+LOTOS+

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳になりました。 

ちょこっとした隙を見つけてちまちま刺してたステッチがようやく完成
2DSC01994.jpg
あー。アイロンかけてないや。
当初の予定ではこれでカードケースを作るつもりだったんだけど…
ステッチですでに力尽きた感がアリアリ。このまま放置される可能性大w

あ!我が家の双子たち、先日無事に1歳になりました!
…って、もう一週間以上も前の話ですけどっ!!ハハ!



以下、だらだらと非常~にどうでもいい長文なので
畳みます!!

↓ぽちっとしていただくととっても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[ 2011/12/12 01:45 ] 出来事 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しずつ 

もう一週間。
TVに写る地名が、どこも知っている市町村だったので
目が離せなくてこの一週間はずっとTVの前から離れられなかった。
友達からはたくさん「ご実家は大丈夫?!」とメールをもらって、ほんとにありがたかった。
中には「もし何かあったらと思うと怖くて聞けなかった…ごめんね」って子もけっこういて、
逆に気を使わせて悪かったなぁ。。と思ったり。


昨日あたりから、復興の兆しのニュースが増えてきて、ほんの少し安心した。
東北人は頑張り屋で、強くて、優しくて、温かい!!どうか頑張ってほしい。

私も頑張ろう。TV見て泣いてたって何の役にも立たない!!
できることから。節電・募金。
そして、今、私の目の前にある、小さな命を大事にしたいと思う。

[ 2011/03/18 16:26 ] 出来事 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショック・・・ 

久々、10ヶ月ぶりにこのブログ再開しようと新しい記事を書いていたら飛び込んできた地震のニュース。
まさしく私の実家のある東北で起きた大地震。

小さい頃に海水浴で遊んだ海岸が
高校時代に毎年合宿をした海辺の町が

すべて津波にのまれてしまった映像を見るたびに現実に起こったこととは思えずに言葉を失ってしまう。

幸い、盛岡市に住んでいる私の両親・祖父母・兄夫婦とは連絡がとれて無事が確認できたけれど
まだ水道が復旧していなくて、開いてるスーパーも限られているので
何時間も行列に並んで、1人10品までと制限がある中、
やっと食料を確保してなんとか過ごしている状態とのこと。
こんな時、こんなに遠くまで嫁に来てしまって、何の手助けもできない自分がもどかしい。。
中学や高校時代の仲が良かった同級生はみんな県外で就職・結婚をしていて、
地元に残ってる友達はいないのだけれど、
父や母の知り合いや友人で沿岸部に住んでいる方々とは連絡もとれず、安否も全く分からないという。

その沿岸部で、今も増え続ける行方不明の方の数にほんとうに心が痛みます。
どうかどうか、1人でも多くの方の無事が確認されますように。心から祈っています。

この度の突然の大地震によって、被害に遭われた方々にお悔み申し上げるとともに、
一刻も早く復旧され、被災地の皆さまの笑顔が見られる日が一日も早く来ることを念じております。






[ 2011/03/14 14:17 ] 出来事 | トラックバック(-) | コメント(-)

わらびとり 

先週のことですが、家族みんなでわらびとりに行ってきました。
お義父さんの家の裏にある山は、春になると、たけのこ・わらび・山椒の芽etc…
いろんなものが採れる♪春の味覚てんこもり~!!!
しかもこの山、夏になると、なんとホタルがたくさん飛び交う姿が見られる!!!
21世紀では貴重~~な「ド田舎」。
t2IMG_2581.png


わらびを探す親子の図。
大人の私たちより、目線が低い娘の方がわらび見つけるのが上手。
「あった!ここにもあった~~!!」と大喜び。
t2IMG_2569.png


でも今年は、雨の日が多くて気温が低かったせいか?
去年よりも収穫が少なかった~~~。
t2IMG_2577.png
あく抜きして、味付けして(もちろん、私じゃなくてお義母さんが!!!笑)
たらふくいただきました♪
めちゃめちゃ美味しかった~~~。山菜、大好物でございます。


t2IMG_2583.png
↑こちら、「森ガール」ならぬ「山ガール」な娘。
[ 2010/04/14 15:54 ] 出来事 | トラックバック(-) | コメント(-)

入園式♪ 

本日、娘の入園式。
天気が良すぎて暑かった~~~。
           2IMG_2633.jpg
…娘の幼稚園、制服があんまり可愛くないのがちょっと残念。
黄色いスモックが「いかにも!」な幼稚園児!
まぁ、着せてみたらその「いかにも!」がまた可愛らしかったりもするのですが~~~(親ばか失礼しました)

式の前、もう幼稚園かぁ~。。早いなぁ~とか思いつつ、
式が始まって娘と手を繋いで入場する時になったら、なぜかうっかり涙が出そうになりまして。笑
まわりを見渡しても涙ぐんでる保護者の方なんかいなくて、必死で我慢!!恥ずかしかった~!
入園式でこんなんだったら、運動会や、これまた4月から始めたダンスの発表会の時はど~なることやら。。
なんだか最近、涙腺がやけにゆるくなってきた様子…歳のせいか?!

2IMG_2624.jpg
今までの体験入園でも、今日の教室内でも、 楽しそうに過ごしていた娘だけど。
「今度からはバスに乗ってお友達と一緒に幼稚園行くんだよ~」と言うと
「ママがいないとようちえんいけない…」なんて言いはじめたりして。。

来週の月曜からのバス登園、どうなるかなぁぁ~~?!
[ 2010/04/10 14:17 ] 出来事 | トラックバック(-) | コメント(-)

