+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

muni funカーデ 

寒いですね。
ミシン部屋が特に寒い2階にあるので、なかなか2階に上がる気になれず…
冬物はもうほぼ足りてるし~、かと言ってこのクソ寒い中、春物作る気にもなれないし~
ということでここのところ縫いモチが著しくDOWN↓↓しております。

いっそのこと冬眠しようかとも思ってパターン整理していたら、
去年の秋に買ってまだ作ってなかったパターンをハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!
一度も作らずにサイズアウトだけは絶対したくない!
貧乏性なワタクシなもんで、重い腰上げて取り掛かりました。

と、いうことで双子用にカーディガン作りました。
         3DSC09398.jpg
                   パターン muni funカーデ  生地 slow boat

最初は、以前長女サイズで作ったような(☆) 
前立て切り替えアリのスタンダードなカーディガンを作ろうと思ってだんだけど…

前立て部分にちょうどいい生地が在庫になく…
共布にしようかと思ったけど、なんかそれも違うような気が…
で、仕様書を見返したら、襟付きver.が目に入ったのでなんとなくそっちに変更。

          3DSC09405.jpg


…で、当初の予定とは全く違ったテイストのが出来上がったんですがwまぁ当たり前だけどww
カジュアルなカーディガンが欲しかったんだけどなぁ(;´∀`)
なんかすっごい女子っぽい感じになっちゃった(;´∀`)

          
             2DSC09407.jpg

色が飛んでよく見えないけど襟部分、前回と同じレース模様の生地使ってます。
前回使って片付けてなかったのが目の前にあったからそのまま使ったww
ここで大きくテイスト違ってきたんだな。うん。

           2DSC09413.jpg

SBさんのこんぺいとうニット、ぽこぽこしてて可愛いっす。
でも厚さ的には薄い方だと思うので、春用って感じっす。

        2DSC09402.jpg

当初予定してたのとは全く違った感じになったけど(行き当たりばったりで作ったからww)
これはこれでオンナノコっぽくていいかも。


着せてみました…

        0118-2.jpg

全国的に大雪なほどの真冬な天気ですが、春用カーデ着とりますww
でもこの日はそれほど寒くなかったので車移動にはこれで十分でした(言い訳してみた(・∀・)ニヤ)
襟部分の生地が厚かったので、襟だけボリューム出過ぎたε-(;-ω-`A)。。
それ以外はなかなかいい感じではないかと。自分に甘いw

さてと。これで手を付けてないパターンも作ってしまったので、また縫いモチDOWNな冬眠に入ると思われます。
「只今オーダーが混み合っておりまして、お待たせしてすみません!
只今頑張って作業しております!」みたいなかっこいいこと言ってみたいよねwwwえ、何か違う?!
なんかオヌヌメのパターンあったら教えてください!可愛くて長く着られて安いパターンとかないかなぁ←ggrks




最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!


[ 2013/01/18 20:56 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(10)
こんにちは(^ ^)
先日はパターンについていろいろ教えていただきありがとうございました*\(^o^)/*まずは簡単なものからチャレンジしていこうと思いますo(^▽^)o

ところで今回のカーディガンもすごくかわいいです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆色も春らしいしデザインも女の子らしくてステキです(≧∇≦)これから大活躍しますね(^_−)−☆こういう生地をみつけるみやさんはさすがです(≧∇≦)
以前の上の娘さんの記事も覗かせてもらいましたが私的にはあちらもすごく好きです(≧∇≦)
フリルをつけるとあんなに印象が変わるんですね(^ ^)
とても勉強になります(*^^*)

それでまた質問してもいいですか?f^_^;)
私はフリルのギャザーをよせるのがとても苦手でミシンでは糸を引っ張る時に切れたりするので今は手縫いでしてるのですが何かいい方法はないでしょうか?
[ 2013/01/19 06:02 ] HY mama [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/19 07:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/19 12:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/19 22:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/20 11:13 ] [ 編集 ]
はじめまして(*^^*)
最近七ヶ月の娘の服のハンドメイドをはじめた者です。
ハンドメイドブログからこちらのブログにたどりつきました。
いくつか記事を見させていただきました♪
色使い等とってもわたしごのみで楽しみながら見させてもらいました(^-^)☆双子ちゃんというのがまた可愛さ倍増ですよね♪
ところでお尋ねなのですが、布などはどちらで仕入れてらっしゃいますか??
私はサンカクヤ、ユザワヤなどで10センチ単位で購入しているのですが…
よければ参考までに教えてください(^-^)♪
また遊びにきますね♪
[ 2013/01/22 12:41 ] ぽめ [ 編集 ]
>HY mamaさま~~
お返事遅くなってすみません~~!
カーディガン、当初予定していたものとは違ってしまったのですが(;´∀`)
そう言っていただけると嬉しいですw
slow boatさんの生地はどれも可愛いので、
何を作ってもいい感じになるのですよ~。まさに生地任せwww

ギャザーの寄せ方、私も得意な方ではないのですが…
私はフツーに、ミシンの粗い縫い目で2本縫って、
それをギューっと引っ張る方法でやってます。
今までそれで糸が切れたことはないんですよねぇ…
縫い目をもっと大きく設定してみたらどうかな~??
何のアドバイスにもならなくてすみません~~~(;´∀`)

>鍵コメ「あ」さま~~
初めまして~!
長女のサイズですが、長女は身長118cmで120サイズを着ています!
(体重は最近測ってなくて…すみません~。中肉中背ですww)
今がまさにジャスト!って感じでした。
130でしたら来シーズンでも余裕ですね!

