+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帽子・ボウシ・boushi 

先日、天気が良かったので双子連れて久々に公園行って遊んで帰ってきたら
めっちゃ日焼けしてて、ほっぺた真っ赤っかになってました(´・д・`)…

関東や東北ではまだまだ雪が降ったり寒い日が続いてますが
こちら地方は気温は低くてもすでに日射しがキツくなってきおります。。
ふと気づいたら顔中シミそばかすだらけだし。あーもうイヤ。紫外線オソロシヤ。

てことで帽子作りました。

             2DSC09878.jpg
                 パターン WHISTLE@ twist

大好きなWHISTLE@さんのパターン、閉店される前にもっとたくさん買っておけば良かった。。
生地は薄手の綿麻。フワフワしてて柔らかくて軽いので夏でも涼しそう。

             2DSC09882.jpg

後ろ姿。twistって名前通りうしろがねじれてくしゅくしゅなってます。
リネンテープ通してあるのでサイズ調節可。


       2DSC09949.jpg

内側~。サイズテープはストライプの綿麻生地です。
あ、あとブリム(つば)の先にワイヤー通してあるのでブリムの形が自由に変えられます。
顔の形に合わせてぐいっと。曲げたり伸ばしたり。


え~、続きまして~


            2DSC09911.jpg
                    パターン WHISTLE@ MANGO

似てるけど違うパターンですwww
久々に帽子作ったらすんごい楽しくて火がついてしまい、帽子祭りweek。(ノ*゚ω゚)ノワショーィ。
こちらの生地はチャコールグレーのリネン。ザックリめでいい味出してます。
タグとか装飾的なこと何にもしてませんが…帽子はシンプルな方が合わせやすいかな~と。。

え~、続きまして~wwww

            2DSC09907.jpg
                    パターン WHISTLE@ MANGO

同じくMANGO、ニットで作ってみました。杢グレーの裏毛ニット。
ニットなのでくたっとして、これが一番好みかも!!!!
このパターンも後ろでクシュっとさせて被るタイプです。
どうやら私、「後ろクシュ」が好きらしいってことに気が付いたっ゚+.(・∀・).+゚.。

        2DSC09941.jpg

内側はどちらもドットです~。

       2DSC09946.jpg

黒いテープは帽子用の本格的なサイズテープ。抗菌・防臭・吸汗・速乾機能のあるものなので
既製品の帽子みたいな仕上がりに!(自分で言うなwww)

真夏にはつば広帽子でがっつりUV対策が必要だけど、
今の時期ぐらいはこういう感じの帽子がちょうどいいんではないかと。
すっぽり深くかぶれるので、すっぴん隠しにもぴったりですwwww
ちなみに私、1年のうち8割、いや9割はすっぴんで出歩く枯れた女です((´д`●))




被ってみました。。。




…と言いたいところだけど。
シミだらけのお見苦しい姿を晒すのは規制にひっかかるのでw←何の規制?

    0220_20130220172202.jpg

頭でっかち①号氏に代役を。さすがにブカブカだけど雰囲気だけは伝わるかと。。
後ろでクシュっとなってすんごく可愛いのです。横でクシュっとしても可愛い。


帽子祭り、次回は3月上旬ごろの開催予定です(・∀・)←今年最初のどうでもいい情報。


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!



[ 2013/02/20 18:13 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(15)
えっ? これてっぺんがひねくれとっとですか??っていきなり熊本弁ですみません(笑)帽子ハンドメイドに見えないですね~ さすがです☆ もちろん3月上旬のお祭り期待してま~す^^ 

この前おがっちが くまもんに 「じゅったんぼにつこけたっだろ」 といっていて大爆笑しちゃった
[ 2013/02/20 18:56 ] *rika* [ 編集 ]
みやさん、ご無沙汰です!
鬼のようなソーイングペースと、双子ちゃんの成長を楽しみに、いつも読み逃げしています!

