+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダブルウェストパンツ 

双子用にデニムパンツ作りました。

         2DSC09522.jpg
              パターン いろは ダブルウェストパンツ  生地 近所の手芸屋さん

双子にもそろそろニット生地以外のデニムパンツ履かせたいなぁ~と思ってたら
近所の手芸屋さんで、1m¥900の特価デニム生地を見つけたので作ってみました。
1mでギリギリ2本できた!!!1本¥450!ヽ(・∀・ )ノヤッタッター
パターンはmuniさんになる前の「いろは」さん時代に買ったもの。
今のmuniさんのダブルウェストパンツと同じだとは思うけどカタチとか少し違ってんのかな~?!


んで、このデニム生地、特価なだけあって色もちょっとなんだか微妙な薄さのブルーだったので
カタチにしてもやっぱりなんだかダサ…な感じ?!
         
               3DSC09475.jpg

まだベルト通しもボタンもリベットもつけてない製作途中だけど
この時点でなんだかこれは失敗作ではないかという予感がヒシヒシと。。。

やっぱあれだ。のっぺりとしたカラーが悪いんだ。ということで、色落ちさせることに。
やすりでゴシゴシするのが一番メジャーな方法だと思うんだけど、
やすりがどーーしても見つからなかった。。で、ググってみたら、家にあるあのグッズでもできると!

        2DSC09532.jpg

メラミンスポンジ!!生地とスポンジに水をつけてゴシゴシするといいらしい~!!
ただ、家にあったメラミンちゃんが少しだけ(上の画像のモノ×4つ分くらい)だったので
足りなくなりそうな気がする…←なんせ2本分なのでw
てことで洗面台の下から発掘したもう1つのお掃除グッズも投入。
水アカとるやつwやすりとほぼ同じじゃね?!

ということで道具が揃った!Let'ゴシゴシ!!夜中にひたすらゴーシゴシゴシゴシゴシgsgsgsgs…
けっこう疲れます。2本分したら汗かいたwww
メランミンスポンジ、すごくたくさんクズがでます…
部屋中メラミンカスだらけwんで、けっこうすぐ小さくなって使えなくなる…
結局はおとなしく紙やすり買ってきてこするのが一番いいかもwww


ゴシゴシしてジャブジャブ水洗いを2回くらい繰り返し。で、結果は。。

               2DSC09507.jpg

               2DSC09520.jpg


元々が薄い色なので、あまり目立たないけど、肉眼で見るとけっこう色が落ちてます。
適当にシワつけてこすったりもしてみました。これまた見にくいけど。
これ以上すると生地が破けそうだったんで控えめでやめときました。
膝に穴が開いたダメージジーンズを作るまでの勇気はなかったwww

        3DSC09492.jpg

        2DSC09514.jpg

後ろもゴシゴシ。あと、ヨーク部分にすてプリンしてみました。
文字が滲んだりはみだしたりしてるのは、思い付きでテキトーにやったからなのではなく
味を出すためにわざとです!!わ ざ と!!!( ー`дー´)キリッ

あ、ヨーク部分はアレンジで作りました。パターンはヨークなしでした。
その他にアレンジした所は、ポケット位置を下げたのとパンツ幅を1cm程細くしたこと。

ポケット横にタグつけようと思ってたのに忘れた…。出来上がってから思い出すとか。

       2DSC09524.jpg

失敗してもどうせ1本¥450だしな。
という開き直りが良かったのか、それなりに履けそうなものが出来たったヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ



履かせてみました…
    123-2.jpg

②号は干からびたカエルのように仰向けで爆睡中でして…いくら起こしても起きないのでw
①号のみの着画で。やっぱりいろはさん(=muniさん)のパンツはカタチがかっこいい!!!
ダブルウェストで、かつポケットの位置が下にあるので、よりヒップハングぽく見える感じ。
そこがまた生意気でよろしい!(・∀・) あ、ちなみにサイズは90です。

             2DSC09562.jpg

ヒップハングに見えるけど、上にはしっかりリブがあるので
こんな格好してもオムツもお尻も出ません。出しませんwww

実はもう1色、色違いで同じデニム生地買ってあるのだけど…そっちはもっと濃いブルーなので…
もっかいゴシゴシする気力が湧くかなぁ…いや、しばらくはやめとこうかなぁ(;´∀`)


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!




