+LOTOS+

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネウラヤランカさん 生地モニター  

どうもはじめまして。(。・ω・。)ノ

くらいの勢いでブログ放置しておりました。
リアルで会ったお友達にも「どうしたの?何かあったの?」と心配していただきましたが・・・

ひと言で言うと「パソコンが壊れた!コノヤロー!!」です。ええ。去年の10月くらいに。ある日突然!!!
そこからの流れを簡潔にまとめると・・・

パソコン壊れる→メーカーに問い合わせると修理費5諭吉と見積もられる→途方に暮れる
→購入先のお店の保証書を確認したら長期保証つけてあった!(旦那GJ!)
→購入店舗で修理依頼→1か月ほどで修理完了して戻ってくる
→ハードの故障だったので初期化されておりデータが全て消える!
→途方に暮れる(2回目)→メールの設定などを一からやり直しゲンナリ
→今度いつ壊れるか分からない恐怖でパソコンの電源入れるのも億劫になる
→ブログも放置(イマココ

全然簡潔になってないけどもこんな流れでして。。
放置中も今まで通り色々縫ってインスタにはUPしていたので
ブログはこのままフェイドアウトしようかとも思っていたのですが・・・
今回ありがたいことに大好きな生地SHOPネウラヤランカさんから
生地モニターのお話をいただいたのでひっっさしぶりにブログ更新してみました。
ってもうどなたも見てないと思われますが・・・


ネウラヤランカさんの次回新着生地でバルーンパンツ作りました。

           5DSC07052.jpg

双子用でサイズは110。(ジャストは100だけど来シーズンも履けるようにワンサイズ大きめで)
ボーダーと水玉の組み合わせがめっっっちゃ可愛いこの生地。
接結になっていて、ふわっふわ気持ちいいです。
最初、水通ししたらくしゅくしゅと縮んだようになって若干焦りましたが
少し伸ばし気味にアイロンかけたら元にもどりました。
収縮率の高い生地みたいなので、そこは少し注意が必要かもしれません

                  5DSC07043.jpg

それぞれ裏地の色が違っていてこちらのブラックの方は裏地が赤。
写真では分かりにくいけどうっすら赤いのが透けててそれもまた可愛い!

                  5DSC07060.jpg

グリーンの方は裏地がピンク。
ちなみに完成後にネットに入れて洗濯機で普通に洗濯してみましたが・・・
洗濯後はやはりくしゅくしゅと縮んだようになりましたが
干す時に手で伸ばすように形を整えて自然乾燥させたら
アイロンをかけた時よりはくしゅくしゅ感は残りますが
元々伸びのいい生地なのでほぼ元のサイズに戻りました。
心配な場合はワンサイズ上でお洋服作られると安心かと思われます。
ゆるいシルエットやギャザーの入るアイテムにぴったりではないかと!

こちらの生地も含め、次回新着は2月下旬だそうです!
他にもめっちゃ可愛い&かっこいい生地がたくさんで楽しみヤッホー\( ˆoˆ )/


着てもらいました・・・

        5DSC06988-horz.jpg
          5DSC07036.jpg

POPな色使いが双子にも大ウケで、パジャマの上からでも毎日履いてます・・・ヤメテクレ!(゜д゜メ)
(現在の双子の身長は白い方が身長約98cm 黒い方が身長102cmです)



あ、ちなみにHNを変えました。といっても一文字追加しただけですが・・・
みや→みやと
今後もかなりぼちぼちですが、更新していく予定(?)でっす!!

[ 2015/02/03 21:21 ] 子供服 | トラックバック(-) | コメント(-)

Neula ja Lankaさんの生地サンプル 

渋カワな生地が揃ってる素敵SHOP、Neula ja Lanka(ネウラヤランカ)さんの
次回新着生地でサンプルを作らせていただきました。

             2DSC05519.jpg

【8オンスデニム/うすこう】
デニム生地ですが柔らかく、厚さも厚すぎず薄すぎずちょうどいいので
針もサクサク進んでとっても縫いやすかったです。
オールシーズンいける生地なので、
秋冬ならフルレングスのタックパンツやサルエルパンツもいいな~と…
妄想しつつ、今回は我が家の定番タックかぼパン作ってみました。

              2DSC05528.jpg

生地の縦糸の太さが均一ではなく、表面が凸凹してるので無地でも味がありまする。
色はピンクがかったベージュで肌馴染みもグー!!
何よりベージュ系のボトムスはどんなトップスとも合わせやすいのでめっちゃ重宝します。

             
              2DSC05521_201407162035317c3.jpg

ポケット口とヨーク切り替えの所にパイピングコード挟んでアクセントにしてます。


かぼパンは用尺少なくて済むので、残った生地でもう1つ…


             3DSC05531.jpg

長女用にグランキュロット。
これまたタック部分もサクサク縫いやすいのであっちゅう間に完成~。

              2DSC05537.jpg

こちらはいたってシンプルに…
ていうか、かぼパンとおソロでパイピングコード挟もうと思ったけど
かぼパン2着分で手持ちのパイピングコード使い切っちゃったっていうねww残念。
ご利用は計画的に。


履かせてみました…

    0715.jpg

タックかぼパン100サイズ。
夏は派手めなトップスが多いので、何にもでも合わせやすい
このベージュ色はほんと使える!
完成したその日からすでにヘビロテしとります

ちなみに上に着てるリボンチュニック、去年作ったものだけど
サイズアウト覚悟で着せてみたら今年もまだイケた!!
生地もパターンもすごく気に入ってたのでめちゃ嬉しい☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノヒャッホーイ!!

