FC2ブログ

+LOTOS+

スマイリーリュック 

双子用にリュック作りました

               2DSC00306.jpg
                    パターン RickRack 生地 slow boat

長女が小さい時から作りたいなぁぁぁと思いつつ、まだ手を出していなかったこのパターン。
結局、長女用は既製品のリュック買って活用しちゃってるので今回は双子用に小サイズでww

バッグとか普段あんまり作らないので…
これぐらいパーツや工程が多いモノを作るのは久々。なので楽しかった!…最初はw
途中あたりから2つ同時にってのがアダになり、やや飽き飽きしてまいりまして
最後の方はもう( ´_ゝ`)こんな顔しながら黙々作ってました( ´_ゝ`)こんな顔←しつこい

        0313-3.jpg

生地はSBさんのブルックナー。
ニット生地だけど外ポケット以外はしっかりめの接着芯を貼ったので自立します。
外ポケット口はちょっとアレンジ(ってほどのこともないけどwww)してテープ処理してます。

        0313-4.jpg

後ろ~。
縫ってる途中で気づいたけど、これ、全部同じ生地じゃなくて
無地とか他の生地使って所々切り替えた方が良かったんじゃなかろうかと。
オールブルックナーはちょっとうるさかった?!
まぁ、気付いたところで全部裁断しちゃった後なのでそのまま続行しましたがね(゚∀゚)ハッハーン

        0313-5.jpg

ファスナーの引手はチロルテープ。子供が開け閉めしやすいようにちょっと長めにしときました。

            4DSC00341.jpg

内側~。くるりんぱ。前側にも後ろ側にも内ポケットついております。

思ったほど難しい所もなく、簡単にできる割に本格的な仕上がりになるのがすごい!!
丁寧な仕様書のおかげですな~(●´∀`)
色んな生地とか柄で作りたくなるけど、さすがにリュックは1人1個あれば十分よね。。



背負わせてみました…
            0313.jpg

画像・上段 ②号、身長84cm小さめ細め体型
画像・下段 ①号、身長87cm標準ちょい太め体型

2人ともちょうどいい感じ。
②号には若干大きいかな~?!って気もするけどおかしくはない程度だと思います。
オールブルックナーで作ってしまったので派手派手だけど、まぁ迷子になりにくくていいかも?!

あ、肩紐調節用のPPテープが仕様書通りだと長すぎて脇にプラプラしてて危なそうなので
次回までにゴムでまとめるかカットしようと思います。

              2DSC00286.jpg

双子だけど二卵性なので、顔も体型も違う2人。肌の色も色黒と色白です。まさにオセロww


ちなみに、2人が履いてるサロペットスカート
去年の9月に作ったものだけど、着せてみたらまだ大きすぎて
まるで築地のセリ市場の兄さんがしてるエプロンみたいだったので
しばらく寝かせてたんだけど、最近やっとジャストサイズになった!
大きくなってんだなぁ~。そして髪の毛も少しずつだけど増えてきておる。ほんと少しずつw

    0312-2.jpg


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!






[ 2013/03/13 17:02 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(11)

帽子・ボウシ・boushi 

先日、天気が良かったので双子連れて久々に公園行って遊んで帰ってきたら
めっちゃ日焼けしてて、ほっぺた真っ赤っかになってました(´・д・`)…

関東や東北ではまだまだ雪が降ったり寒い日が続いてますが
こちら地方は気温は低くてもすでに日射しがキツくなってきおります。。
ふと気づいたら顔中シミそばかすだらけだし。あーもうイヤ。紫外線オソロシヤ。

てことで帽子作りました。

             2DSC09878.jpg
                 パターン WHISTLE@ twist

大好きなWHISTLE@さんのパターン、閉店される前にもっとたくさん買っておけば良かった。。
生地は薄手の綿麻。フワフワしてて柔らかくて軽いので夏でも涼しそう。

             2DSC09882.jpg

後ろ姿。twistって名前通りうしろがねじれてくしゅくしゅなってます。
リネンテープ通してあるのでサイズ調節可。


       2DSC09949.jpg

内側~。サイズテープはストライプの綿麻生地です。
あ、あとブリム(つば)の先にワイヤー通してあるのでブリムの形が自由に変えられます。
顔の形に合わせてぐいっと。曲げたり伸ばしたり。


え~、続きまして~


            2DSC09911.jpg
                    パターン WHISTLE@ MANGO

似てるけど違うパターンですwww
久々に帽子作ったらすんごい楽しくて火がついてしまい、帽子祭りweek。(ノ*゚ω゚)ノワショーィ。
こちらの生地はチャコールグレーのリネン。ザックリめでいい味出してます。
タグとか装飾的なこと何にもしてませんが…帽子はシンプルな方が合わせやすいかな~と。。

え~、続きまして~wwww

            2DSC09907.jpg
                    パターン WHISTLE@ MANGO

同じくMANGO、ニットで作ってみました。杢グレーの裏毛ニット。
ニットなのでくたっとして、これが一番好みかも!!!!
このパターンも後ろでクシュっとさせて被るタイプです。
どうやら私、「後ろクシュ」が好きらしいってことに気が付いたっ゚+.(・∀・).+゚.。

