+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サロペットスカート 

双子用のサロペットスカート作りました。
             2DSC05803.jpg

こちらのパターン、3年くらい前に購入したのですが、今確認してみたら
お店がなくなってました(;´∀`)いちおう、サイズは90です。
生地は以前たっぷり買い込んだ激安デニム生地。濃いめの色で厚みもしっかりしたもの。
ちょっとゴワゴワしてるから最初は着心地悪そうなんだよなーーーー。
ほんとはもっと薄くて柔らかいデニム生地が良かったんだけど
手持ちがもうこれしか残ってなかったので、仕方なくこちらで…

            2DSC05810.jpg
後ろ~。ポケットに何かステッチしようと思ったけど、めんどくさくなってやめました。
すごく本格的なカタチだけど、作り方は難しい所もなく、あまり時間かからずできますっ。
あ、でもやっぱりダブルステッチはめんどくさいけど。←どっちだよ
  
         0903-3.jpg
タグとか吊カン・タックボタン使うと、すごくそれらしくなる気がします~~(゚∀゚)ノ ヌフ!

んで、これ、今回は1着しか作りませんでした。
なぜなら長女の時に作ったお下がりがあるから!
いやー、作るの1着だけだとほんとラクだわわわ~~♪

長女のお下がりはこちら
        0901.jpg
当時はポケットにステッチ入れる心の余裕があったらしいww
こちらの生地はソフトデニム生地なので、薄めで柔らかくて着心地も良さげ。
こういう雰囲気のソフトデニム生地、また欲しいなぁぁ~~~~。

             2DSC05834.jpg
新旧並べるとこんな感じ。生地の風合いも色も違うけど、まぁ、カタチはおソロってことで。

ちなみにこの長女のお下がりバージョン、ほとんど着てないので全然キレイなのです。
当時、確か2歳になるちょっと前の長女のために作って着せてみたんだけど、
まさかまさかのつんつるてんΣ(゚Д゚;)!!!スカート丈も短すぎるしウェストもギリッギリ。。
残念ながら1回か2回着せただけでお蔵入りになっておりました。
ほんと、長女はデカくておデブだったもんなぁ~~。朝青龍って呼ばれてたもんなぁ~~。ナツカシス。


当時のことを思い出しながら、1歳9か月の双子に着せてみました…

        0903-2.jpg

うん。ブッカブカだおぉぉぉ( ;∀;)
写真ではあまりそう見えないかもだけど、大きいエプロンつけてるみたいww
築地市場でセリしてる人みたいなwww残念すぎるシルエット。

長女、どんだけデカかったんだよ。まぁ、双子が小さいっていうのもあるんだけど…
せっかくだけどもうちょっと寝かせておかねば。今冬あたりには着られるかなぁー。


長女の幼稚園も始まって、やっと平穏な日々が…と思ったら
双子たちの破壊力がレベルアップしていて、全然穏やかに過ごせませぬ( TДT)

部屋中におもちゃやらゴミやら散乱して1日中カオス!
油断して歩いているとラグの下やクッションとクッションの隙間とかに
仕掛けられてるトラップを踏んづけて相当痛い目に遭います。
そのトラップとはこちら↓
            21.jpg
長女が大好きで集めまくったトミカ(・∀・)30台くらいあるかも。
これをうっかり踏むとまぁ~~~~痛いのなんのって!!!!
こやつらが、双子の手によってリビングやら寝室やらのいろんな所に潜ませてあるので、
油断大敵です。スリッパ必須。部屋の中、いつでもスリッパ!!

片付けても片付けてもどこかから出てくるトミカトラップと今日も闘っております。

個人的に、はしご車とか軽トラが痛かったな。うん。
あ!あとカニクレーン!!奴にも相当なダメージ負わされました←この夏1番のどうでもいい報告




長々と最後までお付き合いありがとうございました~~~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!





[ 2012/09/03 16:42 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(13)
片付ける側から、オハジキやスーパーボールやビーズをひっくり返されて「オモチャ禁止!」とカッカしている私が覗いてますよ。フフ。

家にも結構な尺のデニム生地がありまして~
ちょびっとだけストレッチなんだけど、ゴワッとしてて~
ショートパンツ二枚作ったけど減った感じしなくて~
極めつけは


何か臭くて。

だいぶ長くて厚い生地だから、洗うのも干すのも面倒~(←基本がオカシくねぇか?)
そんな布を抱えてサマヨウ旅を続けています。


で、その生地でジャンスカでも作るか…と思っていた矢先のサロペスカート!うんうん!それでいこう!
型紙…自作でいけるかなぁ。(無理って無理って。無理すんなって。)
理性と本能の葛藤中w
[ 2012/09/04 09:36 ] いち [ 編集 ]
デニムサロペットスカート可愛いです♪
そして二人の後ろ姿、何だか癒されるぅ~!!

こんな市販されてるような物が出来るなんてみやさん、すご過ぎです!!

うちももう少しで1才9か月ですが
同じく怪獣度が増しております。。。
[ 2012/09/04 13:53 ] ミキ [ 編集 ]
みやさんの自宅は縫製工場ですか?

