+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマイリーリュック 

双子用にリュック作りました

               2DSC00306.jpg
                    パターン RickRack 生地 slow boat

長女が小さい時から作りたいなぁぁぁと思いつつ、まだ手を出していなかったこのパターン。
結局、長女用は既製品のリュック買って活用しちゃってるので今回は双子用に小サイズでww

バッグとか普段あんまり作らないので…
これぐらいパーツや工程が多いモノを作るのは久々。なので楽しかった!…最初はw
途中あたりから2つ同時にってのがアダになり、やや飽き飽きしてまいりまして
最後の方はもう( ´_ゝ`)こんな顔しながら黙々作ってました( ´_ゝ`)こんな顔←しつこい

        0313-3.jpg

生地はSBさんのブルックナー。
ニット生地だけど外ポケット以外はしっかりめの接着芯を貼ったので自立します。
外ポケット口はちょっとアレンジ(ってほどのこともないけどwww)してテープ処理してます。

        0313-4.jpg

後ろ~。
縫ってる途中で気づいたけど、これ、全部同じ生地じゃなくて
無地とか他の生地使って所々切り替えた方が良かったんじゃなかろうかと。
オールブルックナーはちょっとうるさかった?!
まぁ、気付いたところで全部裁断しちゃった後なのでそのまま続行しましたがね(゚∀゚)ハッハーン

        0313-5.jpg

ファスナーの引手はチロルテープ。子供が開け閉めしやすいようにちょっと長めにしときました。

            4DSC00341.jpg

内側~。くるりんぱ。前側にも後ろ側にも内ポケットついております。

思ったほど難しい所もなく、簡単にできる割に本格的な仕上がりになるのがすごい!!
丁寧な仕様書のおかげですな~(●´∀`)
色んな生地とか柄で作りたくなるけど、さすがにリュックは1人1個あれば十分よね。。



背負わせてみました…
            0313.jpg

画像・上段 ②号、身長84cm小さめ細め体型
画像・下段 ①号、身長87cm標準ちょい太め体型

2人ともちょうどいい感じ。
②号には若干大きいかな~?!って気もするけどおかしくはない程度だと思います。
オールブルックナーで作ってしまったので派手派手だけど、まぁ迷子になりにくくていいかも?!

あ、肩紐調節用のPPテープが仕様書通りだと長すぎて脇にプラプラしてて危なそうなので
次回までにゴムでまとめるかカットしようと思います。

              2DSC00286.jpg

双子だけど二卵性なので、顔も体型も違う2人。肌の色も色黒と色白です。まさにオセロww


ちなみに、2人が履いてるサロペットスカート
去年の9月に作ったものだけど、着せてみたらまだ大きすぎて
まるで築地のセリ市場の兄さんがしてるエプロンみたいだったので
しばらく寝かせてたんだけど、最近やっとジャストサイズになった!
大きくなってんだなぁ~。そして髪の毛も少しずつだけど増えてきておる。ほんと少しずつw

    0312-2.jpg


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!






[ 2013/03/13 17:02 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(11)
可愛い~(*´∀`)♪
また双子ちゃんのサロペスカートのデニムと合ってますね!
このサロペスカートどこの型紙でしたっけ?
うちもこれが欲しいな~☆

うちの娘は只今トーマスが流行りでして、女の子のくせにトーマス柄のおばあちゃん手作りのポシェットを愛用中です(´∇`)
リュックもトーマスなら持つんだろうなぁ…。
[ 2013/03/13 19:57 ] ミキ [ 編集 ]
またまた可愛いものができましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
ブルックナーは洋服でも小物でもいけますねー!!
双子ちゃんだと二個作るのが大変そうですが、仕上がって身につけると可愛さ倍増ですねっd(^_^o)
息子が背負えるようになったら、私もリュック作りたいと考えています!生まれる前からの夢!w
背負って歩く姿ってなんとも微笑ましい♪( ´θ`)ノ
[ 2013/03/13 21:40 ] ちびにゃん [ 編集 ]
こんにちは。
初めまして♪
いつもブログ拝見させていただいています。私自身も双子なので可愛い双子ちゃんの様子に目を細めて見ています。
私もこのくらいの時期に母親にリュックを作ってもらったのを今でも覚えていますよ。それが今ハンドメイドをしているきっかけというか・・・。
将来双子ちゃんがこの可愛いリュックを覚えてくれているといいですね!
[ 2013/03/14 08:30 ] shino [ 編集 ]
こんにちは!
リュックちょ~かわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ブルックナーもすごく合ってますね!っていうかもう既製品ですよね(*^^*)普通に売ってそうですよ~(*^^*)ほんといつもキレイな仕上がりですね(≧∇≦)
内側もキレイな縫製でホレボレしちゃいます~(*^^*)
それとサロペットスカートもまたまたかわいい~(≧∇≦)大きさもちょうどいいですね(^_−)−☆
デニム生地って縫うの難しくないですか~⁇まだチャレンジしたことないんですけどf^_^;)
[ 2013/03/14 16:25 ] HY mama [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/15 00:23 ] [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰でした~
やーんもう可愛すぎる!!!
こんな可愛いリュックの双子ちゃんが目の前を歩いてたら
連れて帰りたくなっちゃうわ←あぶないwww
わたしなんて1個作るのもひぃひぃになるのに
2個同時とかまぢ尊敬です!!!
[ 2013/03/15 16:46 ] ゆゆ [ 編集 ]
>ミキさん~~~
ありがとうございます~~!
このサロペの型紙、長女が2歳の時に買った(つまり3~4年前)んですが、
双子用のを作った時にいちおう検索してみたら
もう閉店されたみたいで、SHOP自体がなくなっていました…。
元々小さなお店だったのですが。。残念。

