+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リボンブラウス その2 

双子用にもリボンブラウス作りました

           1.jpg
              パターン ちいさな女の子のお洋服

長女に作ったのがすごく可愛くて気に入ったので、双子にも!
リボンやヨーク下部分に使った生地は、ずいぶん前にいただいたどこかのSHOPさんのオマケ。
…たぶん、SBさんだったような気がする。
生地だけで見ると、けっこうくすんだ色合いで落ち着いた雰囲気な気がしてたけど
カタチにしてみたらなんか思ってたより派手めな感じになっちゃったよ…。

           1008-2.jpg

今回はリボン部分、縫い伸びせずにピシっとできました。伸び止めテープ( ´∀`)bグッジョブ!
でも後ろ紐、ニット生地だとどうしてもまっすぐならないでウネウネしちゃうよね。て、あれ?私だけ?

           1008 099


それにしても、同じパターンを125サイズ作ってから85サイズ作ると
改めて「ちっさ!」て感じます。
裁断も縫い合わせもギャザー寄せも小さくて楽々~~!
…なんだけど、2着作らねばならないので、途中でやっぱり「めんどくさっ!」てなって
結局は125を1着作る方が楽だと痛感。ややこしい上にどうでもいい話w(;´Д`)




着せてみました…
          1008-5.jpg

胸元の大きいリボンがほんと可愛い!(・∀・)キュンキュン!!
…と思ってたけど。実際デカリボンな子供が2人並ぶとちょっとクドいわwww

そんなクドい二人、どんどん体格差が開いてきていて(体重は2.5kg以上、身長も4cm弱、①号の方が大きい)
服のサイズが①号は90寄り、②号は80寄りになってしまってちょっと困り気味。
そんな我が家にとって85サイズってすんごくありがたい!!
もっと中間サイズのパターン増えてくれると嬉しいなぁぁぁ!



最後までお付き合いありがとうございました~~~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!

[ 2012/10/08 20:05 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(10)
双子ちゃん、耳のしたから髪の毛がのぞくようになって乙女になってきたね♪
かわいい♪
デカリボンT、ステキじゃん♪
3姉妹揃ってきせていたらすごくオシャレね。
ギャザーもパイピングもコバステッチも神業みたいだね。
めっちゃキレイ!
みやさん、ほんとゴットハンドだわ!!
[ 2012/10/08 20:41 ] miina♪ [ 編集 ]
あぁ癒される~♪
双子ちゃん、少し後ろがはねるくらい髪も伸びて、またそのお洋服が可愛い~!!
私の子も乙女ちっくに可愛い服を着させてやりたいけど、いつもTシャツ、短パンばかり。。。
みやさんをみならわなければ~~!!

でもその前に私にはみやさんレベルの腕がないので、無理だわっ・・・。
[ 2012/10/09 12:18 ] ミキ [ 編集 ]
はじめましてっ♪いつも読み逃げすいませんです(汗)
デカリボン激かわですっ!
双子ちゃんだから同じもの2枚…確かにお姉ちゃん用作った方が楽かもしれないですね(笑)
うちは息子一人だけど、夫の妹が双子ちゃんだから、小さい時義母さんは2枚作るのが面倒で飽きるからって、色変えたり柄変えたりしてたそうです♪

思わずその話を思い出してしまったので、突然のコメしてしまいました。
また遊びに来ますっ♪お邪魔しましたぁ~♪
[ 2012/10/09 14:21 ] anya [ 編集 ]
これ、かわいいですねー。

長女が既製品のこういうデザインの服を
持っていてすごく気に入ってるんですよ。
作ったら喜んでくれそうなので、作ってみようかなぁ。
リボンに伸び止めテープですね。メモメモ。

全然、派手めに見えなくてすっごいお上品。
2人そろうと、くどいどころかかわいさ倍増ですよ~。
[ 2012/10/09 17:06 ] うみ [ 編集 ]
凄く可愛い~(*≧∀≦*)
実はこの本持ってはいるんですがパイピングがあったのでちょっと気が引けていたパターンだったんですが…f(^_^)


可愛い~(*≧∀≦*)しかも凄くキレイで羨ましい…
双子ちゃんも可愛いいいい(*≧∀≦*)
[ 2012/10/09 18:07 ] 黄いちご [ 編集 ]
はじめまして。リボンブラウスかわいいですッ!
私もこの本友人から借りていたのですが、みやさんの作品見てなかったらスルーして返してしまう所でした!!
慌てて型紙トレースしてますΣ(・□・;)
我が娘もこの秋~春は85サイズがちょうどいい感じなので、頑張って作りたいと思います☆
[ 2012/10/09 21:46 ] ゆきんこ [ 編集 ]
後ろ、私もうねっちゃいました。
でも、デザインかわいいから気にしないです♪

この生地も素敵ですね。
私の好きな色です(^^)

伸び留めテープ、いいアイデアです。
私も次に作るときには参考にさせてくださいね(^^)
[ 2012/10/10 01:26 ] tama*haruri [ 編集 ]
みやさん、こんばんは♪
これこれ!!リボンブラウスがかわいくて、この本を買おうかどうしようか迷って、6か月過ぎた・・・悩みすぎ???
だってね、うち女の子一人だし、もう110着てるし、他にも本やパターンたくさん持ってるしと思うと、買えないよ。悲しき貧乏性(;д;)
表紙のボレロは作らないの??これも気になる。 マダ?o(^o^)oマダ?

