+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自作フロッキー・作り方 

先週、新しいPCを買ったんだけど、データ移行やら何やらがめんどくさくて
まだ箱からも出していません。うちの旦那はPC関係まっっったく疎いので、
こういうのは全部、私の役目。。データ移行の他にも配線やら設定やら…あぁめんどくさっ!!
てか、双子いる限りそんな時間かかる作業ってムリじゃね?!


自作のフロッキーの作り方、何人かの方からご質問いただいたので、載せてみます。
         0211.jpg
         3DSC02745.jpg
長くなるし、そんなん知っとるわっ!!という方もたくさんいらっしゃると思いますので、たたみま~す。
続きはこちら↓
ランキング参加ちう。ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ。




いちおう、フロッキーシートの裏側にもやり方が書いてありま~す。
         2DSC03068.jpg

私がいつも使っているのはこちらのです。→
A4サイズ2枚入りなので、けっこうたくさん作れます。

まず、お好きなイラストや文字を仮印刷して大きさや位置を決めます。
        2DSC03038.jpg

デザインが決まったら、シール用紙(私が使っているのは100均の「シール用紙・ノーカット」です)
左右反転させて印刷して、適当な大きさに切り抜きます。
        2DSC03041.jpg

シール用紙の台紙をはがして…
        2DSC03045.jpg

フロッキーシートの、オモテ側(ノリがついている方)にペタっと貼ります
        2DSC03042.jpg
        2DSC03046_20120211123828.jpg

適当な大きさで切り出して
        2DSC03047.jpg

いよいよカッターの出番。文字をなぞるようにひたすら黙々と切り込み入れていきます。
カッターはよく切れた方がいいので、使う前に刃を折って新しい刃で切った方がいいと思います。
細か~い部分とか、切り込みがガタガタでも貼るとけっこう目立たなくなるのでドンドウォーリー!!
         2DSC03048.jpg

ここで、注意するのは、ウラ側の台紙部分まで切り込みを入れないようにすること!
台紙まで切っちゃうと、バラバラになっちゃって後で困りますww
        2DSC03050.jpg

全部切込みが入ったら、白い文字の部分のシールとフロッキーを剥がしていきます。
(ピンセットがあると便利!)
        2DSC03053.jpg

全部剥がし終わったところ…
        2DSC03054.jpg

まわりの白い余白部分もよっこいしょっと剥がしていきます。
        2DSC03055.jpg

白い部分、全部剥がし終えたところ…
        2DSC03056.jpg

次に黒い文字の部分、ここはフロッキーを残してシールだけ剥がします。
        2DSC03057.jpg

シールを全部剥がし終えたところ…これでフロッキーシートは完成~~。
(feetの「e」、真ん中部分がなくなってますが…製作中に行方不明になった模様。この後どうにか発見してそっと戻しておきましたww)
        2DSC03059.jpg

あとは普通のフロッキーシートと同様に、アイロンで貼り付ければ…
        2DSC03061.jpg
        2DSC03063.jpg
完成~~~~。

けっこうめんどくさい??
私、地味~にネクラ~に作業するのが好きなタイプなので、作るの楽しいですww
シンプルにイニシャルだけとか、好きな数字だけとかだったらカンタンですぐできます。

細かい絵柄とか、かすれた雰囲気のイラストや文字は
やっぱり市販品のフロッキーじゃないとムリだし、完成度もやっぱり市販品には劣りますが…
イニシャルのアルファベットとかは、好きなフォントで作れるので自作すると便利かな~と思います。

何かのお役に立てたら嬉しいです~~~~。
ついでに↓ぽちっとしていただけると喜んでニヤけます。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ。



[ 2012/02/13 15:42 ] how to | トラックバック(-) | CM(12)
待ってました!
ふむふむ、そうやって作るのね。
でもワタシにこんな細かな作業が出来るのか・・・・・

あ、先日はハンドウォーマーのレシピありがとうございました♪
もう出来上がって毎日使っております。
まだブログにはUP出来てないのですが(汗)
凄く簡単にできて「ホントにフリーでいいの?」とビックリです!
ありがとうございました!
フロッキーの作り方もね。
フロッキーもいつか作れたらいいなぁ
[ 2012/02/13 20:32 ] Y*AS [ 編集 ]
分かりやすい説明ありがとうございます~♪
可愛いフォントとか見つけられたら楽しそう!
サイズも好みのものにできるしね☆
あ、でもまずは手持ちのフロッキーを使い切らなくちゃ…^^;
[ 2012/02/13 20:44 ] ゆゆ [ 編集 ]
なるほどー。こうやって作るのですねー。
それにしてもみやさん器用!
私フロッキーってやったことないんですけどちょっと作ってみたくなりました♡
[ 2012/02/14 02:02 ] uni [ 編集 ]
は~なるほど・・。結構大変なのですね。みやさん、ソンケーです!!
出来るかな~。アルファベットとか数字とかいいかも!がんばってやってみます。

ありがとうございました!
[ 2012/02/14 05:31 ] *yoko* [ 編集 ]
またまた分かり易い説明ありがとうございます♪
こうやって作る物なのですねぇ~。
私は工作も苦手なので、カッターを使う段階で
パパに「やめとけ~」って言われそうです(^^ゞ
それにしても細かい作業が多いですねぇ~v-405