これ、もう工場でガーッと作りましたって感じすんばらしい出来栄えです。
みやさんやっぱスゲー(´д`lll)

トミカトラップ!!!!
あれ、強烈ですよね。
私ねんざしそうになったもん。
うちもカオスなんてもんじゃないです。
片付けても片づけても片づけても×100
目を疑うような元通りっぷりにデジャブかと。
掃除機かけて振り返ったらゴミが散乱しているのは何故?
もう家中になにやらトラップがしかけられてるようです。おーそーろーしーやー!!
[ 2012/09/04 15:09 ] チルコ [ 編集 ]
多分初めましてです。
でも、いつもブログ読ませていただいてました。

えーっと、ステッチの美しさにほれぼれしてしまって思わずコメントですw
サロペスカートかわゆーーー!です。
座り込んでいる双子ちゃんに、ほれてしまいました❤

うちもトミカ大好き息子がいるので、頻繁にトラップかけられてますよ。
頑丈だから、いいおもちゃだけど
踏むとほんと、痛いですよね…。
[ 2012/09/04 17:13 ] kito [ 編集 ]
みやさん、モチはどこにありましたか???
私も探しに行かないとっ/(_・ ?))ドコドコ((? ・_)ゝ

デニムのサロペってかわいいよね~。
双子ちゃんもかわいい。何お話してるんだろう?この石、うまいか?みたいな(⌒o⌒)

私の2歳の頃の写真って、赤のギンガムチェックにデニムのサロペばっかりだったよ。
だから大好きって話です(笑)

トラップ!!わかる~。女の子でもあるんだね・・・。
我が家はトミカよりレゴ。レゴも痛いよ。マジで腹が立つヾ(。`Д´。)ノ彡

大人にならなければ、と思いつつ、今日も吠えてます((o(>皿<)o)) キィィィ!!
[ 2012/09/04 17:39 ] jyaico [ 編集 ]
めちゃくちゃ可愛い~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
そして、めちゃくちゃステッチ綺麗~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
新旧で風合いが少しちがうのも、まるっきりおそろいですっていうより良いじゃな~い( ^ω^ )
長女ちゃんの時のが無駄にならなかったっていうのもあるし。
ドットボタンや吊カンも使ってて本格的!

そんで、カニクレーン!(笑)
よう知らんけど、確かに踏んだら痛そう~な名前!(´Д⊂ヽウェェェン
長女ちゃんトミカ愛好家だったんだね~~。めずらしいぃ~( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
[ 2012/09/04 19:48 ] はなまろ [ 編集 ]
>いちさん~~
臭いってwwwww
洗って!なるべくすぐに洗ってぇぇ~!!

そうそう、激安で大量に買い込んだデニム生地って
けっこう減らないもんなんですよねぇ~~。
私も結局3年ほどかけて消費しましたよっと。
型紙なしでサロペスカートね…
うん、いちさんの想像力をフルに働かせればいけるかもしれない!←無責任( ゚∀゚)

あ!例のブツ、今日発送いたしました!!
期待せずにお待ちくださいませ~~~!

>ミキさん~~
この後ろ姿、二人で一心不乱に小石を拾ってる所ですwww
違う違う、パターンがすごいんですよっ!!
私はパターン通りに縫っただけだもんっ。
このSHOPさん、閉店してしまったのが惜しいな~~

おっ!ミキさんところの娘ちゃんも同月齢なんですねーーーー!!
そうそう、この時期から怪獣っぷりが加速しますよね(;´Д`)
もう、私、毎日しかめっ面ばっかりしてます。
出てくるのはため息ばかりだし~
素敵ママには到底なれそうもない~~~

>チルコさん~~
縫製工場てwww
あ、でも確かに、うちのミシンん部屋、
よく素敵ブロガーさんのところで見かけるオサレ~なお部屋とは違って
めっちゃ殺伐として散らかってるから、工場っぽいかも?!www
スゲーくはないですよ、裏とか縫い目落ちまくってますから~( ゚∀゚)アハハ

トラップ、まじ危険ですよねっ!!
まともにくらった時、
足の裏に穴が開いた!!!て思ったもん。
捻挫も分かる~~~~!
ほんと、お互いトラップと闘う日々、頑張りませう~~!!!!

>kitoさま~~
え?うゎ!!あれ?!
あのkitoさんですか~~~?!
こちらこそ、ずっと前からいつも拝見してます!!
最近更新がなくて寂しいです~~。
あの(どの?)kitoさんにコメいただくなんて、信じられないっ
狂喜乱舞でございます。
トミカ、ほんとに痛いですよね!
足の裏に穴が開くかと思うほど。
お互い、トラップに負けずに頑張りましょう!!
そして、kitoさんのブログ、更新楽しみにしてます~!

>jyaicoさん~
モチね、まだ見つかってはいないよ~
これ↑も、無理矢理テンション上げて作ってみたの~~~。
え?そう!!なんで分かるのっ?!
この後ろ姿、一生懸命に小石拾ってるところなのですよ~~!!!
たぶんこの石うまいかね?って話してると思う!!

