+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己満!マウンテンパーカー 

かなりの自己満アイテム。マウンテンパーカー作りました!!

       2DSC05199.jpg
                       パターン・生地 ともにsnappy life

我が家、3ワンコと共にアウトドアな遊びとかしたりします。秋冬中心に。
(夏はワンコもバテるので、クーラーの効いた家でひきこもるっ!)
なので、patagoniaとかTHE NORTH FACEとかmont-bellとかのアウトドアブランドも
大好き。だ け ど。いいお値段なので気軽には買えない~。
サイズアウトしちゃうキッズアイテムには特にもったいなくて手が出せない!!

そんな私にとって、snappyさんのマウンテンパーカーは超ツボ!どツボ!!ツボすぎる!
しかもおまけパターンだからフリーー♪素敵すぎる!ヾ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

もう梅雨は終わりだけど、
こういうパーカーは秋冬にウィンドブレーカーとしても使えるのですごく便利なのだ!!

      5DSC05174.jpg
おまけパターンなので、仕様書が手順を箇条書きしたものだけってところが若干不安だったけど…
(よく見たら、所々、手順が抜けてたりもした)
スカスカな頭をフル回転させて、なんとか完成させました。

        5DSC05182.jpg
とは言え、ググっても他にこれを作ってUPされてる方を見つけられなかったので、
出来上がったはいいものの、これでほんとに正解なのかは謎www

今回、せっかく本格的なアウトドア用の防水透湿素材生地を使うので…
            1-2.jpg
糸とバイアステープも撥水素材にしてみました。(・∀・)ニッ!!

         2DSC05192.jpg
裏側。ロック+押さえステッチでもよかったんだけど、
ふと思い付いて、折り伏せ縫いで縫い代は見えないように処理しました。
がっ!途中ですごい後悔…この生地、アイロンがきかないので
(低温のアイロンは可だけど、折り目はつかない。。)
ただでさえすごい縫いにくいのに、折り伏せ縫いなんて…さらに縫いにくいわ!アフォ!
おかげさまで、縫い目はガッタガタで所々外れたり曲がったり。。。
なんか自分の未熟さを改めて痛感いたしました。(´・ω・`)ムー

ほんとは、もう1着分作れる生地があるので、これもまたふと思い立って
いつもこのブログを見ていただいてる方、ポチっとしていただいてる方へのお礼に、どなたかにプレゼント…
などと企んでいたけど。とてもじゃないけど人目に触れてはいけない出来なのでボツになりました。。
何か他のもので考えます!!

      

         0718.jpg
でも、下手なりにもすっごい達成感!めちゃくちゃ自分好みのものができたので満足!


…実はこのパターン、サイズが95~100だけど!
うちの子、長女は120、双子は80サイズだけど!
もう長女着られないけど!
双子が着られるようになるのは来年、いや、再来年だろうけど!!
途中で、なんのために作ってるのかちょっと分からなくなったけど!!!


とにかく作りたかったのです。しばらく眺めてニヤニヤします。
これぞまさしく自己満足!!
( ・∀・)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/  \




ランキング参加ちう。読んだついでにぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!


[ 2012/07/19 00:14 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(15)
あら、あら、みやさん。
やっぱり作ってましたか(//▽//)
私も欲しい!!って思って生地をカートに入れて、型紙のサイズアウトに気が付いて断念。
だいたい、い~な~欲し~な~ってもんはみやさんが作ってるor持ってるな(笑)
これ、すっごくかわいいヾ(*´∀`*)ノ 私も見れて満足♪♪
生地だけでも買い取りさせてもらえるなら、すっごく欲しいよっっ!!!