        2DSC09941.jpg

内側はどちらもドットです~。

       2DSC09946.jpg

黒いテープは帽子用の本格的なサイズテープ。抗菌・防臭・吸汗・速乾機能のあるものなので
既製品の帽子みたいな仕上がりに!(自分で言うなwww)

真夏にはつば広帽子でがっつりUV対策が必要だけど、
今の時期ぐらいはこういう感じの帽子がちょうどいいんではないかと。
すっぽり深くかぶれるので、すっぴん隠しにもぴったりですwwww
ちなみに私、1年のうち8割、いや9割はすっぴんで出歩く枯れた女です((´д`●))




被ってみました。。。




…と言いたいところだけど。
シミだらけのお見苦しい姿を晒すのは規制にひっかかるのでw←何の規制?

    0220_20130220172202.jpg

頭でっかち①号氏に代役を。さすがにブカブカだけど雰囲気だけは伝わるかと。。
後ろでクシュっとなってすんごく可愛いのです。横でクシュっとしても可愛い。


帽子祭り、次回は3月上旬ごろの開催予定です(・∀・)←今年最初のどうでもいい情報。


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!



[ 2013/02/20 18:13 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(15)

そらまめポーチ 

このブログ、いちおう小物カテもあったりしますww
めちゃくちゃ久しぶりの小物うPでっっす(*・ω・*)

        210 017-2
                    パターン polka drops  生地 Cocome're

PDさんのそらまめポーチ。DLで購入できるし、ぽてっとしたカタチが可愛くて作ってみました。
表地をニットにすると柔らかくて手になじむ感じがすご~く.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
裏地は布帛で縫い代は全部テープ処理なのでスッキリ!
(って、ここまで書いて内側の写真撮るの忘れたのに気付いたよ!!)

               210 021-2

革タブを挟み込んで縫おうと思ったんだけど、革が厚くて縫い込めるか不安だったんで
後から縫い付けてみました。手縫いでぐしぐしとww

        210 030-2

生地はCocome'reさんのgirlsパッチ…だったけ?!
かなり前に買ってあったんだけど、洋服にするには私にはなかなか難しく…(´ー`A;)
でも小物に使うとパッチ柄が生かされて可愛い!色んな小物に使ってみよ~う。

そらまめポーチ、簡単にできて可愛いので他の生地でも作ってみます。



あ、小物といえばこれもいちおう小物なので…

       210 014-2

DMCから出てる刺繍できるiPhoneケース。ソフトケースにクロスステッチ用の穴が開いてます。
今使ってるボロボロのケース、やっと替えられる!←2日にいっぺんぐらい床に落とすのでw
geraさんの図案から、童話に出てくる悪役3人衆をチョイス。
長女がすっげー可愛い!って褒めてくれました。てか、「すっげー」って言葉遣いやめなさい。

これ刺してるのを見た旦那に「げっ!!iPhoneケースにまで刺繍してんの?(ドンダケ?)」って
ドン引きされましたがね。うるさいほっとけ!!!!

そんなことより、旦那が当たり前のように3連休中も仕事で、いつものように母子家庭で
娘3人が朝から暇を持て余してケンカしまくり泣き叫びまくり
部屋が散らかりまくりのカオス状態をどうにかしてくれんかね?!
3連休ってアレでしょ?薬局とかで売ってるアレ、
つぼに貼って火をつけて肩こりとかほぐすやつ←それはせんねん灸 ダ━(゚∀゚)━!!



最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!

[ 2013/02/10 19:24 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(16)

パッチスヌード 

子供用と大人用のスヌード作りました。


       3DSC09049.jpg
                パターン 『COTIDIE』日記 コマサさんのパッチスヌードパターン

子供用はコマサさん のパターンで。
コマサさんのようにオサレでカラフルなボーダー生地たくさん持ってないので
ハギレを色々と繋げました。小さい生地でいいのでハギレ処理にぴったり!!
生地合わせのセンスとかそういうことには目をつぶっていただきたいwww

        3DSC09053.jpg

正面にする生地を変えるとまた雰囲気が変わるので、1枚でも色々楽しめる!
内側はフリースにしました。あったかさは文句ナシだけど、ボリューム出過ぎたかも。。
とはいえハギレが使えて可愛くて、めっちゃ気に入りました!
コマサさんステキングでオッサレなパターン、ありがとうございまーーーす!!


続きまして大人用。

       3DSC09040.jpg
                   パターン polka drops つなぎ合わせスヌード 

大人用はPDさんのフリーパターン。こちらは裏地をつけないで表地を輪っかにして繋げるタイプ。
このドクロ生地で作りたかった!!この生地、たしかデリキャスさんで去年購入したんだけど
私のドツボなドクロ生地。小物作ろうと思って温めておりました。やっと使えた!
おソロでハンドウォーマーも作ってやろうかと思っとります!!