おお!娘ちゃん、トーマス好きなんですね~?!将来は鉄子?www
女の子がトーマスグッズ持ってるのも渋くてかっこいいですねぇ
うちは双子はまだキャラとか分からないので何でも持ってくれてラクだけど、
長女はジュエルペットやらなんやらかんやら(もう全部は覚えきれないアラフォーの母w)
ハマっております。。。

>ちびにゃんさん~~
ありがとーございます!
完全にブルックナー頼りでございます。
そう、なんか小さい子供のリュック姿ってやけに萌えますよねっっ!!
リュック背負ってテトテト歩いてる後ろ姿、たまりません!
ちびにゃんさん、息子くんにどんなリュック作ってあげるのかな~~(*´∀`)
楽しみですねっ

>shinoさま~~~
わっ!!!あのshinoさんですよね?!
私もshinoさんのブログ、こっそりお邪魔しておりました!!
シンプルかつセンスのいいお洋服&小物にいつも目の保養させていただいてます~!
shinoさんご自身が双子だったなんて!!
勝手にご縁を感じて感動しております~

うちの子たちも、覚えていてくれるのかなぁぁ。。
いつもガミガミキーキー怒ってばっかりいるダメ母なので、
そっちの印象が強烈に残ってたらどうしよう~(´・д・`)

>HY mamaさん~~
ブルックナーは何作ってもなんか既製品っぽくなりますよね~。
このリュックも生地のおかげです(ノ∀`*)
サロペ、やっとジャストサイズになりました!
とは言え、この時期の服はすぐにサイズアウトになっちゃうので、
今のうちにガンガン着せとこうと思います!
デニム生地はやっぱり何枚も重なるところはミシンによっては手ごわいかもしれません。。
でも根性と気合いでww縫えないことはありませんよ(っ´∀`)っ))

>鍵コメさま~~
どもども♪
私も同じく後ろ姿フェチでっす!
正面より後ろ姿が好きなほどwww
あ~~~私もダイエットせねばならん!
入学式までに…と思っていたけど、気付いたらもう1か月切ってるんですよね。。
あと3週間で3kgほど…ムーーリーー(´Д`):∵

>ゆゆさん~~~
お忙しいのかなぁ~って思いつつ、更新お待ちしておりましたよっっ!!!
ありがと~~~~ヾ(・∀・)ノ
もうね、毎日てんやわんやで、ゆゆさん家に1人くらいお願いしたいくらいですよ。ええ。
女3人のやかましさと言ったらね。ほんと耐えられないwww
やっぱ1個ずつの方が丁寧に作れますよねぇぇ
尊敬していただいて恐縮ですが、めっちゃやっつけ仕事の仕上がりになっとりますヾ(-Д-*)
[ 2013/03/15 21:34 ] みや [ 編集 ]
さすが~みやさんの手にかかるとブルックナーもかっこいいですね^^  小さなおうちのメンバーになられたんですね~
残念ながら私急ですが卒業いたしました。

なのでお会いすることができないのですが 頑張ってくださいね~^^
[ 2013/03/17 17:42 ] *rika* [ 編集 ]
作るのは大変だけど、完成品見たらまた頑張れちゃうね ( *´艸`)

うちの末っ子の幼稚園バッグを作ろうかと思ったんだけど、なんせパイピングが嫌いで・・・・

うちの息子にも作って(ღ→‿←ღ)

[ 2013/03/18 11:33 ] ゆいたこん [ 編集 ]
>*rika*さん~~~
お返事遅くなって申し訳ありません!
そうなんです~。小さなおうち、参加させていただくことになったんです~~~。
が!!!!*rika*さん卒業されたんですか????
えええーーーーー!お会いできると思ってたのにぃぃ!!!残念すぎます。。
何かのイベントに参加される時は教えてくださいませ~~~!!

>ゆいこたんさん~~
お返事遅くなってすみません!!!
パイピんグね、私も苦手だけどねwww
時間かかるけど、ひたすらしつけ縫いした方がやっぱりキレイにできるから、
地味~~にしつけしてるよwww
息子くんに?!ええー!私なんかが!
てか、男の子用の生地がないんですよwww
男の子ってどんな生地がいいのかねぇ~~?
[ 2013/03/22 15:35 ] みや [ 編集 ]
しつこくてすみません!
こ・・・これも可愛いです!!
この生地、同じ色を一個はダンボール、一個は裏起毛で持ってるんですが、ダンボールで作ってますか?
すごくいい・・・
でも小物ってあまり作らないのでこんなに素敵には作れない気がします。
[ 2013/03/22 16:05 ] kaneyan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