女の子3人っていいなぁ(*^^*)
この本、早く図書館に入らないかな♪♪♪
[ 2012/10/11 22:40 ] jyaico [ 編集 ]
>miina♪ さん~~
お返事おそくなってごめんなさい!!
そうなんですよっっ!最近、後ろ髪はかなり伸びてきました~~
ただね、前髪がねぇぇ…全然伸びない!
てか、おでこが立派すぎて前髪伸びてもまだ足りないっていうwww
3姉妹でデカリボン着てたらウザくない?大丈夫?!(;´∀`)
長女が3人おソロで着たがるので、今度着せてみようかな…

ステッチとか、全然神業じゃないよぅぅ。
テキトーさとごまかし方はかなり自信あるけどwww

>ミキさん~~
ありがとうございます~~!!
後ろ髪ね、いい感じに伸びてきたので後は前髪待ち状態ですww
うちも普段は、幼稚園の男の子ママさんにもらった
BOYSモノのお下がりばっかり着せてるのですよ~!!
たまに女子らしいものを…と思うとやりすぎてデカりぼんになるというね(;´∀`)
え?私のレベルなんてフツーですよっっ!!

>anyaさん~~
はじめまして~~~!コメありがとうございます!!!
おぉ!義妹さんが双子さんなんですね~?!
そうそう、同じの2つ作るの、ほんと飽きるんですよぉぉ。
なので私もなるべく柄違い・色違いで作りたいんですけどねぇ…
生地やお財布の都合でwww同じの2着になってしまうことが多々あります(;・∀・)
双子あるある話、反応していただいて嬉しいです!!!
またぜひ遊びにいらしてくださいませ~~~!

>うみさん~~
ありがとうございます~!
この本、他にもけっこう可愛いパターンあったのでおススメです!
うみさんもぜひ~!
デカリボン2人、くどくないですか?大丈夫?
ちなみに長女が3人おソロで着たがってるんですが…
3デカリボンでも大丈夫でしょうか?www

[ 2012/10/12 22:11 ] みや [ 編集 ]
>黄いちごさん~~
ありがとうございます~~
パイピング、確かに!しかもリボン部分もあるのでけっこう長いですよね。。。
でもめんどくさいのはそこの部分だけなので、
それを乗り越えればサクっと出来上がります!
黄いちごさんもぜひ~~~ヽ(*´∀`)ノ
ハゲ双子に嬉しいお言葉ありがとうございます!!
ここ数日、鼻水が止まらなくて鼻カピカピになって
ブッサイクな2人に伝えときます!!


>ゆきんこさん~~
はじめまして~~!!
コメありがとうございます!!!
おっ!ちょうどお手元にあったんですね~?!
少しでも参考になったら嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
トレースめんどくさいですけどねwww
私も2サイズ分トレースしたらぐったり疲れました~~。
娘さんとうちの2人、同じくらいのサイズなんですねっ!
私もゆきんこさんのお洋服参考にさせてくださ~い!!
後でゆっくりお邪魔させていただきま~~す!

>tama*haruri さん~~
あ、やっぱりうねりましたか?!
うねりますよねぇ~~~!ニットだから仕方ないっ。
ウネウネもまた可愛いですよね。うん。
私もこういうパープル系好きなんです~。
気付くと在庫生地がパープル系に偏りまくってます(;´∀`)
リボン部分、スムース生地は私の腕だとどうしても縫い伸びしてしまうので、
伸び止めテープ使っちゃいました。天竺とか大丈夫なのかも~~?!

>jyaicoさん~~
半年悩んでるのねwww
あ~でも、分かる!私も長女だけのためなら買ってないわ~←
近くに図書館あるなら断然買うより借りる!!だわ!
うち、近くにないからすっごく不便~(TдT)

ボレロね、気になるよねw
可愛いんだけど~~~、あれはさ、
あの外人モデルちゃんが着こなすから可愛いような気がするのだけど(;´∀`)
うちの子たち、あんな着こなしできないわ~~~
どっから見ても純日本人なんだも~~~ん
[ 2012/10/12 22:33 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

