+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

muni fun カーディガン 

長女にカーディガン作りました。

          21028 103
                パターン muni funカーディガン  生地 slow boat

muniさんのパターンは毎回そうだけど、このfunカーデもアレンジオプションすごいですね。
ドルマンスリーブ・セットインスリーブ・切り替えありなし・インナーありなしetc…盛り沢山!
盛り沢山すぎてどれにするか決められなくなりそうだけどww
今回はごく普通のカーディガンにしたかったので、セットインスリーブでインナーなし。
てか、流行のドルマンタイプの羽織ものは、私のセンスと技量ではどうしても
ちゃんちゃんこ風味を醸し出してしまうのでなかなか手が出せませぬ…(´・ω・`)ヌー

               21028 119

前立て部分は紺×黒の千鳥格子模様生地。これもsbさん。オマケ生地。
この前立て、カーディガンによくあるダブル付けの付け方ではなく、
店主さんのブログにもあるけど、普通よりめんどくさい仕様wでも、私はこっちの方が好きかも~。
襟ぐりの部分とか、ピシっと決まって収まりがいい感じがします。

んで出来上がってみたら、モノクロカラーでかっちりしたカタチのせいか
ちょっと女子度が低い気が…。男の子でもイケそうな感じ?
私はすっごく好きなんだけど、長女はどうかな~~…と不安だったんで

               21028 117

急遽、フリルつけてみました(・∀・)Plumeさんで先日購入したフリルニット。
裾の長さに合わせて切って縫い付けるだけなので極めてカンタン!!!素敵すぐる!!

        1028-1.jpg

これで私と長女、両者の好みにぴったりになりやした。
生地とパターンのおかげでかなりの満足な出来!自己満だけど(´_ゝ`)

…あ。でも1カ所、やらかしてる所がありました。そう言えば。
ポケット口部分、パターンの指示よりうっかり2cmほど多く切り込んでしまっているので
デフォよりもポケットが大きい仕上がりになっております。
本当はもっとポケット小さいです。はい。






着てもらいました…
           1028-2.jpg

なかなか思った通りの可愛さですご~く気に入った!!
長女もお気に召したようで、今回の着画撮影はえらい協力的だったww

それにしても長女、モノトーンの洋服が似合うようになってきた気がする。。
大人っぽくなったというか。
そう言えば最近よく小学生に間違われるようになって、
まだ幼稚園生(と言っても年長だけど)と言うと驚かれたりします。小2くらいに見えたとかww
身長はクラスでも後ろから4~5番目で、特に大きい方ではないんだけど…

きっと私に似て、老け顔なんだろうな~~。カワイソウニ。
老け顔って若い頃は年上に見られてばっかりでほんと辛いのよね。
童顔の友達のお顔にどんなに憧れたことかっっ!

んで、老け顔って歳取ってからは止まるから年下に見られるよ。ってよく言われてたけど…
私、もうけっこう歳取りましたが、いつ止まるんですかね?!まだ老けてますけど?!


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!




[ 2012/10/28 19:57 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(11)
素敵~!うん、着画見たら大人服かと思ったくらい大人っぽ~いぃぃ
いつの間にこんな…驚!!
この生地sbさんのサンプルで男の子が着てたし気にとめてなかったけど
男女お揃いにも出来るしピアノ始めた娘にぴったりだったんじゃ…
買えばよかったぁ~!!
いつもみやちゃんところで布欲しくなるなぁ私(笑)
このパターンも素敵だね。
フリルがまた2人ともの好みになって最高!
[ 2012/10/28 23:41 ] ame*coco [ 編集 ]
只今、カーディガン騒動真っ最中のワタクシです。(いっつも騒々しい奴やな…。)


長女:ようやく長袖着用し始める(渋々。)しかし、お気に入りフードパーカー一着のみを着るものとする。
つまり、この娘の気に入るものを作る自信はゼロですよ。私、もう 無~理~
でもさ でもさ、朝とか めっさ寒いのさ。カーディガンは必須なのさ。

