+LOTOS+

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丸襟のジャケット 

双子用に真っ赤っか~なジャケット作りました。
             2DSC08363.jpg
       パターン 小さな女の子のお洋服    生地 wildberry 圧縮ブークレーニット

実はまだ双子用のアウターを用意しておりませんで…。
というのも、我が家の地域は田舎なので移動はもっぱら車。外を長時間歩くことはまずない。
そして寒いといっても寒冷地でもないので氷点下や雪が降ることはめったにない。
てことで、本格的なコートはあんまり必要ないのです。

数年前、長女にhibi+さんのフードコートを張り切ってキルトニット+裏地ボアであったか仕様にして作ったら、
「重いし暑いし!!!(ノ`д´)ノ彡┻━┻」と言われ…。
結局ほとんど着てもらえないままサイズアウトという悲しい過去あり。
結局はユ〇クロのダウンジャケットが一番活躍してるという現実。


で、今まではヌコ耳ベストやキルトニットで作ったパーカーで事足りてたし
年末年始のSALEで双子用にもお安いユ〇クロダウンを買って済ませようと思っておりましたが…


             2DSC08344.jpg

wildberryさんでこの真っ赤なブークレーニットを見かけてしまって、
この生地でジャケット作ったら可愛いだろうなぁぁ~と
妄想始めたら止まらなくなり思わずぽちっとな。
ダンボールニットぐらいの厚みだけどウールでギュッと目が詰まってるので暖かそう。
裏地は迷ったけどつけてません。てか、2着分裏地付けとか…めんどくさすぎてむーりー!

            2DSC08337.jpg
                     
同じ本にコートのパターンも載ってて、そっちも可愛いくて迷ったんだけど
車でチャイルドシートに乗せるにはやっぱり邪魔になるので、ジャケットの方に。
このパターン、大きめの丸襟が可愛い!と思って作ったけど、
実際着せたら襟部分ちょっと浮いちゃいます…。残念。。


            2DSC08339.jpg

襟裏。ここ、リバチーニットとかにするとオサレなんだろうね。←うん。持ってないwww




着せてみました…

          12-7.jpg

丈が短めなデザインでサイズ85なのでまさにジャスト。
これ着せたらなんだか一気にクリスマス気分www
街で見知らぬおばちゃんにお人形さんみたいねーと声かけられました…サンタ人形?!

ただ、襟が浮いちゃうのがほんとにちょっと残念。。(´・ω・`)
アイロンでどうにか直らんかなーーー。

これで子供たちの冬物はけっこう揃ったかも。(-ω-;)ゼーハーゼーハー
取り急ぎ作らなきゃならないものがなくなったので少しゆっくりしよーかなー
久々に自分服も縫いたいなーー

…え?大掃除? (∩ ゚д゚)アーアー聞ーこえなーい

最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!










[ 2012/12/08 12:21 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(15)
2着分いつも作っていてすごいですね。
襟は表襟のみ生地の厚み分を外回りで5ミリくらい大きくしてカットするとおさまり良くなりますよ。
襟付け部分は0にしてね。
[ 2012/12/08 13:16 ] torishige [ 編集 ]
フリフリスカート、ありがとうございました♪
早速青いのポチッて来ました!!
あの青だったら、薄くても寒そうに見えないかな、と思って・笑
イヤ、届くの春だけど、寒そうに見えなきゃ年中着せられるかな、と・笑

んでんで。
今年はアウター作らないかも~、って
前にお聞きしておりましたが、
これまためっちゃ可愛いアウター作っちゃってるじゃないですか!
ホンマすごい!
アウターを2枚って・・・神業★

毎度毎度双子ちゃんの手つなぎ後姿に萌える。
その後がひっちゃかめっちゃかになっていようとも・・・
ワタクシニハミエマセヌカラ←鬼
[ 2012/12/08 13:32 ] オカン [ 編集 ]
こんなのつくれるんですね~。。
素敵すぎる~

こんなコート着てる双子ちゃん見たら
私も声かけてしまうかも。
同じものを二枚作るのが面倒で
なかなかお揃いができない私です。
[ 2012/12/08 13:45 ] hana [ 編集 ]
>torishigeさん~~~
襟のこと、ありがとうございますーーー!
そうなんですよね。実はそれ、やってるんです。。
ていうかこのパターン、ちゃんと表襟と裏襟でパターンが別々にあって
裏襟の方が小さくなってるのでパターン通りに作れば
自然と収まりが良くなるハズなのに…。
てことはアレですね。ニットなので縫い伸びさせちゃったんでしょうかねぇ。。
私の技術不足ですねぇぇぇ。。
こんな私に今後も何かとアドバイスいただけたら嬉しいです!!

