FC2ブログ

+LOTOS+

シンプルシャツ 

メンズライクでシンプルなシャツが欲しくて、作りました。
   13.jpg
このパターンを見つけた時、「真っ白い生地で!爽やかに!!」と心に決めて生地を注文。
届いて気付いた・・・あ。この生地、生成りだった。。
サイトにはちゃんと「生成り」って書いてあったのにねぇ~
なぜか私の中で勝手に白だと勘違いしてたらしい~~~。

でも、この生地、表がヘリンボン(杉綾)でポコポコしててすんごく可愛い。
裏ガーゼで着心地よさそうだし、なにより洗濯するとヘリンボンの模様がさらに浮き出てアイロンいらず!!とな。
ズボラな私にぴったり♪ってことで、決行してみました。

   9.jpg
シンプルに!と言いつつも、やっぱりなんだか寂しくて、胸元に同色のワッペンを
つけようかどうしようか迷いに迷って・・・実はまだつけてません。まち針で仮止めしてます。
ない方がいいかなぁ~~どうしようかな~~←まだ迷ってる。。

  10.jpg
身頃スリットの上にはアルファベット刺繍してみました。
刺繍道具、一通り揃ってるのに、しばらくしまいこんだままだったけど
久しぶりにやったら楽しかった♪

シンプルシャツといえど、カフスや襟、縫う工程はたくさんあってなかなか大変でした。
裏側、縫い目落ちまくりの部分もありますが~~~
気にしない~気にしない~♪(自分に甘いっ)

 型紙 ストロベリーコットン シンプルシャツ
 生地 ソレイユ        ヘリンボン裏ガーゼ 生成り


[ 2009/04/24 00:43 ] 大人服 | トラックバック(-) | CM(10)