昔って、なんかサロペスカート着てる子多かった気がする?!
私も小さい頃に写真でデニムのサロペスカート着てる写真あるもんっ。
赤チェックにデニムサロペは鉄板の可愛さですよね~~。
うちも今度それで着せよう!

あ、レゴ、あれも痛そう!!
パーツが小さいから、いろんな所にトラップ仕掛けられるよねwww
私も、振り返れば今日も一日中しかめっ面だったわ。。(;´Д`)=3 フゥ

>はなまろさ~~~ん
ステッチ、裏側はガッタガタだよんww
でもほんと、長女の時の方が気合い入れて作ったのだったから、
お下がりとして活用できてよかったよぉ~~~。

カニクレーンはさ、なんかすごくカクカクしてるのよ、
手みたいのが2本あってさ←意味不明
そう、うちの長女、小さい時まったくお人形遊びとかしなくて
ひたすらトミカで遊んでたの!!!
欲しがるのもオンナノコっぽいおもちゃじゃなくて、ひたすらトミカ!!
コレ将来大丈夫かちょっと心配だったけど、
今じゃすっかり立派なギャル予備軍になっております。


[ 2012/09/05 22:58 ] みや [ 編集 ]
はじめまして、お邪魔しまぁす。
双子ちゃん1号2号ちゃんめちゃ可愛いですね。長女ちゃんも見てみたい。そして、忙しい最中なのに可愛い過ぎるサロペット( ´ ▽ ` )ノ
惚れ惚れしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
そして、コメントも楽し過ぎて。。
私もサロペット作ってみたいです。
ムズクないと言えるようになりたいです。
またお邪魔しまぁす。
[ 2012/09/06 02:00 ] かぁ [ 編集 ]
届きましたっ!今、届きましたっ!


もう ただただ、う゛でじぐで う゛でじぐで~←鼻と涙を拭きなさいよw
今から園に娘を迎えに行きたいのですが相当にフライング気味なので堪えています。
ちょっと私が試着してみようかと思いまして、被ってみたり。エヘ♪頭が通らない~♪
眠る三女(9ヶ月)にソッと当ててサイズ感を確かめてみたり♪やっぱ、まだ大きいネ~♪


完全に暴走しています。斜め上の遥か上空を羽ばたき中~。
空の上からで失礼しますが、本当に有難うございました。
取り急ぎ ご連絡まで。
[ 2012/09/06 14:24 ] いち [ 編集 ]
>かぁ さま~~
はじめまして!!!
コメありがとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
せっかくお褒めいただいたサロペですが、
ブカブカすぎてちょっと残念なことになってしまいました。。。。
難しくないと言いつつ、裏側は縫い目落ちたりしてますからねwww
どんだけ自分に甘いんだって話ですよんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こんな拙いブログですが、お暇な時にでもまた遊びにいらしてくださいませませ~~!

>いちさん~~
無事に届きましたか~ヨカッタヨカッタ。
とりあえず、空の上から降って来たいちさんのお気持ち、
しっかりキャッチしましたわwww
娘ちゃん、サイズ合うといいんだけど~。
それだけが心配。。
[ 2012/09/06 16:48 ] みや [ 編集 ]
はじめまして♪
サロペット凄い可愛い~(*≧∀≦*)
そしてダブルステッチが素敵♪
双子ちゃんも可愛いくて…(*≧∀≦*)ウチにも1歳2ヶ月の娘がいるんですがすでに怪獣っぷりが凄くて…( TДT)

おもちゃも片付けてるそばから出されてムキィってなってます…(´Д`)
[ 2012/09/07 10:23 ] 黄いちご [ 編集 ]
>黄いちごさま~~~
初めまして!!コメありがとうございます!!
ダブルステッチ、裏側はけっこう縫い目落ちたりしてるんですよね(;´∀`)
でも我が子用だから、まぁいいかとwww

おっ!黄いちごさんの娘ちゃんとうちの双子同級生ですね~~~♪
怪獣っぷり、やはり凄いですか?!
なんかもうオンナ同士の闘いみたいになってきますよねww
加えてうちの子たちは恐怖のイヤイヤ期がやって来つつあるので、
さらにオンナの闘いが激化しつつある毎日です( ;∀;)アーヤダヤダ
お互い頑張りましょうね~~~。
拙いブログですがまたお暇な時にでも遊びにいらしてください!!
[ 2012/09/07 17:39 ] みや [ 編集 ]
すごいかわいいですね~♪(* ̄∇ ̄)
しかも、2人で着るとさらに可愛さ倍増!!
PCの画面の前でホクホクしちゃいます♪

いつも思ってますが、ほんとにきれいなステッチですね。
ポケットはやめたと言ってますが、こんな大量のダブルステッチをこんなにきれいにされてホントにうっとりしちゃいます( ̄ε ̄〃)
私もこんなステッチができるようになりたいな~
[ 2012/09/08 13:29 ] ハニ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