       3DSC09038.jpg

広げるとこんな感じ。私は30cmを7枚繋げてます。3重に巻くとちょうど良かったです。

       3DSC09043.jpg

こちらも巻く位置を変えれば雰囲気変わるので、便利~。

でもなんかアレですね。。スヌードって写真撮るの難しい…。
トルソーがないと布キレをぐしゃっとまとめてただ置いてるようにしか見えてないキガス…(。-`ω-)ンー


なので、着けてみました。。

                    2073-2.jpg
          1230-5.jpg

長女、あったか~~い!ってめちゃ喜んだった!!ヾ(*・ω・)ノ゜よかった~!
首元にぐるぐるしとくとほんとあったかいもんですねぇ。手放せなくなりそう。。


これで今年の更新は最後になると思いますが…

今年1年、拙いブログを見てくださってほんとうにありがとうございました。

そして、こんなブログでもたくさんの方にポチポチしていただけたこと
本当に本当に感謝しております!!!感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
来年はそんなふうにコメやらポチやらで関わっていただいた皆様に
何か恩返し的な、感謝の思い的な、プレ企画的な(しつこいw)
何かができたらいいな~と思っております。思うだけで終わったらすみません←

来年も相変わらずたいしたことないローセンスなブログになると思いますが
「どれどれ。。プッまたなんかモサイもの作ってんなぁ~。」てな感じで
生暖かく見守っていただけると嬉しいです。ヨロ(´・ω・)(´_ _)シクデス


それではみなさま、よいお年を~~~~!!!!

ちなみに我が家は帰省もワイハへ旅行の予定もないので通常通りの寝正月。


最後までお付き合いありがとうございました~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
今年も本当にありがとうございました!!!

[ 2012/12/30 16:05 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(7)

ハンドウォーマーと楽しいランチ 

今年初のハンドウォーマー作りました。
             2DSC06769.jpg
                 パターン 自作  生地 slow boat

トナカイさん柄とか雪柄のジャガード生地で作ったら可愛いだろうなぁ~と妄想しつつ、
去年、ジャガード生地ってやつを全く買わなかったのでちょうどいい生地が見つからず…
布山眺めてたら、ピケって毛糸で編んだみたいな風合いだからこれでもイケんじゃね?!
と思いついて唯一持っているSBさんのピケボーダーで作ってみました。

              2DSC06784.jpg
      
内側は今年もフリース。ボアはここ数年買ってないし、もう使わないだろうなぁ。

      2DSC06787.jpg

んで、こちらささやかすぎる贈り物にと作りました。

昨日、hi-kunmamaさんyocco+さんというすんごいお二人とまたまたランチご一緒させていただきまして!
前回手ブラでいそいそ参加したチキンハートな私、今回は勇気を出してささやかながらお土産を…と。

毎回思うけど、大活躍の人気作家さんお二人の中にド素人のオマエがナゼ?!という状況でねwww
センスも腕前もプロのお二人にこんなショボイものを贈るのは相当な勇気が必要でしたが
優しいお二人、快く受け取っていただけました。あーーヨカッタ。

あ、このハンドウォーマー、去年パターン公開した時にサイズが小さめ?という事が発覚しましたが…
(なぜなら私の手を基本にして作ったからww自覚はなかったけど、私の手、小さめらしいです(*_ _)人ゴメンナサイ)
最初キツくてもつけてるとニットなのでそのうち伸びます。たぶんwww

久しぶりに会ったharuくんは、髪の毛フッサフサのイケメンになってた!!
             2-2.jpg
それに比べてうちの②号(左端)の髪の毛!!ちょwwwバーコードwwwww

色々お話したいことがありすぎて、ただでさえ時間が足りないのに…
うちの悪ガキ二人組が全然じっとしてないのですよ。
hi-kunmamaさんにすっかり懐いたのはいいけど、調子に乗ってボディアタックかましたり…(;ノ-дー)ノ
しまいには部屋の入口にある暖簾で遊び始め…
            1-2_20121018170454.jpg

収拾がつかなくなりそうだったので、後ろ髪を引かれながらの撤収~~~~。
短いけどすっごく楽しい時間でございました!!

あ!!なんとhi-kunmamaさんからはタグを、
yocco+さんからは長女にとめっちゃ可愛いニット帽いただいてしまい狂喜乱舞!
幼稚園から帰って来た長女にさっそく被せてみました!
       1018.jpg

暑がりなのでまだ半袖着てる長女、なんかコーディネートがおかしなことになっておりますがww
ニット帽、可愛すぎる!!!てか、既製品にしか見えな~~い!
ほんとうにありがとうございました!!次回も楽しみ!!

ニット帽、実はこっそり私が被ってみたら被れちゃったんですが…私のモノにしちゃっていいすかね?!←


最後までお付き合いありがとうございました~~~(・∀・)
ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもほんとにありがとうございますっ!!!


[ 2012/10/18 20:22 ] 小物 | トラックバック(-) | コメント(-)