撥水の糸ね、私も持ってるんだけど…こういう生地以外に使い道ってないよね???
もったいないから息子の学校用雑巾縫うのに使ってみたよ(oдolll)どっちがもったいないんだか(汗)

[ 2012/07/18 20:21 ] jyaico [ 編集 ]
こんばんわ~!!おさがりに立候補したものです☆ふふふ、思わず吹き出してしまいました(*^^*)まだ双子ちゃんたちには大きいんですねっ!
うちの娘、6ヶ月で70か80着てるけど可愛いパターン90~が多いから、来年用につくろかな、とパターンだけ増えてます(-.-)
いつも、思うんですが、いつミシンしてるんですか?やっぱ寝た後ですか?
私は最近、一緒に寝てしまい、なかなかミシンの時間がとれません(>_<)
[ 2012/07/18 20:38 ] りほママ [ 編集 ]
まいどですぅ~♪
すごいっ!マウンテンパーカーまで
作りますかっ!!!
さすがだ~。。
作ったものをひとしきり眺めながらのニヤニヤ♪やる!やる!
出来ればそのまま・・きれいなままで・・
とか思っちゃったり・・?本末転倒。
夏休みで時間が取れなくなるけど、
頑張ってたくさん縫うぞぉ!!
(みやさんを見習って。)

[ 2012/07/19 00:14 ] masaracchi [ 編集 ]
この間はメールありがと~♪
みやさんの優しさに惚れてしまったよ~❤

これすごい(@_@;)
ナイロン系のお洋服って作ってみたいんだけど・・・まだ手が出せないでいるの
すごく重宝するもんね~

みやさんって時間がないと言うわりには
すご~いっていうの作るよね~
ホントいつ作ってるの?
実は分身の術使える?(笑)
[ 2012/07/19 06:59 ] hi-kunmama [ 編集 ]
マウンテンパーカー、素敵ですi-233
縫い難そうな生地なので、私には無理ですが‥(^^ゞ

飼い主は汗だくで買い物から帰って来るとうちのチビ達も
クーラーの効いた部屋でスヤスヤ気持ち良さそうに寝ています。(笑)
[ 2012/07/19 07:39 ] 宇宙&シエル [ 編集 ]
すごーーい!ボディバッグといい、このパーカーといい・・・超尊敬(ღ→‿←ღ)
そして、このファスナー可愛いんですけどo(*>▽<*)o

私はもう何日ミシンいじってないかな?
4本ロックゲットしたら縫いモチ上がるでしょうか?
10年前に買った2本ロックしか持ってないんですよ。゚(PД`q*)゚。

そうそうmuniさんのかぼパン買っちゃいましたw
2本ロックで頑張りますw
[ 2012/07/19 10:04 ] ゆいたこん [ 編集 ]
私もこれ作りたいな~と思ったのですが
生地のお値段をみて自粛しました。
生地が余ると困りそうなのでヒップバッグみたいにキットにしてくれたらいいのにな~。

みやさんの作るものはどれも既製品みたいですよね。
縫い目、十分きれいですよー。
来年か再来年の着画を楽しみにしてます(笑)
[ 2012/07/19 11:00 ] うみ [ 編集 ]
初コメさせていただきます☆
いつも楽しく読み逃げさせていただいておりました^^;
youko**と申します。

マウンテンパーカー可愛すぎてノコノコ出てきてしまいました!
私的にもかーなーりーのツボです!
すごーいすごーい素敵です^^
私も挑戦してみたいなぁ…と思いつつ放置しそうな予感たっぷりです...

うちも子供にpatagoniaのダウンを買ってます。
が、本当にお値段に腰抜けますよね〜(T_T)
[ 2012/07/19 18:19 ] youko** [ 編集 ]
コレ☆私も気になっていたんです~っ!!
二着も作ってしまうなんて、さすがですね☆
ヒップバッグ、カートに入れてはやめ…を繰り返し。水玉ファスナーも、予約のファスナーもめちゃかわいかったですよねー♪
買っておけばよかったな~。
こちらの防水生地は、やっぱり普通に売っているはっすい加工のとは違いますか??やっぱりいいんだろうな~作ってみたいな~と思いながら、まだ買ったことないんです。。
パタレさんのムーンショルダーもまだ作っていないし…なので^^;
仕様書、抜けてるとこもあるそうで、絶対私にはつくれないはず~。

でもでも、かっこいいしいつかヒップバッグデビューしちゃいそうです!!