0-715.jpg

グランキュロット130サイズ。
適度な張りもあるので、スカートのようで実はキュロットっていう
このパターンの特徴にぴったりでした。

ベージュ系ボトムス、一見地味だけど、何かと使える頼もしい奴なんだぜっ(ΦωΦ)
そんな【8オンスデニム/うすこう】、来週新着UPされる予定だそうです!!

生地SHOPさんのサンプルを作らせていただくのは初めてだったので
これ裁断ミスしたら終わりだ…ってすんごく緊張しまくったけどww
何とか無事に完成してほんとに良かった…・(;´∀`)









[ 2014/07/16 22:09 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(2)

スカートパンツ 

長女に、お気に入りのパターンで作りました

              2DSC04907.jpg
                    パターン muni   生地  Neula ja Lanka

muniさんの、かぼパンに次ぐワタシ的お気に入りパターン。スカートパンツ。
今回は巻きスカート風ver.で作ってみました。サイズは130。
簡単で可愛いくて機能的!!言うことなし!の優秀パターンでございます。

生地はNeula ja Lankaさん。前回、双子用のサロペットパンツを作ったものと同じ。
これですっきり使い切り~。もっと買い込んでおけば良かったぁぁ。
あ!そう言えば先日、すごく大好きでちょくちょく通ってる洋服屋さんに既製品で
これとほぼ同じような生地&柄のレディースもののショートパンツが販売されてるのを発見!!
海とかリゾートとかが似合いそうですんごく素敵でございました。

               
               2DSC04913.jpg

スカート裏。チラリ。スカートの中身はショートパンツになっております。

                 2DSC04910.jpg

後ろ姿。ショートパンツと言うよりはキュロットに近いかな~。
丈も短すぎないので活発な女子でも安心っ。




履かせてみました…


 0702.jpg

あああ可愛い~~!!
これ、あと10歳若かったら私が履きたかったぁぁぁぁ!!!

…(゚▽゚;), ハッ!

例えあと10歳若かろうが、何だろうが、ワタクシの足ってば極太かつ短足なので
ショートパンツなんてとても履ける身分ではなかったわ\(^o^)/あら残念\(^o^)/
いい感じに焦げた長女に南国ちっくな花柄がとても似合っててベリーナイス!!



前回の記事にたくさんのありがたいコメントありがとうございました!!!
感激の涙でPCの画面がにじんでおります…(´;ω;`)ウウウウ
お返事、ゆっくりですが順にさせていただきますのであと少しお待ちください~~。
もしも、お返事漏れてたりとばしてしまっていた場合はすぐ教えてください!!
(普段たくさんのコメいただくことがないので、慣れておりません。やらかす可能性大ですww)




[ 2014/07/02 21:16 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(5)

キッズキャミワンピ 

先日のハーフパンツが長女に不評だったので
心優しい母はご機嫌伺いのために長女の好みど真ん中のを作りました

            
              2DSC05081.jpg
                  パターン Smile Life  生地 布1000ネット

長女の大好物、ワンピース。
学校から帰宅後はすぐにワンピに着替え、寝る直前までそのまま。休みの日は起きたら即ワンピ。
どんだけ好きなんだよと。半ば呆れつつ、生温かく見守っておりますが・・・
いつもは去年作ったcozyさんのひまわりワンピとかSnuggle*さんののフレアワンピを
ヘビロテしてたけどそれだけでは飽き足らず、
私が何年も前に購入して今はもう着なくなった大人用のキャミソールチュニックを
勝手に引っ張り出してきてワンピとしてしれっと着ておる…。
でもそれやっぱりサイズ大きくて体に合ってないから見た目ちょいちょいおかしい。
サイズ合ってなくて変だから着るなっつっても全っ然言うこと聞かん…(。-`ω-)
なのでちゃんとした長女サイズのキャミワンピを。

         2DSC05087.jpg

conoriさんの時代から大人気のキャミワンピ。
作ってみるとほんとめちゃくちゃ可愛いくて鼻息荒くなったー!双子サイズも作るべし!フンガー!!
襟元、ワンポイントでイニシャルテープだけ縫い付けました。

                  2DSC05091.jpg

ポケット部分にレースをば。
生地はリネン55%のシーチングエアータンブラー・セルリアンブルー
実物はもうちょっと緑がかったブルーです、真夏の強い日射しに映えそうでお気に入り。