帽子、どれも可愛いですねー。
私も、そろそろ帽子作りたいなあと思ってたとこだったので、ついコメを・・・(笑)。
帽子って作りだすと楽しいですよね。
何個も作りたくなるのわかります!
私も作りたくなってきました!
[ 2013/02/20 19:31 ] mars [ 編集 ]
ス、スゴイ…(゜ロ゜;
なんでも作っちゃうんですね♪
この世に作れないもの無い的な…。
クシュっと感ステキ☆
チョット大きいけどクシュっとしてるからなんだか似合ってるしぃ。(^^;)))
[ 2013/02/20 20:31 ] shinonnno [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/21 13:28 ] [ 編集 ]
こんにちは!
みやさん、帽子まで作れちゃうんですね〜(≧∇≦)しかもつばにワイヤーまで入って本格的!(◎_◎;)既製品にしか見えない仕上がりでほんとにすごすぎます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
後ろもどうやってねじってるんですか〜⁇レベル高すぎです〜(≧∇≦)
ニットの生地もしっくりきそうでいいですね(^_−)−☆
みやさんスッピンで外でれるなんてうらやまし〜(*^^*)私はとてもスッピンではでれません〜;^_^Aせめて眉毛を書いてマスクで顔隠さないと(−_−#)
次回の帽子祭りも楽しみにしてますね(^_−)−☆
[ 2013/02/21 14:37 ] HY mama [ 編集 ]
スッピン率9割9分です。もうすぐ、↑残り1分の卒園式と入学式が来るので無駄に緊張しています。果たして小綺麗な装いが私に出来るのか…。
家庭内野性的生活をしている身には辛い時期です。おんも怖い。

タイトルが久々にみやさん節だ~♪とニマニマしました。個人的には『スパァーッツ!』が好きです。
で、帽子祭りコンティニュー!?(←ルー英語がウザイぜ俺。)買おうか迷ってる内に忘れてしまった帽子ですよ…。涙無しには語れない。閉店悲しい。(要するに自分に腹たつの~。)
ステキングに被れるハズだったのに…という妄想に役立ちますっ!みやさんありがとう!
(もはや意味不明www)
[ 2013/02/22 06:24 ] いち [ 編集 ]
二回目のコメです(^-^)こんな本格的なボウシが出来ちゃうなんてすごいですー!うちの子も二歳なんですが、最近寝る時間が短くなってきて(;´Д`Aミシンが全然はかどりませ~ん。ところで、miyaさんはロックミシンてどこのお使いなんですか~?欲しくて探し中なんです!
[ 2013/02/22 14:54 ] まり [ 編集 ]
どちらも私も欲しいなぁ〜←TWISTはパターン持っているのにそれでも欲しいですっ

ぜひ販売して欲しいなぁー(*^^*)

こちら青森ではまだまだ公園遊び出来そうになく、あたたかさがうらやましいです☆古い家なんでここ2日水道凍りかけて焦りました〜

ホイッスルさん、久しぶりにブログ見たら閉店されていたんですねT^T素敵なパターンばかりだから残念です…
そしてまたパターンを買ってしまいそうですσ^_^;
[ 2013/02/22 20:21 ] ari [ 編集 ]
初めましてo(^-^)o
どれもこれも可愛すぎます♡♡

ミシンはやっぱりロックミシン
なんでしょうか(>_<)??
[ 2013/02/24 11:08 ] chie [ 編集 ]
>*rika* さん~~
そうそう、てっぺんがひねくれっとっとですよwww
パターンが素敵だとそれだけで助かりますね~(^ー^* )

おがっちwwwめっちゃ地元ネタwww
そして私、実は出身は東北地方なので、
おがっちの言ってることがあんまり理解できておりません(^▽^;)

> mars さん!!!!!
marsさん!marsさん!marsさ~~~~~ん!!!
嬉しくて何度も呼んでしまいましたよっ(ウザイwww)
私も密かにずっと拝見してましたのよぉぉぉ。
お休みされて、残念に思ってたら、また最近再開されたのでめっちゃ嬉しかったのです!
コメ欄closeされてらっしゃるので、嬉しい気持ちをお伝えできずにいたのですが…
ここでお話できて良かった!!!これからもよろしくです~!!

私の中で帽子と言えばmom、momと言えばmarsさんなのですよヽ(^◇^*)/
心の中で、勝手に師匠と呼ばせていただいてますwww
来月の帽子祭りでは私もmom量産します~!
marsさんの帽子祭り(勝手に祭りさせるなwww)も楽しみにしてます!!!!

>shinonnnoさん~~~
いやいや、何でもは作れませんってww
あ、でもパターンがあるものは作ってみたい性格ですね(^▽^;)
次は何を作りましょうかねwww

そうそう、①号ほんっとに頭デカイので、この帽子もそんなにおかしくない気がします(^▽^;)
もうね、ほんとデカイんです。将来3頭身ぐらいになりそうで心配www

>鍵コメさま~~~
初めまして!!コメありがとうございます!!

そうなんですよね。今も販売されてるの知ってたんですが、私の書き方が悪かったのです。。
WHISTLE@さんのパターン、権利を譲渡されて別のお店で販売されてるけど、
全部ではないので、今はもう買えないパターンを買っておけば良かった。。
って書くべきところを、めんどくさがりで簡潔に書きすぎました(^▽^;)
気にしていただいてありがとうございました!!!すごく嬉しかったです~~!
もしお気を悪くされたらすみませんっっ
こんな拙いブログですが、また遊びに来ていただければ嬉しいです!!

