+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジップフードパーカー 

双子にパーカー作りました。

        2DSC07400.jpg
                 パターン まいにち着る女の子服   生地 MONALOLE

前回のぬこ耳ベストと同じリボンキルトの色違い。
本当はこの生地で長女用のパーカーを作ろうと思ってたんだけど、諸事情で双子用に…。
パターンはパタレ本のジップフードパーカー。
リブ長めでゆったりとしたカタチが可愛いくて、毎年作ってます。今年で3着目?かな?

              3DSC07412.jpg

ファスナーは今回もMahoeさんの高級ファスナー使ってますww前回と同じくレース処理。
使い道がなくて余ってるレースとか、惜しみなく使えて在庫整理にちょうどよかった!


       3DSC07416.jpg

本ではフードは表地1枚仕立ての仕様だったけど、裏地つけました。
2重にすると洗濯後に乾きにくいけど、やっぱりフード裏の縫い目が見えちゃうのがイヤなので…。
襟回りも「どんでん」の方法で、縫い目が見えないように処理しました。

       1109.jpg

ちなみにフード裏の生地は、微妙に色違いな天竺生地にしてみましたが…
微妙すぎて分かりずらいwwwそして全体的にパープルすぎた(*´-ω-`)

脇ポケットも内布色違いで作ったけど、双子にはまだポケットはいらなかったかなーーー。
ポケット口のかんぬき止めは刺繍糸で、ザックザク手縫いしてます。

              2DSC07428.jpg


着せてみました…

1109-2.jpg

サイズは90です。この日はけっこう天気が良かったので、①号には
「暑いんじゃブォケ!こんなん着てられるか!(キ`゚Д゚´)㌦ァ!! 」と拒否られまして。
②号のみの着画で。ご褒美のチョコシュー食べてご機嫌です。口元にチョコついてんぞ。

このパターン、けっこうゆったりめなのでチビの②号には大きすぎるかな~と思ったけど
キルトニットだと厚みがあるのでそんなにブカブカではなかった感じ。
袖はやっぱりちょっと長かったので、リブ部分を折り返してます。
もこもこあったかそ~う。来週から寒くなるらしいので、間に合って良かった。

でも長女の上着は間に合っておりませんよ。(。・ε・`。) ぷ。

最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!




[ 2012/11/09 01:25 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(15)
おおおっ!
このパターン、私もよく作ってるけど、
完成度がちが~~~うう!!みやさん、すげぇ~~~~!!!
本文読む前に、画像に釘づけよ!!
フードの仕様に驚いたわ~~~!!
縫い目が見えなくて美しいっっ♪
フムフム、ドンデンにすればいいのね。まねてみてよいかしら??(できるか不安だけど)
しかもファスナーがかわいい♪同じパターンを私も先日購入したけど、そのまま行方不明(笑)
ポケットもオシャレ♪
あぁ、何から何までステキパーカーね。
うっとりしちゃう♪

長女の上着がないことだけが一緒。うぷぷ。
[ 2012/11/09 08:11 ] miina♪ [ 編集 ]
なんでみやさんが作ると何でも可愛く見えちゃうんでしょうね~。
この本、オカンも持ってますが、
断然コチラの方がカワユス♪
生地のふっくらした感じも可愛い。
本の見てもあまり惹かれなかったのに
みやさんの見たら猛烈に作りたくなってきました!
でもパーカーみたいなん2枚ある!
まだ着られる!
どうしよーっ!?
[ 2012/11/09 10:14 ] オカン [ 編集 ]
すごーいすごーい!
実は同じジップフードパーカ、ボツにした経験の持ち主です…
それも結構最近…(今年の春先くらい。。)
なんだか全然上手くいかなくて、わーんもうダメだー!って諦めちゃったの。
ケチだから普段滅多なことではあきらめないんだけど。。
なので、いくつも縫ってるというみやさんをまたまた尊敬しちゃいます。
レースの見返しとかフード内布とかホントすごーい♪
そしてかわゆす~(萌
[ 2012/11/09 13:51 ] ゆゆ [ 編集 ]
既製品ですねぇ。ハンドメイド感、全く無し!スッゴイなぁ~。
同じものを作りましたが、惨敗。。。ファスナー付けが、なんか変で左右のリブの長さが明らかに違って。あれ?縫い伸びたか?と、ムリクリ チカラワザで合わせてやったんだぜぇ。ワイルd…(虚しくなった。)