あ、あと、少し前に作ったものだけどUPしてなかったのでついでに・・・

                  2DSC05106.jpg

重ね着用のただの真っ白Tシャツ。控えめのパフ袖。
タグもワンポイントのリボンもな~~んもついてないので、下着を超えるシンプルさ!
ただの手抜きですwwええ。
作ってから何回も着用してガンガンお洗濯してるので多少ヨレっております。。。
白Tって、キャミワンピとかと合わせるのに、1枚あると意外とすごく便利。
あと、小学校でも幼稚園でも、運動会とか発表会の時期になると
「無地の白T(or黒T)を用意してください」
って急に言われたりするので、シンプルな白Tと黒Tは常備してると何かと安心。

んでも白と黒を用意してて安心してると、たまに「赤Tシャツを」とか「茶色Tシャツを」とか
イレギュラーな要求されてものすごく慌てたりするのですがねwww






着てもらいました・・・


0628.jpg

真っ白パフT+キャミワンピ。
小学校から帰ってきてすぐなので髪の毛ぐちゃぐちゃで失礼いたします。。
サイズは130。スカート丈は膝下ぐらい。
肩紐は丸カンを通して結んでて調節可なので、長く着られそ~う。
案の定、長女大喜び。さっそく彼女のワンピヘビロテメンバーの一軍入りしましたとさ。
めでたしめでたし。



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

今まで更新の励みにさせていただいていたブログ村のランキングですが、
7月から(まだ2日ほど早いけどww)心機一転、抜けてみました。
今までモグラのようなひきこもり生活だったのが、双子が幼稚園に入園してから
やはり何かと外に出る機会が増え、双子ということもあって人様の目にもつきやすいし、
幼稚園関係でも、あれ・・・もしかしたらこのブログが知らぬ所で話題になってる??
てことが何度かあったり(悪い話ではないけど、モサくてブサいオバハンの私にとっては恥ずかしいww)
双子が産まれてから、余裕がなくて作ってなかった自分服(大人服)もそろそろ
たまにはまた作りたいな~と思い始め
そうなると子供服カテではカテゴリー違いになるしetc・・・と考えまして。。

今までポチポチしていただいた皆様には本当にひたすら心から感謝しております!!!!
こんな平々凡々なたいして面白くもないブログを見てくださって本当にありがとうございました!
あ、これからも今まで通り地味~にブログは続けていきます(・∀・)

・・・という内容の記事を、ランキング抜ける前にUPしないと
ほとんどの方の目に届かない。
って、今気づきましたwww
順番間違えったった(´ー`)フッ…
[ 2014/06/29 11:29 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(28)

ハーフパンツ 

長女用にハーフパンツ作りました

                 2DSC04932.jpg
                      パターン petit etalage  生地 ソレイユ

梅雨の真っ只中、気温が上がらず肌寒い日もあったりするので
通学服もミニ丈のスカートやショートパンツばっかりでは寒かろうと
長女服には珍しくハーフ丈のパンツを。
生地は前回の双子用タックかぼパンを作ったチノストレッチの色違い。

              2DSC04934.jpg

女の子っぽい要素が全くないと長女は履いてくれない予感がしたので…
リベットは☆型で密かに可愛さアピール。って、この写真じゃ良く見えないっすねww

              2DSC04952.jpg

このパターン、なんと言っても後ろの大きいポッケが可愛いくて好きなのです。
ダブルステッチがちょっと手間かかるだけで、工程自体に難しいところはナッシング。
あ、ステッチの色、悩んで白にしたけど全然目立たず…
他の色にした方が良かったかなぁぁ(´・ω・`)
長女への密かなアピールその2でパッチタグもどきは
うさぎモチーフのものをプリントしてみましたよっと。


履いてもらいました…

0623.jpg

サイズは130。おー!いい感じ!日焼けした肌にもよく似合ってるじゃまいか!!
・・・と思ったけど、やはり長女の反応はイマイチだたたーーー(´Д`|||)
「雨で肌寒い日とかに履いてくといいよ!履けばいいじゃん!てか履いてけよ!」ってオススメするも
「・・・・・・・うん 」て。なにそれテンション低っww
最近、好みがうるさくなってきて特に女の子っぽい服が気に入ってる様子の長女、
パンツアイテムにはなかなか興味を示してくれませんのぅ・・・(´・ω・`)

いや、でも小学生の頃って、私ってばパンツばっかり履いてたんだけどなぁ~
男勝りだったからスカートはもちろん、キュロットすら履いたことなかったわ!!
てか、ジャージが通学服のスタンダードだったわwww
イマドキのJSとの好みのギャップに、おばちゃんついていけないっすよ!!_ノ乙(、ン、)_



ランキング参加ちう。読んだついでにコチラ↓ぽちっとしていただくととっても励みになります!
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!






        
           


[ 2014/06/24 00:00 ] 子供服 | トラックバック(-) | CM(3)