[ 2013/02/24 18:31 ] みや [ 編集 ]
>HY mamaさん~~~
こんばんわーーー!!!
いえいえ、これ、パターン通りに作れば
ほんとに簡単にできてしまうものばっかりなんですよー!
パタンナーさんがすごい人なんですよね~
こんなカタチの考えられるなんてほんとすごい!!!

すっぴんで出歩けるほど素顔美人なアタクシ…だったら本当に良かったんですけどね。
実際はすっぴんで出ちゃダメな素顔なのに
そんなの気にせず外出してしまう=「女捨ててる」ってことなのですよ!!(´Д`) =3
あ、でも唯一の救いは元々まゆげが立派なので描かなくても大丈夫ってことくらいかな~www

>いちさん~~~
あ、いたいた!
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
そうー!私も3月4月の卒園式・入学式に向けてgkbrな毎日です。
化粧の仕方思い出さねば!!!!

スパァーーーッツ!!覚えてくれてて嬉しいっすww
私的にはパパパパパフTが…(オマエのお気に入りは聞いてない)
あ、悔し涙を流してるいちさんに朗報です。
文章力がなくて省略してしまったけど、WHISTLE@さんのパターン、
一部は権利を譲渡されて、他のshopさんで販売されてるので今でも手に入りますよーー!
WHISTLE@さんの旧ブログをググってもらえば販売サイト載ってるので、
ぜひ、Let's帽子祭りトゥギャザーー!!!

>まりさん~~~
ありがとうございますーー!!!
パターン通りに作ればできちゃいます!
ギャザーたっぷりのお洋服より簡単ですよん(当社比w)

うちの双子も最近体力ついてきてなかなか寝てくれません~~~。
寝てくれないとミシンできませんもんねぇぇぇ。分かります。
私も毎日呪文のように「寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ…」って唱えてますwww
あ、ロックは糸取物語使ってます~!

>ariさん~~~~
おおおーー!ariさん青森なんですね?!分かります分かります!
私、岩手出身なんで、この時期の寒さも身に沁みておりまする!!
雪が溶けるまで公園どころか外出もおちおちしてられませんもんね。。(TmT)
春よ早く来いーーーーー!!

そうそう、WHISTLE@さん閉店されたんですよねぇ。。
あ、でも一部のパターンは他のSHOPさんのお取り扱いがあるので購入できますよ!
私は買い逃してしまって廃盤になったパターンがいくつもあるので、
あの時買っておけば…とめっちゃ後悔してますぅぅ。

>chieさま~
はじめまして!コメありがとうございます!!

ミシンはロックミシンと家庭用ミシンを使ってます!
洋服を作る時はたいていロックも使いますが、
小物を作る時はロックなしでも大丈夫でーす!!
[ 2013/02/24 18:57 ] みや [ 編集 ]
わ~東北美人さんなんですね うふっ 遠いとこから熊本にお嫁に来られるなんて尊敬です☆
じゅったんぼとは たぶん水たまりのことです
つこけたっだろは 転倒したんでしょ??ってことですよ~
熊本弁講座でした^^
[ 2013/02/25 17:29 ] *rika* [ 編集 ]
素敵過ぎる~~(#^.^#)
後ろのクシュッと私もツボです。
帽子のパターンまだ取り扱いあるんですか?
良かったら購入できる所を教えてくださいませ。
[ 2013/02/26 01:54 ] sachimumama [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/26 03:06 ] [ 編集 ]
>*rika*さん~~
いえいえ、東北出身ではありますが、美人ではありませぬww残念ながら(;´∀`)

あ~!じゅったんぼは水たまりだったのか!
つこけたは分かったんですけどねぇ。。
まだまだですねぇ、私。
時々間違った熊本弁話して、周りから突っ込まれてまたりするし(;´∀`)
こんな私に、今後もご指導よろしくお願いしますwww

>sachimumamaさん~~
ツボが一緒です(´ω`*)ネー!!!
後ろクシュ、カワイイですよね~~。
パターン、一部ですが他のSHOPさんでお取扱いしてますよ~!
WHISTLE@さんの旧ブログに詳しく載ってま~~す。
コチラ→ http://ameblo.jp/setu-whistle/

>鍵コメさま~~
いえいえ、わざわざありがとうございます~!!
私の方こそ、めんどくさがって省略して本文を書いちゃったので、
紛らわしかったですよね。すみません~!!
てか、え?ウソ泣きだったのかっwwww
騙されたぜ!!!
[ 2013/02/27 21:10 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

