+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パフTアレンジ de シャーリングTシャツ 

ちょこっと前の記事で、双子のパフT(80サイズ)作りたいので
mish*mashさんのOPEN待ち…と書いてたんだけど、先日のOPENで無事に80サイズを購入。
パターンが届いて、よっしゃ。作るぞぃ!と張り切ってたんだけど…
ミシン部屋のパターンファイルをよく見てみたらばーー
∑(゚Д゚;)ハッ!! mish:mashさんのパフT80サイズ、持っとるやんけぇーーー!!
またまたやらかしました。パターンのダブり買い。。(2回目)
去年、70サイズを購入した時に、どうせすぐサイズUPするから~とついでに80サイズもポチってた模様。
覚えてねーし!!自分がアフォすぎて情けない。
情けなくて悔しいので、ダブったもう1つの方はアレンジ用にすることにしました。


で、とりあえず作ってみたのがこちら。
             2DSC04059.jpg
胸元で切り替えたシャーリングパフT。

うちに眠ってる副資材の1つ、ゴムカタン糸を使ってみたかったのであります。
         2DSC04063.jpg
夏に、私のシャーリングワンピ作ろうと思って用意してたんだけど、
結局作らないまま。いくつの夏が過ぎて行ったことか。。。

ボビンに巻き巻きして下糸として縫うとシャーーリングできるという。
ほんとかい?!と思ってやってみたらほんとにできて嬉しかったwww
         2DSC04058.jpg
○覚書
・下糸巻くときはほんのちょっとだけひっぱり気味に
・上糸の針目は最大
・ボーっとしてボビンにゴム糸巻き巻きしてると、手が滑って何度もボビン落として
そのたびに巻き直し。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! ってなる

どれくらいシャーリングで縮むかが分からなくて、
勘で最初に作った見頃は、縮みすぎて短くなりすぎてボツ。
2度目に作ったのがこれ↑だけど、こっちは今度はシャーリング部分を多くとりすぎて
ゴムで縮んでもちょっとまだ長い。ので切り替え下部分が重い印象になっちゃった。。
生地も、もっと薄くて軽い生地の方がいいかも。

             2DSC04056.jpg
切り替え上部分がmish:mashさんのパフTパターン。襟の高さを5㎜削ってます。


とりあえず試作だったので、1着だけだけど…
要・改良点たくさん。いい感じの生地が見つかればまた作ってみる…かも?!かも??


着せてみました。
0514-3.jpg

なんか微妙wwwなんだろう、この微妙な感じ。なんかどっかで見たことあるようなシルエット。。
何かに似てる…誰かに似てる…うーーーん、うーーーーん。







ハッ!(`ロ´;) こっこれは!!くるよ師匠!?

双子①号の丸い体型とマッチして、もうまさしく、くるよ師匠にしか見えませぬwwww
               2DSC04133.jpg
そう言えば、顔もちょっと似てたりするwww


最後まで読んでいただいてありがとうございますー。
ランキング参加ちう。ついでにぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!




[ 2012/05/14 14:19 ] 双子服 | トラックバック(-) | CM(9)
こんにちは!
相変わらず、ものすごい勢いで縫ってますね。普通?宮さんのペースって普通???ちがうよね~。

私なんて母の日用のバッグと娘の遠足用のリュックで力尽きたGW。服縫いたい!!

このゴムシャーもいいですね。「どやさっ」がぴったりのアングル(笑)
子供ならではのデザインですねっ。
このゴムシャー、10年経つとボロボロ崩れますのでご用心。
・・・子供服はそんなに着ないか(笑)

そうそう!みやさんが作ってたの見て、欲しくて待ってたプチオペさんのパフスリーブのAラインTシャツ。
昨夜ポチって、さっき振り込んできました!!
早く来ないかな~♪
[ 2012/05/15 10:20 ] jyaico [ 編集 ]
どやさっ!に吹いちゃった。フォントがまた!この写真最高っ、笑。
ってか全然くるよちゃんじゃないよー
めっちゃ可愛い!!と思ったよー
うちにも大昔に買ったゴムカタン糸あるけど
全く使い方がわからなくて使う予定もないしー
こんなにキレイにシャーリングできるんだぁ。
このTシャツほんとかわいいよ~
タックかぼパンがまたいいね!短い足がたまらん~

バタフライスリーブも素敵~、大人っぽーい
この生地も可愛いね。
娘、息子のお揃いとかできそう。ちょっと見てこよう。
(生地買い自粛中なので、見るだけ見るだけ・・・)
[ 2012/05/15 12:51 ] ame*coco [ 編集 ]
こんにちは!

