+LOTOS+

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェルトドッグ 

ソーイングではないけれど・・・これも記録として。
娘が生まれる前からハマってたフェルトもの。
フェルトサル
(サルーキー&ウィペット)
羊毛フェルトを専用針でひたすらちくちく刺して成形してゆきます。
地味~な作業が好きなので、手先を傷だらけにしながらちくちくしてたなぁ。

お友達のワンコたちもいろいろ作りました↓


グレートデンヨーキー2
2892931_1993509156s.jpgシベリアン
2892931_2020857092s.jpg2ネコ
フェルト5
(グレートデン・ヨーキー・シベリアンハスキー・アメショー・コーギー)
もっとたくさん作ったんだけど、みんなそれぞれの飼い主さんの元にもらわれていって手元にありませぬ。。
全部写真撮って残しておけばよかったぁぁ。
娘が生まれてから、なかなか集中してやる時間がとれないけど・・・
フェルトもまだいっぱいあるし~~
そろそろまた始めようかとも。。思ったり思わなかったり(どっちだぃ?!)




[ 2009/02/15 00:05 ] フェルト物 | トラックバック(-) | CM(10)
はじめまして。
maoさんのところから、kakoさんのところに遊びに行き、
そしてこちらに遊びに来させていただきました^^
私は、2006年の秋生まれの子と2008年の夏うまれの子がいるママです。
ミシンを年明け前に購入して、箱からだして・・・まだ使っていないんです(爆)
みやさんのように素敵なものをミシンで作れるようになりたいのですが、
いつになったらミシンの説明書を読めるのか??っていう感じです^^;
今はまだ手縫いで小物をたまに作るくらいです。。。

このわんちゃん、とってもかわいいですね!!
フェルトをちくちくしてこんなに素敵なわんちゃんができちゃうのですね~。
初めて知りました!
これからも遊びに来させてくださいね♪
[ 2009/02/16 00:02 ] あやめ [ 編集 ]
はじめまして
私はirohaさんのBBSからきました。
同じく2歳の娘をもつママです^^
みやさんの作品、どれもとっても丁寧な縫製でため息がでます!

↓のサロペットスカート、実は私もパターンを持ってるのですが
全然手付かずでした。こんな素敵なSKができるんですね!
頑張ってみよっかな^^
(って、しばらくミシンに触ってないのですが…)

これからも時々遊びにきますね!
[ 2009/02/16 01:37 ] ricca* [ 編集 ]
みやさん

このワンちゃんたち、とってもかわいいです!
首をかしげてるのが、なんともかわいいv-286
羊毛のフェルトで、こんなにかわいいワンちゃんができるんだ。

お洋服にしても、このワンちゃんにしても、みやさんはとっても丁寧にされてるなあと、感心しています。

               又きますね!
[ 2009/02/16 10:36 ] kako [ 編集 ]
>あやめさん
ありがとうございますっ!!
わかります~。私も今使ってるミシンは大学生の時に買ったもので・・・
それはもう何年も放置したままでした。
ワンコ服作りから始まって、子供が生まれてからは頻繁にミシン動かしてますが、いまだに説明書は全部読んでませんっ!!
私は小物作りが苦手(というかセンスがない!)ので
手縫いでできるあやめさんがうらやましいぃです。

羊毛フェルトはいわゆるフェルト(四角いマット状のやつ)の元になるもので、フワフワの綿状?のモノなんです。
どんな形にもできるので、なかなか楽しいですよ♪
私も遊びに行かせていただきますね~!
[ 2009/02/16 12:58 ] みや [ 編集 ]
>ricca*さん
あ~~ありがとうございます!!
娘さん、同い年なんですね?!嬉しっ♪

いやいや、丁寧じゃないですよぉ~。
写真には縫い目はハッキリ写らない(いや、写さない)だけ・・・。

おっ!サロペットのパターンricca*さんも持ってらっしゃるんですか!!
ぜひぜひ作ってみてくださいっ。すんごく可愛いデザインですよっ。
うちのコはまだ髪が薄くて、スカートとか全然似合わないのがイタいところなんですが~~~。

これからもよろしくお願いします♪


[ 2009/02/16 13:11 ] みや [ 編集 ]
>kakoさん
そ~なんですっ。羊毛フェルト、色んな形つくれるんですよ。
羊毛フェルトでスイーツとか、作ってる方もいっぱいいらっしゃいますよね~。
私は『可愛いスイーツ♪』なキャラじゃないので(^_^;)
もっぱらワンコやニャンコ作ってます~。

丁寧ですか?!ありがとうございます!!
でも、実物は近くで見ると意外に雑。。だったりして・・・
まだまだ未熟者なのです~。
[ 2009/02/16 13:20 ] みや [ 編集 ]
わぁ~すごい!!
みんな首を傾げて、こっち見てるの可愛い♪
羊毛フェルトもお上手なんですねぇ~
[ 2009/02/16 14:11 ] おめぐ [ 編集 ]
>おめぐさん
ありがとうございます!
うちにもワンコ3匹いるんですが、このポーズしてる時が一番可愛い~~のですよ。
なので、ミニワンコも無意識にみんな首傾げポーズになってしまいました。
羊毛フェルトは自分の好きな形に自由に形作れるので楽しいですよ~♪
[ 2009/02/17 01:04 ] みや [ 編集 ]
はじめまして☆

RRさんのところからやってきました。
ワンコちゃんの表情がなんともいえなく可愛いですね~。
うちにもワンコが1匹いるので羊毛フェルトを以前チャレンジしようかと思ったのですが難しそうで全く手は出してません。。。

うちの娘も2007年生まれなんです~♪

これからもハンドメイドの作品楽しみにしてますね。
また遊びに来させていただきます。
[ 2009/02/17 16:46 ] nonkynoko [ 編集 ]
>nonkynoko.さん
コメントくださってありがとうございます~!
娘さん、同い年♪
しかも、ワンちゃんもいらっしゃる!!
共通点が多くて嬉しぃぃ~です♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますっ。

羊毛フェルト、激ムズではないですよ~。
ただ、ひたすらチクチク針を刺す作業は根気が要るんですよねぇ。
あと、間違って針が指に刺さるとめっちゃイタイ!!
でもやりはじめると時間を忘れてハマってしまいますよ~~。

[ 2009/02/17 19:03 ] みや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