[ 2013/01/23 18:24 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(19)
素敵なパンツです。
ダメージ具合もいいですね。なんだか、グーンとお姉ちゃんになったような感じです。
[ 2013/01/23 20:58 ] かなぽん [ 編集 ]
すごい、凄過ぎるっ!
ハンドメイドでこんなダメージ感が出せるなんて、あまりの驚きで初めてコメントしてしまいました。
デニムパンツはダサくなりそうでハンドメイドでは諦めていましたが、私もやすり&メラミンで挑戦してみたいです!
みやさんが以前、とても素敵に丸襟ジャケットを作られているのを拝見して、私も娘用に作ってみました。
(襟、浮きますね。何故だろう。)
あぁ、みやさんのようにきれいなステッチが入れられるようになりたいです…(;_;)
これからも楽しみに読ませていただきますね♪
[ 2013/01/23 21:35 ] かえる [ 編集 ]
こんにちは!
前回はギャザー寄せについて教えて下さりありがとうございました(*^^*)
ですよね~f^_^;)やっぱり粗目のミシンでするのが一番いいですよね!
コツをつかめばできるようになるかな⁇また今度再チャレンジしてみますo(^▽^)o
ところで今回のデニムパンツかっこいい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
メラミンスポンジで色落ちさせるとはなんたる高度なテクニック(≧∇≦)すばらしすぎます(≧∇≦)
色落ちさせたほうが数倍ステキです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ぜひ参考にさせてください(^ ^)
ヨーク部分のプリントはどのようにしてつけたのですか⁇
毎回素人質問ですみませんm(_ _)m
[ 2013/01/24 05:40 ] HY mama [ 編集 ]
手づくりとは思えないほどのかっこよさ。。
姉の方はデニム&ダブルウエストを間違いなく
嫌がると思うけど、妹なら。。

で、でもこんな風には絶対仕上がらないと思う。
みやさんセンスいいです~。
私がほしいな、こんなパンツ。
[ 2013/01/24 06:23 ] hana [ 編集 ]
かっこいいー。

いつも思うんですけど、みやさんの作品は
市販品にしかみえないですよね。
さらりとステンシルしちゃうところもスゴイ。
ステンシルって簡単ですか?

あと、ミシンって職業用ですか?
このパターン欲しいんですけど、家庭用では
ベルトループが無理かなぁと悩んでます。
[ 2013/01/24 10:34 ] うみ [ 編集 ]
すごーいすごーい、ダメージ加工すごい!!!
こんなメラミンの使い方もあったのね。
しかも捨てプリンまで・・・。みやさん、プロやね。

うちの息子は自然に膝にダメージを作ってくるよ(´д`ι)
昨日もちくちくと膝パッチ?してた。←古い?
同じ生地でパッチできるのは手作りの強みやね。

ねーねー、この間「縫いモチ上がらず」って書いてなかったっけ?
上がりっぱなしとしか思えないわ~(○゚∀゚)

私も今から子供たちのパンツ作ります!!
・・・いつ出来上がるかしら??
[ 2013/01/24 12:54 ] jyaico [ 編集 ]
最初、リメイクなのかと思いしたが、手づくりでこんなにかっこいいのが作れるんですね(≧∇≦)
本当に素敵です!