先日オットにくるよ師匠みたいな服着てるねって言われたワタシです。

シャーリングかわいいですよ!!
これ、ギャザーの下はどうなってるんですか??
ワタシもマネっこしてやってみたいです。早速ゴムカタン糸を買いに行きたいと思います!!!
[ 2012/05/15 15:22 ] コマサ [ 編集 ]
ゴムカタン糸・・・初めて知りました。めっちゃ優れ物ですね(^v^)

どやさっ!がとってもツボでした。
実は出身地が同じでバイト先で姉妹?親戚?の人が居て激似でした(笑)

ブログリンクさせてもらってもいいですか?
宜しくお願いします。
[ 2012/05/16 02:07 ] sachimumama [ 編集 ]
ブログ村から飛んできて、あまりのおもしろさに全部一気読みしちゃいました!
双子ちゃんと1ヶ月違いの娘がいるんですが、こんな服作ってあげられたらいいなぁー(*^_^*)

更新楽しみにしてます♪
[ 2012/05/16 22:24 ] LAMP [ 編集 ]
ワンちゃんがチラッと見えた!(*^。^*)
パターンを買った時もブログでカテゴリーを
設けて、覚書を書いてみるとか‥(^_^;)
そうすれば、ダブルことなくなるかもよ~!
双子ちゃんでも、パターンは2ついらないもんねぇ~(笑)

ゴムカタン糸、使った事が無いのですが
便利そうですねぇ~。ボビンには自分で
巻き巻きするって事ですよねぇ~?
[ 2012/05/17 07:16 ] 宇宙&シエル [ 編集 ]
>jyaicoさ~ん
レス遅くなってごめんなさいっ!
う~ん。ちょっと前までなかなか快調なペースで縫ってたんだけど、
最近は寝落ちしてばっかりで全然進んでませ~ん!
でも母の日用バッグと遠足リュックって、服より大変だと思うー!!
細かい作業多いから、GW中にそれだけ縫えたらすごいですよっ。

ゴムシャー(この略し方なんかカッコイイww)、10年経ったら劣化してボロボロになるんだー?!
気をつけなきゃ!…って、うん、大丈夫。10年も着ないwww

パフスリーブTのパターン、買ったんですね~~!
ぜひjyaicoさんの作ったお洋服見てみたいなぁぁぁ

>ame*coco ちゃ~ん
遅レスでごめんなさい!
あの写真、PCに取り込んで見たらもう
どやさ!の文字が浮かんで来て頭から離れなくなったのwww
ゴムカタン糸、けっこうどこのご家庭でも持て余してる気がするー!
すごく簡単にキレイにシャーリングできるからオススメだよっ。
ミシンの機種によってはちょっとやりにくい場合もあるみたいだけど…

スター柄のスムース、かなりお気に入りだよー!
ほんと男の子でもOKだよねっ!と思って今見てきたら、
sold outになってたね…残念っ。再入荷あるかなーー。。

>コマサさん~
こんにちはー!レス遅くてすみませんっ!
え?ナニナニ?コマサさんもくるよ師匠って言われたの?!
どんな服?!どんな服着てたのさー!
ギャザーの下…えっと、見頃の上部分と1cm重ねて縫ってるだけですー。
分かるかな?説明下手ですみませんっ。
ほんとゴムカタン糸、やってみると簡単でなかなかニクい奴ですww

>sachimumamaさん~
うちの双子①号も丸くて目がギョロっとしてるので、かなり似てますwww
将来が不安だわ~~~~。
リンク、こちらこそよろしくお願いしますーーー♪

>LAMPさん~
初めましてーー!!
コメントありがとうございますっ!
そう言っていただけるととっっても嬉しいです。
娘さん、うちの双子と同級生なんですねーー!
動きも活発になって、意思表示(イヤイヤ)もするようになって、
可愛いけど大変ですよねぇぇ。。(←最近、育児に疲れ果ててる)
ハッ!イカン!!話が脱線したっ。

これからもボチボチ更新していきますので
お暇な時には覗いてやってくださいませーー。

>宇宙&シエル さん~~
さすが!見つけましたねww黒いコww
双子もワンコも一緒に放牧してるので、見切れちゃいましたww

なるほど!ブログでも覚え書き!
そういえばそういうの書いてるブログ見たことあるような。。
それいいですねー!検討してみます。

ゴムカタン糸、なかなか便利でしたよん!
ワンちゃんのスヌード?だったかな?ターバンみたいなの、
あれ作るのにもいいかも~~とか思いました。
ボビンには手巻きで巻き巻きするのですーー。
若干引っ張り気味で、8割程度くら巻くといいみたい。
太さがけっこうあるので、すぐ巻けますよ!機会があれば、お試しくださ~い!
[ 2012/05/19 17:06 ] みや [ 編集 ]
はじめまして
今ゴムカタン糸を使ってシャーリングワンピースを作っている者です。思ったように出来上がらず、疲労がどっと出たところ、寄らせてもらって元気が出ました。素敵だし、可愛いし、面白いし…。また寄らせてください。
それでは暑い毎日、御家族皆々様が元気に過ごされますように。
[ 2012/08/02 18:35 ] りょう [ 編集 ]
>りょうさん
はじめまして~~~!!
コメントありがとうございますっ!
ゴムカタン糸でワンピ作ってらっしゃるんですね~~?!
夏にはぴったりですよねっ♪
でも、うまくいってないんですね。。
何でだろう…私も他の方のブログをいくつか見てみたんですが、
うまくいってる方も全然ダメな方もいたんですよねぇ。
ミシンとの相性なのかな??

りょうさんのお役に立てるような有益な情報が
書いてるブログじゃなくてほんと申し訳ないです~(´-ω-`)
シャーリング、うまくいきますように!応援してます!!
ほんとに毎日暑くて暑くてとろけそうですが…
りょうさんも夏バテなどされませんように。ご自愛くださいね~~!!
[ 2012/08/04 14:50 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

