+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンプルシャツ 

メンズライクでシンプルなシャツが欲しくて、作りました。
   13.jpg
このパターンを見つけた時、「真っ白い生地で!爽やかに!!」と心に決めて生地を注文。
届いて気付いた・・・あ。この生地、生成りだった。。
サイトにはちゃんと「生成り」って書いてあったのにねぇ~
なぜか私の中で勝手に白だと勘違いしてたらしい~~~。

でも、この生地、表がヘリンボン(杉綾)でポコポコしててすんごく可愛い。
裏ガーゼで着心地よさそうだし、なにより洗濯するとヘリンボンの模様がさらに浮き出てアイロンいらず!!とな。
ズボラな私にぴったり♪ってことで、決行してみました。

   9.jpg
シンプルに!と言いつつも、やっぱりなんだか寂しくて、胸元に同色のワッペンを
つけようかどうしようか迷いに迷って・・・実はまだつけてません。まち針で仮止めしてます。
ない方がいいかなぁ~~どうしようかな~~←まだ迷ってる。。

  10.jpg
身頃スリットの上にはアルファベット刺繍してみました。
刺繍道具、一通り揃ってるのに、しばらくしまいこんだままだったけど
久しぶりにやったら楽しかった♪

シンプルシャツといえど、カフスや襟、縫う工程はたくさんあってなかなか大変でした。
裏側、縫い目落ちまくりの部分もありますが~~~
気にしない~気にしない~♪(自分に甘いっ)

 型紙 ストロベリーコットン シンプルシャツ
 生地 ソレイユ        ヘリンボン裏ガーゼ 生成り




着てみました。
       3_20090424001040.jpg
着丈がすごく長かったので、丈は2.5cm短くしてます。
こんなのが欲しいなぁ~と思ってたとおりのカタチで、自分的に満足。
[ 2009/04/24 00:43 ] 大人服 | トラックバック(-) | CM(10)
かっこい~~♪
シャツって、工程がたくさんあって、大変なんだよねぇ。
なのに、刺繍まで入れちゃって、
手間を惜しんでないね。
裏がガーゼだと、肌触りよくて、気持ちいいだろうなぁ。
寒い季節は、あったかいしね^^*
[ 2009/04/24 08:39 ] rika [ 編集 ]
>rikaさん♪
そ~なんですよね!!
前立てやら、台襟やら、カフスやら…
シャツをなめちゃいけませんねぇ~~。
シンプルだから、かえってアラも目立つ!
刺繍は、rikaさんのクロスステッチに刺激を受けて!
久々やってみました♪
ガーゼって、ほんと気持ちいい~ですねぇ。
この生地の手触り、ほんとクセになりそうです♪

[ 2009/04/24 13:04 ] みや [ 編集 ]
すてき~♪近くの写真を見ると、本当に可愛い生地ですね!!スリットの上の刺繍もしびれちゃいます!!今度マネっこさせてください~^^; ほんと、みやさんシンプルなお洋服をかっこよく着こなせてうらやまし~♪
[ 2009/04/24 20:59 ] aicy [ 編集 ]
こんばんわ^^
またまたカッコ良い☆ですね~♪
写真でも白に見えますよ~!
でも生成りの方が、汚れが目立たなくて私は好きです(笑
それにしても!風合いも素敵な生地が
さらに素敵なシャツに♪
既製品でもこんなのないですよ~!
スリットに刺繍めちゃくちゃ可愛い!
しかも手でやられたんですよね?
尊敬しちゃいます(><)
みやさんがどんどんプロフェッショナル化(笑)していて、すごいですー。
[ 2009/04/24 22:04 ] 37* [ 編集 ]
シンプル~なシャツにクロスステッチ。こんな風にちょこっとスパイスが効いたの好き好き~♪生地もいい味だしてますね^^
気になる・・・ワッペンの行方。。。
[ 2009/04/25 06:52 ] nonkynoko [ 編集 ]
>aicyさん♪
お返事遅くなってすみません~~!
ありがとうございます~♪
ほんとこの生地、うっすらヘリンボン模様が浮き出ていい感じです。
アイロンかけなくてもOKなので、心置きなく洗濯できそうですっ。
刺繍、実は手持ちのお気に入り某SHOPさんの洋服の真似っこです~~。コッソリ。。
aicyもゼヒ!!
私より丁寧でセンスのいいaicyならもっとずっと素敵になるはず~!!

[ 2009/04/27 15:51 ] みや [ 編集 ]
>37*さん♪
こんにちわ~~!
お返事遅くなってすみませんっ。
いつもコメントありがとうございます!!
そうそう、写真だと白に見えちゃうんですが
実際はやっぱり黄色がかった生成りなんですよぉぉ。。
でもまぁ、私も真っ白よりは汚れが目立たなくていっか~~と「主婦根性」丸出しで!
着ちゃいますっ!!
刺繍、だた図案をサテンステッチとバックステッチで埋めていっただけなので、びっくりするほど簡単なんですよ~~~。
プロ化だなんて、トンでもないっ!!!
縫い目が落ちまくりの裏側、お見せしましょうか?!(笑)


[ 2009/04/27 15:58 ] みや [ 編集 ]
>nonkynokoさん♪
いつもありがとうございますっ!!
お返事遅れてすみません~~~。。
なんだかやっぱり、私は基本シンプルなものが好きみたいです。
(ていうか、可愛らしい~のがあんまり似合わないっ!!)
ワッペン、気になっちゃう感じ?!
…結局、まだつけてません~~。
とりあえず付けずに着ておいて、
無地に飽きたら後で付けようかと。。
そう思ってる間に、小さなワッペン、どこにしまったか分からなくなるのがだいたいいつものオチです(笑)
[ 2009/04/27 16:05 ] みや [ 編集 ]
ステキな大人シャツですね~アイロン要らずはわたしにも嬉しいポイントだわぁ。(家事の中でアイロンが一番嫌いです・・・)多分同じ生地の色違いを持ってます。ヘリンボンの感じがいいんですよねー。生成りとのことですが、真っ白よりもあわせやすいことも多そうだし、とてもいい感じに見えますよー。控えめな胸とスリット部分のポイントも大人っぽくていいと思います☆

私も自分で作れたらなと思いますが・・・うーん、厳しそうかなぁ(;´∀`)
[ 2009/04/28 18:42 ] ゆゆ [ 編集 ]
>ゆゆさん♪
アイロンいらず、重要ですよね~~。
私も旦那のYシャツのアイロンがけ、たまりにたまってもう着るものがないよ。。ってプレッシャーかけられてからしか重い腰上げません!
ほんと、この生地可愛いですよね~。
私もまだベージュ?だったかな?も買ってあるんで、娘のパンツでも作ろうかな~と。

え~、ゆゆさん、大人服作られたら絶対素敵なのができると思います!!
あぁでも、大人服に手を出すと、在庫布も増えちゃうんですよねぇ。。(あれ、私だけ?)
[ 2009/04/28 23:39 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