>鍵こめ「か」さま~~~
おおお~~~~!!
その節は、ありがとうございました!!
そしてこちらの方にもコメありがとうございますっ!嬉しいです!
私も、スルーした生地を他の方のブログで見かけて
あ~買っときゃ良かった!って思うことが多々ありますwww
隣の芝は青く見えるのですよねwww
こんな拙いブログでも、参考にしていただてるなら
書いてる意味があるのかな~と嬉しく思います!!!
また、お暇な時にでも遊びに来てくださいませませ!!!

>鍵コメ「だ」さま~~
わざわざありがとうござます~。
まだまだ寒い日が続くので、少しでもお役に立てたのなら嬉しいですっ。
そう、私もピケボーダーうまく使いこなせなくて、
ハンドウォーマーに使った以外はまだ在庫で眠らせてますwww
もう来シーズン用にしまっておこうかな(;´∀`)

>鍵コメ「t」さま~~
わ~~~~~!!再びありがとうございます!!!
モモンガも、超可愛かったです!!モモンガモモンガ!←意味フ…
半袖も超可愛くできそうだし、夏に作るのが今から楽しみ~(∀`*ゞ)
tさまからコメいただいて、モチもちょっと上がってきました!
ありがたやありがたや~~~~!

>ぽめさま~~~
初めまして!!コメありがとうございます!
七か月のベビちゃん!
ぬ~~(´ω`*)それはそれは可愛いでしょうね~~~。
大したことは書いてない拙いブログですがw
見つけてくださってありがとうございます!

生地はですね~、ほとんどがネットSHOPさんで購入してます。
田舎なので、ユザワヤとか大型店舗がないんですよねぇ。。
なので、夜な夜なネットショッピングw
今まで作った洋服の画像の下には、
覚えてる範囲で購入したSHOPさんの名前を入れています~。
参考になれば嬉しいです。またお暇な時にでも遊びにいらしてくださいね~。
[ 2013/01/23 13:14 ] みや [ 編集 ]
こんにちは。私もこのパターンを持ってるんですけど、この衿付きカーディガンの場合、インナー衿って必要ですか?
説明書を見ていてもよくわからないんです。
[ 2013/01/23 15:42 ] drops [ 編集 ]
わぁわぁわぁ!!
返信くださるなんてとっても嬉しいです(;o;)ありがとうございますね!!
更新まだかな♪なんて思いながら先日から何度もチェーック!させていただいています(^-^)

生地の件、ありがとうございます(^-^)
なるほどですね、ネットショップですね!φ(..)
ハンドメイドをはじめて思うのは、「意外と生地って高いのね!」ということでした(^-^;
私も幼い頃はほとんど母が作ってくれた服を着ていたので意識したことはなかったんですが……
大型店舗よりもネットの方がすこーしだけお得だったり、セールもあったりしてるので買ってみたいけどなんだか勇気がでず(小さい)。。
アドバイスありがとうございます♪
さっそく、ブログに掲載されている生地屋さんなどを参考に私もネットショッピングをしてみたいと思います♪
ありがとうございました(*^^*)
[ 2013/01/23 23:05 ] ぽめ [ 編集 ]
>dropsさま~~~
お返事が遅れてすみません!!!!
インナー襟っていうと、重ね着風に見せるインナーのパーツのことでしょうか????
そのパーツのことでしたら、つけてもつけなくても、好みで選んでOKなんだと思います!
私は長女の時も今回も、インナーはつけずに普通のカーディガンとして着られるように作りました。
もし、ご質問の答えになってなかったらすみませんっ。

>ぽめさん~~
いえいえ、こちらこそ、コメありがとうございます!
そうそう、生地って意外に高いのですよねぇ。。。
ネットでも、人気のあるSHOPさんは正直お高い…(;´∀`)
ただ、その分品質はしっかりしてるので、
丈夫でお洗濯を繰り返しても傷みが目立たないなぁ~~って実感もしてます。
西〇屋さんで買った激安パジャマは2度程の洗濯で毛玉だらけになったりするけどwwww
あまり大した情報がないブログですが、
少しでもぽめさんのハンドメイドの参考になれば嬉しいです~~~!!
[ 2013/01/27 20:59 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