この間のコメント、ありがとうございました~!
ほんとに来年サイズが合ってほしいな~♪
それを願いつつ…もし厳しければ、なにか作っていただけるなんて、とてもありがたいお言葉です*^-^*

では、また遊びにきますね~☆
[ 2012/07/19 23:22 ] riri [ 編集 ]
>jyaicoさん~
あら!jyaicoさん!やっぱり?ww
作りましたわよ~~~。
こんなどツボなアイテム、作らずにはいられないっ!
たとえサイズが合わなくとも!www
いやいや、私の方こそこの前の麻バッグといい、
私がいいなぁ~と思うのはだいたいjyaicoさんが作ってる!!!
これからは、買い物する前に「jyaicoさん、○○作ってない?」って
メールして確認しようと思っとります♪(*゚▽゚)ノ ←ザ・迷惑メールww

撥水アイテムね、うちはまだ双子が食べ散らかすからお食事エプロンが大活躍なのですよん!
んで以前作ったのが汚れてきたから、新しく作り直す時に使うよーー!
後は…プールバッグとか?!(めんどくさいから作らないけどww)

>りほママさん~~
こんにちわ~~~!お返事遅れてすみませんっ!
そうそう、やっぱりどこのSHOPさんも作りたいなぁと思うパターンは
たいてい90~のサイズ展開なんですよね~。
私も長女の時にそうやって90サイズを買いだめして、
いざその年齢になったら何を買ってたか忘れてて気づいたらサイズアウトΣ(T□T)
とかありました。。お気をつけて~!(…て、わたしだけ?)

ミシンはですね、やっぱり子供達が寝てからです~。
私も最近、子供達と一緒に寝落ちしてしまうことが多いですよぉぉ(T□T)
時には子供らより先に寝たりしますww

>masaracchiさん~~
まいど!!
作ってしまいましたよ。作らずにはいられませんでしたよ。
このパターンを無料配布してくれたsnappyさんに感謝!ですっ。
そう、今はハンガーにかけてミシン部屋に飾ってるwww
このまま観賞用でもいいわぁ~~~♪

おぅ!!夏休みの憂鬱にも負けず、どんどん新作出てくるの楽しみにしてるるるる~~♪

>hi-kunmamaさん~~
先週は本当に大変でしたね。。
山沿いの地域はもちろんだけど、まさか市内があんなことになるとは…
お互い、被害がなくてほんとうに良かったです!!

ナイロン系、思った程は大変ではなかったですよーー。
アイロンで折り目がつけられないのが少しやりにくいぐらいで、
ビニコよりは縫いやすいと思います!!

え?分身?パーマン?(古いwww)
いやいや、自分の子用のばっかりだから、雑な仕上がりなのですよ。
もし私がhi-kunmamaさんの作品のように、丁寧に、完璧に仕上げるとしたら
すっっごい時間かかると思う~~~!

[ 2012/07/21 18:35 ] みや [ 編集 ]
>宇宙&シエルさん~~
ありがとうございます!
縫いづらいけど、無理矢理縫いましたww

本当にここ数年の猛暑はワンコたちにとってもきついですよね。。
うちの子たちも、夏はクーラーの効いた部屋でひたすら寝てますww
川遊びの時だけは元気復活するんですけどね~(^▽^;)

>ゆいこたんさん~~
このファスナー、私もひと目惚れでしたー!
これもsnappyさんで買ったものです~~。可愛いですよね~♪

私も最近眠くて眠くて縫いモチあんまり上がりません(^▽^;)
やっと縫ったと思ったら、今すぐは着られないサイズのマウンテンパーカーとかww
10年前の2本ロックって、すごいですね~~!
今でも現役ってことは、すごく大事に使われてるのでしょうね~。
なんだかいいなぁ~。かっこいい!