うちに眠ってる微妙デニム生地、使ってみたくなりました
これはストレートラインですよね⁇
良かったらまねっこしたいですー>_<、

そして、またブログ通わせて欲しいです☆よろしくお願いします☆
[ 2013/01/24 15:24 ] ari [ 編集 ]
スゲーーーーー!
めっちゃカッコイイーーっ!
売りモンみたいだ~♪
ステッチがごっつキレイで、ウチの娘にも作って下さい!とマジで思う。

そうかゲキ落クンでも出来るんですね~。
今度やってみてもいいですか?
あ、ちなみにカスポロポロは年末の大掃除にて経験済みですので大丈夫!
1回ポロるとそりゃもーとめどなくポロりますよね・・・
あ、でも我が家には紙ヤスリがあるのでした!むふふ。
早く試したくなってきた・・・
ヤバイヤバイ、デニム生地買っちゃう予感・・・汗
[ 2013/01/24 15:50 ] オカン [ 編集 ]
うわぁ~ほんとかっこいい~!手作りには見えない☆着画がまたかわいい~(*^^*)

メラミンでこんな雰囲気にできちゃうんですね!

すてプリンてやったことないんですけど、こんな風にオシャレ~にやるの難しそう(^-^ゞ

あ、最近はポルカさんのスヌードを量産してます!!キッズと同じく裏地つき仕様で(*´∀`)ハマりますね♪
[ 2013/01/25 12:33 ] riri [ 編集 ]
えー!!なんと素敵な!!
この古着感?ダメージ感?
かっこかわいい~(>∀<)
欲しいです~☆
おしりの文字がまたいい感じで・・・

惚れました
[ 2013/01/25 13:54 ] あこ [ 編集 ]
すっごい素敵だわ(*≧∀≦*)
カッコイイ♪
ウチもこのパターン一回作ったんですがパーツが多くて一枚でお腹いっぱいになったり…((((;゜Д゜)))

それを二枚も…((((;゜Д゜)))
しかもこんなカッコイイアレンジで!

[ 2013/01/25 16:39 ] 黄いちご [ 編集 ]
こんばんは。
いやもう、これは既製品にしか見えないです!
いつも普通に縫うより手間かかってるんじゃと思うような内容でさらっとアレンジされてるんでただただ驚きです。
こういうデニム、私も娘に欲しいですw

ダメージ加工されるとぐんと娘ちゃんが大人っぽく見えますね。
そして”干からびたカエルのように仰向けで爆睡中”ってところ、あるあるwwwって思いましたw
[ 2013/01/25 21:02 ] かつき [ 編集 ]
あけましておめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ
いやっ、遅いねこの挨拶。。。。
ダメージデニム!!い~~~ねっ(>▽<)b
最後の写真のおしりがたまんなぁ~~い!!
かわええ~、かわええ~。(。・・。)(。. .。)ウン
頼り切った去年でしたが、今年もどうぞ
よろしくお願い致します(*´∇`*)
[ 2013/01/26 22:02 ] masaracchi [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/27 16:19 ] [ 編集 ]
>かなぽんさん~
ありがとうございます!
今まではニットパンツが多かったので、こういうしっかりとした(?)
生地のパンツを履かせるとほんとに幼児から子供になった感じがしますヾ(´▽`*;)ゝ"

>かえるさん~~
初めまして!コメいただけて嬉しいです!
いえね、私もデニムパンツなんて既製品買うのが一番いいに決まってるさ!派なんですが、
この前とあるお店で気に入ったデニムパンツがですね、¥3900でして…
1着ならまぁ奮発して買ってもいいかなぁと思ったんですが、なんせうちは2着必要…(*´Д`)=3
泣く泣くあきらめて作ることにしたというワケでございますwww貧乏人バンザイ(涙目)

丸襟ジャケット作られたんですねぇ~?!
あ、襟、浮きました?www本のサンプルもよく見たら若干浮いてますよね?!
あれはああいうデザインなんですかねぇ?!
こんなテキトーブログですが、またお暇な時にでも遊びに来ていただければ嬉しいです~!!

