+LOTOS+

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入園グッズ 

4月から幼稚園に通う双子用に、入園グッズ作りましたっ。


           3DSC02420.jpg

絵本バッグと上靴入れ。

長女の時には、ほんとにギリギリになって焦りまくって作ったので
双子の時には早めに準備してしまおう!!と心に誓っておりました。
とはいえ苦手な小物類…なかなかテンション上がらないので、
私の好きな分野で作らせてもらいました。双子がキャラ物にハマってなくて良かったww

           3DSC02390.jpg

双子①号用。
私の好きな分野=クロスステッチ!
てことで大好きなGeraさんの図案をステッチした生地を部分使いしました。
ステッチ自体はけっこう前からちょっとずつ進めてて、楽しかったんだけど
それをバッグに仕立てるのが…メンドクサカッタ…|・ω・`)コソッ


           3DSC02393.jpg

ステッチ部分ちょこっとアップ!
上靴入れは「アリス」・絵本バッグは「白雪姫」です。

           3DSC02406.jpg

双子②号用。上靴入れは2人ともアリスで一緒。

           3DSC02412.jpg

こちらの絵本バッグは「赤ずきんちゃん」

裁断とか、かなりおおざっぱにザックザクやったので、
縫い合わせてる途中でちょいちょい寸法が合わなくなり…
あちこち切り落としながら縫い進めたら、当初の予定よりずいぶん小さく仕上がりましたww
完成して測ってみたら、園で指定されてる既定の大きさギリギリだった。危ない危ない(o´д`o)=3

その他の園グッズ…

           3DSC02459.jpg

UPするまでもないかと思いますが…
お着替え入れ。ただの巾着。
生地はechino。
特別鳥さんが好きというワケでもないのに、なぜかこのオウムさんに惹かれたのでした。



          3DSC02443.jpg

同じ生地でお弁当袋とコップ入れ。
あの~、この弁当袋…どうしても和風な風呂敷チックというか、
玉手箱が入ってそうな包みに見えてしまうのは私だけでしょうか?!
そこはかとなく漂う「浦島太郎」風味。(;´∀`)


グッズ類には、写真に写ってるのと反対側の方に
お名前スタンプを綿テープにペタっとしたものを縫いつけてます。
お名前スタンプ便利。ヤッホー。

私にしては珍しく、余裕を持って完成したのでほっとしております。
あ~、気が軽くなった!園関係は後はもう何もしない!!したくない!←



最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!

[ 2014/01/30 19:14 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(8)

ヘアアクセ色々 

長女のリクエストでヘアゴムを作り始めたら、楽しくて止まらなくなりまして。

            2DSC00272.jpg
                      パターン a+

リボンその1。

            2DSC00275.jpg

りぼんその2。

            2DSC00270.jpg

ちょうちょ。
楽しくてあれもこれも作ったはいいけど、うちの女児たち、3人中2人が薄毛で
今のところヘアゴムこんなに必要ありませんという悲しい現実。

            r1-2.jpg

ピンボケですが。着画。長女は非常~に喜んでくれたので良かったです。
長女からはその後
「この色はRちゃんに、この色はSちゃん。あ、これはMちゃんにあげたいからさ。早く次作って!」
と尻叩かれておりますが…それは次から次へとキリがなくなるパターンでは?!((((´・ω・;`))))





こちらはヘアゴムが使えないうちの双子みたいな薄毛っ子のために。

        2DSC00325.jpg

滑り止め付きのヘアクリップ。ミニサイズのリボンver.
薄毛でも使えそうなヘアアクセをあれやこれや検索して自作してみました。

            2DSC00294.jpg

見えにくいけど、内側に滑り止めがついてるので少ない髪の毛でもズリ落ちずらい。
付ける時も、挟むだけなのでぱっちんピンのように痛くないです。

               2DSC00229.jpg

うちの薄毛っ子の使用例。
ぱっちんピンだとズリ落ちてくるのが気になってすぐに自分でむしり取ってしまううちの双子ですが
このヘアクリップだと1日中付けてくれてびっくり。
本人たちも気に入ったようで出掛ける時はいつも持って来て付けろ付けろと要求。若干うるさい。←
手前味噌ですが、かなり気にったので他のリボンの形でも作ってみよ~う。



作り過ぎた分は、各6色ずつラッピングしまして…

          2DSC00334.jpg

委託先のPlumeさんに納品してきました。

Plumeさん、9月後半もイベントに出店されるので、委託で参加させていただいきます!