そして、フードと襟?のとこで 針を二本折りました。撃沈もいいとこです。バイアステープで縫い代隠したり、背あて?みたいの付けた結果です。
どんでん。。。その発想を私にもプリーズ。サンタさんプリーズ。出来るだけ早くプリーズ。


相変わらず、服の足りない長女ですが、ワタクシ、長女用パジャマ職人となることに致しました。
そうしましたら、なんと心持ちの軽いこと♪作ったパジャマ、好感触で大好評♪
ノリにノって、只今、主人のトランクスを縫ってます!←迷走加減も甚だしい。
[ 2012/11/09 16:26 ] いち [ 編集 ]
この本、私もすごーくお世話になってます。

みやさんのファスナーつけきれいだなぁ。
ファスナーって仕様どおりにつけてますか?
昔、パタレさんの方法で縫って、キレイにできずトラウマでファスナーを避けてます。

そして、フードのひと手間も美しい~。
そしてそして、よく紫がお似合いで。

手縫いでかんぬき止めとは!
そんな手があったんですねー。
いつかマネっこさせてください!!


あっ、あと私も去年コロンの紫でタックなしヨークカットソー作りましたー。
双子ちゃんとおそろだー。
[ 2012/11/09 23:16 ] うみ [ 編集 ]
みやさん、ご無沙汰しております。
すご~い!かわいい!!紫もいいですね~
みやさんが作るとなんでもかわいく見えてしまうのはなぜ?うらやますウィ~
またまた?なことが!襟のところのどんでんってなんですか?こんな素敵なことができちゃうなんて、素敵すぎるゥ~
調べてみます。みやさんところって勉強になるわァ~
前回のねこ耳(ぬこ耳になってましたよ~^^)もすごいアイディア!今ねこはやってますもんね!さすがです❤
[ 2012/11/10 06:09 ] yoko* [ 編集 ]
他の方のコメ同様、ワタシもこれつくったことあるけど、撃沈した品ですよ~~(´Д⊂グスン
ワタシの脳ミソでは???なところが多く、ジッパーには苦手意識を持っております。。。
まあ、様はバカなんです。感覚でなんでもやってしまうタチなんですよね~~。
それをこんなに綺麗に、しかも2着とは!
双子ちゃんのおかげで倍の量縫ってるから、めっちゃ腕があがってるんじゃあないですか?・・・いや、もとからみやさん、上手だもんね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
お姉ちゃんの上着もかんばって~((o(´∀`)o))ワクワク
[ 2012/11/10 10:36 ] はなまろ [ 編集 ]
こんにちは。前回コメしたはずがなんだか消えてしまったみたいで・・(ノД`)
初めまして。いつもコッソリ覗かせていただいてます。
みやさんが作るのとっても素敵でキュンとしてます。
私4歳男の子と1歳女の子のママなんですがこんなかわいいの着せたいもんです!!
このリボンフードもこの前のネコ耳ちゃんもたまらんです☆

これからもお邪魔させてくださいね♪
[ 2012/11/10 14:54 ] あこ [ 編集 ]
はじめまして☆
あまりにも可愛くて初コメです!
本当に本よりも断然こちらの方が素敵!いつもとっても可愛くて目の保養になります(≧∇≦)
[ 2012/11/11 07:49 ] プリン [ 編集 ]
はじめて書き込みさせていただきます。
いつも双子ちゃん達の記事楽しくよませていただいています☆

とっても可愛いパーカーですね♪
私もこの本持っていて、いつも眺めるだけだったのですが、作ってみたくなりました^^

私も熊本に住んでて、こんな風に素敵な作品作られる方が近くにいらっしゃるの嬉しいです!!
[ 2012/11/11 10:36 ] naomade [ 編集 ]
いやはや、みやさん。SHOP開いたらどうだい?
完成度高いよね~(^^)毎回かわいいわ~♪
私なんか、先月から息子のパーカー作ってるけど、あとファスナーってとこでストップ!よY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
ベスト、パーカーと4着もちゃちゃっと作ってしまうあなたをソンケーするわ(*>∀<*)マジで!

