+LOTOS+

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子おソロ de ハンドウォーマー(親指アリ) 

昨日あたりからめっちゃ寒くなってまいりました。
毎日の車の運転の時に、ハンドルが冷え冷えで手も冷た~くなってしまうので
指先ナシのハンドウォーマーを作ろう!と思い立ち、でも親指はあった方がいいの!てことで
親指アリの型紙探したけど見つからなかった。。

仕方がないので、自分で作りました。
         2DSC02091.jpg
あ、今、発見した!filerさんで親指アリのパターンありましたね…。気付かなかった~~~。

内側はフリースです。
運転とか、家事の時に使いたいので、ボリュームはできるだけ抑えたい。
だがしかし、暖かさはしっかりあった方がいい!てことでファーよりフリースです。
         2DSC02092.jpg

とりあえずハギレで作った試作だったけど、思いのほかうまくできたので(当社比)
こちら家事用に採用。
         3DSC02131.jpg
んで、しばらく着けてたらちょっと大きいかな~って気がしてきたので

またハギレで修正版を。って、写真じゃどっちも一緒に見えるけどww
         2DSC02098.jpg
今度は私の手の幅ぴったりにしたので、よりフィットしてあたたか~い!!
またまた思いのほかうまくできたので(あくまで当社比)

こんなのも作ってみました。
         2DSC02108.jpg
小さい方、長女用です。
これも長女の手の大きさに合わせてパターン作ったんだけど…まぁ~小さくて縫いにくい!!
画像ではそうでもない感じだけど、親指の付け根部分を縫う時とか、
小さすぎて縫いにくい上に、マチ針が指に刺さりまくって、なかなかの修羅場でした。

         2DSC02091_20111217115014.jpg
こちらも内側はフリース。やっぱりめちゃくちゃ暖かい!
地味だけど、いい仕事してます。フリースさん。

         2DSC02121.jpg
長女も気に入ってくれて、家の中でもずっと着けてるww
こちらは寒冷地ではないので、子供も本格的な手袋とかミトンはあまり必要ないみたいで。
去年、ばぁばが買ってくれた立派なミトンは結局ほとんど着けなかったし
長女的にも、公園でジャングルジムとかできるので指先は出てた方がいいらしい~。
て、ことでこちらも外遊び用に採用。

ほんとちょっとのハギレでできるので、たくさん作って友達に押し付けまくろうかと思ってます!!

自分用は試作品でお腹いっぱいになっちゃったので、もう用意してた本番布では作らない予感がします!ハハン!

↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[ 2011/12/17 12:37 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(8)
コメ欄が開いていたのでおもわず
コメしちゃいました(●^o^●)

おひさしぶりで~す
ハンドウォーマー暖かいですよね~
私も愛用してます
(私の手作りではありませんが・・・)
もう手放せません♪

自分でパターン作ったり
フロッキー作ったり
凄いです~
[ 2011/12/17 18:21 ] hi-kunmama [ 編集 ]
>hi-kunmamaさん
ハンドウォーマー、昨日ずっと着けてたんですが…ヤバいですね~!
もう暖かすぎて、手放せない!
洗い物とかの時にちょっと外すだけでも
「あらやだ。なんだか手がスースーして寒いわ」とか思ってしまってww
こりゃ、家用・車用・外出用と量産せねば…な勢いです。
自作フロッキーとか、なんか地味~なネクラ作業は得意なんですけどね、
ハンドメイドに一番肝心なセンスってやつがどうにも欠けてます。
…どっかに売ってないだろうか。。
[ 2011/12/18 10:51 ] みや [ 編集 ]
|壁|ω゚) こっそり。おじゃまします。
ハンドウォーマー素敵ー!!
モコモコしすぎてないのにとっても暖かそうで、尊敬します♪
こんなに手仕事お上手なのにあんな下手くそなニット帽送っちゃって今頃恥ずかしい(;・∀・)
また覗かせてねーん♪♪
[ 2011/12/19 13:37 ] あーちゃん [ 編集 ]
>あーちゃん!!
きゃ~~!!いらっさいあーちゃん!
いやいや、何を言うているのよ。
私、編み物苦手だからさ、
あんな可愛いニット帽編めちゃうあーちゃんこそ尊敬するよぉぉ~!
あーちゃん、ハンドウォーマー、いらない?!
使ってくれるなら送り付けたいんだけどなぁ~~。
[ 2011/12/19 16:54 ] みや [ 編集 ]
わわ!本当に!?
買う買うー(*´艸`*)
図々しいかと思って言い出せなかったの(;・∀・)
[ 2011/12/20 10:07 ] あーちゃん [ 編集 ]
え?買う?いや、絶対売らないよっ!!
送りつけるって言ってるでしょ~が!
全然図々しくないって~。帽子をおねだりした時の私の方が図々しかったw
ぼちぼち待っててね!ウフ♪
[ 2011/12/21 17:15 ] みや [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/03 13:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/03 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