次女:基本、無頓着。やや好みを強く出すことはあるものの、丸め込むのは容易い。概ね母の着せたいモノを着る。
よって、手製服&お下がり がタンスから溢れている。試作服は、いつも次女サイズだから。


三女:来月から保育園。服は、お下がりばかり。しかし何故か着れそうな服は沢山ありそうで少ない。母はカーディガンで寒さを凌ごうと考えている。
だが、時間がない。

型紙を写すの面倒

まさかの
Tシャツの型紙(出しっぱなし)からカーディガンを制作

微妙な出来

娘 嫌がる or 流石に着せるの躊躇する

結局、着せる服がない

…以上が騒動の顛末でございます。やれやれ。
解決策として
アチコチのブログを徘徊してパク…いえ、参考にしているところです。
[ 2012/10/29 01:43 ] いち [ 編集 ]
モノトーン!かわいいヾ(*´∀`*)ノ
このフリルのアイデアいいね~。使わせてもらってもいい???

しかし、娘のカーディガン作ろうと思ってたとこに、このアップだもの。びっくりしちゃう。
また先越されちゃった(´Д`).∴カハッ


みやさん、老け顔なんてこの世にはないのよ!それは大人っぽい、もしくは色っぽいと言うの。
私は童顔でした。今はがっつり歳相応ですが。
24、5歳の時に「あら?!中学生?」って言われたから、「まさか~」って答えたら
「まぁ、小学生?!」って真顔で聞かれたことあったよY(>ω<、)Y

あれは忘れもしない、熊本のYMCA!!まだあるのかしら?
アイスホッケーの試合後だったからかな。←自己弁護・・・むなしい。

だから、うらやましいって話よ。みやさん!!
少しでいいから大人っぽい色気が欲しい・・・。
[ 2012/10/29 09:00 ] jyaico [ 編集 ]
カッコよくオシャレな年長さんだなぁ。
年長さんで黒が似合うって上級者じゃないですかっ?!

funカーデ、双子ちゃん用にも買われました?
オカンは、
「80サイズは重ね着風が作れない」
を決定打にして見送りました・涙

みやさんの重ね着風も楽しみにしてます♪
あ、別にプレッシャーとかかけてません。
純粋に楽しみにしてるだけですから・汗
ぜひドルマンも作って下さい♪
[ 2012/10/29 09:57 ] オカン [ 編集 ]
あ~わかる~~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ウチも娘が背が高めなのもあって、いっつも小2、3年に見られるのよね~。
歯も抜けまくりだし(笑)
老け顔だとは思ってないんだけど、それは親だけ?もしかして??(笑)
顔のせいだったりする???`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
で、カーデ!
muniさんとこにカーデなんてあったんだ~って新発見!・・・遅い?w
しかもこの、シックなのに大人服みたいなのに、ふりふり付いてたり、ふりふりの色が黒なとこもミソで、だからふりふり具合が子供っぽくなくて、そもそもカーデにふりふり付けるなんて、斬新☆←ワタシだけ?w
さっきからふりふりのことしか見てない人みたいだけど、そんなことないんす。
SBさんの音符生地も可愛い♪この前立ての形とかも素敵なんす。
そんでドルマンタイプはちゃんちゃんこ風になっちゃうの、わかるわかる。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
あー、これについてはもっと詳しく語りたいわ~~~。
でも、キリがないから今日はこれで~~( ´Д`)ノ~バイバイ(笑)
[ 2012/10/29 14:10 ] はなまろ [ 編集 ]
んふふ…こんにちわ( ^ω^ )
音符カーディガンかわゆい〜☆
うちの娘(名前は長女ちゃんと同じだけど漢字は違うのです。うちは滝廉太郎の…です)も年中さんになって大人っぽい洋服に目覚めました〜私はまだまだ甘々な感じのを着せたいんですが(笑)

