

               20504 181

生地は何かのついでに50cmだけ買ってあった綿麻キャンバス。
しっかりと張りがあって、でもすごく縫いやすい、小物にぴったりの生地でした。


んで、ついでに同じパターンで双子用のも作ってみたのだった。

               20504 187

ちなみに長女用のはSSサイズ。こちらの双子用は3Sサイズです。
生地は確か、YUWAさんの綿麻キャンバス。これも縫いやすくてサクサク針が進みました。

               20504 192

50cm買いで2人分だったので用尺が足りず、裏ブリムは薄紫のリネンで切り替えてます。
順調に3つ出来上がって満足満足~~~。
と思いきや。双子達にはこのカタチはちょっとしっくりこなかった…残念っ(´・ω・`)
ちょっと悔しいので、違うカタチのパターンでもう1回作ってみます。


被ってもらいました…

  0504-3.jpg

長女にはぴったりでとっても似合ってた!ヾ(*ΦωΦ)ノ
本人も、希望通りの締め付け感のない被り心地なので気に入ったご様子。
これを被って今年の夏は少しでも日焼けを防いでおくれぃ。
…って、↑右端の写真、もうすでに顔がしっかり日焼けしてるように見えますが?!まだ5月ですが?


   0504-4.jpg

双子用。。
頭の小さい②号はブカブカ気味な上に被りが浅いのですぐに脱げるorくるくる回ってしまうwww
一方、頭のデカイ①号。頭っていうか、デコが立派ないわゆるでこっぱちなので
頭頂部からおでこにかけてのボリュームがありすぎて( ;∀;)…
これまた被りが浅いためにすぐに脱げてしまう。
これくらいの小さい幼児には、クラウンが浅い帽子は難しいんだなぁ~~と。

                20504 165

結果、脱げやすいのを気にして、ずっとこうやって手で押さえて歩くことに…
んで気付くと押さえるのめんどくさくなって脱ぎ捨ててたりするwww

もうちょっと深く被れるタイプの帽子作り直してリベンジするべし。べし。



最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!





[ 2013/05/04 19:11 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(2)
遅れ馳せながら、長女ちゃん 御入学おめでとうございます。もう小学校には慣れましたか?

家の娘も一年生になり、親子でアドレナリンどっばどぱの毎日です。親の心配をヨソに遊び回って既に真っ黒~。(黒くて汚れも目立たないわ♪←ヲイ)慌てて帽子を買いました。ええ買いました。。。作りたかった。

帽子を押さえる後ろ姿に悶え…いえ、萌えました。こんなの好物~♪可愛い♪
しかも帽子がお手製なんて、さぞや母ゴコロをくすぐられたことでしょうなぁ~
[ 2013/05/05 03:40 ] いち [ 編集 ]
>いちさん~~~
長女におめありです~~!!
あ!いちさんの娘ちゃんも1年生でしたね~!
おめでとうございます~~~!!
長女、学校自体は楽しそうなんですが、
登校班ってのがないんですよね、うちの地域。
近くに年齢が近いお友達がいなくて一人で登下校しなければならず…
それが心細くて不安だと本人が言うので、
朝は途中まで私が付き合って登校してます。
ついでに私、ウォーキング効果で痩せたりしないかなwww
と期待してるんだけど、今のところあまり変化なし(T-T )( T-T)クッソー。

この時期、ほんと黒くなりすよねぇぇ~~。
うちももう手遅れかもしれないwww
後ろ姿、萌えていただいてありがとうございます♪
いちさんってば、なかなかマニアックwww
いや、帽子って買いに行くとなかなかお目当てのが見つからないってことありません?!
うち、田舎だからか、あんまり種類もないし好みのが売ってるお店がないんですよねぇ。。
なので、作った方が早いかなとwww
まぁ、本心は「買いに行くのがめんどk…」ですwww


[ 2013/05/07 16:13 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