〇mama'ズ マーケット
日時:9月24日(火) 10時~16時
場所:イオンモール熊本 ウエストコート
   (熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232)


〇甲佐町 蚤の市
日時:9月29日(日) 10時~15時
場所:甲佐町商店街
詳しくは⇒ http://cosanominoichi.wix.com/cosa#!home/mainPage

もしもお近くの方がいらしゃったら足を運んでみてくださいませ~!


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!












[ 2013/09/23 13:12 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(8)

Bucket  

てことで、前回の帽子のリベンジです。
双子用に作りました。

               2DSC01885.jpg
            パターン whistle@ Bucket  生地 リバティNancy Ann 11号帆布 

バケツみたいな円柱形のカタチをしてるからBucketって名前なのかな?このパターン。
クラウンがかなり深くてすっぽりと被れます。
ブリムも大き目なので日よけ効果もばっちり。強風でも飛ばされない。優秀!

あ、ちなみに生地はリバティの11号帆布です。え?ええ、そう、リバティですの。┌(。Д。)┐ おほほ♪
帆布なので、トートバッグとか作ったら可愛いかも…と衝動買いしてみたけど
よく考えたら私、リバチーのバッグとか似合わないしww合う服も持ってないしww
てかそもそもトートバッグのパターン持ってないわwww (じゃぁなぜ買った?)
…てことで帽子にしてみました。
              

               2DSC01898.jpg

後ろ部分、ゴムを叩き付けてギャザーを寄せてるので
後ろ下がりのシルエットになって視界を遮らないという仕組み!
なるほど!これいいわ~!自分用のも作ろうかな~。

               2DSC01911.jpg

ブリムの折り返し方で色々印象が変わるのもおもしろい。

本当は裏ブリムは真っ赤な生地にしたかったんだけど、手持ちに無く…
仕方なくパープルチェックにしてみたらなかなか微妙な仕上がりに。
せっかくのリバチーなのにぃぃぃ。。妥協せずに真っ赤の生地探せばよかった。。





被せてみました…
      0507-2.jpg

ブリムを下げたまま被ると日よけ効果ばっちり。(後ろブリムちょこっと上げてます。)
…それにしてもこれちょっと派手だったか…表地は無地でも良かったな。
と思ったりしたけども、まぁ迷子防止には役立つかなとww

      0507_20130507133727.jpg

ブリム全体をぐるりと折り曲げると視界もすっきり。すごく便利。
オサレ度で言えば前回のW-HATの方がかっこいいけど、実用性で言えばこっち。
時と場合によって使い分けようと思いまする!!



                 2DSC01841.jpg


さっそく3人で散歩 in 義実家の裏道。
ほんっとド田舎で車もほとんど通らないので、子供たちも安心して散歩できるのがありがたい。



最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!






[ 2013/05/07 14:22 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(4)

W-HAT 

毎年、真っ黒に日焼けしたまま冬になっても色が抜けず、
いつのまにか一年中色黒少女になってしまったうちの長女…
今年は少しでも日焼けを防ごうと、早めの対策で帽子作りました。

             30504 180
               パターン whistle@ W-HAT  生地 ストロベリーコットン

しかしながら長女、帽子に対しては好みがうるさくて
ベースボールキャップみたいなタイプはイヤ、深く被るタイプのハットもイヤ、
要するに、後ろの髪の毛がぐっと押さえつけられるというかつぶされる感じなのはイヤ。
ってことらしい。なので比較的クラウンが浅くて視界を遮らないようにツバも小さめのパターン…
探したらこちらのW-HATがあったので作ってみました。

でもこれ、いざ作り始めようと改めて仕様書見たら、
表紙に思いっきり「待望のメンズ向けハットです!!!」って書いてあったわwwww
…まぁ、子供用だし花柄で作っとけば大丈夫よね(・∀・;)

               20504 181

生地は何かのついでに50cmだけ買ってあった綿麻キャンバス。
しっかりと張りがあって、でもすごく縫いやすい、小物にぴったりの生地でした。


んで、ついでに同じパターンで双子用のも作ってみたのだった。

               20504 187

ちなみに長女用のはSSサイズ。こちらの双子用は3Sサイズです。
生地は確か、YUWAさんの綿麻キャンバス。これも縫いやすくてサクサク針が進みました。

               20504 192

50cm買いで2人分だったので用尺が足りず、裏ブリムは薄紫のリネンで切り替えてます。
順調に3つ出来上がって満足満足~~~。
と思いきや。双子達にはこのカタチはちょっとしっくりこなかった…残念っ(´・ω・`)
ちょっと悔しいので、違うカタチのパターンでもう1回作ってみます。


被ってもらいました…

  0504-3.jpg

長女にはぴったりでとっても似合ってた!ヾ(*ΦωΦ)ノ
本人も、希望通りの締め付け感のない被り心地なので気に入ったご様子。
これを被って今年の夏は少しでも日焼けを防いでおくれぃ。
…って、↑右端の写真、もうすでに顔がしっかり日焼けしてるように見えますが?!まだ5月ですが?