>オカンちゃん~~
うんうん、少しでもお役に立てたなら嬉しいですーーーー!!
私もスパッツと一体化させずにスカート単体で作ったのは
暑くても寒くても1年中着せる予定だからwww
スカート生地は薄くても厚手のスパッツ履かせたら
真冬でもイケるだろー?!と。←鬼母ヽ(・∀・)ノ

ええ、ええ。ほんとにアウターは作る予定ナシでした。
裏地付けたりロング丈だったりの大物は作る気さらさらなかったけど、
これはめっちゃカンタンだったんで…。
2着分作ってもそんなに疲労感なかったです~(何か麻痺してる?)

手つなぎ。萌えていただいてありがとうございます!!
それではリクエストにお応えして
その後のケンカ&号泣画像も写真とれたら載せましょうかねwww
(え?リクエストしてない?!(゚∀゚)まぁそう言わずww)

>hanaさん~~~
いやいや、これ、めっちゃカンタンですよー。
縫う工程も少ないし、パーカーと同じくらいの難易度です~。
でもでもそう言っていただけてとっても嬉しいです!
ありがとうございます!!
声をかけてきたおばちゃんは、可愛いと言うよりも
同じ顔が2つー!赤いの着てるー!何かおもちゃみたいー!て感じのノリでしたw
後ろにぜんまいとかついてないですけど?!(;´∀`)

同じの2つ作るのなかなかテンション上がりませんよねぇぇ。分かります!
私も、双子分はまぁしょうがないとして
長女も同じの作って3姉妹おソロはなかなかめんどくさくてやりませんwww

[ 2012/12/08 17:36 ] み や [ 編集 ]
真っ赤なジャケット!ステキです。
またしても既製品にしか見えないシリーズですね。

ポッケのステッチがキレイ。
私、かなりいびつになっちゃいました。
丸ポッケ、かわいいけど苦手です・・・

大きめの衿だから浮いちゃうんですかね?
と言っても、全然気になりませんよ!

真っ赤を着こなす双子ちゃん。
かわいくて最強ですねー。
[ 2012/12/08 23:22 ] うみ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/08 23:29 ] [ 編集 ]
いつもセンスの良さにうっとりしながら拝見させて頂いてます。
コート、ステキですね~!わたしもこの本持っていて、作ろうか考えていたところでした。この記事みて作りたい熱があがっちゃいました!!ハンドメイド始めたばかりの超初心者だけど、頑張ってみようと思います♪
[ 2012/12/09 06:04 ] るこのん [ 編集 ]
こんな小さなおこちゃまが真っ赤なジャケット!!!
もうステキすぎます♪
たしかにみやさん家の方ならこのくらいのジャケットで十分かもしれないね。
それにしても2着…やっぱりすごいなぁ。
ブークレーって縫いにくかったりしないのかな?
(去年ウールポップコーンニットでコート作った時は縫い伸びちゃって大変だった…)
もう私、みやさん家の子になってお洋服作ってもらいたいわ~☆

年賀状の件、どうもありがとう!
さっきメールさせていただいたのでよろしくです♪
[ 2012/12/10 13:45 ] ゆゆ [ 編集 ]
はじめましてです(^^)うちも双子ちゃんと同じく二歳の女の子がいるので、ハンドの参考にさせていただいてまーす!と言ってもこんなに素敵にはなかなか出来ませんが(-。-;赤いコートもまたまた可愛くて、私も作りたいな~。
[ 2012/12/10 16:08 ] まり [ 編集 ]
生地の厚みは見てみないとわからないので・・・足りなかったのかどうかは答えられないけど、もしかしたらステッチかけたときに伸ばしてしまったかもしれないですね。
でもかわいいから大丈夫ですよ、子供が気に入って着てくれるのが一番ですからね。
(^_^)
[ 2012/12/11 07:40 ] torishige [ 編集 ]
真っ赤な生地とかいつも勇気がなくて買えない私。だいたい地味な生地で服や小物作っちゃいます。
このジャケットの形に真っ赤なこの生地がぴったりですね!!!!さすがです!!

