+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クールワイドパンツ 

以前作ったirohaさんのWウェストパンツが大活躍で、
ヘビロテすぎて「え。また今日もそれ?」な状態なので
PDさんのクールワイドパンツ作ってみました。サイズ90で。
          c4.jpg
生地の色がうまく出てませんが実際はもっと深みのあるネイビー。
Wウェストパンツが90サイズでお腹とお尻がぴったり、むしろキツそうだったので
↑このパンツは初めからサイトに説明があった「お腹ぽっちゃりさんのための補正方法」で
ウェストまわりを広げてみました・・・。
が!着せてみたら大きすぎた。。ウェストもお尻もガバガバで、変なシワが~~~!!
          c5.jpg
さらに、丈もデフォどおりだと超長くて「殿中でござる~殿中でござる~」by忠臣蔵
状態だったので、目測でだいたいこれくらいか?!と適当に丈をつめたら・・・。
今度は短すぎた~~~!!痛恨のミス!!

すんごく気に入ってた生地だったので、精神的ダメージが大きいけど
着られないワケじゃないもんね。着てもらおう。
夏になったら思い切って丈短く切って、ハーフパンツにしてもいいかも。。

 型紙 PDクールワイドパンツ
 生地 2重織りツイル ネイビー


その他にちょこちょこ作っていたもの
          c10.jpg
カーディガン。中にあわせてるのはhibi+さんのギャザーキャミ。
型紙は娘が生まれたばっかりの時に近所の手芸屋さんで買ったもの。
さすがにもうサイズアウトでしょ~と思ったけど、サイズ60~95まで載ってた!!
¥400でこのサイズ展開は嬉しい~。

 型紙 フィットパターンSUN「赤ちゃんのカーディガン」
 生地 mocamocha

そしてタンクトップ
         c11.jpg
ええ。ニンゲン用ではありません。ワンコ用!!お友達のワンコへのプレゼント。
娘が生まれる前、まだロックミシンも持っていなかった頃からワンコ服は作ってました。
まだ生地のことも良く知らず、ニットはニット用の針と糸で!とかそんな基本的知識も知らないまま
適当に型紙作って、思いっきり自己流の縫い方でワンコ用コートとか。。
今思えば、あの頃はある意味怖いものナシのチャレンジャーだったなぁぁ。
でも意外にうまくできて、それがすんごく嬉しくて、その嬉しい楽しい気持ちが
今、ソーイングにハマるきっかけだったんだろうな~~。




クールワイドパンツ、履いてもらいました。裸足で庭に出ちゃってる娘のわんぱくぶりは気付かないフリしてやってくださいませ・・・。
                c3_20090410095556.jpg
こういうワイド系のパンツはやっぱりある程度足の長さがあった方がかっこいいんだろうな~と思います。
うちの娘はまだまだ短い!もうちょっと成長して足が伸びたらリベンジだっ!!
[ 2009/04/10 11:47 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(6)
色々作ってますね~^^
あ~、ワンコ服は初UPですね~!!カワイイっ♪
みやさんのWウェストパンツと言えばしつこいようですが・・・ヴィンテージ風でめちゃくちゃカッコイイ♪ダメージ加工とかしてるのかなぁ??
娘ちゃん、外遊び好きなんですね!うちも目を離すといつのまにか裸足で庭に出ているワンパクムスメです。。。
[ 2009/04/10 13:45 ] nonkynoko [ 編集 ]
>nonkynokoさん♪
ワンコ服、久々作りました~。
まだ渡してないんだけど、サイズ合うか心配。。
Wウェストパンツね、裁断前に何度か洗濯機でワシワシ洗っただけで、ダメージ加工とかはしてないですよん。
ヘビロテで履いてもらってるだけあって、なかなかいい感じで色落ちしてきました!

おっ、nonkynokoさんちの娘さんも~?!
うちのコ、気づくと庭でワンコたちと一緒に寝転がって日向ぼっことかしてます…。
もうワンパク通り越して野生児!
[ 2009/04/10 22:47 ] みや [ 編集 ]
みやちゃん、すごいいっぱい作ってる^^*
娘ちゃんのパンツ、レース付いてて、かわいいなぁ。
わんこ服もドットで、パープル系でおしゃれだわ。

確かにねぇ、何も知らないからできるっていうのあるよねぇ。
私も全く自己流で作ってるから、どんどんやれちゃってるのかもって思うことあるもん。
きちんと知ってたら、もっと、一つに時間かかってるよね。
でもねぇ、嬉しい楽しいって気持ちが一番大事よねぇ^^*
[ 2009/04/11 08:24 ] rika [ 編集 ]
>rikaさん♪
最近は娘もなかなか昼寝しないので…
ぱぱっと簡単にできるものしか縫えないんですけどね~~~(汗)
パンツスタイルだと、男の子に間違われることが多いので、レースで密かに「女の子ですよ。。」アピールしてみましたっ。

rikaさん、自己流であんなに素敵な小物いっぱい作られてるので尊敬しますよぉぉ!!
私の自己流は、ほんとに今思えば恐ろしいもので~~~。
針も何本も折るし、縫い目もキレイにならなくて、「あっれ~?ミシン壊れてるんじゃん?」
なんて思ってたら
実は針の号数と糸の番数が全然合ってないまま使ってたり!!

でも、そうそう!
ヘタクソでもなんでも、完成して「お~♪できたっ!」
って時の嬉し~い気持ちが大事ですよねん♪


[ 2009/04/13 17:02 ] みや [ 編集 ]
みやさんこんにちは^^クールワイルドパンツ、超似合ってるよ~!!ポケットのタックがすご~く可愛い♪
PDさんのクールワイルドパンツのパターン、長男用に買ってあるのに放置状態++
サイズアウトしそうでやばい~(ていうかもうしてるかも?)
ワンコ用のお洋服も可愛い!!幸せなワンコちゃんですね^^

事後報告になりますが。。リンクさせていただきました~ご迷惑ならメッセージくださいね^^
[ 2009/04/18 11:33 ] aicy [ 編集 ]
>aicyさん♪
お返事遅くなってすみません~~!!

似合ってますか?!ありがと~ございます!
うちにも放置状態のパターン、あります。。
子供用って、ほんと今!を逃すと着れなくなっちゃうのが悲しいですよね~~。
このパターンはワイド系で余裕があるから、長男クン、まだ大丈夫かも?!
ゼヒ!急いでカタチに~~~!!!

リンクありがとうございます!嬉しいです♪
私もリンクさせていただきますねっ!!
[ 2009/04/20 02:05 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

