+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タック入りヨークカットソー 

勝手に一人で大騒ぎしていた親知らずの抜歯。
腫れもそんなにひどくなく、痛みも寝込むほどではなかったので、ミシンもできました♪
コメントで心配していただて本当に嬉しかったです~!ありがとうございました!
               y5.jpg
で、出来上がったのがタック入りのヨークカットソー。
パターン自体がラブリーなカタチなので、無地の方がいいんだろうなぁと思ったものの
手持ちにちょうどいい無地の生地がなく。。
               y6.jpg
テンションがちょうど良さそうなこの生地を見つけ、おまけにあんまり使い慣れないレースなんかもつけちゃったりしたので~~。とてもとても甘ぁ~~い仕上がりになりました。
しょっちゅう男の子に間違われるうちの娘、たまにはこんな甘甘なのも着せちゃいます!!

それにしても可愛いすぎるこのパターン♪半そでパターンもついてるので夏物も作りたい!
 
 型紙 petitealage タック入りヨークカットソー
 生地 ColorDrop フィールドフラワー天竺ニット


着てもらいました。サイズもばっちり。
               y3.jpg
昭和風のレトロな雰囲気?それもまたアリ?

あ、昨日近所の本屋さんに立ち寄ったら置いてありました。
                 y7.jpg
パタレさんの本。パタレさんのパターンは買ったことがなかったけど
本の中をパラパラみたらこれから夏に向けて使えそうなキャミやワンピが載ってたので
思わず買ってしまいました。
でも「縫い代なしの型紙」!頑張って書き写さなきゃ~~。





[ 2009/04/05 11:52 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(10)
可愛い♪
袖のフワッとなってるのが良いね。
ホント、娘のサイズがないのが悲しいわ。。。
無地は無地で可愛いだろうけど、この生地もステキだよ~。

私もパタレ本買ってしまった。
120までだから娘はギリギリか!?
まだ届いたばかりで見てないけど><
[ 2009/04/05 22:45 ] おめぐ [ 編集 ]
いや~ん、かわいい♪
ちょっと袖がパフっぽくなってるのが、いいわ~^^*
娘ちゃん、かわいいお洋服がどんどん増えていって、嬉しいだろうねぇ。
[ 2009/04/06 12:43 ] rika [ 編集 ]
抜歯の回復が早くて良かったですね♪

なるほど~柄の場合レース挟み込むと締まって可愛いですね~さすがっ!!お腹のポッコリもカワイイデス!私なんてヨークにギャザー寄せてアレンジしてみたけどギャザー量が多すぎて失敗に終わりました。。。次はパターン通り作ってみます^^;

パタレ本私も買いました!!縫い代無しだったのね・・・。写すだけでも面倒なのにぃ~。
[ 2009/04/06 18:31 ] nonkynoko [ 編集 ]
先日はご訪問&コメントをどうもありがとうございました!早速遊びに来させていただきました~

タック、とってもキレイですねー。わたしにはとても出来そうもない・・・(;´∀`)柄生地でもまったく問題なく可愛く仕上がってますよ☆最近たまに見かけるようになったパターンショップさんですよね。女の子服研究に勤しむために、わたしも挑戦してみようかな・・・。

娘ちゃん、ウチの娘と同学年ですよね!また遊びに来させてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2009/04/06 18:40 ] ゆゆ [ 編集 ]
>おめぐさん♪
ほんとですか~?!よかったっ。
大きいサイズも増えればいいですね~。
じゃないと、うちのメタボ娘もあっという間にサイズアウトになりそうで…。不安。

パタレさんって、ウワサによると大きめらしい?!ですよねっ。
だとすると120でもまだまだイケそう?!かな?
私も型紙写す時点で挫折しないようにしないと~~!!
[ 2009/04/06 23:19 ] みや [ 編集 ]
>rikaさん♪
ありがとうございます~~!
そうそう、袖が。かなりのボリューム!
うちの娘が着るとどうしても「ちょうちん袖…」という言葉が浮かんできます(笑)
娘、今はまだはっきりと好みを主張してない(できない?)時期だけど…
そのうち「これイヤだっ」とか言われそうで怖いです。。
[ 2009/04/06 23:22 ] みや [ 編集 ]
>nonkynokoさん♪
はい~!今日は出血も止まり、かなり楽になりました!!ありがとうございますっ。

ほんとはね、パイピングコード挟もうと思ってたですが、手持ちに合う色のがなくて。。
お腹ポッコリ、すごいでしょ?!すごいのですよ。。横綱級のぽっこり度です。トホホ。
ほぉ!ヨークにギャザー!
私なんてそんなアレンジ思いつきませぬっ。
なんでも最初はとりあえず説明書通りにやってみる、小心者のA型。

そう!パタレ本、縫い代ナシですよん~。
眺めて終わりになるかも。。
そんな本がうちにはいくつも積み重なってま~す♪(←でもついつい買っちゃう学習能力のなさ)
[ 2009/04/06 23:33 ] みや [ 編集 ]
>ゆゆさん♪
わっ!ありがとうございます~!!
嬉しいです♪

タック、実は初めてで。。
一度やってみたらあまりにも…な出来だったのでほどいてやり直しました~。
女の子らし~いパターンが多いSHOPさんですよね~。
うちの娘、薄毛なので2歳2ヶ月になった今でも「えっっと…オトコノコ?」って言われることが多いので。。せめて服装だけでも女の子らしくと、最近女子服に力を入れてみてます!

あ、そうか!同学年ですね!!さらに嬉しいっ♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
[ 2009/04/06 23:49 ] みや [ 編集 ]
みやさんこんにちわ!
なんだかいつもコメント乗り遅れ気味ですいません(><)
それでも!!!コメントせずにはいられない可愛さ☆
お色も雰囲気もとっても可愛い~☆
すご~く似合ってますね^^
ニットでタックですか?
尊敬しちゃいます♪
これからの季節たくさん着れそうでいいですね!
[ 2009/04/07 16:30 ] 37* [ 編集 ]
>37*さん♪
こんばんわ~~!!
いえいえ!!とんでもないっ!
コメント残していただけるだけで嬉しいです!!ありがとうございます♪

可愛いですかっ?!よかった~。
まだ小さいコなので、これくらい派手でも許される?!かな??
このニット、しっかりアイロン効く生地だったのでタックもなんとかイケましたっ。
37*さんに可愛いって言ってもらえたので
暖かくなったらガンガン着せます♪




[ 2009/04/08 01:30 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