うちの娘も、もう少し大きくなったら作った服、「重いしー」とか言われちゃうのかなぁ~(;一_一)
今は何でも喜んで着てくれるから作り甲斐あるんですけどねぇ(^^ゞ
[ 2012/12/11 22:40 ] sora [ 編集 ]
これは声かけたくなる!!
でも誰もまさか手作りとは思ってないだろうね~
ほんとすごいわー!可愛い~
衿の形とかほんとキレイ~
うち今冬服が足りなさ過ぎてかなり焦ってるんだけどーーー
[ 2012/12/12 09:59 ] ame*coco [ 編集 ]
>うみさん~~~
ありがとうございますーー!
ポケットの丸み、難しいですよねぇ。。
これは厚みのある生地だったので、歪みがそれほど気にはならないけど
私も薄い生地はヨレヨレになっちゃいます。

襟、本に載ってるサンプル見ても浮き気味のような気がするので
まぁ仕方ないかなぁ~とあきらめましたwww

真っ赤っかも、小さいうちなら許されるかな…と。
今のうちに着せときます!

>鍵コメさま~~
了解です!さきほどメールしときました!
遅くなってすみませんっ

>るこのんさま~~
はじめまして!!コメありがとうございます!!
うっとりだなんてなんて嬉しいお言葉!
でもでもセンスは全くありませぬ。悲しいくらいに( ;∀;)
フツーのものを淡々と作り続けてるだけでございますっ。
この本、るこのんさんもお持ちなんですね~?!
簡単可愛いので、ぜひ作ってみてくださいませませ!!

>ゆゆさん~~
そうそう、うちの地方、寒いって言ってもたかが知れてるし
お店の中に入ると逆に暑くて機嫌悪くなったりしちゃうのですよぉ。
なのでこれくらいでじゅうぶんかな~と。
あとはユ〇クロさんのダウンがあれば最強(・∀・)

あ!ポップコーンニット!、
私も去年縫ったけど思ったよりテンション高かったですよねーー!
ブークレーはテンション低めで、厚みもダンボールニットくらいだけど
針もさくさく進むので縫いやすかったですよーー!

え?うちの子?
うちの子になったら食事は納豆ご飯とふりかけご飯と
カレーのローテーションになりますがよろしいでしょうか?wwww
たまにまともな料理作るけどマズいよwwwどう?大丈夫?

年賀状の件、ありがとうございまーす!!
楽しみ楽しみヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

>まりさん~~
はじめまして!!コメありがとうございます!
わーー!2歳の双子ちゃんがいらっしゃるんですねー?!同級生だ!!ヽ(*´∀`)ノ
同じ年齢の子たちに比べて薄毛で女子らしくないうちの双子ですがwww
少しでも参考になれば嬉しいです!!
赤いの着てるのが2人もいるとけっこう目立つので迷子防止にもいいかもしれませんww

>torishigeさん~~
わー!わざわざありがとうございます!
まだまだな未熟者なので、頑張って腕上げます!!

>soraさん~~
分かります分かりますww
私も真っ赤とか、普段絶対買わない生地なのでけっこうな冒険でした(;´∀`)
小さい子ならこんなのも許されるかな…と。
生地とカタチ、合ってますか?!ヨカッタ~。

うちの長女も小さい時は何でも着てくれたんですけどねぇ。。
最近は細かい注文つけてきたりしてめんどk…
まぁでもそれでも好みの物を作ってあげると
喜んで着てくれるのでもうちょっとの間は作り続けてみます!

>ame*coco ちゃん~~
おばちゃんね、おもちゃみたいーー!てな感覚だったよwww
同じ顔が赤いの着て動いてる~~∑(゜∀゜)
みたいなねww
えー!娘ちゃんの冬服足りないのー?!
あ、でも確かに!うちも長女の分は足りてない!!
幼稚園とか保育園に行ってると、ついつい園服ばっかり揃えちゃって
普段服の用意がおろそかになるよね(;´∀`)
長女ばっかり薄着だわ、そう言えば←
[ 2012/12/13 17:21 ] みや [ 編集 ]
初めましてm(__)m
二人分のお洋服、可愛いですね~
私も娘が二人いるので小さい時は作って着せてました。随分前の事ですが…
でも二人分は大変でしたよ。
女の子は作りがいがありますよね♪
頑張って下さい
[ 2012/12/23 09:45 ] 葵 [ 編集 ]
>葵さん~~~
はじめまして!!コメありがとうございます!!
葵さんも小さい頃の娘さんにお洋服作られてたんですね~~?!
二人分、随分慣れてきましたがやっぱり裁断とかメンドクサイと思ってしまったりします~。
まぁ、文句を言わず着てくれるのは今のうちだけなので、
しばらくは私の趣味に付き合ってもらいます!!
温かいお言葉、ありがとうございます!!
[ 2012/12/24 16:54 ] み や [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。