+LOTOS+

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

双子の食事用エプロン 

生後10ヶ月になった双子たちの食事用エプロン作りました。
cats0.jpg
急に思い立って作りたくなっちゃって、ガーっと一気に4枚。
といっても、うちの双子、成長的には2ヶ月くらい遅れてるので、手づかみ食べはまだ先のこと。
こんなの先取りで作る暇があったらさ、長袖Tとか作ればいいのに。
急に寒くなってきたのに、双子たちの長袖用意してなくて
まだ半袖着せられているっていうね。そりゃ鼻水も出るよね。
段取りが悪いハハでごめんなさいよ。
cats6.jpg
生地は↑がRickRackさんのラミネート生地・ナチュレ。なんかちょっと北欧っぽくて可愛い~。
ピンクの花柄は、2年くらい前に近所の手芸屋さんで衝動買いしたもの。
パターンは140-storeさん。RRさんのと迷ったんだけど、
ポケット部分、裏側につけたのを折り返して使う(RRさん仕様)よりは、
こちらのようにスナップで止める方が汚れた時にさっと拭けて
細かい食べこぼしも残らないから使いやすそうかな~と思いまして。
2DSC01210.jpg
んで、決め手はこれ↑。くるくる丸めてスナップで留められる!!
コンパクトに収まって持ち運びに便利!!
コレ考えたお方、天才ですね。素晴らしいっ。ブラボーー!

ビニコより縫いやすいらしいラミネート生地、
たしかに、テフロン押さえもシリコンスプレーも持ってなかったけど
近所の手芸屋さんで発見した「シリコンペン」ってやつで全然イケました。

さっそく双子に装着してみましたが
①号
cats92.jpg
②号
cats82.jpg
さすが双子、反応が同じです。残念ながらの全力拒否!!!
まじかーーーー。。
数ヵ月後に、またリベンジしてみます…。


パイピング、1枚目は慎重にやるけど所々失敗して、その失敗を踏まえて2枚目はなかなかうまくできた!
そこでもう達成感があって3枚目はちょっと雑になり…4枚目になるともうめんどくさくなってめちゃくちゃ適当。
結局うまくできたのは2枚目のだけっていうグダグダ感…


↓ついでにポチリとしていただくととても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[ 2011/10/03 18:10 ] 小物 | トラックバック(-) | コメント(-)

