+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タートルネックTシャツ 

今週に入ってから、いよいよ寒くなってきた気がする…
てことで双子にタートルネックT作りました。

                2DSC07596.jpg
         パターン まいにち着る女の子服 をアレンジ   生地 Pres-de コーマスムースニット

Pre-deさんで初めてニット買ってみましたが、手触りは柔らかいけどけっこうしっかりとしてる感じ。
型崩れしなさそうなので、パフTとかにも良さそ~う。
色は淡いピンクとレーズンみたいな深~いパープル。どっちも好きな色(・∀・)


        2DSC07598.jpg

パターンはパタレ本のハイネックTシャツをあれこれいじってます。
ネック部分をねじってつける、いわゆる「ねじれタートル」を作ってみようと思って、
ねじれタートルと言えば…の本家(?)のあのパターンも以前にDLさせてもらってたのですが
プリントアウトしてみたら、うちの双子にはまだ大きそうだったので
(たしか90~95ぐらいのサイズ設定だったはず)
とりあえず手持ちのパタレ本のをテキトーアレンジ。本家のとは全く別物ですwww
              

               1116.jpg

ネック部分、あまりねじると頭が入らない危険性があるらしいのでとりあえず5cmずらしてみました
本当は最初、8cmずらしてつけてたんだけど、どうもうちの双子の頭デカい方(①号ですw)の
頭が入らないんじゃまいかと不安になり…5cmの方のネックと付け替えました(;・∀・)

               2DSC07575.jpg



着せてみました…

    1116-2.jpg

サイズは90です。大きさはちょうどいい感じ。左端の人の腹が絶好調にパンパンですwwww
…って、この画像では首元が全然分かりませんねすみません(;・∀・)

つか、着せた時はけっこういい感じで首元ふんわりしてたんだけど、
なんせこの人たち、初めて「タートルネック」っつ~もんを着たので…
首元が気になるらしく、襟をつかんでギュインギュイン全力で引っ張ってくれたりしやがりまして
見事にふんわり感がなくなりました。(´・ω・`)ショボーン

          2DSC07677.jpg

ふんわり感はなくなったけど、この前作ったパーカーのインナーにちょうどいい感じ。

          2DSC07671.jpg
そしてヘンなテンションでヘンな遊びを始める双子… 
道路でハイハイするのは や   め   ろ   !!!

今回、頭もすんなり入ったので次回はもっとネックの布量増やしてねじってふんわり増量してみよう。
まぁでも、ハイネックって言ってもそもそもこの人たち、まだ首なんて2cmくらいしかないんだけどねwww

最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!




              
[ 2012/11/16 20:23 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(8)
いい色ですね♪お店で探しても、ありそうで無い上品な感じ~。ハンドメイドの醍醐味、ここにあり!…って、みやさんのフンドシで偉そうにwスンマセン。フンドシ、お返しします。あ、洗いましたから大丈夫です。(何がだw)


寒くなるとタートルネックをいろんなタイプで量産します。でも、ドラえもん並に首が無いので、二回位 無理に着せて終わり。勿体ナス。。。ドラちゃんな娘に素敵な暖かいお洋服を着せたい親心が、カラカラと大きな音を立てて空回っておりますよ~(゜∇゜)
いつもより多めに回っておりますよ~


いつか
五回くらいは着れそうなタートルネックが出来るはずだ と
ミシンを走らせる日々です。寝落ちした夢の中で。
[ 2012/11/16 21:32 ] いち [ 編集 ]
私もつい先日同じものをしたの子用に作りました♪
アレンジはできないので、そのままで。
三歳だけど90センチないおちびなのに
よくばって110サイズを。
パターン写しとるだけで疲れるのでね~。
一緒にパーカーも写してファスナーつけ手前まてがんばりました。
ポケットあたりでくじけそうになりましたが、なんとか形になったので
ファスナー買わないと…
[ 2012/11/16 22:29 ] hana [ 編集 ]
すご~い!すっごいお上手ですね☆
既製品のようで素晴らしい(^o^)

私も子供たちが小さいころは
洋服も作りましたが…
今では自分用に小物ばかりです(笑っ)
[ 2012/11/17 14:08 ] はっぴいママ [ 編集 ]
>いちさ~~~~~ん
いえいえ、いちさんのぬくもりが残ったままのふんどしで大丈夫です←変態ww

そうそう、うちも同じ!なんてったて首が短いもんね。
せっせとタートル作っても「なんやコレ?首んとこがウザいんじゃ~~~!」
ってイヤがられるのですよねぇ(´-ω-`;)ゞ
でも、せっかく作ったんで、ウザがられても着せるのだぁーーーー!
いちさんも頑張ってぇーーー!

寝落ちしてミシンの夢見られるならまだいいのです…
私、寝落ちして次の瞬間目を開けたらもう朝になってますw
夢見る暇もなく。。。

>hanaさん~~
hanaさんも作られたのですね~。
ほんとほんと、パターンのトレースが一番メンドクサイ!!
私も今回、長女用サイズと2サイズ写したんですが、
集中力が続かなくて写し間違えして大変でした~~~。
パーカーももうちょっとで完成ですね?!
ファスナー付け頑張ってくださいませ~。

>はっぴぃママさま~~~
初めまして!!コメありがとうございます!
私も、子供達が大きくなって手作り服卒業したら
自分の服を思う存分作りたいと思ってま~~~す!!
はっぴぃママさんは小物を作られるんですね?!
私、小物苦手なのですごくうらやましいです~~~。
我が子服が落ち着いたら小物にも挑戦してみたいです!!
[ 2012/11/17 18:47 ] み や [ 編集 ]
ハイネック、いっきに3着作れるなんて~さらに、サイズとか首元とか自分で調整アレンジできるなんて~尊敬尊敬(^^ゞ
私も早くそんな風に服作りできるようになりたいわぁ~~
それにしても、こどもってどこでもハイハイとかしちゃいますよね・・(苦笑)
我が娘、もう5歳ですが、3歳の息子と昨日西松屋の店内をハイハイして遊んでましたよ(;一_一)
[ 2012/11/18 08:24 ] sora [ 編集 ]
>soraさん~~~~
ありがとうございます~~~。
でも、やっつけ仕事なので、縫い目とかかなり雑で~す(;´∀`)

あ!分かる!!西松屋~~!
あそこって子供たち妙にテンンション上がりますよね?!
うちの子たちもあそこ行くとも~うはしゃぎまくって鬼ごっことか始めるので、
いつもわたしのカミナリが落ちます( ゚Д゚)ドルァ!!
soraさんちも一緒でちょっと安心しましたww
[ 2012/11/18 21:10 ] みや [ 編集 ]
すごくいい色ですね。
パリジェンヌならぬパリッ子みたいです。

首元ねじねじって二重になってるのを1枚ずらして縫うって事ですか?
初歩的質問ですいません・・・。

家も変なスイッチ入って三兄弟で何してんねん!って時あります。
度が過ぎると雷落とします(笑)
[ 2012/11/19 01:53 ] sachimumama [ 編集 ]
>sachimumamaさん~~
色は素敵なんですけどねぇ
着てる人たちがちんちくりんで薄毛なのが非常に残念ですww

ねじねじ、そうですそうです!
既製品でもそうやってくしゅくしゅなってるタートルありますよねー。
あんまりずらすと頭入らなくなるので要注意ですwww

ねーーー!三人でおかしなスイッチ入ると
もうほんっとテンション上がっておかしなことになりますよね!
うちもね、ソッコー私のカミナリ落ちます(;´∀`)
そして強制的に撤収ですwww


[ 2012/11/19 13:06 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

