fc2ブログ

+LOTOS+

サロペットチュニック 

長女の、小学校での「体育で着替える時におパンツ見えるの恥ずかしい問題」を解決するために
以前に何着かチュニック丈の洋服を作ったのだけど、
春夏モノが少ないということと、運動会前で体育の授業が増えた、
そしてもう長女は体育がある日はチュニック丈の服しか着て行かなくなった…
てなことで数が足りなくなり、必要に迫られ、手持ちのパターンを探し当てて作りました。

             2DSC03978.jpg
                 パターン millimilli  生地 Basic PLUS+

だ~~いぶ前に購入してずいぶん寝かせていたこのパターン、やっと作れた。。
んで、作ってみたら案の定可愛くて、もっと早く作りゃ良かったと後悔。

             

              2DSC03980.jpg

脇の切り替えを利用した大きめポケットついてます
完成してから思ったけど、この切り替え部分、ボーダーじゃなく無地にした方が良かったカモ…

             

              2DSC03988.jpg

うちの小学生女子は着替えの時の脱ぎ着が乱暴なもんで…ガサツとも言う┐(’~`;)┌
なるべく形が崩れないように、襟ぐりと肩紐部分(裏布側)にニット用の接着芯貼ってます。



              2DSC03983.jpg

後ろ姿が可愛い。あ、今回、サイズは120にしました。
うちの長女はショートパンツと合わせて着ることが多いと思うので
このチュニックの裾から少しショートパンツが見えるくらいの丈がいいな~と。
身頃もあまりゆったりとしてると外で遊ぶ時に邪魔になるかな~と。
検討した結果、ワンサイズ下で作ってみました。

ところでこのサロペットチュニックって、
検索してみたらみなさん秋冬モノとして作られてる…
タートルや長Tと合わせてタイツやスパッツで着せてらっしゃる方がほとんどで
うちみたいに夏モノと合わせてる例が見当たらなかったのだけど…
あれ、もしかしてこれって季節外れなのだろうか??(;・∀・)
とめっちゃ不安になりながら仕上げました(オサレセンスゼ~ロ~の母でごめんよ…









着てもらいました…

           0426.jpg

サイズ感はばっちり!!120で正解だった。
丈も「ちょこっとショーパンの裾が見えるくらい」が思い通りで大満足ですヽ(・∀・ )ノ
着替えの時のおパンツ問題も大丈夫そう。
私も長女もめっちゃ気に入って、もう何着か生地違いで作ろうかと。
あ、ただ、真夏はこの重ね着は暑いかね?!
この生地自体はミニ裏毛なのでそんなに暑苦しくはないのだけど…
…まぁ、もし暑かったら脱ぎゃ~いいのよね。うん。←ガサツww





最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!






[ 2014/04/26 11:13 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(5)