無事にパーカーできたら写メ送りつけます!!いつになることやら・・・ヾ(´ε`;
[ 2012/11/12 16:19 ] jyaico [ 編集 ]
可愛すぎ~(*≧∀≦*)
このパターン持っています♪みやさんの見て作ってみようと思ったんですが、クローゼット開けたらパーカーがわんさかw
来年かしらね…(´Д`)
[ 2012/11/12 17:54 ] 黄いちご [ 編集 ]
かわいすぎ~っっ!!ぜひうちの双子にも♪なんて~^∀^;
パープル好きにはたまりません♪♪

この本、私も持っていて、去年ボタンの方を作りました!コロンのキルトで。
ほんと、フード一枚仕立てなので、気になる気になる…
どんでんの方法詳しく知りたいな~

いつも完成度が高くて、ほんとすごいな~と。。生地合わせもツボなんですよね~☆
甘すぎず…なかわいさで^^

毎回楽しみにしてま~す!
[ 2012/11/12 23:45 ] riri [ 編集 ]
>miina♪さん~~~
お返事遅くなってごめんなさいーー!
えええーーー!完成度違くないですよっ。一緒ですよっ。
フードの襟回りだけはね、パタレ本みたいに綾テープ縫いつけるのよりは
こっちの方が簡単なので、機会があったらぜひ!お試しくださいませ!!
ファスナーね、高いだけあって可愛いですねwww
高級ファスナーだから失敗しちゃイカンと思って緊張しました(;´∀`)

あら!miina♪さんのところも長女ちゃんの上着間に合ってないですか?!
長女は後回しにしちゃうのなんででしょうねww
うちの長女は特に暑がりなんて、
ギリギリ寒くなるまで上着類が必要ないってのもあるんですがね(;´∀`)


>オカンちゃん~~
こっちでもちゃんって言ってみました(∀`*ゞ)テヘッ
え?そんなことないです。それは錯覚ww
もしくは私が意外に写真撮るのがうまくて実物より写真が良く見えてるかww
でも生地はほんと、水通ししたらふっくらフワフワして可愛くて気持ちいい~~です!
まだ着られるパーカーが2着もあるなんてうらやま!!
うち、アウター的なのが全然なかったんで焦って作りましたが…
来年はもう作りたくない←


>ゆゆさん~~~
えー!そうだったんですね?!
でも、この本の説明だけではたしかに難しいかも!
私、パーカー好きなんで過去にも自分用のパーカーを
one's oneさんのパターンで何着か作ってて
その時の仕様書がけっこう詳しかったんで
それで覚えたんですよね。ファスナーとかも。
あぁ、家が近かったら乗り込んで一緒にパーカ作りたい。←図々しいww

あ、ファスナー裏のレース処理とかはね、
前回のMahoe Anehaさんの仕様書に書いてあったのをそのまま流用ですww
なので、全然すごくなんかないのですよ~ん

>いちさん~~~
いえいえ、そんなことございませんよ~
随所随所で縫い目が歪んでたりしますのよ~
あー、でも分かる!リブの長さ違くなりますよねっ!
あれ?さっきまで合ってたのになんで?てなるなるwww

襟回り、どんでんだとラクだけど、
でも可愛い生地でバイアス処理とかだとチラ見えでオサレですよねーー。
あー、でも針2本逝きましたか…可愛さの追求にはある程度の犠牲が必要なのですね(;´Д`)

トランクスwwwそりゃさぞ肌触りのいいものが出来るだろうなーー。
旦那さん大喜びで、生地買いに理解を示してくれてウハウハ♪とか…ならない?!