>HY mamaさん~~
ギャザーの件、ほんと大してお役に立てずに申し訳ありません。。m(・ω・m)

メラミンスポンジでの色落ち、ググったら出てきたんですよぉ~。
考え付いた人、すごいですよねwww
ヨーク部分のプリントは…
〇100均とかにある、プリントできるシール用紙に好きな文字を印刷
〇カッターで文字部分を切り抜く
〇裏紙をはがしてヨーク部分にくっつける
〇筆やスポンジでインクをポンポンのっける
これだけでーす!簡単で楽しいですよ~。
機会があったら試してみてくださいませませ!!

>hanaさん~~
お姉ちゃん、着心地にこだわりがありますもんね(;´∀`)
うちの長女も最近一番好きなのはすっぽり着られるワンピースかも~。
いえいえ、センスとか全くないですから~。ほんとセンス欲しい。
売ってるなら金に物を言わせても手に入れたい!!←汚い大人ww

>うみさん~~~
いえいえいえい、実際は全然そんなことないんですけどね(;´∀`)
なんでだろ?そんな風に見えちゃうってのは…私の写真の腕が実はすごくいいとか?!wwww
ステンシル簡単ですよー!!文字を切り抜くのがめんどくさいっちゃーめんどくさいんですが、
私、こういう地味~~な作業好きなんです←ネクラw
あ、ミシンは家庭用でーす。
このデニム生地、厚さはあるけど柔らかい生地だったのでベルトループもイケました。
薄めのデニム生地を選べば家庭用でもイケると思うんだけど…機種によっても違うかなぁ???

[ 2013/01/27 19:50 ] みや [ 編集 ]
>jayicoさん~~~
いや、すごいのはメラミン使うのを思い付いた人だからねww
決して私じゃないわ~~~www

男の子はそうだもんね~(´ω`*)
幼稚園のお友達も男の子は豪快に穴開けてくる~ってママさんが頭抱えてたっ。
自然にダメージジーンズw一番オサレじゃんwww

縫いモチ相変わらず上がってはいないんだけどね。。
フラフラ入った手芸屋さんでフラフラとデニム生地衝動買いしちゃったんだよぅぅ。
今年は在庫生地減らすのが目標なので、買ったらすぐ作る!を心掛けております!!
jyaicoさんもパンツね?(っ`・ω・´)っガンガレ!!

>ariさん~~~
初めまして!!コメありがとうございます~!!
リメイクの方が楽ですよねぇ。
リメイクに使えそうと思って、履かなくなった私のジーンズも用意してみたんですが、
2着分だったので足りなかったとです(;´∀`)

はい、これはストレートです!!
写真だとちょっとブーツカットっぽく写っちゃってましたね。。
ちょっとゆったりめストレートって感じです。
ぜひぜひ、作ってみてくださいませ!!
そしてまたお暇な時にでもぜひぜひ遊びに来てくださいませませ~♪ヽ(*´∀`)ノ

>オカンちゃ~~ん
ほんと~?ありがと~~~!!
でもステッチは決して近くで見てはいけないレベル~wwww
そう、ググったら出てきたの、激落ち君。
世の中色んなこと考えるお方がいるものね~。
ほんと、カスはすごかったwww
生地の方にも細かいのがつくのよ、んで洗ってもなかなかとれない!!
さらにすぐなくなっちゃうので、ディスカウントストアとかで売ってる
でっかい激落ち君を用意しといた方がいいかも(;´∀`)
でも、やすりよりは生地を傷めずに色落ちさせられるのかもね~って気はしたっ。
もし機会があったら試してみてみて~~!!

>ririさん~~~
ありがとうございます~~。
①号は②号より肉付きがいいので、デニムパンツも似合ってましたww
お尻が大きい方がデニムは似合うっていいますもんねw①号、ケツでかいんです!
え~、すてプリン、私だってオサレにはできてないですよっ。
ただテキトーにやっただけです(;´∀`)
スヌード、カンタン楽しいですよね~~!
私ももっと早く作っとけば良かった~って思いました!かなり愛用してまふv(。・ω・。)