おっ!かぼパン買われましたかっ?!
ぜひぜひ、この夏用に作ってみてくださ~い♪

>うみさん~~
確かに、生地がなかなかいいお値段なんですよね(^▽^;)
でも、余った生地でヒップバッグが2個できるし(今、作ってる途中…)
patagoniaの同じようなパーカーを買うと思えば…と自分に言い聞かせて、
えいやっ!!と買っちゃいました~。

既製品?いやいや、でもありがたいお言葉。。ありがとうございます!
でもでも、写真にうつってない所とか、けっこうひどい出来だったりするのです(;^◇^;)ゝ
着画、再来年までブログが続いてたら、載せてみますねwww

>youko**さん~~
はじめまして~~!!!
コメ、ありがとうございますっ。すごく嬉しいです~~~♪
その上そんなふうに言っていただけてダブルの喜びっ\(^▽^)/←PCの前で小躍りするの図

もしもサイズが合うのでしたら、ぜひぜひ♪トライして見て下さい~。
アフォな私でも作れたので大丈夫!とっっても可愛いですよぉぉ~。

わぉ!!patagoniaのダウンお持ちなんですねっ?!
いーーーなーー!!うらやますぎる!!
我が家は旦那が持ってるだけで、私も欲しいけど手が出ません~~o(;△;)o
当然、子供たちもム~~リ~~www

こんな拙いブログですが、またお暇な時にでも覗いてやってくださいませ♪

>ririさん~~
ririさんも気になってました?!
私、我慢できずにポチっちゃいましたww

普通の撥水生地を使ったことがないので、比較できないのですが、
薄くて少し伸縮性もあって動きやすそうなので、ほんとアウトドアにぴったりな感じがします。

そして実は作ってる途中で飲んでたコーヒーこぼしちゃったのですが、
ほんと完全に水分はじいてました。
たぶんお洗濯を繰り返してもこの防水機能は失われないと思うので、
そういうところが普通の撥水生地と違うのかな~と、勝手に想像しているのですが…。

パタレさんのムーンショルダー、私も気になりつつ我慢してますwww
ririさん、作られたら感想教えてくださーい!!!
[ 2012/07/21 19:35 ] みや [ 編集 ]
これこれーーーーーSHOPで気になって買おうか悩んで結局辞めたんですけど、
PCの前であーーーーーこれ!!って叫んじゃいました(笑)
やっぱり買えばよかった・・・
かなり可愛い。パープル×ピンク。最高です。
あと丁寧な縫い目で、既製品みたいです。
あまりのかわいさにコメントしてしまいました~ッ
[ 2012/07/22 17:58 ] two-bottle [ 編集 ]
>two-bottleさん
え??え?
two-bottleさんって、あのtwo-bottleさんですかっ??
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

びっくりしすぎて思わず二度見しましたwww
うゎ~!コメ、ありがとうございます~!!
バープル×ピンク、私も大好きな組み合わせなんです~。
two-bottleさんにそう言っていただけて、めちゃ嬉しいですっっ。
あぁ、でも縫い目は写真に写ってないところはガタガタで残念な感じになってますww
もう、びっくりしすぎて動揺しまくりですがw
コメ、ほんとうにああああありがとうございました~!!←挙動不審www

[ 2012/07/25 17:06 ] みや [ 編集 ]
初めてお邪魔しました( ´ ▽ ` )ノ

めっちゃかわいいです!!
私は一着も洋服というものを作ったことがありません。
むしろミシン持ってませーん(;´Д`A

でもこんなステキなパーカーが手作りできるなんて☆
ちょっとやってみたくなりました♪

またステキな洋服見れるの楽しみにしてます!
[ 2012/08/10 14:16 ] ゆかちん [ 編集 ]
>ゆかちんさん~
はじめまして~~!!
コメ、ありがとうございます!!

そうですよね、ミシンとか洋裁に興味がない方から見ると
すごい!!と思われるかもしれませんが、
型紙と生地とミシンさえあれば、誰にでも作れてしまうのですよっっ!

私がミシンにハマったのも、犬服の作り方の本を見て
「こんな本格的な犬服が作れるなんて!!」って感動してからです~♪
ゆかちんさんも興味を持たれたなら…いかがですか?!
ただし、ハマると抜け出せなくなるので注意が必要ですがwww

こんなつたないブログですが、またお暇な時にでも覗いていただけると嬉しいです♪
[ 2012/08/11 16:36 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

