+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ham*a シャーリングチュニック 

双子用のチュニックを作りました。
         2DSC04928.jpg
             パターン ham*a シャーリングチュニック 80サイズ

ham*aさんのパターンSHOP、サンプルのお洋服がすご~~く可愛いので
いつもあれもこれも欲しくなって、あれもこれも買ってしまうのだけれど…
買って満足して終わってしまうのでまだ1つもカタチに出来てなかったのです。(゚∀゚)アヒャ

が、このままじゃイカーン!と思い直し、とりあえず夏に良さげなシャーリングチュニック作ってみました。


              2DSC04936.jpg
このパターンのポイント、シャーリング。このシャーリングさえ終わればあとはとっても簡単。
でも、その肝心のシャーリングがすご~くめんどくさかった!||д・)コソ~リ・・・
こちらのパターン、大きめでシャーリング部分が浮いたりすることがあるとの噂だったので、
中心布の縫い代はなしにして、シャーリングに使うゴムの長さも4cm短く。
ゴムは8コールのけっこうしっかり目のものを使いました。

    5DSC04941.jpg
袖はアレンジパターンの半袖Ver、袖口にゴムを入れてパフ袖にしてます。


着せてみました…
          7DSC04946.jpg
   ∑(´エ`;)…長靴www前回同様、靴についてはスルーで。。
丈もけっこう長めなのでチュニックというよりは、ワンピースでもいけるかもしれないww
              2DSC04953.jpg
シャーリング部分は前も後ろも大きすぎずキツすぎず。
浮いてくることもなくちょうど良かったです。デフォ通りに作れば来年もイケそう。

以前に長女用に作ったひまわりワンピと同じスカラップ生地を使っているので
パターンは違うけど、3人で着たらちょっとおソロっぽく見えるかも?!


ランキング参加ちう。読んだついでにぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!

[ 2012/07/06 15:31 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(4)
うわぁ。髪の毛伸びてる!!ってそこ?!(笑)

このスカラップ生地、どツボでございます。大好きです。
ぜひ前回のひまわりワンピとおソロの3ショット見せてください!!

snappylifeさん、ボディバッグの派手色ver.出てましたねっ。欲しいなぁ~買おうかな~♪
でも使ってない型紙がぁぁぁぁぁぁ(泣)

早く縫いモチあげて縫っちゃお(^^)
[ 2012/07/06 20:24 ] jyaico [ 編集 ]
わぁ♪私も同じのを裁断したとこでした。
先月、作ったシャーリングチュニックが(生地の安っぽさから)パジャマとしてヘビロテされておりまして。何だか悔しい気持ちでいたんです。

でも、バイアステープ作りが嫌いな私には、あれがゴムシャーより面倒でwwwなかなかリベンジの腰が上がらずにいました。
先日のショートパンツの件から一時逃避するため、ようやく取り掛かった次第。。。



でも、みやさんを見て 目が覚めましたわ♪

私も 可愛いチュニック作りたい!
目指せ!脱 パジャマ。
歯を食いしばって、テープの裁断してやるわい。。

みやさんのは、バイアステープのトコ、花柄?ですね。リバティですかしら?
スカラップの裾も上品でいらっしゃるわ~。


う~ら~や~ま~し~(>Σ<)
[ 2012/07/06 22:17 ] いち [ 編集 ]
めちゃめちゃ可愛い~~ヽ(^。^)ノ
シャーリング・・・私には無理です・・・。

パターンを買っては手つかずの物がいっぱいです。
お兄ちゃん用に買ったのに妹達に縫ってるって感じでダメですね。

ソーイング本も眺めるだけで癒されています。
[ 2012/07/08 14:41 ] sachimumama [ 編集 ]
>jyaicoさん~~~
髪の毛ね、後ろ髪だけは伸びてきたの!
でも…前髪がねぇ。。全然伸びてないから、
正面から見たらまだまだハゲっ子よ!!

このスカラップ生地、相当前に購入して熟成させてたので
もちろん、当時何を作ろうと思ってどこで買ったのか、まっっったく覚えてないんだけどww…
そう言ってもらえると熟成させた甲斐があったわ!!
3姉妹おソロ写真ね、もし撮れたら載せる~!
↑3人が固まってじっとしてくれることなんてほぼ不可能だけどww

snappyさんの今回の配色HIP BAG、めちゃ可愛かったですねぇ~♪
買った?買わない?買っちゃえば~?www

>いちさん~~~
もう、毎回、いちさんのコメが面白くて楽しみでしょうがないですwww
毎回笑かしてくれてありがとうございますww
こういうタイプのって、一歩間違うとほんとパジャマ化しますよね~(;・∀・)
私の場合、hibi+さんのギャザースモックがかなりの確率でパジャマ化しますww

え?バイアスの花柄?
とんでもないwwwフツーの綿ローン生地ですが?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
リバティなんてオサレな生地、観賞用にちょこっっっとだけしか持っておりませ~~ん♪
当然、もったいなくて使えませ~~~ん♪


>sachimumamaさん~~
ありがとうございます~~!
でも、シャーリング、ゴムを縫い付けるだけですよっ!!
あえて難しい点といえば、ゴムをぐい~~~っと伸ばしながら縫うので、
指がめちゃ疲れる。ってことだけwww
前後見頃×2着=20本のゴム縫い付けたら、
さすがに指がつりそうになりました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

なかなか育児の合間にミシン時間見つけるのは大変ですよね。。
私も子供達が寝静まった夜中にちょこちょこやってます。。
でも、ほんとソーイング本って見てるだけでも癒されますよね~~~!
私は、大好きなクロスステッチの図案本見て日々癒されてます~♪
[ 2012/07/08 17:33 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