先日のフリルさっそく活躍ですね!モノトーンだから合わせる色を選ばなくて万能だし、たくさん使えそうで…ロンTに合わせたりしたいな〜

老け顔or童顔話…私は恐らく童顔ですが、老け顔の方が羨ましかったな〜今もですが。大人っぽくて、かっこいいじゃないですか?みやさんもそうだったし。ちびっこ+童顔としましては、背が高くて大人顏のみやさんが羨ましいですよぉ!!老け顔じゃなくて大人顏ですよ(笑)
[ 2012/10/29 14:31 ] ムー [ 編集 ]
この生地も型紙もスルーしたんですが、どっちも
かわいいですね!
そしてフリルニットがいい仕事してます。
子供が気に入ってくれるのが一番嬉しいですよね。

私、童顔だったのですが、20代半ばまでは
イヤでイヤでしょうがなかったです。
そして若く見られて嬉しい頃になるとシワや
ハリの効果で童顔パワーがなくなりました(泣)
[ 2012/10/29 23:05 ] うみ [ 編集 ]
このパターンみたとき、私には無理だわ~って思いました。
アレンジいろいろできるのは得した気分だけど、これはちょっと難しそう…。
センスも必要だし、パーツも多そうだし。

出来上がったものを見ると素敵だなぁ♪って思うんだけど。。
まずはボタンホール練習しないと!
ファスナーもいつか!
まだかぶりもの専門の私です。

うちの娘も年中なのに「何年生?」って聞かれます。
それに会う人会う人「背伸びた?」って言われるし。。
私がちび(153)なので不思議~。
[ 2012/10/30 13:56 ] hana [ 編集 ]
>ame*coco ちゃ~ん
モノトーンだと余計に大人っぽく見えるね(;´∀`)
中身はまだまだお子ちゃま幼稚園児なんだけどね。。

おぉ!お姉ちゃん、ピアノ始めたのね~?!
うん、なんかピアノやってる子がこんな生地のチュニック着てたら可愛いかもー!
ちなみにうちの子、ピアノはもちろん、
歌さえも音痴なのにこんな音符柄着せちゃってるけどねwww
私もいつもame*coco ちゃんとこで、次に買うパターンの予習してるよっ!
とりあえず、バックリボンのワンピ、あれは買う。絶対買う!←しつこいwww

>いちさん~~
その後、カーディガン騒動はいかがでしょうか?!(・∀・)
うちも、長女服作るのは今年くらいまでかな~と思っております。来年、小学生だしね~。
で、いちさん、パターン写すの確かにめんどくさいけど、
ここはぐっと我慢して、頑張ってトレースしましょーーー!
せっかく作ったのに着せられないお洋服はもったいなぁ~~い!!!

もしくは、我が家の場合、微妙な出来で本人が着るのを嫌がっても
なんとか言いくるめて褒めて持ち上げて騙してww
無理矢理着せちゃいます( ゚∀゚)アハハ八八

>jyaicoさ~~ん
そろそろjyaicoさんもカーディガン作る頃だと思って、
先回りしたったわ!(´∀`*)ププッ
フリル、どうぞどうぞー!
下はショートパンツと合わせてもなかなかいい感じだったよ!

えええええ!jyaicoさんてば、それってすごい!
小学生て~~~~!!うらやま~!憧れるわ~。
私なんて中学生の時に、家に来た水道工事のおっさんに
「あ、奥さん!」って言われたことあったわwww母と間違われた…( ;∀;)
まぁでもね、お互いないものねだりなのよね。分かってる。
それは分かってるけど、やっぱ若く見られたーーーーーい!!!
あ、YMCAね、あるよ。ある!いっぱいある!3,4箇所あるんじゃないかなぁ~。
jyaicoさんの思い出のYMCAはどこのかな~?