>あこさん~~
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ ありがとうございます!
お団子ヘアーの可愛い~女の子がこういうボーイズっぽいデニム履いてるのが好きなんで
それをイメージして作ってみたんですが…
残念ながらうちのハゲ双子ではイメージ通りにはいきませんでしたwww

>黄いちごさん~~~
おぉ!黄いちごさんも作られたんですね~?!
たしかに、ベルトループとか細かくてマンドクセ()´д`()って思ったりもしますよねぇ。
私もこの2着でもう力尽きた感じですが…1年に1回くらい作りたくなるのですww

>かつきさん~~~
ありがとうございます~~。私、ほんと写真の腕がいいんじゃないかしらwww
実際は到底既製品には及びませんよぉ~~。
そうそう、今までニットパンツばかりだったので、
こういう生意気な感じのパンツ履かせるとなんかいっちょまえに見えますね~。
相変わらずの薄毛がほんと残念ですがwww

かつきさんの娘ちゃんもあります~?カエルww
②号はカエル寝が多いのですが、②号は土下座寝が多いですwww

>masaracchiっちっち~~~~~
あけおめ~~~~!!!!
やっとやっと復活だねぃ~~~~!
待ってたよぉぉぉぉんヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
去年作ったタートルフードが、今年の双子にぴったりでさーー、
しかもめちゃ似合ってて可愛くて(親ばか)もう1着作ろうかと思ってたところ!!
今年も変わらずよろしくお願いいたします~~!!

>鍵コメさま~~~~
わーーーー!双子ママさん!!
めっちゃ嬉しいです!コメありがとうございます~~~!!
そうそう、裁断の時がまず一番に凹みますよね(;´д`)トホホ…
私も、柄合わせ・布合わせが苦手なので、裁断にめっちゃ時間がかかっちゃいます~~。
お互い、双子親の宿命と思って頑張りましょうねwwww
またお暇な時にでも遊びにいらしてください~~!!!
[ 2013/01/27 20:46 ] みや [ 編集 ]
遅ればせながらのコメでスイマセン(>_<)
ホントスゴいです。あの~あれですよね。もう職人技ですよね!なんでこんなに素敵なことを思いつくんですか?スゴすぎる!私も聞いていいですか?インク?は洗濯しても落ちない染め専用かなんかのやつですか?よかったら教えて下さい。企業秘密でしょうか(^_^;)以前違うやつの時に言ってみえた気もするんですけど…。
毎回スゴいのでわたくし毎回のように主人に神!神!って見せてますよ(^o^)
ミシンも家庭用だったんですね(゜ロ゜)いつもすごいからてっきり職業用だとおもってました。
[ 2013/01/28 12:59 ] shinonnno [ 編集 ]
ごしごしお疲れ様です☆
双子パンツ、腰回りなど工夫されていてとっても素敵ですね(^-^)♪
前回、布のことでアドバイスあいただいてからネットショッピングでうろちょろしてます♪
スローボートさん、とってもナチュラルでかわいい生地屋さんですね♪
只今購入検討中です(^-^)
またブログの更新楽しみにしています♪
[ 2013/01/28 18:08 ] ぽめ [ 編集 ]
>shinonnno さん~~
お返事遅くなってすみません!!
職人wwwいえいえ、暇人なだけですw
インクはですね、布専用のペペオセタカラーっていうのを使ってます。
これだと洗濯しても落ちないですよ~。
あとは、100均で売ってるアクリル絵の具でもできます。
ミシンね、家庭用です~。
けっこうパワーがあるので今のところガンガン縫えてます。

>ぽめさん~
お返事おそくなってすみません!!おつありです!
けっこう寒い日の夜だったけど、ゴシゴシしてたら汗ばんできて、
「あれ。私夜中に何やってんだろう…」とふと我に返って真顔になったのはナイショの話www
slow boatさん、品質もいいんですけどね、
人気があるので通常販売はいつもけっこう激戦になるので。。
余裕があれば予約販売の方が確実かも…とは思います~。
また遊びにいらしてくださいませませ~♪
[ 2013/02/02 21:16 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

