+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラウンドヨークブラウス 

最近、自分の中で大人服の波がやってきております。
娘の服も作りたいなぁ~と思ってはいるのだけど。。
ついつい目につくのは大人服のパターン。
(在庫布が一気に減らせる!ってのも重要ポイント?!)

といわけで、ラウンドヨークブラウス作りました。
       ヨークブラウス2

ギャザー寄せ、めちゃくちゃ苦手なのに・・・
なぜに随所にギャザーてんこ盛りのこのパターンを選んでしまったのか。。
後悔しても遅いので、修行だと思ってひたすらギャザー頑張りました。
相変わらずうまくできなかったけど~~~。少しはコツが掴めた?!気が・・・?

・型紙 クルール ラウンドヨークブラウス
・生地 HARU 麻綿ダンガリーハンドワッシャー グレー

またまた地味色の生地で作ってしまったので、せめて春らしく・・・とストールも作ってみました。
ひたすら横糸を抜く作業、地味に楽しかった♪
      ブラウス3
近所の手芸屋さんで、「UVカット加工の綿ガーゼ」を見つけ、
髪型がショートで毎年首筋の日焼けが気になってた私は「これだっ!」と飛びつく。
他に黒×白チェックとベージュ×白チェック生地があって、迷いに迷って明るめの色を。。

まだまだ生地が余ってるので、娘の分も作ろうかなぁ~~。
(↑すでに日に焼けてこんがり小麦色です。うちの娘。まるで「わんぱく坊主」)
来週は新しいパターンが到着する予定なので、今度こそ娘の服を作る!!予定。。





[ 2009/03/25 01:18 ] 大人服 | トラックバック(-) | CM(8)
おはようございます♪
私もギャザー苦手です>_<
きれいに入れられるようになりたいと思いつつ、
今だ、満足いく出来がないんですよねぇ…。
ふんわりしてて、春らしくていいですね。

ストールのチェックの大きさ、変化があるんですね。
色も明るくて、いい感じ♪
私も横糸抜くのは楽しくて好きなんですが、
フリンジ結ぶのがめんどくさくて^^;
[ 2009/03/25 07:54 ] rika [ 編集 ]
これだけギャザー寄せたらかなりの達成感がありますね~!

みやさん、いつも生地選びが上手だなぁ~と思って。
色は地味めな方が着まわしきくし、特に大人服にはグレー系が使えますね!!
私も今年はストール必須。
(髪をバッサリ切ってIKKOカットになったので・・・。)
UVカット加工の生地これい~わ!探してみます!

娘ちゃんのパターン何買ったんだろう??
出来上がりを楽しみにしてま~す♪
[ 2009/03/25 13:01 ] nonkynoko [ 編集 ]
>rikaさん♪
え~~rikaさん、あんなに上手なのに!
ギャザー苦手なんて思えないぃぃ~~~。
あ、今気づいたっ。私はギャザー苦手というより、下手なんだ!

ストール、そうなんです。
チェックの大きさが大小混じってるんです。ちょっと変わってますよね~。
(↑と、いうのを私も買ってきてから気づきました)
フリンジ結ぶの、私も初め結び方間違えてたらしく
どんどんほどけてきて、夜中に泣く泣く結び直しました(汗)
簡単なハズなのに相当時間かかっちゃいましたわ。。。
[ 2009/03/25 18:42 ] みや [ 編集 ]
>nonkynokoさん♪
もうね、前後見頃やら袖山やら袖口やら・・・
私にとっては苦行に近いギャザーの嵐でした。。
でもほんとに、完成した後は「やったど~~~!」な爽快な気分です。
(大げさ?!)

生地選び、全然上手じゃないですよっ!!
どんなカタチにどんな生地が合うのか。。。難しいっ!
まだまだ手探りで勉強中です~~。
nonkynokoさん、IKKOカット?!ぅわ~~い!私もそれに近いです!
なんだか勝手に親近感♪
この生地、使えそうですよ!UVカットはほんとにありがたい!
色違いも揃えようかな。。

パターン、買っちゃったはいいけど~~
娘、最近なかなか昼寝してくれないので・・・
ミシンの時間があまりとれませんっ(泣)
頼むから寝てくれぇぇ~~~!!
[ 2009/03/25 18:54 ] みや [ 編集 ]
みやさんこんばんわ!
もぅ・・・ただただ素敵~♪
ギャザーもめちゃくちゃ綺麗ですよ~(><)
勝手に(笑)ボーイッシュな感じのお洋服がお似合いだと信じているみやさんが、ナチュラル系を着ていらっしゃる姿をみたいです☆
スタイル抜群だからきっと素敵~!

ストールもチェックの大きさが???色々あるんですか?
可愛い^^
素敵な布と出会えるみやさんですね!
[ 2009/03/26 21:08 ] 37* [ 編集 ]
私もギャザー苦手ですぅ。
タックになってる箇所がちらほらと^^;
コレだけギャザーあると、ほんと”修行”だよね。
みやさん、とってもステキにできてるよ~。
娘ちゃんとおそろでもステキ♪
[ 2009/03/26 22:19 ] おめぐ [ 編集 ]
>37*さん♪
えぇ~~!37*さんに素敵って言われるなんて!!ほんとに嬉しぃ~~~♪
そうそう、私、着る服の好みが統一されてないんです。。
カジュアルもナチュラルも、ジャージもワンピースも…なんでもアリ(笑)
いろんなのに手を出しすぎてイマイチどれも極められてないんですけどね。。

このストール、よく見ると分かります!
チェックの大きさが所々変わってますよ~。
[ 2009/03/26 23:38 ] みや [ 編集 ]
>おめぐさん♪
ギャザー、なかなか得意分野にできませんよね~~。
実は今回のも明らかに「タック」になってて、これじゃあんまりだよね。。
って思ってほどいてやり直した箇所があります!
きれいにできてますかっ?!
お世辞でも嬉しいです♪修行に励んだ甲斐がありました~~。
娘とお揃い、いいですね~~!!
KIDSの似たようなパターン、探してみます!
[ 2009/03/26 23:44 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