PC関係までできちゃうなんて、ホント!尊敬しちゃいますv-398
[ 2012/02/14 09:42 ] 宇宙&シエル [ 編集 ]
こんなにも詳しく解説してくださってすばらしいです★なんて優しいお方なんでしょう!
自作のフロッキー、みやさんのセンスがいいから市販のよりすごくステキなんですよね~!!
私がつくったらイマイチになりそう・・。デザインの勉強からしなきゃ!!
[ 2012/02/14 13:55 ] miina♪ [ 編集 ]
わーフロッキーの作り方まで!!
すご~い!嬉しい~♪
写真撮りながらの作業って大変でしょ?
みやさんホント優しいーーー❤
やっぱり結構細かい作業なのね。
いつか挑戦してみたいな~
[ 2012/02/15 01:12 ] ばらこ [ 編集 ]
ほほ~。
こうゆう風に作るんですね!
作ってみたいけど・・・
わたしにこんな細かい作業できるかしら(;´∀`)
時間とやる気のある時にぜひぜひ参考にさせてくださいね。

それから、遅ればせながら
長女ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
うちの長男と同じ歳かと思いきや、
うちの子のほうが1つ下でした。
あまりの身長差にビビってたので、
あ~良かったw
[ 2012/02/15 13:25 ] teruteru [ 編集 ]
> Y*AS さん
待っていただいてたんですか?!
それはよかった~~。
細かい作業…確かにwwそうかも~。
でも、やってみると意外に簡単です!
おヒマな時にでも、ぜひ~♪

ハンドウォーマーも、お役に立っているのでしたら嬉しいでっす!!
まだ寒い日が続いてるので、ガンガン使ってやってくださ~い!

>ゆゆさん
うんうん!好みのフォントとか見つけたら、
それでイニシャルつけたりするがけっこう楽しいのですっ。
あ、そうそう、ゆゆさんいっぱいフロッキー持ってますもんね~^^
私もたくさん欲しいけど、双子におソロで使うとなると2セットずつ必要なワケで…。
貧乏主婦にはちとキツい><

>uniさん
器用ではないんですよ~~!
細かい作業が好きなネクラな性格なだけでww
uniさんもおヒマな時にゼヒ♪

>*yoko*さん
やっぱりタイヘンですかね?!
でもアルファベット1文字とかだとすっごく簡単ですよ~^^
お好みのフォントでやってみると楽しいかも!

>宇宙&シエル さん
私も工作関係、苦手ですよ~!!
でもこれ、あんまりきっちりやらなくても
けっこうアラが目立たない仕上がりになるので、大丈夫ですっ。
以前、お友達ワンコのお名前入れてお洋服プレゼントしたら喜ばれましたよん!
あ!PC関係は、私まっっったく詳しくありませ~んwwむしろ苦手。
でも旦那は私以上に無関心なので、
仕方なく私がしなきゃいけなくなってるだけで…。
すごい気が重い。…てことで、newPCはいまだに箱の中ww

> miina♪さん
いやいや…そんなことないです。
ただ好きなフォントで数字やアルファベット並べてるだけですから~~!
イラストとか描けたら色々デザインできそうなんですけどね~。
私、絵心ないんでムーリー!!

>ばらこさん
写真撮りながらやるのけっこう楽しかったりしました~。
でもうち、なんせ散らかりまくってるので
余計なゴミが映らないようにするのがタイヘンだったww
ばらこさんも、もしおヒマがあればレッツトライ!してみてくださ~い♪

>teruteruさん
えぇー!あれだけきっちりとステッチがかけられるteruteruさんなら、絶対簡単にできますよぉぉ!
私、細かい作業が好きだけど、決して上手ではない!←ココ重要w
そんな私でもできるので、全然大丈夫です!!

長女におめありです~~!!
あ!あれ?1つ違いでした???
私もてっきり同い年と思い込んでました><
いやでも、うちの長女、どんだけ大女?な印象でしたよねぇ~^^
お互い、1つ違いで安心した~て感じですねっっwww
[ 2012/02/15 16:06 ] みや [ 編集 ]
遅れをとってしまいました(~_~;)

私もフロッキー気になっている一人でした
こんな風に作るんですね~
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

こんなシートもあるなんて知りませんでした。
ちょっとだけやってみたくなりました
でもこんな細かい作業・・・

インフル猛威です
とうとう年中にまで
あと一歩で幼稚園閉鎖な感じです
[ 2012/02/16 16:28 ] hi-kunmama [ 編集 ]
作り方を要求しながら、コメ遅れたこと・・・お許しください!!
こうやって作るんですね。なるほど・・・

みやさんとっても器用ですね。手持ちのフロッキー無くなったら
絶対チャレンジします!!

私も「地味~に黙々と作業」大好き人間なんで(笑)

[ 2012/02/16 17:13 ] jyaico [ 編集 ]
>hi-kunmamaさん
そうなんですよ~。こんな感じで作っております。
やってみたくなった?ぜひ~~!
自分のイニシャル入ってると、お子たち喜びます♪
…イニシャルの意味知らないクセにww

インフル、うちは年少さんに飛びました~~。
なぜか真ん中の年中は飛ばされたww
でもでも、時間の問題ですよね。。
幼稚園閉鎖!!ぅわ…恐ろしいぃぃ。

>jyaicoさん
いえいえ、全然、お気になさらないでくださいね~~^^
あら、jyaicoさんお仲間?!親近感~!!
内職とか向いてるタイプだと思うんですよね、私ww
おヒマがあったらぜひ、やってみてくださ~い♪
[ 2012/02/17 08:07 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