   0504-4.jpg

双子用。。
頭の小さい②号はブカブカ気味な上に被りが浅いのですぐに脱げるorくるくる回ってしまうwww
一方、頭のデカイ①号。頭っていうか、デコが立派ないわゆるでこっぱちなので
頭頂部からおでこにかけてのボリュームがありすぎて( ;∀;)…
これまた被りが浅いためにすぐに脱げてしまう。
これくらいの小さい幼児には、クラウンが浅い帽子は難しいんだなぁ~~と。

                20504 165

結果、脱げやすいのを気にして、ずっとこうやって手で押さえて歩くことに…
んで気付くと押さえるのめんどくさくなって脱ぎ捨ててたりするwww

もうちょっと深く被れるタイプの帽子作り直してリベンジするべし。べし。



最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!





[ 2013/05/04 19:11 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(2)

帽子・ボウシ 

先週、じぃじ・ばぁばと子供たちとでわらび採りに山に行って来ってきました
大好きなわらび、今年もたくさん採れまして。大満足!!!
               
             warabi-.jpg

ちなみにそん時の、私のわらび採りstyleはこちら。

                 wara3-.jpg

日射し&虫よけのために…どwこwのw大女優だよwwwてなぐらいの完全装備wwww
4月に入ってどんどん日射しが強くなるこちら火の国地方…
若い時に無計画に日射しを浴び続けた結果、
見事にツケが回ってきて、大量のシミ・シワ・くすみの3重苦に悩まされている私は
もうこれ以上絶対に日焼けするわけにはいかんのですっっ!!!!

なので帽子は必須!!洗い替え用にいくつあってもいい!!
ということで、毎月1個ずつぐらい作り足していこうかなと。え?そんなにいらん?www

今月まず1つ…。

             4DSC01258.jpg
                    パターン whistle@ SAFARI HAT

この帽子、めちゃくちゃ優れもの。
画像では分かりにくいけど、ブリム(つば)の形が、前と後ろが短く・横が広くなっているので
日射しはしっかりガードしてくれるけど、前が見やすくて後ろ髪もつぶれない!
私的にはこの形、ベストオブベスト。

            4DSC01263.jpg

ワックスコードを通して後ろで結んでます。
ブラックウォッチのこの生地は適度な厚さと貼りがあってこのパターンにはぴったりでした。
…が、どちらで購入したか覚えておりませぬ(A;´・ω・)

            4DSC01267.jpg

ただ1つ、難点と言えばクラウンが浅めなので風の強い日は飛ばされてしまいそうなこと。
自転車とかも無理ぽ。まぁ、私、今は自転車持ってないので乗る機会はないのだけどwww


いちおう、被ってみました。。

                4DSC01288.jpg

お目汚し失礼。。
日射しをよけつつ、視界が確保される帽子ってのは
両手が塞がりがちな3人子連れのお出掛けには便利です。


あと、もう1つ帽子を。
HY mamaさんのリクエストで、息子くん用のハンチングを作りました。

              2DSC01227.jpg

ハンチングって、写真撮るの難しい…
まだ1歳7か月なので、一番小さい3Sサイズですが、それでもまだ息子くんには大きい。
めっちゃ小さくてぬいぐるみ用みたい!作っててもかなり癒されました。
生地はヒッコリーデニム。何にでも合わせやすいように。。

              2DSC01238.jpg

う~ん。どこからどう撮ればいいのだろうか…

              2DSC01244.jpg

どう撮ってもいまいちなので、
ちょうど家にあったパンダさんの頭のサイズがぴったりだったので被せてみました。
ダンディパンダwww(。-∀-)


と、迷走していたらHY mamaさんが着画を送ってくださったのでした。

            image2.jpeg

ああああお顔を隠すのがもったいなほどのイケメンくん。いやほんとに。
これは将来が楽しみ.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
やっぱりまだ大きめとのことでしたが、来年あたりジャストで被れるかな~~。
ああでもほんとイケメン←しつこいwww


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!


[ 2013/04/20 12:44 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(3)

