+LOTOS+

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノースリーブロンパ&ニットカーディガン 

今週は、長女が幼稚園で具合悪くなって呼び出しがあったり、
「これまでに経験したことのない大雨」にオロオロしたり、
何かとバタバタしてしまって疲れて夜は娘たちと一緒に寝落ち…
いや。むしろ娘たちより先に寝落ちる日々だったので、ほとんどミシンを動かせませんでした。

大雨の件では心配のメールをいただいた方々、ありがとうございました!!
うちは少し高台にあり、近くに川もないため、被害は全くなしでした。
今日はまだ時々強い雨が降っていますが、これ以上被害が広がりませんように。早く天気が回復して、被災地の復旧が進みますように…






UPするほどのモノでもないけど、いちおう記録として…
                 2DSC04631.jpg
ハギレをかき集めて、双子たちの下着用ロンパース。
ほんとは作ろうと思えばまだあと何着か分のハギレがあるのだけど…
延々と続くパイピングに嫌気がさして、「西〇屋行った方が早いよね」と。
そう思ったらもうテンションダダ下がり。ハンパな数だけど途中で作るのや~めたw
もう二度と作るまい。

そして長女用にニットカーディガン
                 2DSC05139.jpg
パターン PD本 かんたんすっきりおんなのこ服おとこのこ服  生地 slow boat

こりゃなんとも季節はずれですが…
長女の幼稚園、年長さんは来週末に1泊2日の夏季合宿があります。
保護者付き添いなしのお泊り体験!年長さんたちの一大イベント!
んで、この前配られた合宿の持参物のプリントに「長袖(羽織れるものが良い)」とありまして。
(山の方の施設なので、夜は寒かったりする)
考えてみたら、長女用の羽織りモノ、パーカーやらカーディガンは全部サイズアウトなのです。
今年の秋にまた新しいサイズで作ろう~と思っていたので、今着られるものがない!!

ということで、慌てて、とりあえず目についた秋冬物のニットでつくりました。
パーカーはかさばるので、シンプルにカーディガンを…
              0713.jpg
ただ…裁断の時点で薄々気づいてはいたけれど…


なんか…パジャマっぽくね?!(;´Д`)


淡い水玉がそう見せるのか?ベースの生成り色がそう見せるのか?(両方だよねwたぶんwww)
小さいサイズなら可愛い柄と色合いだと思うんだけど、120サイズともなると…
そこはかとなく漂うパジャマ臭。どうにかしようとタグとかつけてみたけど…効果ナシ。
うん…まぁいいや。仕方ない。とりあえず合宿には間に合った。
その後はほんとのパジャマとして着せるのもよかろう。

教訓・長女ぐらいの年齢になると、パステルカラーはもう無理ぽ。パジャマっぽくなるぽ。

ランキング参加ちう。読んだついでにぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!

[ 2012/07/13 17:53 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(5)
また癒されにやってきました(笑)
以前ブログに載ってたランチ会でみやさんってくまもんのいる所に住んでるんだ~って思って、雨大丈夫だったかなって気になってたんですよ~。
大変な所もあったみたいですが、みやさん家が無事だったみたいで、何だか安心です。
勝手に友達気分になっちゃって、気になってしまいました!!

そしてロンパス作るなんてスゴイ~。
私はきっとすぐ西〇屋に走る事でしょう。。。
すでに私の母が買ってくれた西〇屋の服が多い事~~
悲しいですがあそこのモデルになれそうです(涙)
[ 2012/07/13 22:09 ] ミキ [ 編集 ]
>ミキさん~~
ありがとうございます!!!
わざわざ覗いてくださったのに、
全然癒されるような記事じゃなくてすみません~(;´д`)

そうなんです、くまもん県なんです。
昨日で雨の峠は越したと少し安心していたら、
今日はまたものすっごい雨降ってます。ほんとにすごい。
避難勧告地区もどんどん増えていってるし、もう本当に勘弁して欲しい…。
これからもまだまだ降るみたいなので、
うちは土砂災害や洪水の心配はない地域だけど、
何があるか分からないので気を付けます!!!