[ 2012/10/31 12:26 ] みや [ 編集 ]
>オカンさん~~
ありがとうございます~!上級者?いえいえ、うちの子老け顔なんでww
その代わりピンクとかがなんかもう似合わなくなってきましたわ(;´∀`)

このパターン、双子用には90サイズ買いました~。
私のことだから、今パターン買ってもしばらく寝かすだろうと読んで大きめw
そして重ね着風…たぶん、作らないと思う!!!
だって布合わせとかめんどk…←ハンドメイドやめちまえ
ドルマンタイプはそのうち挑戦してみます!
ちゃんちゃんこ風の仕上がりを見て(・∀・)ニヤニヤしてやってください!

>はなまろっちーーーー
おー!娘ちゃん、もう歯が抜けてるんだね?!
女の子って早いよねー!うちの娘のお友達もけっこうみんな抜けてるっ。
娘はまだその気配はないんだけどねぇ。。
ん?いや、老け顔なのはうちの娘だけよ!
はなまろっちの娘ちゃんはね、大人っぽいんだと思う!
着画見ても、そんな感じするもん!

で、カーデですよ。
フリフリつけちゃってるの、斬新?!まじ?
ちょっとオカンアート入っちゃってるかしらww
下にスキニーとか、ショートパンツとかだといい感じだったよ。たぶん。←自信がないw
ちゃんちゃんこ風、分かるーーー?
語りたいね、これについてはゆっくり語りたいね!
後日、熱く語ろうよーーー!!

>ムーさん~~
わーーい!また来ていただいてありがとうございます!!!
うんうん、娘さん、そっちの方ですねww滝さんの方wでもほんと同じ名前で嬉しい!
ぜひうちの娘とお友達になって欲しいわー。
えー!年中さんでもう目覚めましたか?!
イマドキの女の子たちはオサレですもんねぇ。
そうそう、先日のフリル、さっそく大活躍!
あー!長Tにも可愛いですよねっ。今度それ作りますwww

ムーさんこそ、まさに私の憧れる可愛らしい女性でしたよーー!
童顔のみなさんはどうやら大人っぽいのに憧れる方が多いみたい!
隣の芝は青く見える~~~ですねぇ(・∀・)

>うみさん~~
私もこのパターンはスルー予定だったんですけどねぇ。。
なぜか急にカーディガンが縫いたくなったのです。なぜかwww

おー、童顔のみなさんは若く見られるのがイヤだったって方多いんですねーー。
中学生で「奥さん」と言われたことのある私は、
「高校生に間違われるーー」って言っていた大学の友達を
いつも羨望のまなざしで見つめてましたwww
あ!!そうそう、歳とってくるとお肌の状態が重要ですよね!!!
色白の人はやっぱり若く見える。
そして私は若い頃日焼けし放題で、今はシミだらけ…(TдT)

>hanaさん~~
うんうん、見本見た時、私もムーリーって思いました。←なぜ買った
布合わせとか苦手中の苦手なんで、もう最初から重ね着風とか作る気ありません~~。
次回もシンプルに1色とかで作ろうと思ってますww
ファスナーとか、やってみると意外とあっさり簡単ですよん♪
でもかぶりモノ楽ですもんね、分かります!

娘さんも大人っぽいんですねー?!
雰囲気が大人っぽい子っていますもんね。
背伸びた?はうちも聞かれます~。伸びてないのに。
きっとあれですよ、タモさんの「髪切った?」的な。
とりあえず挨拶代わりの一言なんでしょうねww
[ 2012/10/31 15:29 ] みや [ 編集 ]
はじめまして♪

私もこのパターン、可愛くて購入しました!

まだ形に出来てませんが(^-^;)


やっぱり可愛いですね♪

私はドルマンタイプに惚れて買いましたが、
このすっきりした感じもいいですねー(@^▽^@)
[ 2012/11/11 00:58 ] Qoo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