[ 2012/11/12 23:48 ] みや [ 編集 ]
>うみさん~~
そうそう!うみさんもこの本のボタンフードパーカーの方縫われてましたよねっ!!
コメしようと思ってしそびれてましたっ。

ファスナー付けの方法、いちおう仕様書通りやってるつもりなんですが、
説明を読むのがメンドクサイので、所々適当ですwww

ポケットの閂止めは単に、ミシンの設定を変えるのがメンドクs…ってだけなんです(;´∀`)
手で縫った方が早いっていうねww
こんなんで良ければぜひやってみてくださいませ!!

おっ!うみさんとおソロだ!!!
コロンとあのパターンて、すごく相性がいいですよね~。(・∀・)
あの組み合わせって、個人的に女子度が上がりまくる気がする!!

>yoko*さん~~
お久しぶりですーーー!!
いえいえ、生地とパターンのおかげでございますよっ。
どんでん、文章で説明するのが難しかったので書かなかったんだけど、
もし分からなかったら言ってくださいね~。

え?今、ねこ流行ってるんですか?!←知らなかったwww
まんまと流行りに乗ってしまいましたわ(=^・ェ・^=))ノ彡☆ニャーーー

>はなまろっちーーー
えーー!あの(どの?)はなまろ氏が?!
でも、あの本の説明だけでは確かに分かりにくいよね。うん。
私、↑でも書いたけど、過去にone's oneさんのパターンでパーカー作ったことあるから、
そん時の説明書でファスナー付け覚えたのよ。
最初からあの本だったら私もあきらめてたかも~~。
そうそう、双子のせいで(おかげで?)縫う量が2倍になったから、鍛えられてるわww
あと、色々手抜きの方法も覚えたわ(-ι_- ) クックック

>あこさん~~
わ~、そうだったんですね?!
もしかしたら私が間違って消してしまったのかも????
すみませんでしたーーー!
再度コメしていただいてありがとうございますーーー!
お兄ちゃんと妹ちゃんがいらっしゃるんですね?!
男の子服も女の子服も作れていいなーー!
私、女の子らしい服とか苦手なのにうちには女3人…(;´∀`)
ってそんなことはどうでもいい!!こんなくだらないブログですが、
ぜひまた遊びにいらしてくださいませ~~!

>プリンさん~~
はじめましてーー!
コメありがとうございます!!
いやいや、そんな風に言っていただいて嬉し恥ずかしでございます(;^ω^Aテレテレ
何の取り柄もないブログですが、
またお暇な時に覗きに来てやってくださいませ~~~!!

>naomedeさま~~
はじめまして!!!
いつも見てくださってるのですかっ?!
あああありがとうございますーーーー。
しかも同県とは!!(*ノェノ)キャー!嬉しいです~。
パーカー、今の時期に重宝するので、ぜひ作ってみてくださいさませっ!!
そしてお暇な時にでもまたぜひ遊びにいらしてくださ~~い!

>jyaicoさん~~~
そのお言葉、そっくりそのままjyaicoさんにお返しいたしますわよ!!
もうあの水着の完成度を見たら、私の作るものなんて、全然お話になりませんわっ。
おお!!息子くんのパーカー、楽しみ!!
待ってる待ってるぅ~~♪

>黄いちごさん~~
ヽ(・∀・ )ノ ワーイ!ありがとうございます~~!!
おっ、もしや黄いちごさんのパーカー好き?!
私も大好きなんですよねぇ、パーカー。
自分用も、作ったのや買ったので何着もあるんだけどまだ欲しくなるwww
来年、ぜひ、作ってみてくださいませー!!

>ririさん~~~
ねーー!パープル好きがパーカー作ったらこんなんなりましたよww
同じくパープル好きのririさんに褒めていただいて光栄です!!
あー、コロンのキルトも可愛い!!!
どんでんの方法ね、機会があったらUPしてみますね。
文章で説明するのが難しくてちょっと自信がないのですがwww

私、生地合わせとかほんっと苦手なんですよね…
なのでそんな嬉しいこと言っていただくと、すっごく励みになります!!!
あ、大丈夫なのね?これ、アリなのね?と安心するみたいなwww
ほんと、ありがとうございます!!!






[ 2012/11/13 00:46 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