ロンパ、いやいやハギレがね、
もったいなかったので気まぐれで作ってみましたが…
結果、やっぱり西〇屋サイコーww!!!

西〇屋、最近可愛い服多いですよね~!
コーディネート次第では、えっ?!ほんとに西〇屋?
ってびっくりするほどオサレな感じになるし!!
お母様がたくさん買ってくれてうらやましい~!
うちは娘たちの服は私が作るものと思われているらしく
家族の誰も買ってくれません~(;´д`)
買ってくれるならめちゃくちゃウェルカムなのにぃぃ~~~~~。
[ 2012/07/14 12:49 ] みや [ 編集 ]
ロンパース、ちょうどうちも作ったとこだった!
でも2着でお腹いっぱい=3
途中で投げ出したとはいえ、コレだけ作ってすごいわ~。で、一体何着作るつもりだったの!?(笑)
うちは西○屋もないくらい、のどかなとこwに住んでるので、もう自分で作るしかないんス・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
長女ちゃん用のカーデもパジャマと言われなければ、ぜんぜんOKだったのに、みやさんがそう言うとだんだんそう見えてきたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

たぶん衿があるからかな?どの布で作ってもそうなっちゃうのかな~~???

[ 2012/07/14 17:33 ] はなまろ [ 編集 ]
みやさん、こんにちは。
ロンパース5枚・・・パイピング、さぞきつかったことでしょう。
すぐサイズアウトする80サイズはあんまり作らなかったよ。私ってひどい母?!

カーディガンかわいいじゃな~い♪何がパジャマ??開襟で撮ってるからじゃない?
一番上までボタンしたら誰もパジャマだなんて思わないよ!←パジャマじゃないって(笑)

slowbaotのこの生地、前回スルーしたばっかりよ。やっぱかわいいなぁ・・・。


そうそう、西〇屋といえば、息子の鎖骨骨折用の前開きシャツを買ったら・・・なんて素敵!!
値段はもちろん、綿なのに洗ってもしわがよらない!丈夫!
子供にはこちらのお洋服で十分なのでは・・・?と思い知らされました(T_T)
おかげでミシンが止まったままですぅ~。






















[ 2012/07/15 17:41 ] jyaico [ 編集 ]
>はなまろさ~~~ん
おぉ!一緒だね~~♪
でもさ、ロンパースって、ほんっとめんどくさいよね(・ε・`*)
ノースリーブだから、パーツ少なくて半袖とかより簡単に出来るかと思いきや、
パイピング箇所が増えて逆に手間かかるというねww
え?予定?…1人5着×2=10着!
無理すぎる~~~~www

あ、そうかっ襟もだ!!
襟のカタチもまたパジャマっぽいよね~~(-ω-。)
PD本でモデルちゃんが着てると全っ然そんな風に見えないのになぁ~。
なんでかなぁ~~。(正解は、外人モデルちゃんだから!!)


>jyaicoさ~~~ん
そうだよね、分かる分かる!80サイズはすぐだもんね。
私もそんな気なかったんだけど…
ちょっと在庫布を整理したら半端な余り布が出てきて、
捨てるのもなんかもったいないし…Tシャツには微妙な柄ばっかだし…
てことで下、着なら~~とちょっと作ってみましたの。
結果、もうほんと二度と作らない。(○゚∀゚)ガハッ∵∴

カーディガン、もうすでにパジャマ前提になってるけどww
そう、なんか襟の雰囲気がパジャマだよね!
思い出した!!中学生の時に家庭科実習で作ったパジャマのカタチと一緒だ!!
長女には着る時は一番上までボタン閉めてねっ。って言い聞かせておこう…

息子さん、その後大丈夫かな~?
夏休み前には完治して思いっきり遊べるようになるといいんだけど…
そうそう、西〇屋は危険よねw
あそこ行っちゃうとミシンが進まなくなる気持ちよく分かる!
買った方が安いし可愛いのたくさんあってショック受けるもんね。。(-ω-。)
だから私、いつも西〇屋行ったら、速足で買い物する!
洋服のコーナーはあまり近づかないようにしてるwww
[ 2012/07/16 09:19 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。